20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

システムキッチン vs 造作キッチン 1  

私は もともと、ブログを書くにあたって
要望書からの抜き書きを ズラズラ載せるのは止めよう」 と思っていました。
(とにかく長いので、うんざりされそうだから)

でも、何度か記事で 要望書のことに触れるうちに、
「あれ? もしかして皆さん、意外と これの中身も 楽しみにしてくれてる…??」 と
感じることがありまして。 ← なーんて、勘違いだったら すみません!!

ある程度、積極的に載せていこうかな~ という風に、考えが変わりました。
そんなワケで 皆さん、覚悟を決めて お付き合い下さいね -☆


**********


さて今日からは、女子の夢 『キッチン』 について書いていこうと思います。

私は当初から 「造作キッチンがいい! でも、高いんだろうな…」 と思っていたので、
様々な完成見学会で 造作キッチンを見かけるたびに
これ、全部で いくらぐらいかかったんですか?」 と聞いて回っていました。
(嫌な客ですね;)

そうすると… 意外とどこでも、40~80万 の価格帯、との答えが返ってきたんですよ。
造作キッチン = ウン100万 と思っていたので ビックリしました (@_@)

もちろん、本格的な オーダーキッチンメーカーの物よりは劣るのかもしれませんが、
家具屋さんや建具屋さんに依頼して作ったキッチン、ということで
どれもこれも、私には充分すぎるほどの物に見えました。


しかし… Tさん&S氏との打ち合わせの際に、それを踏まえて
「造作キッチンがいいんです」 と言ってみたところ
(※ ちなみに打ち合わせは、娘の暴走を考慮して、いつも しましま家のアパートで行われています)

T:「同じ 80万かけるなら、システムキッチンの方が高品質だと思います。
   しましまさんが希望されてる 厚さ1mm以上のステンレスワークトップだと、
   それだけで 4~50万かかりますよ」

そこに、設備や収納部分を加えると…?? というわけですね。

T:「うちで建てられる方には、大体 トーヨーキッチンを お勧めしてます。
   それでも、どうしても造作で!って方も、2割くらい いらっしゃいますけどねぇ」

Tさんの口調からは “造作はめんどくさい” 的な匂いが プンプン。

それに 負けたワケではないんですが、やっぱり
最新のシステムキッチンの性能というのも、一度 見ておいた方がいいとは思ったので
「ショールームを何社か巡ってみて、また検討します」 と お返事しました。

まぁ どう考えたって、お掃除やメンテナンスが楽なのは
システムキッチンの方でしょうし…

いろいろと探してみて、満足のいくシステムキッチンに出会えれば それも悪くないか、と。
この時点では システムキッチン 4割:造作キッチン 6割 くらいの気持ちでした。


すでに長くなってしまったので、次回に続きます;
次は、私がキッチン 「本体」 に求める条件を ダラダラと書く予定です (+_+)

うう… すみません…


ランキングに参加させていただいてます。
↓↓ クリックしていただけると、とってもとっても 励みになります☆★ ↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: キッチン

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: キッチン 
tb: 0   cm: 6

コメント

ヨメっちさんへ

やっぱり、オーダーキッチンは それだけ良い材料を使っているから高いんですね。

私は扉の面材とかは何でもいいんですが、ステンレスの厚みだけは
こだわりがありまして…
でも先日 見積もりが出て、そんなことも言ってられなくなりましたけど (^_^;)
今また、キッチンの迷宮に踏み入ってる感じです~ (>_<)

ヨメっちさんがお願いされてる リブコンテンツさんは、デザインと機能性が
同レベルで共存していて、とっても素敵ですね♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/04/16 16:22 | edit

キッチン…
はじめから「ダイニングまで完全一体型のキッチン」と決めていたので、オーダー以外の選択肢は無かったので(笑)
オーダーキッチンの担当者の方曰く、「値段が高くなるのは設備と扉の材質」なんだそうで。
分厚いステンレスは、やはりお値段UPになるようですね。
我が家は値段調整のために、自分が立つ側はほとんど扉を無しにするつもりです。

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/04/16 07:21 | edit

nobiさんへ

わあぁぁ~ 嬉しい お言葉、ありがとうございます (T_T)

でも nobiさんのブログを拝見する限り、絶対 私より お勉強されてると思います!!
ちょっとでも、参考になれば良いのですが…;;

とりあえず トイレの記事は、nobiさんの為に 頑張って書きます o(^-^)o

いえいえ、システムキッチンは あんまり真面目に調べてないんですよ;;
amiyって 旧サンウェーブのヤツですよね??
LIXILのキッチンはノーチェックなので、むしろ私が 色々お聞きしたいくらいです~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/04/15 18:29 | edit

imaoku2さんへ

み、見積もり、出たんですね… いかがでした!? (>_<) ゴクリ
(imaoku2さんの記事を楽しみに待ちます!)

我が家も今日 出たんですけど、笑うしかない数字でした ↓↓
一度 夢を見ちゃうと、なかなか諦められませんね (T_T)

Tさん、トーヨー推しです (笑)
ステンレスの質感で言ったら、システムキッチンの中では一番ですよね~ きっと。

でもでも… このままでは造作どころか、トーヨーも無理かもです (ノД`)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/04/15 18:13 | edit

要望書の中身を楽しみにしている一人です(*^^*)
私では考えつかない事まで考えられていそうで、色々勉強になりそうです!

造作キッチン憧れますよね~!
でも和モダンのお宅なら、トーヨーキッチン似合うと思います!

我が家はキッチンは割引率がいいamiyにしてしまいましたが、しましまさんのようにもう少し考えれば良かったかな…

続きが楽しみです(^-^)/

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/04/15 12:43 | edit

造作にするかシステムキッチンにするか…悩みますよね(>_<)我が家も今、予算と格闘しながら悩んでいます…
システムならトーヨーキッチンは私もいいなぁなんて思っていたのですが、昨日建築家さんに「高いよ」と言われてしまいました(T_T)造作もですがシステムキッチンも高いのから安いのまで色々なんですよねi-195
Tさんトーヨーキッチンすすめてるのか~すごいな~!笑

そうそう私もステンレスのワークトップに憧れてます~(*^_^*)

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/04/15 10:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/18-67c99048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)