20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

夏の想い出 2014  

すっかり ご無沙汰してしまって、すみません ;;

ここ1週間ほど、お盆ということもあり 入れ替わりで帰省していた
長兄・次兄家族が 遊びに来たり、私たちも 夫の実家に帰ったりと 忙しく過ごしていて、
なかなか PCを開く時間が ありませんでした m(_ _)m

今回は その記録です。
お時間のある方だけ お付き合いくださいませ~。


**********


次兄家族と一緒に、K区の せんべい王国へ行ったときの写真。

この後 そのまま 我が家に来ることに なっていたので、
私は お迎え準備に忙しく、行ってません (せんべい王国は 以前、行ったことあるし)

いとこのYちゃん・Yくんと一緒に、お約束の 顔入れ写真 ♪♪


せんべい王国1
撮影:夫


ウチの娘と Yちゃんは 同学年なので (生まれ月も 1月しか違わない)
終始 仲良くしてたそうです。

とはいえ ウチの娘は 特性持ちなので…
Yちゃんが、上手に リードしてくれてたのも 大きかったと思う (^_^;)


せんべいの手焼き体験というのに 参加したそうで。
暑い中、一生懸命 焼いてますね。


せんべい王国2


焼き上がった おせんべいに お絵かきして、お醤油をぬって 完成!!


せんべい王国3



この後 しばらく わが家で遊んだ後、浴衣に着替えて お墓参りに。
女優ポーズの娘。


浴衣1


実家にて、Yちゃんとも並んで パチリ -☆★


浴衣2


にしても、ものすごい身長差です ;;
Yちゃんは 小柄な方だし、ウチの娘が デカいというのも あるんですが。


この日の夜に、ようやく 長兄家族が合流して、一族全員で 会食。
(長兄・次兄・私の 3人兄弟です)

バタバタしすぎて 写真 撮ってないな…
というか、せんべい王国の前にも 何回か一緒に ご飯食べてるんだけど…



あくる日、今度は 長兄家族と一緒に、我が家で BBQをしました。

BBQといっても 実家の電気プレートを借りてきて、焼く作業を 外でやっただけ ;;
男性陣に 頑張ってもらいましたよ。


BBQ.jpg


私たちが この日の夕方、夫の実家に 帰省することになっていたので
とにかく簡単に! ということで… お皿は ほとんど紙皿。

後片付けも、皿ごと 燃えるゴミ袋に ツッコむだけなので、とっても簡単で 良かったです ♪♪


長兄夫婦のところの チビちゃん達は、まだ 小さいので
女性陣は リビングで食べました。


BBQ2.jpg


このような位置関係 (笑)

デッキに 全員集合したら、さすがに 狭かったと思うのだけど
これなら 広々でした!!

私は 一応、手ごねピザを焼いたのですが… 写真 撮り忘れちゃいました ヾ(´▽`*;)ゝ"
自家製ドライトマトを乗せてねー、美味しかったんですよ。



夫の実家では、着いた日の夜に 花火を。


花火


こちらは、孫が まだ ウチの娘1人なので、そりゃもう 可愛がってくれるのです。
とってもとっても ありがたいです。

義祖母の認知症が、だんだん進行してきてるのが 気がかり…
とても お料理上手だったのに、最近は もう ほとんど お料理しないんだとか。
(´・ω・`)


義実家の ぼんぼりが綺麗だったので、思わず。


ぼんぼり



義実家は 海に近いので、ちょこちょこ 海にも行きました。
といっても、この時期なので… もう 泳いだりは しないんですがね (+_+)

親不知の道の駅、ピアパーク。


海2
寝ていたところを 起こされ、ぐんにゃりしている娘。


名立の うみてらす。
ここは 大きなプールと浴場があって、そちらを楽しんできました~ ♪♪


海


今年のお盆は、何だか 例年よりも楽でした。

娘が 随分 落ち着いたのもあるし、いとこちゃん達とも よく遊んでくれたので
大人は おしゃべりに 集中できましたしね。


今日から また 少しずつ、ブログの方も 更新していきますので
よろしくお願いいたします (*^-^)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: こぼれ話

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

コメント

みいやんさんへ

みいやんさんも、忙しい お盆だったようですね (^_^;)
新居って こだわりはじめると、なかなか 片付かないんですよねぇ…
でも まぁ、急ぐ必要なんて 無いですし。
楽しみながら お家を整えていって下さいませ ♪♪

せんべい王国、ホントに 平和な王国ですよ (笑)
「ばかうけ」とかで有名な 栗山米菓が運営している テーマパークです。
この辺は めぼしい遊び場所が無いので、けっこう 繁盛しているみたいですねー。
ちなみに 名物は「せんべいソフトクリーム」です (+_+)
たこせんべいの里も 行ってみたいなぁ ww

庭って やっぱり、目隠しがないと 活用しづらいものですよね ;;
これからは 庭を充実させる楽しみも 増えましたね ♪♪
ホント、みいやんさん 忙しそう… 近くにいたら、差し入れを持って行って
あげたいくらいです ヾ(´▽`*;)ゝ"

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/08/21 16:11 | edit

ouiさんへ

ouiさん、何を おっしゃいますやら~ ヾ(´▽`*;)ゝ"
私も あれ以来、ちょくちょく ouiさんのブログを 拝見させていただいてますよ ♪♪
なかなか コメントできずに 申し訳ないです。
ouiさんのお家は 私好みの和モダンで、こだわり所にも 共感することが多く
楽しみに 読ませていただいてます!!

というか、N県に お住まいだったのですか??
そこが 一番 ビックリしました (@_@)
夫の実家は 糸〇川にあるんですが、ouiさんのご新居も その辺りなのかな~ と
何だか うれしいです ♪♪

ouiさんのお家づくりも、いよいよ 中盤戦ですね。
(上棟 おめでとうございます!!)
諦めたくないこと、諦めてもいいことの メリハリのバランス、とても難しいだろうと お察しします ;;
ouiさんは、もっと ワガママ言ってもいいのに~ と 思いますよ!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/08/21 15:50 | edit

こんにちは。
お盆休みを満喫されたことがブログから伝わってきました^^
私は家のことに充てる予定でしたが、やっぱり親戚が代わる代わる実家にくるということで、そちらに立ち会っているうちに終ってしまいました…。

せんべい王国という名前になぜか反応してしまいましたよ。
何か平和そうな王国で良いですね(笑
関西には「たこせんべいの里」というのがありますが、哀愁漂うこちらよりも俄然、活気がありそうで(名前のイメージで…)よろしいですね。

庭でバーベキューはいつかやってみたいと思いつつ、隣接地の方々の目が気になってこの夏は実現しませんでした。
しましまさんのお宅のように、スペースを塀か何かで覆ってしまったら見えなくて良いですね。
やはり周囲の金網フェンスの前に目隠しをつけようと思います。
ん~、住んでからもすることがいっぱいで大変だわぁ。


URL | みいやん #-
2014/08/20 13:20 | edit

こんにちは。

以前家づくりブログをはじめた際にコメントさせていただいたものです。

着々と家づくりが進んでいく中、改めてしましまさんの家に対しての
愛情とこだわりがすごいものだったんだな~と感じています。
こちらのブログで読ませていただいているしましまさんのこだわりが
よく考えられてらっしゃるということに尊敬してしまいます。

元々しましまさんが住んでらっしゃるであろうN県N市に私も10年近く住んでいたことで勝手に親近感をいだいていたのですが、お盆休みに帰省されていた場所も今の住まいに近かったので、思わずコメントさせていただきました。

これからもブログ楽しみにしています♪

URL | oui #-
2014/08/20 12:33 | edit

makoさんへ

なんと、早々に ブログは 読破して下さっていたんですか!!
ありがとうございます~ (*´∀`*)ゞ

わーわー、そして ご実家の建て替え決定、おめでとうございます ♪♪
夢が 現実化しましたね!!
お盆って、そういう話が 動くこともあるんだなぁ。

たしかに 同居も一緒に 叶えるとなると、あれこれ 考えることは ありそうですが…
そこは、makoさんの 腕の見せ所ですね (v^ー°)
makoさんも ご主人も お母様も、皆が 楽しく快適に暮らせる お家が出来るといいですね ♪♪
もちろん お子さんたちも (ご兄弟が多いの、うらやましいです~!!)。

特性のこと、いろいろと 大変ですよね。 お話しして下さって 嬉しかったです (*^-^)
こちらこそ よろしくお願いいたします ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/08/20 06:36 | edit

こんにちは。6月末にブログを読ませてもらう決意表明!?をして早2ヵ月。ブログはあっという間に読んでしまってました。とてもshimashimaさんのこだわりに共感したり、うちも3人目がちょっと特性があるのでますます身近に感じながら読ませてもらいました。ありがとうございました。

お盆に主人の実家に帰ってなんと建て替え&同居が決定しました!同居は不安ですが建て替えは主人も義母も私に一任してくれると今のところ言ってますので張り切ってます。長々と書いてしまいましたがブログ楽しみにしてますのでこれからもよろしくお願いします(^o^)

URL | mako #-
2014/08/19 12:48 | edit

takumiさんへ

そうだったんですか~!! お疲れ様です (>_<)
お盆の無い お仕事の方も、世の中には 沢山いらっしゃいますもんね ;;
ウチの 上の兄夫婦も そうなんですが、今回 めずらしく 休みが取れたみたいです。

お盆から 少しズラして 休みを取れるのであれば、交通機関やら施設やらも
空いてて いいんでしょうけど…
ただ、親族一同で集まるというのは お盆ならではですよね。
takumiさんも、じきに 夏休みが取れますように ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/08/19 11:55 | edit

お疲れ様でした。充実のお盆だったんですね♪
私お盆のない仕事なもので最近お盆の感覚すら忘れかけてます(^_^;)
先祖を敬ったり家族の近況を知ったり大事ですよね
お盆のある生活がちょっとうらやましい今日この頃です。

URL | takumi #z8Ev11P6
2014/08/18 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/197-7158ed5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)