20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 脱衣室1:洗濯機周りは、シンプルな造作棚で  

私にしては ハイペースで、更新を頑張っているのは… 大人の事情です (笑)
洗面室に 引き続き、脱衣室の内覧会 いってみましょう (*^_^*)


↓↓ 今回の関連記事は こちら

洗面室・脱衣室への要望
パブリックな洗面室、プライベートな脱衣室
洗濯機周辺の造作棚


↓↓ 間取り図は こちら


脱衣室 間取り


わが家の脱衣室は、洗面室と繋がっているのは 言うまでもありませんが
DK方面からも アクセスできるようになっています。

脱衣室 = 入浴前後に 服を脱ぎ着する だけの部屋ではなく、

+ 洗濯機があって
+ スロップシンクがあって
+ 掃除用具がある。


つまり、洗濯掃除 という 2大家事の拠点にも なっているので
出入り口が 複数あって、いろいろな場所から アクセスしやすいということが
家事の効率を 良くしてくれているんです ♪♪


DKと近くした 一番の理由は、過去記事 でも書きましたが
子供の食べこぼしに すぐ 掃除機 + 雑巾を持ち出せるように… というものでした。

そこは 上手くいったと思います (o^-^o)


後は 実際に暮らしてみて、やはり 料理 の拠点である キッチンと、
掃除洗濯の拠点が 近いのは 便利ですね~!!

主要な家事は ほとんど、この狭い範囲で 済んでしまうので 助かっています。


家事ラク動線



前置きが 長くなりましたが (いつものこと)、DK側から見た
脱衣室への入り口の写真は こちら。


脱衣室1


ここの ドアハンドルは、川口技研の 62-3PSQ-Cr
ファミリークローゼットの内覧会 で ご紹介したのと、同じ物ですね。

脱衣室なので、内鍵は マストです!!


脱衣室9


ちなみに 戸当たりも、クローゼットと 同じ物を使っています。


ドアを開けると こんな風に… 正面に 上げ下げ窓と スロップシンクが見えます。
良い風が入ってくるので、開け放していることが 多いかな( ´∀`)


脱衣室11


脱衣室の内装は、使用している材料は すべて 洗面室と同じ ですが、
タイルが 奥の壁一面に 貼られているのが 特徴です。


脱衣室 間取り2


アクセントクロスというか、アクセントタイル… とでも 言うんでしょうか ;;


シンクの隣には、新居のために 新しく購入した洗濯機 (パナの縦型) が あって
当初からの予定通り、キャスター付きの台の上に 載せてあります。


脱衣室5


私は ズボラなので、そんなに しょっ中 動かしているワケでは ありませんが
いつでも 動かせる” と 思うと 気がラクです (^_^;)

購入したのは こちら。


洗濯機スライド台


洗濯機設置時に、ちゃっかり 電気屋さんに 組み立ててもらいました ;;


洗濯用の水栓は カクダイの「洗濯機用単水栓 721-606-13」です。
シンプルな デザインと、クロームの輝きが 素敵!!


カクダイ 洗濯水栓


単水栓なので お湯は出ませんが、ノコリ~ユECOを付けているので… ね。


脱衣室14


そういえば、洗濯機用のコンセントというのは 普通、抜き差ししやすいように
もっと 上に付くらしいです (゜_゜)

私は そこから、コードが だらんと垂れ下がって見えるのが 嫌で
コンセントは 洗濯機の陰に 隠してもらいました (写真参照)

おかげで はた目には、コンセント&コードが見えなくなって 満足です ♪♪



洗濯機の上には、洗剤などを置いておける棚を 造作してもらいました。


脱衣室13


収められているのは、こんな物たち。


2way スプレーボトル 洗濯洗剤用詰め替えボトル


こんなに シンプルな造りで、設計図もクソも 無いんですが ;;
これも 一応、再度 載せておきます m(_ _)m


↓↓ クリックで拡大 ↓↓

洗濯機横の棚


設計図にある バスマット用のバーは、他に 移動したので 付いていません。

この棚は はじめ、洗濯機右横の壁に 設置する予定でしたが
そちら側に 壁付扇風機を付けるかもしれないので、正面に ズラしました。

右横の壁の上に 見えているのが、壁付扇風機用の コンセントです。


脱衣室15


脱衣室に 壁付扇風機があれば、夏の着脱時でも 涼しいでしょうね ♪♪

ただ、今のところは 子供が小さいこともあって
お風呂上りは すぐに、リビングに 移動してしまうことが 多いので…
まだ 必要性を感じていません ;;

まぁ これも、“いつでも 付けられる” と 思うと 気がラクで (以下略)



洗濯機の向かいには、浴室への出入り口を挟んで
タオル・肌着置き場が あります。


脱衣室16


こちらも、造作としては ごく シンプルな造り。


↓↓ クリックで拡大 ↓↓

タオル棚 設計図


目隠しのプラ段を挟んだ、無印のPP引き出しを 積み上げているだけです。

脱衣室だと、引き出しの中に 湿気が こもらないか心配でしたが
オープン棚にするには 奥行が ありすぎたし、
収納力を上げるためにも、ここは 引き出し収納にしました(´・ω・`)


とか何とか 言いつつ、両脇に ガチャレールが付いているのは
私の 心の迷いの現れです ;;


脱衣室18


いや… いつか「オープン棚に したくなるかも」と 思って…


引き出しの 左列下段は、浴室の中からでも 手が届く位置なので
身体を拭く タオルを入れています。


脱衣室19


有名な トゥシェさんの、ビッグフェイスタオルを 愛用中。


ビッグサイズフェイスタオル


最上段から上は、踏み台が無いと 中が見えなかったり
手が届かなかったりするので、あまり 有効には 使えていません ;;

ま、そうなるだろうな~ とは 思ってましたけど (^_^;)
(※ 自分の胸より 上の位置に、引き出しを置かないというのは 収納のセオリーです)
かと言って、上だけ 引き出しが無くても 変だしねぇ。



床の上は 空けておいて、設計図通り 脱衣カゴ×2 を置いています。


脱衣室17


上に 充分な隙間が あるので、わざわざ 引き出さなくても、脱いだ物を入れられます。


カゴは 楽天で買いました。
通気性が良いのと、脚付きなので 入れた物が 床に触れないところが お気に入り ♪♪


ワイヤーバスケット Lサイズ


当初は これが、脱衣カゴと 洗濯カゴを兼ねていたのですが…

私は 洗濯物を干すとき、ダイニングチェアの上に 洗濯カゴを載せる ので
脚付きのカゴだと 椅子に ささるような気がして、
旧居で使っていた 無印の洗濯カゴも 引っ張りだしてきました。


脱衣室12


今は これが、洗濯カゴ 兼 「脱いで、また 着る物を入れるカゴ」と なっています (*´∀`*)ゞ


**********


半端な長さですが、区切るには ちょうどいいところなので、一旦 切りますね ;;

次回、スロップシンクと 掃除用具入れ、照明 などを ご紹介して
脱衣室の内覧会を 終わりたいと思います。



↓↓ 水曜までには 更新しますので、どうか 励ましのクリックを お願いいたします m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 洗面室・脱衣室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  脱衣室 

コメント

rumirumiさんへ

はじめまして~ コメント ありがとうございます ♪♪
お返事が遅くなってしまって、大変 申し訳ありませんでした (´;д;`)

rumirumiさんも、ご新築 おめでとうございます!!
収納に 何を入れるか決まっていない場合は、棚にしておく… というのも
賢い考えだと思いますよ ♪♪
ただ、奥行だけは 気を付けた方が いいかも。
本を入れるなら 30cm、それ以外の物なら 40cm、衣類を仕舞うなら 50 ~ 60cmという感じで
ぼんやりとでも 入れる物を決めておくと、面積を有効活用できます (v^ー°)

または、入れたいカゴや 引き出しを 先に決めておいて、それに合わせて 棚を造るとか。
これやっておくと、当たり前ですが ピタッと入るので「注文住宅 サイコー!」って 思えます (笑)

わが家の収納、取り入れたいなんて言っていただいて、とても光栄です ♪♪
お役にたてそうなところがあれば、どうぞどうぞ o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/23 05:55 | edit

はじめまして

今、ウチも新築してるところです。いつも参考にさせていただいています。
これだけのこだわりを実現させてらっしゃるって、イメージ力がものすごくないとむずかしいですよね。

私は、細かいところの収納など考えてるとイメージ出来ずにいて、オープン棚だけつけて後は入居後にかごなどで仕切ればいいか、などと収納下手には危険な方向になっています^-^‘‘

マルチシンクとその上のタオルシェルフなどぜひうちでも取り入れたいです。取り入れたいところばかりですが、掃除道具入れも、収納も・・・。


URL | rumirumi #-
2014/09/21 02:31 | edit

いちごさんへ

お返事が遅くなってしまって 申し訳ありません (>_<)!!

そうでしたかぁ… いろいろと、大変な思いを されていたんですね。 涙
2×4のことは よく分かりませんが、いちごさん達が クローゼットの強度を上げたい理由を
きちんと 説明した上での、工務店さんの その対応なのでしたら 悲しいですね。
ボヤくとか以前に、こちらが 納得できるような代替案を 提示してほしい物です(´・ω・`)

BとCの間仕切りは、壁ではなくて 厚み2.4cmの、ただの シナランバーの板です。
とはいえ 枕棚や パイプを支えたり、フックの基盤となっていたりと 頼れる存在です ♪♪

私としては、1820までなら 間の支えは 要らないかな~ と。
わが家の棟梁も そのような見解でした。
なので、たとえば 2730×4スパンではなく 1820×6スパンにして、壁も 1820ごとにするとか…
または、2730ごとの壁 + 910ごとに 我が家のように ランバーの板を立てるとか ??

わが家の場合、ファミリークローゼットには フックを付けたかったので、支えを「板」にしましたが
2Fの納戸 (1間半のハンガーパイプあり) では、棟梁のアイデアで パイプの中間に
天井&壁に接した 支えを 付けてもらっています。
こうすると 支えが 上部だけで済むので、下の部分は 仕切りが無く、スッキリします。

間仕切りの方法、きっと いろいろ あると思いますので… いちごさんが 納得いくまで、
工務店さんと 話し合われてみて下さいね (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/16 11:21 | edit

しましまさんありがとうございます 本当にいつもながら ありがとうございます
そうです 以前造作の位置で質問させていただきました。ありがとうございました。実は あれからまったく進んでいなくて、自分の家なのにクローゼットの構造壁でない壁の厚みさえ 工務店にボヤカレ 少し工務店選びも間違えたかな?と悩んでおります。しましまさんは ファミリークローゼットのBとCの間仕切りの壁の厚みはどのくらいで作られていますか?
我が家は洋服がおおいので2730幅を4スパーン作り その途中各々に2か所中継地点の壁を910で切って作ったのですが2×4の為 910カラ壁厚で114もとられてしますので 収納が狭くなるのが難点で でも その壁をとってくれず
うーーとなっています 今の賃貸で コンクリートに穴をあけて 直接天井にあけても 重さで 2730幅の中間地点の ポールの金物も抜けてしまったくらいで、もししましまさん BとCの間の壁 大工さんとかに 強くしたい場合最低限必要な厚み等アドバイスなど ご存じでしたらぜひ教えてください 

URL | いちご #-
2014/06/14 20:35 | edit

いちごさんへ

以前、造作家具の配線で コメント下さった いちごさんかな ??
その後 順調に 進んでらっしゃいますか~ (*^_^*)

壁からの位置、というのは 側面の壁からの距離… ということで よろしいでしょうか。
そのつもりで 書かせていただきますね ♪♪

単水栓:床からの高さ 約110cm、壁からの距離 約37cm
それぞれ、栓の中心 (タイル目地のクロスしている部分) までの距離です。

洗濯機コンセント:床からの高さ 約86cm、壁からの距離 約34cm
それぞれ、コンセントプレートの端までの距離です。
設置予定の 洗濯機の高さが分かれば、それを 電気屋さんに お伝えしておくと良いです。

扇風機コンセント:床からの高さ 約211cm、奥の壁からの距離 約38cm
それぞれ、コンセントプレートの端までの距離です。
これは 床から… というより、天井からの高さを書いた方が 良かったかもですね ;;
参考までに、わが家の脱衣室の天井高は 2300程度です。
後は 申し訳ありませんが、写真の感じから 大体のイメージを掴んで下さい (^_^;)

ちなみに、洗濯機の下台の高さは 約9cm。 床の補強は 特に してません。
洗濯機のある部屋に 窓があれば、採光の他に 通気の意味でも 良いんじゃないでしょうか。
詳しいことが 分からないので、何とも言えませんけども ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/14 15:54 | edit

いつもブログ楽しみにしています。今洗濯機のタンスイセンの位置とコンセントの位置 扇風機のコンセントの位置で悩んでいるのですが 我が家も 洗濯機の移動台を置くので是非ご参考に壁からと床からの、洗濯機のコンセント位置、スイセン位置、扇風機コンセント位置、各々の高さを教えて下さい。我が家は 洗濯機の下台は10センチくらいを予定しています。洗濯機の下は しましまさんは補強されましたか? 我が家は 採光を優先して 洗濯機上に窓を設けたのですが, やめようかなやんでます

URL | いちご #-
2014/06/14 14:38 | edit

まめだいふくさんへ

ありがとうございます~ (*^_^*)
脱衣室の窓は 大きいし、採光も通風も バツグンなんですよ (洗面室と比べて…)。
やっぱり 窓って 大事ですね ;;

水栓金具については 種明かしが ありまして。 詳しくは、今日の記事を ご覧ください。 エヘ
アクセサリも、詳しく 紹介しています (v^ー°)

湿気は 私も心配していたのですが、PP引き出しでも 特に 問題ないですよ ♪♪
中が しっとりしてるとか、そういう風に 感じたことは 無いです。
(私が あんまり、気にしないタチだからかもしれませんが ;;)
脱衣室自体を 普通に 換気していれば、引き出しの中も 大丈夫なように思いました!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/11 18:33 | edit

そらとぶこぶたさんへ

お返事が 遅くなってしまって、ホントに 申し訳ありませんでした (>_<)
タイルの壁は、思い切って 一面やってみて良かったです ♪♪

それにしても そらとぶこぶたさんちの、洗面室のタイルの素敵なことったら…!!
もう、度肝を抜かれてしまいました (@_@)
そらとぶこぶたさんちの配色には、いつも 良い意味で ガツンと やられている気がします。
はぁ~ キッチンのブルーは どうなるのかなぁ… ///

防水パンは、見た目と清掃性で 選んだようなものなんですが、あった方が
もちろん 安心だと思いますよ。
たしか、そらとぶこぶたさんちは 洗濯機も 扉で隠れる仕様だったと思いますので
パンがあっても スッキリ見えるし、いいな~と 思いました ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/11 18:20 | edit

takumiさんへ

お返事が 遅くなってしまって、大変 申し訳ありませんでした~ (T_T)
タイル + 木の棚、私も 気に入っています ♪♪
ただ 最初のイメージでは、背面の板は 無しで、タイルが見える造りの つもりだったんですが…
出来てみたら 背面も バッチリ、木になってました。 伝達不足でしたね ;;

takumiさんちの収納、もう1回 見てきました!!
1200 × 400 なんですね。 であれば ウチ (780 × 500) より、全然 広いですよ~ o(^-^)o
ジャストサイズの引き出しで 下半分を埋め尽くせば、おそらく 収納量は スゴいことになるかと。

収納は 広いし、内装は 自然素材だしで、takumiさんちの洗面脱衣室の方が
よっぽど ハイグレードですよ ;;
でも スロップシンクがあったりと、造りの雰囲気は 似てますよね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/11 18:11 | edit

明るく、風通しも良さそうで素敵ですね(*´▽`*)
水栓金具も格好良いな~(うっとり)
使いやすくキレイにまとまった空間で、こんな風にできたら良かったのになぁ~なんて思ってしまいます。

一点質問が…無印のPP引き出しでも湿気は問題ないですか?
脱衣室は湿気が心配だな~と思いつつ、オープンよりは引き出しにしたいなぁと思ったりするので気になります!

スロップシンク周りのアクセサリもずっと気になっていたので、写真にテンション上がりましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

URL | まめだいふく #6ic8yNKk
2014/06/11 10:40 | edit

タイル、いいですね。すっきりしていて清潔感があっていいと思います。

それと、やっぱり防水パンがない方がすっきり見えていいですね。
迷いに迷って私は防水パンありを選んだんですが、良かったのか悪かったのか。。。



URL | そらとぶこぶた #-
2014/06/09 22:15 | edit

タイルの壁に木製の棚ってとこがオシャレですね♪

タオル・肌着置き場は我が家と同じぐらいのサイズなのに
収納力は完全に負けてる気がする(^_^;)
一番下の棚の高さが結構肝ですね

それにしても、しましまさんとこの洗面脱衣所
我が家の狭小洗面脱衣所を最高級グレードで仕上げたって感じがします。
まさに理想形です^^/

URL | takumi #z8Ev11P6
2014/06/09 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/184-8fa09676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)