20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

Seriaで、ままごとキッチンの収納力アップ↑↑  

昨日は 娘の園で、親子遠足が ありました。


2014春 遠足 お弁当
こういう日にのみ出現する、夫の弁当 (ヒドい)。


朝早くから お弁当を作って、公園に着いたら「散策」という名の 山登りをして…
しかも 最高気温 28℃ とかね。
子供の天国・大人の地獄 ですわ (´;д;`)

まぁ、娘が楽しかったみたいなので 何よりです!!


**********


さて、今日の本題。

先日 ブロ友の roseさん が、ままごとキッチンの収納を 上手に 改造している記事を
読んで「私も 見習わないと!」と 思いました。


我が家の ままごとキッチンは こちら。
ヤフオクで、業者さんから 新品を競り落とした物で、とても 気に入っています。


0511-01.jpg


が、そんなに 収納力があるワケでもないので
ままごとグッズが 増えるにつれ、中身が なだれを起こしそうになっていました ;;


0511-02.jpg


食べ物」と「それ以外」を分けて、カゴに 突っ込んであるだけなのですが
それ以外」が 増えちゃってねぇ。

明らかに不要な物は、娘と一緒に 断捨離しましたが
もう少し スマートに 収納したい… (-"-)



いろいろと 考えた結果、seria にて 必要な材料を物色 & 調達してきました ♪♪


0511-16.jpg


① つっぱりポール S ×2
② ハンギングワイヤーラック ×2
③ 防振粘着マット
④ インテリアミニフック 2P 古色仕上げ


以上、計 6点です。


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


まずは ① つっぱりポール を、ままごとキッチン内の上部に 突っ張ります。


0511-05.jpg


突っ張っただけでは いかにも 不安定なので、よく拝見している ブロガーさんを参考にして
③ 防振粘着マットを、壁との間に 挟み込んでみました。


0511-07.jpg


大きい写真は こちら。


0511-12.jpg



こうして 出来上がった土台に、② ハンギングワイヤーラック を 引っかけます。
ダークブラウンのカラーと マットな質感が、このキッチンに ピッタリ ♪♪


0511-06.jpg


収納の前面は 少しだけ 垂れ壁になっているので、
正面から見ると うまい具合に、つっぱりポールも隠れて 見えなくなります Σd(´∀`)


0511-08.jpg



続いて 扉裏に、④ インテリアミニフック を 取り付けます。


0511-13.jpg


扉の木材は とても柔らかかったので、難なく 取り付け出来ました (v^ー°)
これも、ダークブラウンで いい感じ。


0511-03.jpg



というワケで、完成でーす!!


0511-10.jpg


簡単だけど、もとの雰囲気を壊さずに 改造できたんじゃない ?? と、自己満足 (笑)
さっそく ままごと用品を戻してみました。


0511-11.jpg


ん、あんまり 変わらないような… そんなこと無いよね ;;

新たに出来た 上のラックには、平皿と コップ類を。
透明のグラスは 以前は キッチンではないところに 置いていたのですが、余裕が出来たので
ここを 定位置にすることにしました。


0511-09.jpg


カトラリーと 計量カップも、以前は キッチンの上に 出しっぱなしになっていたのを
内部に しまうことが出来るように なりましたよ ♪♪
(計量カップは「その他」のカゴに 入りました)


扉裏のフックには、やはり seriaで買った キッチンミトンを吊り下げました。
下が スレスレですが… ちゃんと 扉は 閉まりますので ;;


0511-04.jpg


最近は おままごとから遠のいていた娘ですが、改造したキッチンを見たら
跳び上がって 喜んでくれました o(^∇^)o♪

その日は ずっと、おままごとして 遊んでいて…

彼女なりに「これは ここに入れようっと」とか、収納を カスタマイズしているようでした。
うん、いいと思う。 自分で 使いやすくしてくれたまへ (*^_^*)


トラコミュ
100円ショップ L O V E


私自身も 楽しいDIY (ってほどじゃない ;;) と なりました ♪♪


**********


大分 前から考えていたことなのですが…
この記事をもって、『一戸建 設計事務所』カテゴリから 撤退させて頂こうと思います。

ブログ開始時から 参加していたカテゴリなので 寂しくもあるのですが
もともと「参加カテゴリは 2つくらいで充分」と 考えていたのと、
後は「わが家って、設計事務所カテゴリに 合ってるのかな?」という不安を ずっと抱いていたこともあり
今回の決断に 踏み切りました。

「注文住宅」「片付け・収納」カテゴリの方には 引き続き 参加させて頂きますので、
今後とも 当ブログを よろしくお願いいたします m(_ _)m


↓↓ よろしければ、最後に 1クリックを -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

関連記事
スポンサーサイト

category: 100均・DIY

thread: ¥100均で買いました(^^)v - janre: ライフ

tag: 100均  DIY 

コメント

まるまるさくらさんへ

わぁ、お役に立てて 良かったです (*^-^)
ご自分で 塗装されるなんて、素敵な物が できあがりそうですね ♪♪

今回 落札できなくても、こちらの出品者さんは 定期的に 同じ物を出品されてるようなので
安く落とせそうなときに 狙いを定めても いいかもです。
過去の履歴から、大体の 相場の値段が 割り出せると思いますので
そこを超えたら 見送るのも、ひとつの手ですね~ (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/11/21 06:54 | edit

突然のお願いにも関わらず、丁寧に教えていただいて、ありがとうございます…!
似たものまで探してくださって(;O;)

無塗装のものに、自分で色塗りを挑戦してみようかと思います。
とても助かりました。ありがとうございました(*^_^*)

URL | まるまるさくら #-
2014/11/19 14:12 | edit

まるまるさくらさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪

ヤフオクを再度 覗いてみたのですが、私が このキッチンを購入したときのデータが
もう残っておらず… (4年くらい前なので)
ただ、パーツの造りなどの雰囲気から、こちらの出品者 (toufuneko) さんかと思われます。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h195098261

今は 無塗装の物しか 出品してらっしゃらないみたいですね ;;
色味が 近い感じだと、こちらの方 (sinhome0826さん) とか いかがでしょうか。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b166234961

とりあえず オークション > おもちゃ、ゲーム > ままごと のカテゴリの中で
『キッチン』と 検索すると、似たような感じの物が 出てくると思います。
良い物が 見つかるといいのですが (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/11/19 05:35 | edit

はじめまして。突然のコメントで失礼します(><)
1歳半の娘にままごとキッチンを買おうと探していて、こちらのブログを拝見しました。
素敵なキッチンなのでヤフオクで探してみたのですが見つけられず
もしよかったら、どこの業者さんのキッチンを競り落とされたのか教えてもらえたら…と思います(;O;)

URL | まるまるさくら #-
2014/11/18 18:37 | edit

チロさんへ

わわ、ようこそ いらっしゃいました~ (人´∀`)
そんな 緊張されるほどのブログでもないので、どうぞ お気軽に(笑)♪♪

ままごとキッチンは、大人にとっても 魅惑のオモチャですよね。
小道具とか揃えるのが 本当に 楽しくて!!
きっと チロさんとこの娘ちゃんも、大喜びだと思いますので ぜひぜひ (*^_^*)

チロさんだったら、きっと 綿密なリサーチのもと、素敵な ままごとキッチンを
ゲットされるんだろうな~。
その過程を、いつも楽しみに 拝見してます (ティーポットとか!!) ♪♪

こちらこそ、また 遊びに行かせて下さいね (^_^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/22 05:50 | edit

こちらでは…初めまして~~(つω`*)!!
いつも読み逃げでしたが、勇気を出してコメントしてみます。
しましまさんの記事と、
roseさんの記事を見て…
私、おままごとキッチンが欲しくなりました。笑

もう、普通のキッチンみたいです!!素敵過ぎる~~。
フック使いも素敵です。さすが魔術師ですね…( *´艸`)
また遊びにきまーす!

URL | チロ #-
2014/05/21 16:59 | edit

ogiakeさんへ

お久しぶりです~ ♪♪ と言っても、ブログの方は よく 拝見させていただいてますよ (*^_^*)
ogiakeさんのブログで、旬を感じている 私です ;;

整理収納の プロの方は、ご実家が 超キレイ or 超汚くて その反動で… って方が 多いのかな。
ちなみに 私の実家は、普通だったと思います (笑)
娘には お片づけ好きに育ってほしいですね。 こういうのって、性格も あるでしょうけど。

ん、ところで 質問とは… ??
良かったら 追記 お待ちしてま~す (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/21 06:54 | edit

鍵コメIさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
工務店さんと建てられるのですね~。 ウチと一緒です (*^_^*)
あ、でもまだ 迷ってらっしゃるのかな ??

造作の設計と 配線工事は どちらが先か、ということでしたら、やはり 造作家具の詳細設計を
先に 決めておいて、それから 配線工事をした方が 良いと思いますよ。
その方が コンセントの配置に 融通が利くかと。

わが家の場合、まず どの家具を どこに配置する… というのは、着工前に すべて 決まっていました。
(でないと、施工に 入れないですもんね ;;)
細かい設計図 (自作の) は、3分の2くらいは 着工前に描き上がっていましたが
残りは 着工後でした (^_^;)
着工 → 配線工事までは 大体 数か月かかるので、その間にという感じです。

電気屋さんも、まずは 設計図を見ながら 大体の配線までを やって下さり、
コンセントの細かい配置などは 立ち合いで決めていきました。
で、それが 決まってから、最終的に そこに 造作家具を かぶせていく… というか
造って合わせて、完成です。

コンセントに合わせて 家具を造るというよりは、家具の設計図に合わせて コンセントの配置を決め、
それに合わせて 家具を嵌め込む
という流れですね。

家づくりって、時間の制約も いろいろと ありますものね ;;
契約 = 着工前に すべてを決める… というのは 何かと難しいと思いますが
(大体、工事中に 変更したくなる箇所が 必ず出てきますし)
大きな造作部分だけでも 大体の詳細を決めておくと、安心かと思いますよ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/21 06:34 | edit

松田さんへ

いや、そんな 素晴らしいというほどでも… ///
でも 皆さんから褒めていただけて、ひそかに スゴく 嬉しいです~!!
ブログやってて良かった (*^_^*)

100均、ハマると 楽しいですよね!!
そうそう~ 「100均には見えない」ってのを追求するのが、醍醐味だと思います (笑)
松田さんは、きっと 同志だわ ヽ(・∀・)ノ

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/21 05:55 | edit

またまた質問です

しましまさん
お久しぶりです。

お嬢さんへの収納の英才教育、素晴らしいです。笑。
活躍なさっている収納アドバイザーの方の多くは、お母様が実践なさっていたから当たり前のこととか。

住まいは人を作りますね。

URL | ogiake #-
2014/05/21 05:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/20 12:45 | edit

すてきー‼︎

ままごとキッチンまでも素晴らしい収納術!
小さいうちから収納が身について良さそうですね!
しかも100均に見えないのに安上がり♬ますます、しましまさんファンになってしまいます✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
勉強になります‼︎

URL | 松田 #O7xVy9HA
2014/05/20 11:13 | edit

あきのりさんへ

そうなんですってよ~!!
防振マットとか、後は 敷物の下に敷く すべり止めみたいな物を カットして使っても、効果が出ます。
ただ 突っ張るよりは、大分 安定感が 増しますよ (v^ー°)

ぜひ 試してみて下さいね ♪♪
家を傷つけず、気軽に デッドスペースを有効活用できるのは 良いですよね。

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/19 11:29 | edit

totanさんへ

ありがとうございます~ ♪♪ 私、100均 大好きなんですよね ヾ(´▽`*;)ゝ"
とはいえ「いかにも 100均!」っぽくならないように、あれこれと 知恵を絞るのが また、楽しかったり (笑)

娘は、綺麗な部屋が 気持ちいいっていう認識は あるみたいです。
物を捨てることにも やたらと ためらいが無いので、良いような 悪いような ;;

でも お片づけ好きに育てば、本人にとっても 役立ちますよね!!
仕事にも 通じますか!? 今から 教育、頑張らないとです o(^∇^)o♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/19 11:25 | edit

"φ(・ェ・o)~メモメモ

防振マットを使っての突っ張り棒はいいですね^^

収納場所で上のほうがスカスカでもったいないって思ってたのでw

我が家でもやろっと(*´∀`)/

URL | あきのり #8iE9z5zI
2014/05/19 09:23 | edit

いい感じでグレードアップしてます♪ここでも収納上手を発揮ですね。雰囲気のも100均とは思えないし、つっぱり棒が見えにくいところもいいですね。

娘さんも喜んで何より。将来は、片付け上手になりそうです。小さい頃からの習慣って大事ですもんね。仕事にも通じるし…って、何だか業務目線になってしまいました(^^;;

URL | totan #-
2014/05/18 12:01 | edit

takumiさんへ

ボンビーガール w 何回か 見たことあります ww
森泉さん、お嬢様なのに 100均DIYが得意って スゴイですよね!!
親近感 湧いちゃいます (´ω`*)

何とかも おだてりゃ木に登る… で、ちょっと その気に なりかけましたが、いやいやいや ;;
こんなの ホントに、超初心者レベルですよ (ノД`)・゜・。

ていうか、カテゴリ減らすのに また増やして どうするんだっていう (笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/16 05:56 | edit

roseさんへ

わーい、褒めてくれて ありがとう~ ♪♪
構想自体は けっこう前から あったんだけど、roseさんの記事見て ようやく、実行の決心が ついたのよ ;;
やってみたら 簡単なのにね (^_^;)

ままごとキッチンの収納とか グッズ買うのとかって、親の方が 燃えちゃうよね (*´∀`*)ゞ
本当は 扉裏は、片方に フックを2個つけて、もう片方には roseさんちみたいに
スパイスラックを付けたいなぁと 思ってたの。
でも、意外と キッチンミトンがデカくて ダメだった… ;;

roseさんちのに 失敗があったの? 何だろう、全然 思い当たらないけど (@_@)
リベンジ記事を ドキドキ 待ってるよ!!

あ、コメントはね、改行を変えただけなんだ (恥)
ちょっとだけ 直そうと思ったら、まさかの 再度承認待ちになって ビビったわ ww
そういうものなのね ww
承認ありがとう!! 余計な お手数かけて ゴメンね~ (>_<)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/16 05:50 | edit

あれれ?こちら森泉さんのブログでしたっけ(笑)
100均DIY面白そうですね。
この出来なら本物でも十分実用レベルの工夫が出来るんじゃないですか?
これを機会にDIYカテゴリーでもデビューしてみては?

URL | takumi #z8Ev11P6
2014/05/15 22:58 | edit

紹介ありがとう♪
てか、しましまさんちのままごとキッチン、何度見てもカッコいいね~!!
しかも、収納DIY、すごいじゃん!!良くできてるよ~!
見た目も、ままごとキッチンの雰囲気に合ってるね♪

実はね、私ね、この前の収納、一部失敗だったのに気づいたのよ…(。>д<)
お恥ずかしながら、収納の再改善したばかりだから、近々リベンジ記事をアップする予定(^^;
再改善は、100均で揃えたんだけど、しましまさんちのようなDIYはないから、期待は小でいてね(^_^;)

おままごとキッチンって、収納改革のしがいがあるよね。なんか、本物のキッチンみたいに追及したくなっちゃうというか…(*^^*)
しましまさんのDIYは、まさに本物キッチン級だわ!!

娘ちゃんも、本物キッチンのような収納ワザで、遊ぶの楽しいだろうね(*≧∀≦*)

PS.
コメ変更見返したんだけど、もしかしたら変わってないかな?承認したよ~!

URL | rose #-
2014/05/15 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/178-d41e1cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)