20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

趣味に走った “こもれるトイレ” (2F)  

うーん、何だか 間が空いてしまって すみません ;;
PCの調子が えらく 悪くてですね…

何度か フリーズしてしまったのですが、めげずに 書いていこうと思います(´・ω・`)


今日は 2Fトイレの間取り について。
2Fのことって、今まで ほとんど 触れたことが ありませんでしたよね~。

※ 全体的な間取りについては、ざっくりとですが こちらの過去記事 で ご紹介済み。

まずは いつものように、先回の要望 から「2Fトイレの間取り」に 関する物を
抜き出してみましょう。


・2Fトイレは、書庫の本など持ち込んで 籠れるようにする
・手洗いシンクは 洗面も できるくらいの大きさにして、2Fの洗面室を兼ねる
・使用音が 主寝室には 聞こえにくいようにする



これらに対する 実際の間取りが、こちら。


2Fトイレ間取り


まず、補足が必要だと 思いますが…

2Fには 大きな フリースペースがあって、それを 主寝室・子供部屋 (×2) ・トイレが
取り囲むような間取りに なっています( ´∀`)


そして フリースペースには、およそ 2間幅もの本棚が。
(リビングだけでは 飽き足らず。 笑)
こういう 大きな本棚のある家が、私の憧れだったんですよね~ ♪♪


本棚3Dイメージ
※ 3Dイメージ


この本棚に関しては、また フリースペースの間取り解説で
詳しく ご紹介させていただきます m(_ _)m


2Fに この本棚が出来ることが 決まった時点で、2Fのトイレは
長々 読書できるような、こもれるトイレ にしよう!!」と 思っていましたので
こういう要望が 生まれてきたワケです。

2Fトイレは、書庫の本など持ち込んで 籠れるようにする


以下は 余談ですが…

トイレを 1F・2Fに 設けること については、わりと あっさり決まったんですけど
減額のために、2Fには 当初 配管だけ通しておいて、
トイレ本体は 必要になったときに 設置するつもりだったんです。

私が 2Fにトイレを設けた 最大の理由が
年を取って トイレが近くなった時のため」でしたからね ;;

年を取るまでか、もしくは 子供が本格的に 2Fを使うようになるまでは
配管のみ通した 小部屋にしておいて、
お気に入りの椅子なんかを ひっそりと1脚 置いて…

ちょっとした 読書室 とか、瞑想室 (?) みたいに 使おうかと思っていました。


トイレじゃなくて瞑想室
※ 3Dイメージ


これ、今 考えても 楽しそうだと思うんですけどねー (´ω`*)

トイレだって 後々 設置したほうが、
そのときの最新の機種が 入れられるワケだし!!


でも、何ででしょうね… 工事終盤の頃に、何となく 不安になってきて
2Fのトイレ、やっぱり 最初から設置したほうが いいですかね?」と
夫と 現場監督に 相談してみたんです。 そしたら 2人とも

その方が いいに 決まってるじゃん!!

みたいな反応だったので、え? ああ~ そうなんだ… と
妙に たじろいでしまいまして m(_ _)m

本当に 急きょ! 設置することになったんですよ。
その使い勝手については、内覧会にて。



さて、続いて こちらの要望。
手洗いシンクは 洗面も できるくらいの大きさにして、2Fの洗面室を兼ねる


2Fのトイレも、1Fのトイレと同様 タンク付きのトイレ なので
子供が使いやすいような手洗いを 個別に、設置しようと思っていました。

で、どうせなら 大き目のシンクにして、2Fの洗面所を 兼ねようかなぁと。
2Fでも 手洗いや 歯みがきくらいできた方が
子供の お友達なんかが来た場合に、何かと 便利そうですもんね (*^-^)

これについては 問題なく、叶えることが出来ました ♪♪


手洗いシンク配置


後 よく聞くのは、2Fの拭き掃除するときや 加湿器の給水なんかにも 便利という話。

たしかに 重いバケツやら タンクやら持って、階段を上り下りするのは
嫌ですもんねぇ ヾ(´▽`*;)ゝ"


ここの手洗いは、もう 予算も無かったので、ごく普通~の 手洗いシンクです。
TOTOの L250C


2F手洗いシンク


でも 既製品の洗面台を使うよりは、こちらの方が 好みでした。
鏡が セットじゃないのも、むしろ 好都合 -☆★

というのも… この手洗いの 奥の壁は、階段の吹き抜け & 天井にある トップライトに
面しているんですね (v^ー°)


トップライトに面している


となると、ここ (赤色部分) に 鏡を付けて 天井までの壁に してしまうのは
光を遮ること になり、いかにも 勿体ない!!

なので ここの壁は、思い切って 腰壁にしてしまい
トップライトからの光が フリースペース中に、行きわたるようにしてもらいました。


で、鏡は どこに行ったかというと… こちらです。 手洗いの横。


姿見の配置


せっかくなので 大き目の姿見を付けて、全身が映るようにしちゃいましょう ♪♪

ここなら ちょうど、2つの子供部屋の 狭間の壁なので
後々、子供たちが 子供部屋のクローゼットを 使うようになったら、ここで
コーデチェックをすれば いいですね o(^-^)o

子供部屋が 4.5畳と 狭めなので…
こうすれば 室内に、かさばる姿見を 置かなくて済みますし。 一石二鳥です。


また 後々、解説しようと思っているんですが
ここの壁には ゴミ箱とか コードレス掃除機とか、子供2人で 共有してほしい物を
いろいろと 置く予定です (※ 2人目、まだ 居ませんけどね。 予定ね)



で… 最後の要望は、“使用音が 主寝室には 聞こえにくいようにする” でした。

理由は 1Fトイレで “使用音が LDには 聞こえにくいように” って
言ってたのと、ほぼ 同じことですね。

家族といえども 夜中に、ジョボボーなんていう使用音で (すみません)
目覚めるなんて 嫌じゃないですか (ノД`)・゜・。


これについても、一応 叶えることは出来ましたよ。


2Fトイレと主寝室


うん、一応… というのは、子供部屋のひとつには バッチリ面してるので ;;

本当は 要望にも “全ての居室に 聞こえにくいように” って 書きたかったんですが、
書いていないのは… やはり どこかで「これ以上、ワガママは言えない」と
思っていたからなんでしょうかね。

え、今さら ?? そそ、そうですよねー ヾ(´▽`*;)ゝ"


まぁ でも、子供の眠りって深いから、使用音くらいでは起きないかな~ とか
子供部屋1の方が 窓が2個あって 明るい分、トイレの音くらい ガマンしなよ!!
みたいな すり合わせが… 私の中で 行われまして。 ← ヒドい

めでたく、この間取りで GOサインとなりました。
ごめんね… >> 子供


**********


とりあえずは これで、トイレの間取り解説は 終わりです (^_^;)

次回以降は 設計図・設備のご紹介も含めて、
内覧会をしていきたいと 思っておりますので、どうぞ よろしくお願いいたします~。

お待たせしてて 申し訳ありません、ホント… ;;



にほんブログ村のランキングに 参加しています (*^_^*)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事

category: トイレ

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 間取り  トイレ 

コメント

totanさんへ

楽しみにして下さって ありがとうございます ♪♪
本棚は やっぱり、注文住宅のロマンですよね~ ヽ(・∀・)ノ

そうそう。 子供が本読むときとか、おやつ食べる前後なんかに
この手洗いを使ってくれるといいなぁと 思います。
他にも ちょこちょこ、手洗いを使いたくなる場面って ありそうですよね (*^-^)

なるほど、椅子じゃなくて トイレに座って 瞑想… ってのも良いかも!!
totanさんは そうしてるんですか (笑)
totanさんのところの記事が、ちょうど トイレだったので 面白かったです ww
後ほど また、お邪魔させていただきます~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/07/23 16:32 | edit

壁面いっぱいの本棚。いいですね~♪
この実物写真は楽しみです。
あと、このスペースに手洗いがあるのは便利ですね。
本読んだりする前後に洗えますもんね。子どもにも大人にもいるので、外に出てるのは便利だと思います。

私は、いつもトイレが瞑想部屋ですが、本当に便器なしでも面白かったですね。しましまさんが椅子の上で、壁に向かって座禅でも組んでる姿を見てみたかった(笑)

URL | totan #H/BciTlY
2014/07/22 12:47 | edit

鍵コメ Mさんへ

いえ、とんでもないです…
ちっとも ワガママなんかでは無いのに、申し訳ありません ;;

Mさんは メールアドレスを記載してくださっていたので
そちらに 外観写真を送付することも 考えたのですが、この前 提示した記事の写真と
屋根の見え方は ほとんど 変わらなくて。
あまり 意味が無いかと思い、断念した次第です…(´・ω・`)

優しいお言葉 ありがとうございます。
ぜひまた、お気軽に 遊びにいらして下さいませ!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/07/19 17:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/07/18 22:06 | edit

鍵コメ Mさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
何と! 当ブログを完全読破して下さったんですか~ (@_@)!!
それはそれは… 本当に お疲れ様でした。

Mさんも 現在、ご新居を建築中とのことで おめでとうございます ♪♪
屋根、同じ ガルバリウムなんですね!!
色決めって なかなか 難しいですよね… 施工されると また、色合いも 違って見えるし。

わが家の外観、当初は 載せる気満々だったのですが… ご推察のとおり
読者さんが 増えたこともあって、今では 載せるのを ためらっています ;;
期待して下さっていたのに 申し訳ないです (´;д;`)
工事日記を 読み返してみたところ、↓↓ の記事の「12月21日」分に 載っている写真であれば
わが家の屋根 & 外壁の配色が 何とか 分かるのではないかと思います。

http://shimashima790.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

屋根に 雪が積もっていない写真は、これ1枚だけでしたね…
ひとまずは これで、お許しくださいませ ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/07/18 05:30 | edit

まめだいふくさんへ

わぁ、まめだいふくさんにも 気に入ってもらえたなんて 嬉しいですー ♪♪
やはり PCスペースに こだわる方 = 本棚好き という統計が、私の中で (勝手に) 成立しました。
まめだいふくさんちの書斎SP、すごく 面白そうですよね o(^-^)o
毎日 ドキワクで 拝見してます!!

たしかに、家族全員が感染してしまうと… トイレは 2個あった方が安心ですね ;;
もしくは トイレが詰まったとか、故障したときなんかもね。
トイレが 2個あるメリットって 多いと思うんですが、今は 3人しか家族がいないせいか
「掃除 めんどくさいなぁ」などと思っている ズボラ主婦です。 ← やる気の問題
でも 皆さんの コメントのおかげで、これで良かったんだな~ って気が してきました!!

まめだいふくさんちの間取りは、トイレが全居室と 離れているんですね (人´∀`)
や、やるなぁ Sさん… ゴクリ
計算された結果なんだとしたら、素晴らしいです!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/07/17 17:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/07/17 17:41 | edit

おんしさんへ

わーい、ありがとうございます o(^∇^)o♪
本棚を 気に入って下さる方って、きっと 本好きなのですよねぇ。 あぁ 親近感… ///
とはいえ 私も、おんしさんちのような PCスペースが欲しかったです!!

そして おんしさんも「子供部屋と トイレ隣接」の お仲間だったなんて ♪♪
お子さん、気にしてませんか ??
ウチも そうなるといいなぁ… あれですね、おんしさんちのように 男の子と女の子の兄妹だったら
お兄ちゃんの方の居室を トイレ側にしてしまうのも手ですね!!
(お兄ちゃん ごめんなさい ;;)

フリースペースの内覧会も、いずれ 頑張りますね ♪♪
ありがとうございます (*´∀`*)ゞ
実は 過去記事に、同じアングルでの写真を 載せたこともあるんですよ (こっそり) ♪

http://shimashima790.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/07/17 17:41 | edit

casa*さんへ

そうなんです~ (+_+)
この「配管だけ計画」、casa*さんとこのコメント欄で お話したことが ありましたよね。
結局、設置してしまったのですが… まぁ 良かったかな、という気持ちと
やっぱり 後でも良かったなぁ… という気持ちが 半々です ;;

でも、後で設置するのも 何かと大変でしょうしね。
現状が ベストと思って、ポジティブに考えていくことも 大事かと思います!!

casa*さんちは 平屋だから、動線の上では 1個で問題ないですよ ♪♪
間取り作成中に いろいろ悩まれているのを 拝見してきましたし、
casa*さんちの間取りだったら トイレ2個は 勿体ないかな~ と、私も思いました (*^-^)
もし、近くに コンビニとかあれば、そこを 緊急時(ノロとか)の 第2トイレと考えるのも
ひとつの手かもしれません。

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/07/17 17:28 | edit

tomoさんへ

とんでもないです~。 Wコメントなんて、粗相の内に 入りませんよ ♪♪
私も よくやります (笑)
コメント下さることの方が、何倍も嬉しいので お気になさらず ヽ(*’-^*)

わぁ~ 1Fトイレ、広くなったのですか!!
大きな手洗いも 付けられるなんて、うらやましすぎます ♪♪
気になっていた点が 解消されて 良かったですね。
やっぱり 間取りって、よくよく 練ってみるものなんですねぇ (*^_^*)

もしまだ 間取り作成の段階で、2Fトイレも 動かせそうなのであれば
音が 気にならない配置に 出来るといいですね~。
その方が 後悔が 残らないかも。
まぁ、1Fトイレに比べたら「どうしても!」というほどの問題では 無いんですけどね。

スロップシンク + パイプ棚 + 窓も 採用されるかもなんですか!!
光栄です~ ///
窓は できれば、パイプ棚に干した物に、風が当たるくらいの配置が 望ましいですね…
ウチのは、脱衣所ということもあって 型ガラスです。
開けているときは もちろん、室内が見えちゃいますが、脱衣時は 閉めますので
あまり 気にしていないかなぁ。

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/07/17 15:55 | edit

こみんさんへ

リンク、させていただいちゃいました ///
こみんさんのブログには リンク欄が見当たらなかったので、余計な気を遣わせては
申し訳ないと思い、ひっそりこっそりで すみません ;;
これからも よろしくお願いいたします ♪♪

あら、こみんさんちも 子供部屋と トイレが接していらっしゃるんですね!!
良かった… ウチだけじゃなかった (笑)
でも そういうお宅って、きっと 多い気がします。

2Fって 1Fに比べると、やや 妥協しがちになってしまいますよね ;;
私も 悪いな~ と 思いつつ「部屋があるだけ 幸せよ!」と 開き直ってしまってます ヾ(´▽`*;)ゝ"
意外と、男の子だったら 気にしないかもしれませんよ ♪♪
こみんさんちの次男くんが、そのような サッパリ系男子であることを 願います (笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/07/17 15:41 | edit

わーこの本棚フリースペース素敵ですね(*´▽`*)
本に囲まれた空間って大好きです♪
そして、しましまさんの本に対する愛が伝わってきます!
フリースペースの内覧会が今から楽しみですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

最初からトイレが二箇所あると、ノロとかロタをはじめ、
感染力の高い胃腸炎にかかった際に少し安心かも…なんて思います。
一回家族で感染しましたが、トイレから動けなくなりました(>_<)
感染者用と健康な人用で落ち着くまで分けた方が、感染リスクも下がるようですし…

二階のトイレの使用音…そこまで考えていなかったーと思いつつ、
我が家の間取りを見てみたら、誰かが寝ている部屋とトイレは面していない間取りでした。
あら、ラッキー☆

いつもながら細やかな気遣いに脱帽です!

URL | まめだいふく #6ic8yNKk
2014/07/16 23:35 | edit

わぁっ!この本棚に囲まれたフリースペース、最高ですね☆
シンクと姿見まであるなんて!!
私が子供だったらこのお家に住みたいです。
あっ、そういえばわが家も子供部屋の隣にトイレあります。(今まで気にしてなかった。。)

この記事を読んでいたら、実際にどのような形になったのか見たくてたまらなくなりました。
これもしましまさんの文章力と言いますか、いつも惹き込まれてます。
内覧会が楽しみでわくわくしてます!!

URL | おんし #-
2014/07/16 22:14 | edit

そうでしたね!しましまさん宅は2Fトイレをはじめは
配管だけの予定だったはずでしたー!!!
瞑想室もなかなか捨てがたいけれど(^_-)
でも新築時にまとめてやっておいたほうがラクなのは
今になってわかりますね~((+_+))

2Fになにかしらの洗面台なり水栓はあったほうが
良いというのは確かにです!!
私も二階建てなら洗面ボウルとか設置したと思います(*^_^*)
しましまさんの家なら洗面部分を壁にしちゃうのは
もったいないですから姿見でばっちりですね。

我が家はこの先トイレひとつで足りるか。あーこわい。

URL | casa* #-
2014/07/16 21:46 | edit

お恥ずかしい!

tomoでございます。

いや~先日のダブルコメント失礼いたしました(恥)
PCが使いこなせないくせに、どうしてもしましまさんにコメントを残したいワタクシ。もし、またそそうがありましても笑ってスルーしてくださいませ。

それから1階トイレの件ですが、間取りを何とかして少し広くすることができました!なので外に手洗いは不可能だったのですが、トイレ内部にもう少しマシな?!手洗いがつけられそうです。
これもしましまさんのきめ細かいブログのおかげだと感謝しております!
これからもたくさん参考にさせてくださいね。

それからしましま家は2階のトイレも考えられてますね!
うちも2階建ての予定ですが、1階のトイレには力を入れているものの2階のトイレはほとんどノープランでした。
夫婦の寝室からトイレが一番近い間取りなので、音気になるかな・・・。
今度確認してみますー。

それから話飛んじゃうんですが、実はしましまさんのスロップシンクを見て「うちも採用する!」と決めました。シンク上のとても便利そうなパイプ棚も参考にさせていただこうかと思っています。
で、シンク前の窓をどういう形にするか悩んでいるのですが、あまり高い位置では棚に置いたものが早く乾かないですよね。ただ、低い位置だと隣家の目線も気になって・・・。ほかの場所の窓はすべて隣家から見えにくく配慮されています。とりあえず透明ではなく、すりガラス(型ガラス?)にはする予定なのですが。しましまさんのお宅はいかがですか。

URL | tomo #-
2014/07/16 20:23 | edit

我が家も

こんにちは。

今気づきました!感激しました~~
交流ブログにリンク載せていただきまして、ありがとうございます!

私の家も、子ども部屋とトイレが真横で面していて
主寝室より離れています。
ごめんよと思いながらも、自立するまでの間だから人生の間にしたら短い間と思って配置しました。

そしてその子ども部屋は北側で暗いし、トイレ音するし、収納スペース少ないしで、長男の部屋に比べたらかわいそうな結果になってしまいまいた・・・。

どうしても、そこにしか置くことができなかったのだ・・・許せ次まだ見ぬ次男よと心の中で懺悔はしっかりしております。

快適すぎる部屋だと、部屋ばかりに引きこもっても困るし、将来、文句言われたら快適な部屋がほしけりゃ自立しろーって言うつもりでもあります。

URL | こみん #-
2014/07/16 15:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/192-2267e0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)