20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 室内物干3:たたんで片付ける & アイロンをかける動線  

ブログ村で 当ブログを「お気に入り」に 入れて下さっている方が
なんと、50人 にも なりました!! 本当に ありがとうございます~ (*^_^*)


お気に入り


だからどう… ということも無く、相変わらずの のんびり更新ですが
どうも 私、一記事書くのに 時間が かかってしまいますので、ずっと こんなペースだと思います ;;

根気強く お付き合い下さっている皆さんには、心から 御礼申し上げたいです。


**********

さて、今日こそ 室内物干の内覧会:最終回 を お送りしますね( ´∀`)

↓↓ 内覧会の おさらいは こちら。

web内覧会 室内物干1:日当たりと引き換えに 得たものは
web内覧会 室内物干2:室内じゃない方の洗濯動線


室内物干と言いつつ、前回まさかの 室外 に 飛び出してしまいましたが…
晴れの日の ①洗う から ④取り込む までの動線は こうでした。


洗濯動線 晴れの日3


当初の計画 だと、乾いた洗濯物は 和室に取り込み → そのまま ファミリークローゼットに片付ける
という 動線だったこと、覚えてらっしゃいますか ??


当初の動線
当初 計画していた、晴れの日の 取り込み動線


これを 実際にやってみたところ… 洗濯物だけ 和室に取り込んだとしても、
どうせ ハンガー類も 室内物干に戻さなければいけない
ということに 気付いたんです ;;

それだったら 洗濯物とハンガー類は、一緒に 室内物干まで持ち込んで
そこで ハンガーから外した方が 効率が良いですよね。


それと、洗濯物を乾かしに行くときは どうしても、最短距離の 右側の窓から出入りするので
サンダルが 右側に残ります。

取り込むときに これを、左の和室側に移動させるのが 地味に めんどくさい


サンダルが…


だからと言って、乾かすときも 和室側から出ようとすると
例の タオル干しを持ったまま、小上がりの段差を 超えなければならないので
それも また しんどいのですよ ;;

とにかく、動線は 絞るべし!!

それこそが 家事ラク・時短 に 繋がるのだなぁと、住んでみて あらためて 実感しました (>_<)


トラコミュ
家事がラクできる家づくりの工夫♪



取り込んでから 片付けるまで

さて、こうして 室内物干まで持ってきた 洗濯物は、ここで ようやく ハンガーから外します。
ここからは 晴れの日も 雨の日も一緒。

外した洗濯物を ダイニングテーブルの上で 畳みます。


洗濯動線 4


実際にやってみて、たたむという作業を 台の上で出来るのは、予想以上に 便利でした ♪♪

腰高の位置で 作業できるし、座って たたむのと違って 自分が スッと 移動できるので、
たたんだ洗濯物を 種類別に積み上げるのも ラクなんです。

当然これも、リビングの様子や TVを見ながら 出来ますよ (*^_^*)



たたみ終わった洗濯物は、同じ1Fにある ファミリークローゼットに 片付けます。


洗濯動線 5


このとき リビングを 2~3往復することになりますが、実際には ほんの数歩のことなので
予定していた 運搬用のカゴは、まだ 買っていません。

脱衣かご1926560×410×210

将来、子供の衣類を 子供部屋にしまう ようになったら…

階段の踊り場に、子供の衣服を 置いておくつもりなので (そこから 自分で持って行ってもらう)
そのときは カゴに入れた方が いいのかも。


タオルや肌着の類は 脱衣室に収納しているので、そちらに 運びます。

そう考えると ファミリークローゼット・階段踊り場・脱衣室 すべての中間地点に 位置する
ダイニングテーブル は、やはり 和室よりも優れた “たたみ場所” ですね。
(※ あくまでも 我が家の場合)


テーブルと収納の位置関係


あ、そうそう。 たたんだ洗濯物を 各収納場所まで持っていくときも、
床ではなく 台の上から持っていくワケですから、いちいち 腰を屈める必要も ありません。

これも、テーブルの上で たたむ メリットの1つ。



では 最後に 晴れ or 雨雪の日の洗濯動線 を、もう一度 整理してみましょう (v^ー°)
赤い動線は 晴れの日のみ 追加される動線 となります。


洗濯動線 まとめ


① 洗う② 吊るす → (③ 乾かす) → (④ 取り込む) → ⑤ たたむ ⑥ しまう


和室で 洗濯物を たたむことを諦めたので、
晴れの日も 雨の日も ダイニングテーブルの上で 作業することになって
動線が1本化され、シンプルになったと思います (o^-^o)



アイロンを かける場合

図面ばかりが続きましたが、ここからは 写真も入って、内覧会らしくなりますよ -☆★


ウチの夫は スーツで通勤 → 職場で 制服に着替える ので、最低でも1日に2枚は
アイロンをかけるべき洗濯物が 発生します (-"-)

私が 無理なく楽しく アイロンがけできる許容量は、Yシャツだったら せいぜい3枚までなので
本当は、毎日 かけなきゃダメなんですが…

気付くと「3日サボっちゃった!」なんてことも ザラです。 おかしいな。 ← 白々しい


そんなワケで (?) アイロンをかけるべき洗濯物は、室内物干の下段ポールに
溜めておくことが 多いです。


室内物干29
シャツ3枚と ハンカチが 溜まっている状態


干すときに使うのは 主に 上段ポールなので、ジャマにもなりません。

これ、過去記事 だと 下段の右側に 掛けてたんですが…
それだと 除湿機の送風を遮ってしまう ので、今では 左側に 落ち着きました。
その方が アイロン台にも近いし。


アイロン台は 予定通り、左側の壁に 立てかけています。


室内物干13


台の陰には アイロン専用の コンセントが。
高さを アイロン使用時に合わせているので、高めに 設置されています (゜_゜)


室内物干28


台は ワンタッチで 折りたたみ可能な物。

ガチャンと 広げれば あっという間に、TVを見ながら アイロンをかけられるという
夢のような環境が 出来上がります ♪♪


室内物干27


長く孤独な作業… 好きな番組でも見ながらじゃないと、やってられませんからね。


ちなみに アイロン台は、楽天で購入した こちら。
カバーを “アルミコートタイプ” に 掛け替えて 使っています。


アイロン台 スタンド式 人体型  アイロン台専用 全8種類から選べる替えカバー


こういう スタンド型じゃなくて、ダイニングテーブルの上にも 載せられるような
平型タイプの方が、省スペースだとは 思うんですけど…

 平型アイロン台ベーシック

私は Yシャツのヨーク (肩) 部分に アイロンをかける際に、アイロン台の端を フル活用するので
脚付きの台でなければ ダメなんです ;;

もともと アイロンがけが苦手で、本を見ても イマイチ やり方が呑み込めなかったのですが
you tube で アイロンがけの動画を発見したときは 感激しました。

↓↓ これです。 動画だと、細かい動きが すごーく 分かりやすいんですよね!!



※ 音が出るので 注意


この動画のように、Yシャツを逆向きにして アイロン台の端に掛けると
ヨーク部分も いい感じに アイロンがけできます ♪♪

もう 5~6年は この方法でやってますが、久しぶりに 見返してみたら
けっこう 自己流が入っちゃってたので ;; もう1度 きちんと 覚えなおさなくちゃ… ヾ(´▽`*;)ゝ"



ちなみに アイロン本体は、キッチンカウンター下の収納に 一式を入れています。


室内物干26
(左側から 使用頻度が高い順に 並べています。 ここの扉は 左側から開くので)


ここの収納は 上段だけ 奥行きが浅いのですが (キッチン側からも 使っているため)
それが 却って 使いやすいです。

毛玉取りや コロコロも、アイロンがけのついでにすることが多いので こちらに。


アイロン台との位置関係は こんな感じ。 まぁ 及第点の近さかと。


アイロンとアイロン台の配置関係


旧居では アイロン道具の収納場所や、コンセントの配置にすら 困っていたので
と~っても快適に なりました!! ヾ(*´∀`*)ノ゛


ちなみに Yシャツは、1枚 アイロンをかけるたびに 下段ポールに戻していくので、シワになりません。
ハンカチなどの小物は ダイニングテーブルの上に 積み上げます。

すべて かけ終わった時点で、ファミリークローゼットに まとめて片付けて… 終了!!
長かった洗濯動線 (& 記事) も、今 感動のフィニッシュです!!


皆さん、今回も お疲れさまでした m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 室内物干

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  室内物干 

コメント

なたりさんへ

おお、たどり着きましたか ♪♪ おめでとうございます (!?)

なるほど、晴れの日の動線の方が 遠くなるのは、わが家と同じです ;;
でも 日当たりのいい場所に 干すと、気持ちがいいですしね… 私も 頑張らなくては (>_<)

洗濯機から 直接 干せるの、良いですね ♪♪ カゴも不要だし。
すでに 快適な干し環境を 実践してらっしゃるのは、さすがです~ Σd(´∀`)
洗濯機のそばに ハンガー置き場があるのも 便利そう!!
わぁ~ しかも、使いやすそうな ワークスペースまで あるのですか。 雨の日の干し場も バッチリですね -☆★

たとえば、洗濯機や 吊るす作業自体を 2Fに持って行ってしまえば、少なくとも
階段の上り下りは 無くなるワケですが…
それを やってしまうと、洗濯動線以外の動線が 面倒なことになったりしますしね ;;
その辺が リフォームの難しいとこです ヾ(´▽`*;)ゝ"

ポリカ屋根は、ぜひとも 付けたい装備ですね ♪♪
どっちつかずの天気の日にも、堂々と 外に干して お出かけできますし。
さぞ 快適だろうなぁ (*^_^*)

更新の少ない ブログなのに、毎日 見て下さってるなんて、本当に うれしいです!!
ハイ、ぜひまた いらして下さいね~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/24 08:44 | edit

お返事いろいろありがとうございます(^^)やっと、この記事にたどり着けました(汗)

そう、実家での洗濯物干し、昔は普通にやってたのに里帰りすると不便に感じちゃうんですよね!

干し作業自体は今でも洗濯機そばにピンチハンガーを吊して、洗濯機から直接干してるんです。カゴに移すと洗濯物が絡まることが多くて(*-*;ハンガーやらの収納場所も洗濯機そばにまとめてて、天候に依らず同じ場所で干せるし。
晴れの日@実家入居後は、その洗濯物がたっぷりかかったピンチハンガーやら服を吊したハンガーやらを持って、階段を上がり子供部屋を通り抜けて、ベランダに干す…これを2往復…(T_T)…。ベランダが南向きで広く、洗濯物干しには絶好な場所なのでがんばれますけど、ちょと大変ですね。
雨の日は、廊下を抜けてキッチンの先にあるママワークスペースのホシ姫サマにかける予定。なのでこちらの方がラクっちゃラクなのです苦笑。

こう書いてみると、しましまさんの考える快適なお洗濯作業が、それなりにできそうです♪あとは慣れですね(^o^)ベランダ間口の半分に、なるべく透明で色なしのポリカ屋根をつけようとも思っているので、急な雨にも負けず♪

また来ま~す♪(というかほぼ毎日どこかの記事を拝見してます(^-^;))

URL | なたり #HfMzn2gY
2014/05/23 07:03 | edit

まめだいふくさんへ

いやいや… 室内に 立派なサンルームがある お家に比べたら、けっこう 動線は
長い方だと思いますよ ;; とくに 晴れの日は (^_^;)

まぁ こだわり所は 人それぞれだし、こんな動線が あっても良いよね~ と。
まめだいふくさんの 室内物干の記事を読んだときは、「あ、私と考えが似てる!」と
勝手に うれしくなってしまいました。
共感して下さって ありがとうございます~ (人´∀`).☆.。.:*・

アイロン動画、見ていると アイロンかけたくなっちゃいますよね (笑)
なかなか あの通りには いかないんですけども ;;
コンセントも 間に合うと良いですね ♪♪ うんうん、テレビ見ながらは 必須です!! キッパリ。

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/14 05:42 | edit

なたりさんへ

そうか、なたりさんちのリフォームは 部分的な物なんですね。
ある程度 動線の縛りがあるので、難しいかもしれませんが… かえって 燃えるかも!?

賃貸 (ワンフロア) から 戸建に移るときって、階段がある分 しんどく感じますよね ;;
私自身、実家に住んでいる頃は 何とも思わなかったのに、里帰りしたときは
洗濯物干すの めんどくさっ! と 思ってしまったので… 要は 慣れなんでしょうけど ヾ(´▽`*;)ゝ"

うんうん。 動線は シンプルに!! それに加えて

・ハンガーに吊るす作業を、快適な場所で行える
・雨の日でも 邪魔にならず干せる場所を、充分に 確保する

この2点を 押さえておくと、お洗濯の快適度が ググッと上がると思います ♪♪
(こんなの 言わずもがなですが… ;;)
なたりさんは 色々考えてらっしゃるので、きっと 良い動線が出来上がりますよ o(^∇^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/14 05:26 | edit

無駄がない動線でほれぼれしてしまいます(*´▽`*)
アイロンはテレビ見ながらですよね(笑)
そしてアイロン使う時のコンセントを考えていなかったことに気づきました。
今あるコンセントで届くかな…考えてみます!

アイロン動画凄く参考になりました。
へ~なるほど~お~キレイ!
見様見真似でやっていたので、勉強になりました♪
…たまにしかかけないんですけどね^^;

URL | まめだいふく #6ic8yNKk
2014/05/14 01:26 | edit

素晴らしい洗濯動線ですね!

サザナに続き、洗濯まわりでも参考にさせていただいたいるなたりです。こんにちは。

戸建なのに洗濯まわりがすべて1階で完結するって、素晴らしいですね!
今の賃貸は1階ワンフロアのみなのであまり考えずともよかったのですが、引っ越し予定の実家(戸建)では動線が悪すぎて、部分リフォームの考えがまとまりません涙。

少しでもシンプルな動線になるよう、しましまさんのおうちを参考にしながら考えてみます。

URL | なたり #HfMzn2gY
2014/05/13 09:36 | edit

あきのりさんへ

あきのりさん、おはようございます ♪♪

そうですそうです、パナソニックの 47インチです!! よく お分かりになりましたね (*^_^*)
この シルバーの細いフレームが気に入って、当初の予定より 奮発しちゃいました。
と言っても、47インチですから… あきのりさんちの 60インチが、うらやましくて仕方ない ;;
ずい分 おトクに購入されたんですね!! お買い物上手ですね o(^-^)o

壁掛けは やっぱり スッキリします ♪♪ 耐震性も ありますし。
ただ 機種交換のときなんかは、ちょっと めんどくさそうだなって思いますけど (^_^;)

60型で 壁掛け出来たら、映画館みたいだったでしょうね~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/13 05:11 | edit

おはようございます^^

このTVは!
もしかして・・・フレームが細いということは・・パナソニックですか?
それも壁掛け!
いいな~~~
うちも壁掛けできるように金具つけてもらってたら・・・・

まああの時はTVがまだ未定だったし(40インチの最新が60インチの型落ちに値段は同じ)w

アイロンはほぼかけないので違うところに目が行ってしまいましたm(__)m

URL | あきのり #8iE9z5zI
2014/05/12 07:47 | edit

totanさんへ

テーブルの上でたたむの、ラクですよね ♪♪
ちょっと 体の不自由な方なんかにも、オススメの たたみ方なのかもしれません (*^_^*)

「Yシャツ アイロン かけ方」で 検索すると、いろいろな動画が 出てくるんですが
クリーニング屋さんのも 沢山ありました!!
本当に 流れるような動きで、見惚れてしまいますよね~。
この動画は ベテラン主婦が かけているっぽいのですが、私的には 一番参考になりました ;;

今回は 配置と動線の図解を描くのが、ものすごく 面倒くさかったです…
褒めていただけると報われます。 ありがとうございます (ノД`)・゜・。

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/09 05:02 | edit

洗濯たたみは、机でやるのは確かにいいですね。
そういえば、介護施設で手伝った時にやりました。座っても楽にできるので、いいなぁと思った記憶がありますが、今まで忘れていました(^_^;)

アイロンは、ヨークのところはなるほどと思いました。自分でする順序は、やや違いますが、これも色々な方法がありそうです。
そういえば、クリーニング屋さんが流れるようにやっていたのを見たことあるのですが、こちらの記憶はありません。

コンセントの位置も含めて家事に特化した配置は、いつもながら流石です♪

URL | totan #-
2014/05/08 18:55 | edit

roseさんへ

動画スゴイよね!! あれ見ると、アイロンを かけたくなってくるよね (*^_^*)
この動画を見つける前は、Yシャツ1枚かけるのにも 汗だくになって
「こんなの絶対、綺麗に出来ない!!」と イライラしてたのよ。
でも 見つけてからは、曲がりなりにも キレイ (っぽく) かけられるようになって
アイロンがけが 楽しくなった ♪♪
ていうか、旦那さんが かけてくれるの!? いいな~。 でも 共働きなら、そのくらいしてもらわなきゃか (笑)

アイロンは 立ってかけてる。 椅子も近くにあるし、座りながらでも出来るんだけどね。
立ったままの方が 腕が伸びやすいというか、かけやすいのよ。

和室のポール、きっと 大活躍だよ~ ♪♪
室内干しの方が ラクなのよね、結局… 時間も天候も 気にしなくていいからさ。
でも 今の季節は 絶好の外干し日和だから、頑張って 外に 干してる ヾ(´▽`*;)ゝ"

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/08 12:46 | edit

そらとぶこぶたさんへ

いやいや、私なんて引っ越し後は、1ヶ月以上 ブログを放置していましたから ;;
そらとぶこぶたさんの方が、よっぽど 更新 頑張ってらっしゃいますよ。
ましてや お子さん3人 & お仕事も復帰されて… なんですから。 無理しないで下さいね o(^-^)o

アイロンのかけ方、動画で見ると すごく分かりやすいですよね~ ♪♪
洗濯カゴの高さも 思いがけず お役に立てたみたいで、記事に書いたかいが ありました (*^_^*)
(助けるなんてほど、大したことは してませんが ;;)
少しでも 家事がラクになると、他のことする余裕も 生まれますね。
洗面台も、より 綺麗になって良かった、良かった ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/08 12:34 | edit

アイロンの画像すごいねー!わが家のアイロン係りは旦那さんだけどw あれ見てたら出来る気がしてきた(*^^*)
アイロンは、椅子に座ってするの?立ってするのかな?

それにしても、乾燥室が大活躍ね!!
確かに ハンガー戻すの、大変よね。
わが家は現在、ベランダに掛けっぱなしよ(^_^;)安物のハンガー限定で…

しましまさんの記事を見てたら、新居の和室のポールが大活躍しそうな気がしてきた~♪

URL | rose #-
2014/05/08 06:49 | edit

こんにちは。最近、しましまさんのブログが更新されるたびに、焦りを感じています・・・。自分のブログがちっとも更新できません。。。

アイロンの動画、参考になりました。ありがとうございます。

この前の洗濯カゴを椅子の上に置いて・・・というのを読んで、確かにその通りだな−と思って、それ以来、洗面台に洗濯物を置いて干すようになりました。置く前に拭いたら掃除にもなるし、便利になりました。いつもいつも助けていただいて、ありがとうございます。

URL | そらとぶこぶた #-
2014/05/07 18:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/176-0e743750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)