20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

18 2012

システムキッチン vs 造作キッチン 2

前回の記事は、とても沢山の方々が読んで下さったようで ありがとうございます (*^_^*)
やっぱりタイトルに 「キッチン」 って入ってると、目を引くんでしょうね。

さて、今日は予告通り、私がキッチン 「本体」 に求める条件を挙げていきます。
最新のシステムキッチンだったら 当たり前のようなことも
いちいち書いてあるのは、一応 造作が念頭にあるからです (>_<)

今回も、こだわりの強い箇所は 太字 で表記してありますので よろしくお願いします。


**********


ワークトップは上質 (できれば厚さ1mm以上) のステンレス
  ∟ シンクと一体成型で、継ぎ目が無い
  ∟ バイブレーション仕上げ

・扉の色は木 or ステンレス or 白
  ∟ 本当は木目がいい。 でも水拭きしにくい素材は困る


・IHクッキングヒーター (オール電化なので必須)
  ∟ 3口以上、60cm幅。 幅広の方が使いやすそうだが、作業スペースの広さ優先
  ∟ 魚焼きグリルつき
  ∟ 「オールメタル式」 は高い割に 熱効率が悪いということで却下

・レンジフードは見た目の良さと、お手入れのしやすさを 兼ね備えている物がいい
  ∟ フィルターやファンが食洗機で 丸洗いできれば最高


・私が右利きなので、右からシンク → 作業スペース → IHという並びにする

・今のアパートより広い作業スペース (W58×D52cm以上) とシンク (W65×D43cm以上)
  ∟ 幅も重要だが、奥行きがあった方が使いやすい
  ∟ 作業台の高さは83cm (私の身長 153cm÷2+5cm+スリッパ厚み)
    ※ 足への水・油はねが嫌なので、スリッパを着用
  ∟ 作業台足元には、つま先を入れる空間を忘れずにつくる

・冷蔵庫から出した食材の一時置きスペースを確保する

作業スペースの延長として使える、シンクにセットする水切りプレートがほしい

 ※ イメージ写真↓ (オーダーキッチンのサイトからお借りしました)
 水切りプレート
 これがあれば、ワークトップに水返しを付けなくてもいいんじゃないかな?と

・シンクには静音&結露防止加工が施されているといい

・水栓は根元に汚れが溜まらない造りのものにする
  ∟ 引き出せるシャワー付
  ∟ 鍋を作業台の上に置いたまま (シンクに入れ込まずとも) 給水できるといい
  ∟ ビルトイン浄水器と一体型の物にして、スッキリさせたい

排水口は浅く、シンクと一体成型になっているといい

スポンジ・たわし類は、シンクをくり抜いた凹部分に入れたい

 ※ イメージ写真↓ (お借りしました)
 スポンジ置き場

  ∟ 食器用スポンジとシンク用スポンジ (汚) は くっつかないように置きたい

・ストローブラシ・ゴム手袋・子供のプラスチックエプロンなどの水切り場所を考える
・洗った資源ゴミ (ペットボトル・缶など) の水切り場所も考える


・幅45cm・深型 のビルトイン食洗機が入るようにする
  ∟ できればシンク右下 (作業スペースとは別方向) に設置したい
    ※ 作業スペース下には、作業スペースで使うものを収納したいので
  ∟ 食洗機の近くに食器棚を配置し、食器を片付けやすいようにする

・食器の水切りカゴも置きたいので、シンク右脇 (作業スペースとは別方向) に
 幅35cm以上のスペースがほしい


・収納部分は引出しメイン。 ソフトクロージング機能つき
  ∟ 濡れた手で触ることもあるので、流行りの取っ手無し (掘り込み式取っ手) ではなく、
    がっしり掴める 「バータイプ」 の取っ手希望
    ※ すっきりして見えるのは、やはり取っ手無しの方だと思いますが…

・包丁は、できれば引出しに寝かせて収納したい

・鍋・フライパンは濡れたまま、熱いままでも仕舞えるといい
・調理中の鍋蓋を一時置き出来る場所も考える

・手拭きタオルはもちろん、使用中の台拭きや布巾をかける場所も考える
・まな板の美しい収納方法を考える (乾きやすさ重視)


**********


さ~て、これらの条件を 全て 満たすシステムキッチンは あるのでしょうか??
(結果は皆さん、察しが付いたかと思いますが… 苦笑)

キッチンの形状は いつでも造作⇔システムの すげ替えが出来るように
一般的な 「2600幅・I型 (対面&造作壁付け)」 と決まりました。

かすかな期待と 大きな不安を抱きながら、ショールーム巡りを始めた
私でしたが……


つづく。


ランキングに参加させていただいてます。
↓↓ クリックしていただけると、とってもとっても 励みになります☆★ ↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

関連記事

要望書 キッチン

2 Comments

しましま  

nobiさんへ

洗剤&スポンジ入れ、この 「くり抜き型」 はシステムキッチンには無いですよね;
こっちの方が 掃除も簡単だと思うんですけどね~。

どこかのメーカーが、先陣切って やってくれればいいのに (>_<)

nobiさんちは人造大理石のキッチンなんですか!
うん、イメージにピッタリです (*^_^*)
他のところと同様、可愛らしくてナチュラルな感じになりそうですね♪♪

2012/04/19 (Thu) 07:38 | EDIT | REPLY |   

nobi  

ステンレスで継ぎ目がないシンク、かっこいいですよね!

我が家は白い人造大理石ですが、他のブロガーさんのキッチンがまさしくそんな感じで、無垢の扉ともぴったりあってて、素敵だなーと思ってました(*^^*)

洗剤とスポンジの収納は絶対あった方がいいですよね!
タオル掛け同様、なんで始めから付いてないのか不思議です(>_<)

2012/04/18 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment