20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

SKシンク水栓の、驚くべき失敗ヒストリー  

前回の 掃除用具入れ & スロップシンクの記事 には
たくさんの反応が寄せられて、とっても嬉しかったです o(^-^)o

ありがたいことに「参考にしたい」なんて 言って下さる方も いらっしゃったり ///


が… 前回も 少し書いたように、スロップシンクの水栓が 今の形になるまでには
実は ちょっとした エピソードが ありまして。
その辺りも 詳しく 書いておかないと、申し訳ないことになりそうなので…

ここらで ひとつ、我が家の スロップシンク水栓が決まるまで
振り返ってみたいと思います!!


トラコミュ
家づくりおすすめできる事・できない事



そもそもは 竣工前、スロップシンクの大きさに対して
選んだ水栓が 長すぎるんじゃないか?」と 悩んでいたところから 始まります ;;

↓↓ そのときの記事が こちら。

SKシンクの水栓が長すぎる ??


当初、私が選んでいた水栓は LIXILの SF-HB435S (170)
ごく一般的な、吐水口の長さ 170mmのタイプです。


SF-HB435S(170)


ショールームで 設置イメージ図を出してもらった後も、長さへの不安は 拭いきれず…
ダメなら、浴室用の短いパイプに 変更しようかと思っていました。

 三栄 角吐水口

ここまでが 過去記事の話。



が、人間というのは 悩み多き 生き物でして(´・ω・`)

これはこれで「短すぎるんじゃね?」という不安が、
私の中を 駆け巡り始めたのでございますよ (めんどくさいヤツで 本当、すみません) ;;


↑↑の 吐水口の長さは 75mm。 当初の水栓の半分以下です。
イメージとしては こんな感じ ??


水栓 + シンクイメージ


やっぱり 短い気がするよ~ (ノД`)・゜・。

何と言うか、170mmと 75mmの中間 くらいの長さのパーツは 無いものか…
必死になって 探し回っていた私の目に 飛び込んできたのが、


泡沫横型ツル首パイプ


こちらの「三栄水栓 泡沫横型ツル首パイプ」でした。
長さは 何と、119mm!!

キタコレ。 と 思いましたね (@_@)


三栄水栓以外では、こうしたパーツを 見つけられなかったので (探せば、多分 ありそう)
水栓本体も 三栄水栓の一般的なヤツにしてしまおうと。

上向きパイプなら これがいいかな ??

脱衣室水栓 変身前

で、ハンドルを 前から気になっていた ワンタッチレバーに 付け替えれば…
理想の長さと 見た目を合わせ持つ、オリジナル水栓 が 完成するんじゃないのー!?
ヽ(`∀´)ノ


 脱衣室 水栓 ワンタッチレバー


この時点での私は、難しいミッションを やり遂げたような気持ち
そりゃもう ルンルンしてました。

工事 真っ最中で、気が急いてたのも あるかもしれません。

とても 分かりやすい 重大なミス を 見落としていたことに、竣工当日まで
気が付かなかったんですから……



では、水栓取付直後の『貴重な写真』を ご覧ください!!


脱衣室50


水の出る位置、めっちゃ高ーー Σ(゚д゚lll)


測った記憶が無いので 定かではありませんが…
たぶん、吐水口から シンクの底面まで 420mm は あったんじゃないかと思います ;;


脱衣室49


私ときたら、パイプの傾斜のことを すっかり失念していたんですね。
ツル首って よく考えたら、グースネックのことじゃんねぇ…

なんで この 89mm の高さが加わることを、考えなかったんでしょうか (-"-)


ツル首パイプ 図面


しかも、水栓自体の高さが 158mmも あるし ;;
これじゃ~ 念願のパイプ棚も 付けられないよ (この時点では、まだ 付いてなかった)!!


リラインス タオル棚


幸い、ツル首パイプに 交換する前のパーツが まだ残っていたので、
もう 速攻で 元に 戻してもらいました

そして 現在に至るという… 以上、水栓の失敗ヒストリーでした……


**********


さて、ここからは hanabi954さんの リクエストに お答えして
今の水栓 & スロップシンクの細かい 高さ や、使い心地 を 書いていこうと思います。

まず、床 ~ パイプ棚の縁までの高さが 1190mm
スロップシンクの縁までが 810mm


脱衣室51


床 ~ 水栓の取付位置までの高さが 955mm
そこからの細かい高さは、K21-LH の図面も 参考になさって下さい。


水栓図面


そして、パイプの吐水口 ~ シンク底面までの高さが 330mm
少し高いか、ちょうど良いか… くらいの感覚です。


脱衣室55


パイプ自体の長さは 170mm (壁から 吐水口の端までは 255mm) で、
シンクの奥行 430mmに対して、手を洗うくらいなら ちょうどいいのですが
雑巾を ゆすぐときなどは「もう少し 短い方がいい」と 感じます。

泡沫水栓といえども、物を ジャブジャブ洗うと 水がハネますのでね ;;

まぁ、パイプを ちょっと回せば 解決する問題なのですが…
長さだけ なら、やっぱり 例のツル首パイプが 良かったな~!!



後は、ちょっと ビックリした点が1つ。

元々 にぎりタイプのハンドルだったのを、レバーに 付け替えたんだから
当然といえば 当然なんですけど ;;

この水栓、左側 (お湯) は こう回すと出ます。


脱衣室52


で、右側 (水) を出すには こう回さないといけません。


脱衣室53


感覚としては、どちらも 手前に回したくなりますよね ??
慣れれば どうってことないんですけど (^_^;)


で、それだけなら良いんですが… 先ほど言ったように、雑巾をゆすぐときなどは
パイプを 奥に 動かしたいんです。

でも 左側に動かすと、レバーとパイプが かち合っちゃう ;;


脱衣室54


なので、パイプを動かすときは “常に右側” を 心がけています。


どれも、致命的な問題では 無いんですけどね。

この辺りは ツル首パイプに合わせて、上向きの水栓を選んでしまったのが
失敗の原因でした(´・ω・`)

なので、我が家を参考にしたいと思って下さっている方々には
このような 下向き水栓 + ワンタッチレバー という組み合わせを オススメいたします!!


水栓下向き ワンタッチレバー


これだったら、好みで 浴室用パイプに 変更も出来ますし…
少なくとも レバーとパイプが かち合うことは 無くなるはず Σd(´∀`)


または「レバーの可愛さ < 使い勝手」という方なら、やはり 一番 最初に出てきた
SF-HB435S のような、シングルレバー水栓が 良いでしょう。


SF-HB435S(170)


hanabi954さん、ご参考までに ♪♪



き、気が付けば 50万アクセス突破とか… ∑(・ω・ノ)ノ
いつも 読んで下さっている皆様、本当に 本当に ありがとうございます!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

関連記事
スポンサーサイト

category: 洗面室・脱衣室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 脱衣室 

コメント

まちまちさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます (*^-^)
ご質問いただいていたのに、お返事が 大変に遅くなってしまって申し訳ありません…
今さら 意味が無いとは思いますが、返答させていただきます ;;

私は 身長153cmなので、まちまちさんと ほぼ同じですね ♪♪
で、今のパイプ棚の高さで 全く問題ないです。
むしろ これ以上高いと、主に 窓の開け閉めの点において
使いづらくなるのではないかな… と思います ヾ(´▽`*;)ゝ"
 
ただ、例えば 私が設置している物より 奥行のあるパイプ棚を使用される場合は、
その出っ張りが 邪魔に感じることもあるかもしれません。
すでに 設置する棚を決めてらっしゃる場合は、
ご自分で シミュレーションされてみた方が、より確実でしょうね。

(て、もう とっくに お家が完成されていると思いますが… ;;)
(本当に 申し訳ありません… (TωT)

URL | しましま #-
2015/11/07 15:58 | edit

パイプ棚の高さについて

こんにちは、はじめまして。
我が家もただいま新築計画中でして、ファミリークローゼットが欲しいな〜と色々検索していたら、しましまさんのブログに辿り着きました。
で、読むごとにファミリークローゼット以外でも、「わ!すごい!これはうちでも採用したい!」と思う内容のオンパレードで興奮しました。設計段階でしましまさんのブログに出会えて良かったです☆
スロップシンクは私も前々から欲しいと思っていて(主に子どもの上履き洗う用)、しましまさんのSK+パイプ棚+窓の組み合わせで付けたい〜と思っています。
で、質問なんですが、パイプ棚の位置は洗い物をする際に特に邪魔だな〜っていう感じはないですか?
色んな記事を読むにつれて、おそらくしましまさんは私と同じ位の身長ではないか?(ちなみに私は152㎝です)と思ったもので、それならこちらで紹介いただいているとおりの高さでパイプ棚やSKを付けたら使い勝手がいいのかな〜と思っているのですが、
工務店の設計担当者からは、もうすこし高い位置にパイプ棚をつけないと洗う時に邪魔なんじゃないですかね?と言われてまして。迷ってます(⌒-⌒; )実際使用されての感じを教えていただけたら嬉しいなーと思ってコメントさせていただきました。

URL | まちまち #-
2015/04/11 23:36 | edit

hanabi954さんへ

いえいえ~ (*^_^*) 水栓の使い勝手については ちょうど、書かなきゃと
思っていたところだったんですよ。
グッドタイミングでの ご質問、ありがとうございました ♪♪

仕様が決まるまでの めんどくさい過程が、どなたかの参考になる日が来るとは
思いもよらなかったです!!
そんな風に 言っていただけると、ブログを始めた甲斐が あるというものです o(^-^)o
サイズは 他にも、お役に立てた方が いらっしゃるみたいですし。

hanabi954さんちの スロップシンクの仕上がりが、私も楽しみです~ ♪♪
素敵なお家が 完成しますように!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/26 05:20 | edit

ありがとうございます

 しましまさん

こんにちは。
私のリクエストにお忙しいのにお応えいただき、
本当に本当にありがとうございます!

分かり易く写真にサイズを書いていただいたり、
失敗談も載せていただき本当に参考になります。
しましまさんのおかげで我が家のスロップシンク部分(だけ?!)は
使いやすくなると思います。
マネしたいところも他にもたくさんありますし、こういう風に考えるんだなと参考になったところもたくさんあります。

これからも素敵な記事をお願いします♪

URL | hanabi954 #-
2014/06/25 16:58 | edit

りょうまさんへ

そうでしたか~ (*´∀`*)ゞ
いえいえ… ご丁寧に、ありがとうございました -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/20 20:59 | edit

ごめんなさい。

上と下を間違えてました!
失礼しました。
しましまさんの認識で合ってます。

URL | りょうま #-
2014/06/20 11:23 | edit

あきのりさんへ

ツル首は、やっぱり キッチンのような 奥行きの深いシンク向きですね ;;
スロップシンクだと あんまり 意味なかったです (ノД`)

蛇腹くねくねは、細かいとこまで洗えそうで 良いですね~。
シンクの掃除とかにも 便利そう!!

パイプが膨らんだり 工事途中… っていうの、分かります (*^_^*)
カクダイのシリーズでしたっけ ??
ちゃんと 水栓としても機能するんですよねぇ。
実際に 使っている猛者は、見たことないですが w いたら尊敬します ww

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/20 06:13 | edit

みいやんさんへ

スロップシンクは 大きい方が、やっぱり 使い勝手いいですよね。
靴を洗う時など、しみじみと そう感じます (*^_^*)

パイプ棚は、全力で オススメしたいのですが… 窓かぁ…
縦長の 細~い窓だったら、窓を挟むようにして 設置できるかもしれません。
でも、それだと 窓が 開けにくくなっちゃいますしね ;;
良いすき間が 残ってますように (>_<)

ウチのは パイプが長めなせいか、あまり 背面には 水ハネしてない気がします。
あと、ハネを恐れて なるべくシンクの底で もみ洗いしてるので。
でも やっぱり、タイルか キッチンパネルの方が、気兼ねなく使えて 良いと思いますよ (^_^;)
間に合いそうなら ぜひ!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/20 06:02 | edit

りょうまさんへ

お、お忙しかったのですね… ;;
そんな中で コメントして下さって、どうも ありがとうございます~ (>_<)

りょうまさんも、パイプ棚を検討されていたんですか ♪♪
IKEAのARGOTだと たしかに、高さを調整できそうですが… あれは おそらく
ステンレスではないような気がするので、濡れた物を乾かすとなると、サビの不安があります。
あと、せっかくの窓を つぶしてしまうのは 勿体ないですよ~!!

私は、パイプ棚の高さは SKシンク設置後に、現場で 立会いのもと「これくらい」と言って
付けてもらいました。 それが 一番 確実なので (*^_^*)
面倒な採寸も しなくて済みますし、りょうまさんも そんな風に なさってみては ??

吐水パイプの上と下、分かりますよ o(^∇^)o♪
ん、わが家は 下… なんですか? てことは、私が思ってる意味とは 違うのかな ??
ウチのは “上向きに付くタイプ” という認識でした ;;
そのつもりで お話しさせていただきますと、私は上下は あんまり こだわってませんでした。
ツル首パイプが 上付き型だったので、「じゃあ 上向き水栓で」という感じで
安直に 決めてしまったのです~ m(_ _)m
その結果 まさかの干渉ですわ。 事前に、りょうまさんに お伝えできて良かったです ;;

三栄さんの陶器レバー 可愛いですよね ♪♪
ちょっと レトロな感じが、木の家の雰囲気には すごく合うと思います Σd(´∀`)
干渉は、吐水パイプを回せば 何とかなります (笑)
下向き水栓なら 干渉しないんですが… たしかに 上向きの方が、バケツとか入れ込む際は
引っかからなくて良いかもしれません。

家づくりって、機能性 vs 見た目の せめぎ合いですよね…
あ、後は 予算 vs 憧れね。 そうそう (笑)
でも 泡沫も水返しも、きっと りょうまさんの お役に立つこと間違いなしですよ~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/20 05:28 | edit

こんばんわ

つる首水栓は以外に使いずらいですよね^^

花瓶のような背の高いもの洗うときはいいんですが・・・そんなのめったにないしw

使い勝手重視なら、蛇腹のくねくねするのが僕はいちばん好きです。

変わったのならパイプが膨らんでたり工事途中?ってのがあったな~~^^
おもしろそうだったけど使いませんでしたww

URL | あきのり #8iE9z5zI
2014/06/19 22:52 | edit

こんばんはー。

スロップシンクについては、「とにかく大きいものを」としか考えなかった私。
水栓にまでこだわっておられるしましまさん、さすがっす!

シンク上のパイプ棚、すごくいいですね。
この棚を見て私もつけたいと思ったのですが、なんと残念なことに縦長の窓がシンクの真後ろにくるようです;;

しましまさんのように、少しスペースが残っていればつけることができるんだけどなぁ。
次に現場を見に行ったときにどうなっているか確認してこようと思います。

背面がタイルになっているのはいいですね。
私はクロスでいくので、水はねが気になっているんですよね。
やっぱり水はね、すごいですか?

URL | みいやん #-
2014/06/19 20:50 | edit

追加です。すみません。

レバーを動かす方向も、しましまさんに教えてもらうまで、
出すときは左右とも奥側に回し、止水するときは真横にする、みたいな
イメージでした(笑)
確かに吐水パイプと干渉しますよね!!
覚悟しておきます。

泡沫タイプも見た目が好きじゃなくて(すみません)、
でも使い勝手考えたら・・・、と悩んでいたのですが、
しましまさんの記事でふっきれました。
泡沫にします!!

ちなみに、キッチン天板も使い勝手を優先して水返し付にしました。
見た目は絶対水返しなしが好きなんですけど、
私、絶対、床をびちょびちょにする・・・と思いまして。
3Dシンクのような段差はASKOを入れる都合上、
不可ということで。

家作りって、我慢と諦めが半端ないですね。
でもそのおかげで、本当に必要なもの以外がそぎ落とされていくんだな
とも思えるようになってきました。
まあ、お金があれば、あきらめなくて済むんですけどね(笑)

URL | りょうま #-
2014/06/19 13:00 | edit

お久しぶりです。
多忙に心と体が追い付かず、家づくりが放置されている現在です。

しましまさんのブログは新着記事が出ると必ずチェックはしていたのですが、
上記の通り、コメントする時間と体力がありませんでした。

でもでも今回はまさに私が悩んでいることにビンゴの記事!!
興奮のあまり、コメントします!!

我が家は掃除用具入れ以外、脱衣室内の配置がしましま家と一緒です。
洗面→脱衣→お風呂の配置が逆方向ですが、同じなんですね。

私もスロップシンクの上にパイプ棚を設置しようと思っていましたが、
高さ(使い勝手と水栓との干渉具合)がわからず、
(しましまさんのようにメジャーで細かく当たればいいんでしょうが、
そしてその行為も大好きなのですが、いかんせん手が回らず(涙))
いっそスロップシンク上の窓をつぶして、IKEAのALGOTシステムを
取り付けて置けば、後でカスタムできるんじゃないの?
とか悩んでおります。

そして、水栓の吐水パイプの形状もしましまさんと同じように悩み。
私もスワン型がいいかなと思った時もあるのですが、
しましまさん同様、天から水が降ってくるんじゃないの?
パイプ棚が遠くならない?と思ってました。
しましまさんに教えて頂き、大感動です。
吐水パイプもしましま家のような下タイプと上タイプがありますよね?
(わかりますか?)
私は上タイプのほうが見た目も好きで、使い勝手がいいんじゃないかと思うのですが、
しましまさんは迷いませんでしたか?

私は、三栄さんの陶器レバーに付け替えます。
C(青字)とH(赤字)が書いてある白のかわいいものです。
ちょっとカントリーっぽいかな?

とにかく、今回の記事、本当に参考になりました!!
ありがとうございます。
仕事に戻ります(涙)

URL | りょうま #-
2014/06/19 12:43 | edit

minnyさんへ

よ、読みやすいですか~!? (@_@)
私にとっては すんごい褒め言葉ですよ、それって ///

画像加工は Photoshopを 使ってるんですが… 独学なので、かなり 適当です ;;
矢印とかも、すごく 原始的な方法で描いてるので お恥ずかしい (*_*)
minnyさんとこの画像の方が、よっぽど キレイです!!

あわわ… そんなに 褒めていただけると、嬉しすぎて 顏がテカテカしちゃいます~。 ← 嫌だ
ホントに「ラクしたい」という欲望のままに 設計してるので、
皆さんも そう思ってるってことかな? と 安心しちゃいました (*^_^*)

私も また、遊びに行かせて下さいね~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/19 00:27 | edit

るるさんへ

ついに 地鎮祭ですか~、おめでとうございます -☆★
でも、そうですね… それは イコール、ご実家の取り壊しにも 繋がるワケで… (o´_`o)
るるさんの涙、ご主人や お義母さんは きっと、嬉しかったのではないでしょうか。

思い出のお家は 同じ形ではないにせよ、無くなったワケではないですからね!!
すべて綺麗に 使いやすく 生まれ変わって…
でも、ふと窓から見える景色は 以前と同じだったりするんだろうな~と (*^_^*)
新しいお家で また、思い出が増えていくのも 楽しそうです ♪♪

たしかに 洗面脱衣所は、後から変えるのが 難しそうなスペースですね。
窓の位置って 外観バランスもあるし、なかなか 思い通りには 配置できなかったりするので
偶然 スロップシンクの前に来た… というのは、とっても ラッキーだと思います o(^∇^)o♪
ぜひぜひ、パイプ棚を付けて下さ~い (笑)!!

我が家の場合は 建築家に「間取りだけ頼む」という契約だったので、間取りや 全体のデザインは
建築家の方に 考えていただきましたが、設備とか 収納内部の細かいところは 私です ;;
あ、水回りの間取りだけは、私が考えてますね…
いろいろあって スイッチの配置も、すべて 私が考えてます。 ハハハ ← 乾いた笑い

自分でも、あの頃の情熱って どこから来てたのかなぁと 不思議に思うことが ありますよ。
今、もう1度 同じことをやれと言われても (言われないけど)、出来ないですもの ;;

るるさんの「楽しんで完走」という お言葉、とっても良いと思いました (v^ー°)
陰ながら、私も 応援させていただいております~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/19 00:01 | edit

奈月さんへ

私なんて そそっかしいので、こんな失敗ばっかですよ… (*´∀`*)ゞ
グースネックの写真、すごい迫力ですよね! 言われてみれば、本当に カモが 鳴いてるみたい!?
あー… レバーハンドルが 羽に見えてきた。 わははは ww

そういえば、同じ ミニマム同士でしたね~ ♪♪
微妙な使い勝手が 気になるの、分かります。 いちいち確認しなきゃいけないのも
また 大変だったり…
ウチのデータが 少しでも、奈月さんの お役に立てば うれしいです (*^_^*)

あ、パスワード ありがとうございました ♪♪
先ほど ようやく、奈月さんとこの現行記事に 追いついてきました!!
ブロとも申請も してみたので、よろしくお願いします~。

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/18 23:25 | edit

分かりやすいです!

さすが、しましまさん!
いつ読んでも読みやすい、分かりやすいです゜ヾ(・ω・*)ノ
画像加工はどのようにされているのでしょうか。。。その技術を学びたいです!笑
スロップシンクもあっぱれです!!そこまで考えられるだなんて
天才!私も出来ることならスロップシンク欲しかった・・・↓
もし今から家を建てられるなら、全てしましまさんのお家を参考にすると思います♪♪

記事にするの大変かと思いますが、これからも楽しみにしていますね♪

また遊びに来ます☆

URL | minny #-
2014/06/18 16:28 | edit

こんにちは。
しばらく振りですが、ブログは毎日拝見しておりました(^^)

脱衣室の記事は見ごたえ抜群で、細かく考え込まれた配置・設計に
惚れ惚れしてしまいました。

こちらは旧居の取り壊しがはじまり、今月末に地鎮祭を予定しております。
わたしは2年と少ししか住んでなかった家ですが、取り壊す当日は
思い出があふれて涙が出てしまいました。
その間に子供が生まれたことが大きかったですね。
主人や義母は尚更だったと思います。

片付けに追われ、ここのところ図面を眺める時間がありませんでしたが、
しましまさんの記事を見て、
「洗面脱衣所はもっときちんと考えやな~(汗)」
と、思いました。

狭いスペースだけに、後で配置替えがしにくい場所ですもんね。

偶然ですが、うちもスロップシンクの上に窓がきます(^.^)
あとは水切り棚を配置すれば完璧?ですね。

そのほかのコンセントや収納も参考にさせていただきます!

それにしても、しましまさんはスイッチ類から水栓などの器具まで、
すべてご自分で調べて提案されたんですか?

「これを設置する」と前もって決める作業は
なかなか大変なことだと、今つくづく感じております。

家づくり、楽しんで完走できるように、わたしも頑張ります(^^)

URL | るる #-
2014/06/18 14:51 | edit

ふふふっ(笑)

しましまさんでもこういう失敗ってあるんですねぇ。
しかもグースネックの写真、ホントにカモが飛び立とうとしているかのようなwww
グワッて声が聞こえてきそうで吹き出してしまいました(笑)
アレはアレで可愛かったかもwwww

しましまさんとは身長がほぼ一緒?なので、こういう設計図がすごく参考になります。
平均身長よりちょっと低いと使い勝手のいい高さや位置って他の人と異なりますよね。
なので実際にモノが無い中で話を進めるとその微妙な誤差が分からず、せっかくの注文住宅なのに使い勝手が悪かったら・・・とモヤモヤしてしまいます(^^;

次の記事も楽しみにしています♪←せっかち

URL | 奈月 #aZO.f0FQ
2014/06/18 14:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/186-8bc2c69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)