20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

03 2014

音が聞こえないトイレは、来客にも優しい (1F)

そういえば イエマガさんでの連載バナーを、プロフィール欄のところまで
ぐぐっと 上げてみました。

ちょっと 照れくさいですが… せっかく、滅多にない経験を させていただいてるのでね ;;
これで、更新日も 分かりやすくなったと思います ♪♪


先日 編集長のW様が、あちらの『家づくりノート』に 寄せられた感想を
まとめて 送って下さいまして (ありがとうございました!!)

当たり前ですが、イエマガさんの連載でのみ わが家を ご存じな方や
イエマガさん経由で 当ブログを知って下さった方も、たくさん いらっしゃるのだなぁと…

ブログに頂くコメントとは また違った、うれしさを感じました (*^_^*)


こだわりママの家づくりノート


そういった方々にも 楽しんでいただけるように、
これからも ブログ&連載の更新を 頑張っていきたいと思います ♪♪


**********


というワケで 今回は、体調不良のせいで 延び延びになっていた
トイレの間取り についての記事を お送りします。

例によって、要望書 から「間取り」に 関する項目を 抜き出していきましょう ヽ(*’-^*)


・1、2Fの2カ所に 設ける

これ、意見の分かれるところだとは 思うんですよ。

限られたスペースを 有効に活用するために、とか 掃除の手間を省くために
2Fには トイレを設けないという意見も 聞いたことありますし…


ただ、私の周囲では「トイレは 2Fにもあった方がいい
年を取ると トイレが近くなるから、夜中に 何度もトイレに行くのが 苦痛なのよ
という 生の声が、多数 聞かれましてですね(´・ω・`)

何十年後かの自分が トイレが近くない という自信は 持てなかったので、
保険のつもりで 2Fにも トイレスペースを設けました。


2Fには 主寝室の他に、子供部屋も固まっていますから
皆が皆、夜中に トイレに行くたびに 階段を上り下りするというのも
事故が起きそうで 怖かったですし ;;



で、それを踏まえた 1Fトイレへの間取り要望は こうでした。


・1Fトイレは 洗面所のそば
  ∟ 洗面所と 一体化せず、きっちり分ける
  ∟ 使用音がLDには 聞こえにくいようにする

・横幅を、従来より 少し 広くとりたい



実際の間取りは こちら。


トイレ間取り1


減額の過程で、タンクレストイレ + 手洗い という要望が あっさりと消えたこともあり
洗面室の近くであることは 外せませんでした。

トイレに付属している 手洗いだと、小さい子の手が 届きませんから ;;


TOTO リモデルトイレ・タンクセット
一般的な 手洗い付きトイレ


その点 洗面室なら 広いボウル・鏡があって、普段使いのための踏み台も 常備されているし
手を洗いやすい環境が 整っています (v^ー°)


お客さんにも トイレのついでに、使ってもらいやすい配置ですよね。
我が家の場合、わざわざ 洗面室と脱衣室を分けたのは その為でもあるので…

むしろ「洗面室までが、我が家のトイレスペースです!!
くらいの勢いで ご案内したい気分です。


トイレ間取り2


だからといって 洗面室とトイレを 一体化させなかった のは、普段の使い勝手を考えて。

誰かが トイレを使っている間、洗面室が使えないとか
または その逆も 嫌だったんです ;;

結果的に 脱衣室・洗面室・トイレが分かれているという
分不相応に 豪華なプランとなりました。
これが 実現できた、田舎の土地環境に 感謝しなければいけません ヾ(´▽`*;)ゝ"



そして、使用音が聞こえないように。 これは 外せない問題です!!

私は 結婚してから、今の新居に住むまでに
4軒のアパートを 転々としてきたのですが… (※ 転勤族)

その内 3軒が、リビング (または ダイニング) に トイレが面している間取りでした。
アパートって そういう間取り、多いですよね (T_T)


家族が使う分には まだ良いんですよ。
でも お客さんが来て、トイレを お貸しする際には… お互いに 気まずかったなぁ ;;

公衆トイレみたいに「音姫」が 付いてる訳じゃないし
かといって 消音の為に水を流すとか、よそのお家だと出来ませんよね。
水の無駄遣いみたいな気がして。

で、その結果 皆の前で、お客さんの〇〇音が 響きわたるという…
こんな悲劇が 許されるのでしょうか!?

いいや 許されない (反語)。


と、まぁ そこまでの たぎる想いを、要望書から S氏 (建築家)
汲み取って下さったのか 分かりませんが…

LDとは 廊下というワンクッションを挟んだ、理想的な配置が 完成しました ♪♪


廊下 = 防音


1畳にも満たないような 廊下ですが、果たしている役割は 大きいです (*^_^*)


来客時の動線に関しては、これ以外にも
リビングにいる来客と ダイニングにいる家族のトイレ動線が かぶらない という
こだわりが ありましたね。

これについては ダイニングの間取り解説 で、すでに ご紹介していますので
そちらを ご覧ください -☆★


トラコミュ
新築・リフォームの間取りアイデア



最後に、トイレの横幅を 従来よりも 広く取りたい と 思っていたんですが…
これは 叶いませんでした (T_T)

従来の半間幅のトイレだと、内寸が 大体 75cm程度。

ここに トイレ本体を置いてしまうと、壁と 本体の隙間が 20cm弱 になってしまうため
掃除の際、手が 奥まで届かないんですよ ;;


トイレと壁の隙間


せめて 内寸を 100cmくらいの幅に出来れば、手が 届いたんじゃないかと。


これは 本当に、実現したかった要望の ひとつなのですが
リビングや 階段の面積を、これ以上 削ることが出来なかったんです (ノД`)・゜・。

仕方ないので、今まで通り トイレの脚を 抱きかかえるようにして、
奥まで 拭くしかありません。


ただ、幸いにして 我が家のトイレは、横方向に 引き戸が付いていますので
引き戸を開けると、そちら側は 若干 広くなります。


子供の介助がしやすい


縦方向に 戸が開く トイレと 比べると、子供のトイレの介助なんかは
やりやすい気がしますよ ♪♪


戸が開く方向


さーて… 1Fトイレの解説だけで、随分と 長くなってしまいましたので
2Fトイレの解説は、次回に 持ち越したいと思います。

1Fに 比べたら、あっさり 終わる予定なので ご安心を ヾ(´▽`*;)ゝ"

たぶんね。 たぶん… ← 自信ない



にほんブログ村のランキングに 参加しています (*^_^*)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

関連記事

間取り トイレ

18 Comments

しましま  

totanさんへ

やっぱり、totanさんちもですか~。
音問題は 皆さん 気にしているところだからか、それぞれの ご家庭の事情が聞けて
ちょっと 楽しいです o(^-^)o

もしかしたら、気になる totanさんと 気にしない奥様… かと思っていたんですが、逆でしたね (笑)
まぁ 女性は 気になります。 やっぱり。
でも、お客さんが 気にしないというパターンは スゴいなぁ ヾ(´▽`*;)ゝ"

ご自分でトイレ掃除されるなんて、ホントに totanさんは 旦那様の鏡ですね!!
男性だと ますます、肩が入らないから しんどいでしょうね ;;
あー でも、腕が長い分 むしろ良いのかも ??

私も タンクレスにしたかったんですが… それで 10万×2の 減額になったんだから、
仕方ないと 自分に 言い聞かせています(´・ω・`)

2014/07/07 (Mon) 05:24 | EDIT | REPLY |   

totan  

トイレの後問題は、我が家でもありました。
もちろん、気にしない私と気になる奥様でした。
そこんところは要望に入れていたので、最初からクリアしてました。

でも、確かにトイレの音って聞こえますよね。トイレの話を聞いた後は妙に気にしていました。ただ、我が家に来る女性陣はたくましいのか、こちらが気を遣う感じで、しばらく居心地が悪かったです。

掃除わかります。女性でもそんなかんじですから、私なんて…毎回トイレを抱くようにして掃除しています(笑)
トイレ自体は、手洗い付きで問題ないと思っていたのですが、そう地面を考えるとタンクレスがよかったかと思います。

2014/07/06 (Sun) 12:22 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ふうさんへ

おお、ついに ペレストを購入されたんですか~!!
悩みに 悩んで、慎重に 選択された様子が 伝わってきました o(^-^)o
当初、SUMITAを 希望されてたんですよね。
最終的には どの機種を選ばれたのか 楽しみです ♪♪
コメント お待ちしていますね~ (^_^)/

ここでも トイレの音問題の 共感が得られて、うれしいです ww
ああああ… お父様… www
そうですよね、具体的に 防音してくれるのって どちらかというと、廊下というより
そこに付随する 2枚のドアの方ですもんね ;;
でも、お父様の 貴重な犠牲のおかげで、お客様への対策は バッチリですね ♪♪
あー すみません。 笑いが こらえきれない ww

日常生活の中だと たしかに、戸を閉めるのって 忘れがちなので ;;
私も 気をつけようと思いました ヾ(´▽`*;)ゝ"

あの記事で、外構にまで 気付いて下さって ありがとうございます ///
いえいえ~ まだまだ 手つかずの状態でして…
でも 各部屋の内覧会が 終わった後には、外構のお披露目も やろうと思っているんですよ。
ふうさんが 楽しみにして下さってると思うと、モチベーションが 上がりますね (v^ー°)

その日までに、もうちょっと 外の整備を 頑張ります!!

2014/07/06 (Sun) 04:46 | EDIT | REPLY |   

しましま  

あきのりさんへ

そうだったんですか~!!
廊下を なるべく無くす間取りは、今のスタンダードですよね (*^_^*)
私も、あんまり 廊下が長いと「ムダ!」と 感じてしまいますが
トイレの前だけは あきのりさんちと同様、できれば 廊下が 必要だと思います ;;

配管問題を考えると、たしかに 水回りも まとめた方が良いですよね…
1Fと2Fトイレの配置も、なるべく カブるようにするとか。

後は エコキュートを、浴室とキッチンの近くに 配置することなんかも こだわったなぁ。
(すぐ お湯が出るように)
何だか 当時のことを、いろいろ思い出してしまいました (*´∀`*)ゞ

2014/07/06 (Sun) 04:29 | EDIT | REPLY |   

しましま  

roseさんへ

たしかに、生理云々の話を伝えたいときは、私も困ったなぁ (^_^;)
とか言いつつ 要望書にも書いちゃったけど…
あと、内覧会のときに そういった物の収納について「どう書こうかなぁ」と 悩んでる ww
まぁ、家づくりブログを読んでる 男性読者の方 = 既婚者だろうから、そこまで 気にしないかしら ///

言われてみれば、女子はトイレと お風呂が近い方が 便利かも!!
設計士さんが 男性だと、そういう細かいところとか 家事への要望が伝わらなくて、困ることがあるのよね ;;
逆に「なぜ そこまで!?」ってくらい、驚くほど分かってる男性も いらっしゃるけど。

roseさんちのトイレも 広い + タンクレスなんだね ♪♪
さすが、抜かりないわ~ (*^_^*)
ウチのは たぶん、今月中には 披露できると思う!!

2014/07/05 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   

しましま  

おんしさんへ

もう、バッチリ いつもどおりです!! ありがとうございます~ o(^-^)o
何だか 皆さんから ご心配いただいてしまって、恐縮です… ;;

おんしさんも、やっぱり 音問題は 悩まれましたか!!
その結果が あんなに 素敵なトイレなんですね。 いつ見ても ウットリしてしまいますよ (*^_^*)
幅広だし タンクレスだし、何と言っても センスが抜群 -☆★
あのトイレだったら、1日中 こもっていられます。

昔の記事も 読んで下さって、感謝感謝です。
そして イエマガさんも!!
イラスト 可愛いですよね~。 とくに、ウチの家族写真とかを お見せしたワケではないので
実物よりも 皆、ずい分 可愛く描かれてますけど (*´∀`*)ゞ

おんしさんのお家は もう、ひとつの作品として 成り立ってるので、造り直すなんて とんでもないですが (笑)
そんな風に 思っていただけて光栄です~ ;;
私なんか 一度でいいから、おんしさんのお宅に 住んでみたいですけどね ヽ(・∀・)ノ

2014/07/05 (Sat) 07:02 | EDIT | REPLY |   

しましま  

奈月さんへ

アパートだと、そういう間取り 多いんですよー (´;д;`)
せめて マンションだったら、そんなことも 無いかと思うんですが…

にしても、画期的な間取りで 素晴らしいと思っていた 奈月さんのご実家にも
そんな弱点が あったとは!!
キャー。 思春期だと「ドアが半開き」とか 許せないですよね ;;
自分の音が聞かれるのも 嫌すぎるし… やっぱり、廊下を隔てるって 大事です (>_<)
家族にも 来客にも、優しいトイレが 良いですね。

体調のことも ご心配いただいて、ありがとうございます ♪♪
もう、すっかり 元気になりましたよ o(^-^)o
奈月さん & 息子くんも、この時期 お気をつけ下さいね~。 涙

2014/07/05 (Sat) 06:31 | EDIT | REPLY |   

しましま  

るるさんへ

まだまだ、たくさん 書くことがあるので… しばらくトイレの記事が 続きますが、
お許しください ヾ(´▽`*;)ゝ"
2Fのトイレは、ちょっと 可愛い感じになったんですよー ♪♪
早く お見せしたいです。

タンクレス 良いなぁ… やっぱ 憧れます!!
ご家族に 男性陣が多いんだったら、小便器も すごく役立ちそうですよね (*^_^*)
男のロマン (笑)
ウチの夫も いくら言っても、立ち○○ やめてくれないんですよ。
男のロマンなら 仕方ないのか…
タンクレス + 小便器って、トイレの究極形態じゃないでしょうか。 るるさんちは スゴい!!

車椅子は、ウチも 入れないです (ノД`)・゜・。
もともと 永住できるかどうか分からなかったので、バリアフリーを組み込んだ 家づくりは
諦めてたんですよね。
とはいえ 気になっている箇所だったので、ポータブルトイレが “使える” という
お話が聞けて、すごく 安心しました o(^-^)o
たしかに トイレまで行くより、お部屋で使える方が 便利そうです -☆★

良いお話を ありがとうございます~!!

2014/07/05 (Sat) 06:16 | EDIT | REPLY |   

ふう  

以前ペレットストーブの事で色々教えていただきました、ふうです。
ペレスト、冬の間の様子を伺いつつ、もう冬が終わるかという頃に決断して導入しました。その節はありがとうございました(^-^)
今度ペレスト記事のところに改めてコメントに伺いますね。

トイレの音問題、分かります!我が家もそこは気にしてドア2枚隔てるようにしたのですが、先日父親が来た際に音が響き渡るという悲劇が起こりまして(汗)いや幸いなことに父だったから良かったけど…(笑)今まで問題は無かったハズなので不思議で。。。
そもそも第一の砦(トイレドア)をキチンと閉めてなかったのか、それとも第二の砦(リビング側ドア)を常に開けっ放しにしているという日常がいけなかったのか…。恐らく両方だと思いますが、せっかくの対策が日常生活の中で忘れてしまっていて悲劇が起きてしまいましたwww
今月はもっと大事な?来客予定があるので寸前で気づくことができて良かったです(>_<)(父、気遣い足りなくてごめんねw)
あっ、2階トイレのお話も楽しみにしていますね♪

それと伸びるホース(これ気になってました♪)の記事でチラチラ見えた外まわり。やっぱり!家の中も素敵ですが外も素敵ですね~!しましまさん宅(≧▽≦)。立水栓の水を流すところ(何と言うのかど忘れ…)とかデッキのドアとか、こだわりがいっぱい詰まっていそうですね♪
いつかいつか…外構の方にも話が行くのかな~と密かに(そして気長に)期待しちゃっています☆

2014/07/04 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

あきのり  

我が家のトイレ、廊下などという無駄なもの(廊下の掃除って意外にめんどくさい(^^ゞ)は極力なくしてくれとようぼうしたら、トイレの前だけはしましまさん宅と同じように1畳ほど廊下を付けさせてくれと言われました^^

なんでかな?と思ってましたが音などの問題だったんですね^^
我が家も水回りはまとめてます。
給排水管のコストダウンのためでもあるんでw

2014/07/04 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

rose  

トイレの要望、ほぼ同じだわ~!
うちは1階がタンクレスだけど、バスルームに近いことを条件にしてたので、結果的に洗面所の近くにもなったよ♪
娘二人だから、将来の女の子の日に備えてね…(^^)
↑さすがに、男の設計士さんに はっきりと伝えられなかったから、浴室と離れたプランも見せられた時、洗面所の近くが良いですと訴えたよw

狭いと掃除しずらいの、分かるわ~!クイックルワイパーの広い方が入らないと辛いよね(^_^;)
うちは1階は広くとったけど、2階は狭くて正面から入るタイプの…掃除しにくいトイレよ(>.<)

内覧会、楽しみにしてるね~(*´ω`*)

2014/07/04 (Fri) 16:34 | EDIT | REPLY |   

おんし  

体調、回復されたんですね。お元気そうで何よりです♪

トイレの音問題、私も悩みましたよ~!!これって重要ですよね。
イエマガも拝見してこれまたビックリ!
とってもわかりやすくまとめられてて、イラストもすっごくかわいいですね!!
そしてそして、「リビングにいる来客と、ダイニングにいる家族のトイレ動線がかぶらないこだわり」も読ませていただきました!
音だけでなく、あらゆるシチュエーションを想定されているところがもう「お見事!」としか言いようがなくて、ただ、ただ、脱帽です。

しましま邸を拝見してますと、「あっ、そっか!そうだよね。そうすればよかったんだ~。」の連続で、なんだかもう一回作り直したい気分になってしまいます(笑)

2014/07/04 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

奈月  

トイレがリビングに隣接しているって珍しいことではないのですね~!
実家がリビングから出入りするトイレで、すごく嫌でした。
来客だろうと家族だろうと自分の使用中の音が聞かれるなんて恥ずかしくて、思春期にはいかに音を出さずにするか葛藤していました(笑)
父がドアを半開きで立ち○○する音が響くのもイライラしていましたね・・・。

トイレ、洗面、脱衣が別々の空間なのは本当に羨ましいです♪♪

+++++
体調良くなられてよかったです!
まだまだ安定しないお天気が続きますので、ご自愛下さいね~(*^_^*)

2014/07/04 (Fri) 13:06 | EDIT | REPLY |   

るる  

こんにちは(^.^)
おトイレのことも、かなり具体的に考えてらっしゃったんですね!

お写真楽しみです。
あと、普段のお手入れ方法とかも教えて頂けたら。
2階も気になりますねー♪

うちは迷った挙句、タンクレスにしました。

あと、前の家に男性用の小便器があって、今回は無くそうって言ったんですが、
主人が「やっぱり欲しい」と言ったので一階トイレは小便器付きです(-.-)
立ち〇〇は男のロマンらしいですよ(笑)

もともと、将来のことを考えて車いすでも入れる広さにしていたので、
大きな変更はいりませんでしたが、これで車いすでは使用出来なくなりましたー(^_^.)

でも、工務店さんの、「最近のポータブルトイレは全然匂いもないし、
 部屋で出来るから介助も楽ですよ」
の言葉に「それならいいか!」
と、すんなり思えました(^.^)

まあ、小便器で用をたしたほうが、便座付近の飛び散り汚れは
軽減されるのでね。

うちは息子もいるので、結果的に良かったと思ってます。

2014/07/04 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   

しましま  

みいやんさんへ

リビングとトイレの隣接、ツラいですよね ;;
暮らしてみて はじめて分かる、廊下の ありがたさよ… (ノД`)・゜・。

みいやんさんちは たしか、和室が 寝室なんでしたっけ。 であれば 和室に近いのは、とても合理的ですね!!
廊下 + 戸2枚で、大体 大丈夫ですよ~ ♪♪
ただ、男性の立ち〇〇の音なんかは さすがに 聞こえてきちゃいますが、
あーいう人達は「聞こえても平気」みたいなので (-_-;)

ウチは 1・2Fともに 手洗い付きタンクトイレです。
タンクは 良いのですが、手洗い付きにしたことについては 思うところがあるので、
内覧会で 語ろうかなと思っています… (後悔ポイントなので)
でも、この辺の感じ方も 人それぞれなのでね。
ちょっと 不吉に聞こえたかもしれませんが、みいやんさんは 気にしないで下さい ヾ(´▽`*;)ゝ"

戸の位置は、今まで ずっと 縦方向に開く生活をしてきたのですが
横方向の方が 動けるスペースは 広がりますね。
とか何とか言いつつ、我が家も2Fは 縦方向に開くドアなので、どっちでもいいんですけど (^_^;)

2014/07/04 (Fri) 06:16 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

おかげさまで、今週からは すっかり元気になりましたよ ♪♪
ご心配 ありがとうございます (*^_^*)

今回は、私と子供の病気期間が 微妙に ズレていたので、まだ良かったんですが…
カブると 本当に 最悪ですよね ;;
casa*さんも、お気をつけ下さいまし~ (T_T)

LDKと玄関は、トイレと離したい場所 1、2位だと思います!!
私の場合、玄関で 長話をするキャラじゃないのと「いざとなったら 2Fトイレを使えばいいや」と思ったので、
玄関NGは あえて要望には 入れなかったんですが。
casa*さんちは 平屋だし、トイレも1つですもんね… でも リビング > 玄関で 間違いないですよ~!!

たしかに… 横幅が無いと、おこもり感は たっぷりですよね ♪♪
casa*さん、ナイスポジティブシンキン Σd(´∀`)

2014/07/04 (Fri) 05:48 | EDIT | REPLY |   

みいやん  

私もトイレがリビングそばの暮らしをしてから、家を建てる時はぜったいに音が気にならない位置にしたいと思っていました。
位置はしましまさんのトイレとリビングと同じ感じで和室のそばにあります。
戸を二枚と廊下を挟めば大丈夫なんですね~。もう少し離してもよかったかなと思っていたのですが、それをお聞きしてホッとしています。

しましまさんのトイレはタンク付なんですね。
うちもそうですよ。
だから手洗い付のタンクにするか、手洗い無しにするか、この部分に悩みました。
結局、これという理由がなかったので今のトイレと同じように手洗い付にしたんですけどね。
せっかくなのでブルーレットでも置いて楽しもうと思っています(笑)

幅は同じく欲しかったです。
アパートなどと違って戸建てだから広くなるものと思い込んでいたのに、出来上がっていくのを見るとそうでもなかった…。
掃除、私も頑張ります;;
戸の位置は考えなかったのですが、言われてみれば横の方がいろいろするスペースがあるかもー。
実家がそうなのですが、トイレスペースからはみ出しながら掃除していましたわ。


2014/07/03 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

casa*  

体調は良くなられましたでしょうか(´Д` )
自分だけでなく、子供さんもだと大変ですよね(ーー;)体力的にも精神的にも。。

トイレの位置をリビングから離したいという要望すごくよくわかります。
欲を言えば玄関からも離れたところに欲しいところでしたが
うちはそこは妥協点となりました。。

トイレの脚を抱えるようにしての掃除よくわかります!
横幅がないことでおこもり感が落ち着くんだと
自分に言い聞かせている私ですよー!

2014/07/03 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment