20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

20 2014

web内覧会 和室2:布団による、布団のための 押し入れ収納

「こだわりママの家づくりノート」、今月も 2回 更新されております。

kodawari_mama02.jpg
※ 目次に リンク貼りました


イエマガさんでは 今、300号記念の プレゼント企画 も やってらっしゃるようなので
ぜひ チェックしてみて下さいね ♪♪


**********


それでは web内覧会の続き を 始めましょうか!!
今までの記事は こちら。

和室への要望
使いこなしたい… 和室は ある意味「何でも部屋」
web内覧会 和室1:客用コートの行き先は



今回は 主に、押し入れのことについて お話ししようと思います (*^_^*)
押し入れの位置は こちら。


押入れ配置


ファミリークローゼットの過去記事 で 書きましたが、もともと 一間の幅だったものを
学用品収納のために 削って、今の大きさに なりました。

私は もともと、ここには 布団・座布団しか 仕舞う予定が無かったので、
シングル布団 (幅 100cm) を 横にして入れられるだけの幅 (手を入れる ゆとりを考慮しても、
約 110cm程度)
が あれば 充分だったからです。


押し入れの 実際の写真は こちら。


和室13


ご覧のとおり、ごく普通の 観音開きの扉です… って、あれ ??
観音開き ??


押入れの戸


すぐに 気付いた方は スゴい。
図面では めっちゃ、折れ戸 に なってますでしょ (´_`。)

これは もともと、折れ戸にする予定だったのを 急きょ、観音開きに 変えて
後悔している箇所なのです ;;


そもそも 私が、ここを 折れ戸にしようとした理由は ① 全開できる から。

三つ折りにした布団を 持ち上げて、そのまま スッ! と 押し入れに 突っ込むには
押し入れの扉が、布団の幅である 100cm以上 開かなくては ダメですものね。

旧居では 一間の押し入れ (引き違い戸) に 布団を収納していたので、
収納の開口は その半分の、90cm 弱
布団を入れるときは 少し V に持って → 押し入れの中で に 広げるという動作が 必要でした。
(分かりにくくて すみません ;;)

当たり前の動作のようですが… 布団って重いので、私は これが
地味に ストレスだったのです (>_<)


全開できるという点では、折れ戸も 観音開き戸も 同じ。
しかし 折れ戸は、観音開き戸に比べて ② 開閉時の戸の動きが 省スペース ですよね。


軌道 観音開き戸 軌道 折れ戸


ウチの和室は 4畳半なので、布団を 2枚敷いた場合、床が ピチピチになってしまいます ;;


ピッチピチ


そんな状態から「布団を畳もうかな~」と なったら、どうなるか… ??
観音開きの戸は、布団に ガスッ と ぶつかるでしょうね。

そのくらい ガマンしろよ! と 思われそうですが、私は これも、転勤生活で 経験済みなので
イライラすることが 分かってたんです (私だけ?) (T_T)


な・の・に。

そこまで考えておいて、なぜ 観音開きに してしまったのかというと
竣工直前、戸が付く前の 押し入れを見てしまったから。

そのときの写真が こちらです。


和室16


あれ? 内部の横幅よりも、開口が だいぶ 狭くなるんだな」と 思いました。

手前の長押に 戸が ぶつからないように… とか、強度の問題とか
いろいろ あるんでしょうけれど。 開口左の 壁の存在を 甘く見ていました ;;


この出っ張り


この時点で 押し入れの開口を 測ってみたところ、その幅は 103.5cm。
(※ ちなみに 内部の幅は 113cm でした)

ここに 予定通り、折れ戸が付いたら… 開口は 間違いなく、100cmを切るでしょう(´・ω・`)
布団の幅は 100cm なのに、また V → ー を 繰り返すハメになる!!

焦った私は、その場で 現場監督と建具屋さんに
ここの戸… 折れ戸じゃなくて 観音開きに 変更してもらえませんか?」と 言ったんです。

一度 戸を全開してしまえば、折れ戸よりも 観音開き戸の方が 開口が広い はず。


開口幅予想 (観音開き戸) 開口幅予想 (折れ戸)


戸を開けるときは 布団の端を、ちょっとだけ めくればいいよね (゜_゜)
その後、戸を 壁際まで開いちゃえば 問題なし!!

現場監督と 建具屋さんにも、その理論を 伝えると
「そういうことなら… もう 折れ戸を作っちゃったんですけど、観音開きに 作り替えますよ」と
言って下さって、めでたしめでたし… と なったんです。 その場では。


竣工後、私が ルンルン♪ と 押し入れの戸を 開けてみると…
ギシッ


和室15


まさかの、これ以上 開かないパターン。

えーーーーー 何で!!? これじゃ 折れ戸より、よっぽど 狭いじゃん!!!!

でも 冷静に 考えてみると、戸が 目いっぱい開いちゃったら
取っ手やら 何やらが 壁に ぶつかって、傷が付いちゃいますよね ;;

そういう理由なら 仕方ないのかも… (ノД`)・゜・。

何より、土壇場で 観音開き戸に 変えてもらったのに、やっぱり 折れ戸が良かったなんて
業者さんに めちゃめちゃ 言いづらい。


この失敗は ひっそりと、私の胸中に 収められましたが…
実際に 住んでみて。

予想通り、布団をしまうとき 戸が 布団にぶつかって、ストレスです (笑顔)
(結局 V → ー も やらなきゃいけない)

個人的に ここは、我が家の失敗 ワースト3 に 入りますね。
最初は 折れ戸にするつもりだっただけに、尚更!!


トラコミュ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント



気を取り直して、押し入れの 他の部分を見ていきましょう (-"-)

和室の取っ手は 他の部屋とは 変えようと思っていて、こんなのを 選んでみました。
華奢な カーブが 可愛いです ♪♪


和室14


丸喜金属 の「シラキウッド かげつ取手 W10-100」です。

本当は R不動産 toolbox 辺りで、素敵な取っ手 を 買おうかとも思ったのですが…
取っ手ひとつに 3万とかな。 無理だ。



押し入れの内部は (すでに 見えていましたが)
収納力・通気性を重視して、3段もの スノコ棚を 付けました。


和室17


これも 私の、数年間の 布団生活の経験から
より 使いやすい布団収納」を 目指して 考えだした物です。


まず 私には「敷布団と 掛け布団を、違う段の棚に しまいたい」という想いが ありました。

なぜかというと、普通 布団を収納するときは 下に 敷布団
その上に 掛け布団 を 積みますよね ??


一般的な押入れ


重量的にも 敷布団の方が 重いし、そうした方が 掛け布団を つぶさずに済んで
収まりが いいからです。

その為には、敷布団から先に しまわなければならないのですが…
敷いてある布団は 当然、掛布団の方が 上に 掛かっています (-_-;)

なので いったん、掛布団をたたんで どかす という ワンアクションを挟んでから
敷布団を畳んで 押し入れに しまうことになります。


いえね、6畳の部屋なら まだ いいんですよ。
でも 4畳半の部屋に 布団が2枚 敷いてあった場合… 掛け布団を どかす床面積は、
どこにも 残されていないんです!!

なので 正確には

① 2枚の掛布団を たたんで → いったん もう1組の布団の上に どかす
② 1枚の敷布団を たたんで → 押し入れに しまう
③ もう1組の布団の上に どかしていた掛布団を、再度 どかす
④ もう1組の敷布団を たたんで → 押し入れに しまう
⑤ 2枚の掛布団を 押し入れに しまう


と、なるはず。 考えただけでも 恐ろしい光景ですね (@_@)
(※ ちなみに 敷くときは、①~⑤を 逆回転することになります)



その点 最初から、掛け布団と 敷布団の棚が 分かれていれば ??


棚が分かれていれば


① 掛布団を たたんで → 掛布団の棚に しまう
② 敷布団を たたんで → 敷布団の棚に しまう


これだけで いいんです。 な-んて 素晴らしい!!
(※ 敷くときも、掛け布団を どかさずに 敷布団から敷けるので ラク)


もちろん、市販の こういう 押し入れ棚を買って、後から カスタマイズしても
いいんですけどね。 これだと 棚の幅は 調節できても
高さが 調節出来ないので、布団 2枚分の高さには 足りないんです ;;


ニトリ 押入れ整理棚


そういえば 高さ調節したいと思って「押し入れの棚を 可動式にしたい」と 言ったら、
めずらしく Tさんに 反対されました。

T:「押し入れの棚は、子供が乗っかって 遊ぶじゃないですか!!
  強度の面で 絶対に オススメしません!!


まぁ、確かに 乗らないとも言いきれないので、ここは 固定棚にすることに。
その分 各棚の高さは、よく 考えて 設定しました。

ここも 設計図が ありますので、お時間のある方は ご覧になってみて下さい m(_ _)m


↓↓ クリックで 拡大 ↓↓

押入れ設計図


布団を しまう位置は、高すぎても低すぎても 腰に やさしくないので
掛け布団・敷布団の棚は それぞれ、ゴールデンゾーンに 配置してあります -☆★

一番下は、軽い 座布団置き場。
手が届きにくい 最上段は、季節外の寝具を 置くことにしました。

実際に 置いてみた図… お見苦しくて すみません (^_^;)


和室20


今は 1組の布団しか 置いていないんですが、2組でも 入りそうな様子だけ
お分かりいただければと 思います ;;


ちなみに 押し入れ内の天井には、配管か何かの 点検口が あります。


和室19


それにつけても、スノコの美しさよ。 ホゥ… (*^_^*)


和室18


一応「こんな感じで」という写真は 提示してあったのですが (設計図の モザイク写真が それ)
それを 遥かに 上回る出来で、見たときは ビックリしました。

造って下さった 棟梁ご兄弟には、本当に 感謝です ♪♪



まさか 押し入れだけで、こんなに 語ることがあるとは 思わなかった ;;
いつも、書き始めてから ビックリするんですよね (T_T)

もう 今回は “押し入れ回” ってことで いいでしょうか…


あ、そうそう。
押し入れには もうひとつ、「WICとは 場所を分けたい」という要望が ありました。

当たり前ですが、布団の上げ下ろしには 大量のホコリが舞うので
衣服と同じ空間に 布団を置きたくなかったのです。


押入れとWICは分ける


季節外の布団だったら、そう 上げ下ろししないので
WIC内に あったって 構わないんですけど、我が家の場合は 毎日 使う布団なので ;;



押し入れに関する 紹介は、以上です。
結局 書ききれなかったことが 色々あるので、和室の内覧会は 次回も続きます。

あー… 和室に 3回とか、本当に 自己嫌悪… 。゜゜(´□`。)°゜。


トラコミュ
マイホームの収納計画



朝ドラ感想

大団円に向けて、風呂敷が たたまれていく感じが 心地いいです。
はじめて見た 朝ドラが「ごちそうさん」で 良かった!!
4月からは 名作と名高い「カーネーション」が 再放送されるというし、
赤毛のアン 大好きなので「花子とアン」も 楽しみ (*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事

web内覧会 設計図 建具 和室

24 Comments

しましま  

るるかみみか父さん通さんさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
お返事が 遅くなってしまって、申し訳ありませんでした~ (ノД`)・゜・。

ですよね、私も これに気づいたときは 夜も眠れないくらい 後悔しました。
設計して下さった S氏が ご覧になったら、「フッ」と 鼻で 笑われるかもしれません ;;

ただ、るるかみみか父さんさんも ご察しのとおり、すでに 工務店さんには 連絡 →
今年の5月に 直していただいているのです。
単に 蝶番のところを 修正してもらっただけですが、大分 使い良くなりました ♪♪
ご心配 ありがとうございました ヾ(´▽`*;)ゝ"

るるかみみか父さんさんの 提案して下さった方法、スゴイですね!!
普通の折れ戸のようにではなく、半分ずつ 手前に パタン・パタンと 折りたたんで
巻きすのように 開ける… ということかな ??
まったく 思いつきもしなかった方法で、勉強になりました!!

たしかに、取っ手が 内側に巻き込まれるので、実際には かなり 綿密な計算と
プロの技術が 必要な方法ではないかな~ と思います ;;

詳しい解説と コメント、どうも ありがとうございました (*^-^*)
桔梗屋さんに ウケました ///

2014/09/19 (Fri) 14:18 | EDIT | REPLY |   

るるかみみか父さん通さん  

最後まで妥協せず再チャレンジに一票!!

初めまして。
和室の押し入れのアイデアを模索していて、
たまたまこのブログを通りすがりました。

布団収納が中で段ごとに
別れてるのは毎日のことなので、
なかなかだと思います。

扉の件は自分がそうだったら
やっぱり一時の恥を捨ててでも
折れ戸に直してもらわないと、
後悔で夜も眠れませんね。


手前に山折のV字開きだと、
たしかに左壁に寄せきれずに、
開口部内側に食い込み、
取っ手の出っ張りも引っ掛かり
そうですが、手前に山折でなく

まず右半分が中央で谷折りに
 ̄  ̄ →  ̄/
手前に引っ張ることができて
そのまま=のように重なり、

次に右半分も全開するときは
折れた谷の部分を手前に引くと
扉どうし重なったまま90度、
左壁側に開くようにすれば、
折れた最初の右半分の扉部分が、
開口部内側でなく、外側になり
左の壁と、開口部までの間の幅に
折れた扉がフィットすると思います。

実際は取っ手の厚さがあるので、
外側にVになる分だけ厚くなるので
左の壁と開口部の間の幅次第では
逆レの字 \| のような開き方か、
壁と開口部との間の幅が狭いと
70~80度くらいまでしか左扉が、
開かないかもしれないので、
扉の厚さと取っ手の高さと壁と開口部の幅次第で決まりますが‥

説明が下手でピンと来ないかも
しれず申し訳ありませんが、
既に変更済みかもしれませんが、
作業自体は既設の扉を再利用で
蝶番の変更だけでできそうなので、

自分で寸法測ってドライバー片手に
蝶番変更でDIY できるレベルですが
やはり仕上げがプロの工務店さんに
お小遣い握りしめて、もしくは、
菓子折り引っ提げて、桔梗やさん
のごとく(?)もう一度、頭を下げに
行かれてみては!?

工務店さんも実は邪魔にならない
開き方を悩み抜いて編み出したのに
ボツになって、拗ねて文字通りの
観音開きにして、あなたのやり直し
の一声をを待ってるかもしれません
よ(^-^;

それでは、通りすがりに、駄文を、
大変失礼致しました。


2014/09/17 (Wed) 06:13 | EDIT | REPLY |   

しましま  

tomoさんへ

おお!! 実現できたのですね~ やった~!! o(^∇^)o♪
良心的な工務店さんで 良かったですね -☆★

太いスノコの方が、むしろ 通気性が良くて、ホコリも溜まりにくいんじゃないかな。
かえって 機能的かもしれません (v^ー°)

素敵な押し入れの 完成が、私も 楽しみになってきました ♪♪
ぜひ、写真 載せて下さいね。

2014/04/22 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

tomo  

工務店に押入の棚板をスノコにすることを
相談したら1カ所5,000円程度ということなので
すべてスノコにしてもらいました☆

しましまさんの押入のように
細かい格子にはしませんでしたが
押入がかなり良い感じになりました(^^)

ありがとうございました☆

2014/04/22 (Tue) 00:39 | EDIT | REPLY |   

しましま  

junkoさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
なんと、初めて読んだ日に コメント下さったのですね~。 それも うれしい (*^_^*)

スノコは 見れば見るほど 美しいなぁと、私も思います!!
実際 ホコリも溜まりにくく、機能面でも優秀です。

いろいろと 大変な思いをして建てた お家なので、そんな風に 言っていただけると
報われた気がします~ (ノД`)・゜・。
よろしければ また お気軽に、覗きに いらして下さいね -☆★

2014/04/14 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

junko  

布団入れ、機能もさることながら、スノコ、作りの美しさが、素敵です。
今日初めて見させて頂きました。
他も素敵なところが沢山ありすぎて、羨ましい限りです。

2014/04/13 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

しましま  

tomoさんへ

すのこ、褒めて下さって ありがとうございます~ (*^_^*)
なかなか お客さんには 見せない部分なので、こうして ブログで 皆様に褒めていただけると
私の自己満足メーターも、ぐんぐん 上昇中です (笑)

ああ、棟梁達にも「好評ですよ!」って 教えてあげたい…!!

3段棚も 検討材料に入れて下さって、うれしい限りです ♪♪
棚板を すのこにすると、どのくらい 費用が かかるものなんでしょうかねぇ…
(詳しい価格が 分からないのです ;;)
許容範囲内でしたら ぜひぜひ、合わせて 採用検討されてみて下さい (人´∀`).☆.。.:*・

2014/03/27 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

tomo  

布団が入れやすいように棚を3段にしているのは
なるほどっ!!と感心してしまいました。
押し入れのすのこの棚、美しいですね☆

我が家の押し入れ部分はまだ変更ができるので
家族と相談して、すのこの棚は予算的に厳しそうですが
3段の棚は検討したいと思いました(^^)

2014/03/26 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

しましま  

鍵コメ Bさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)
お返事が遅くなってしまって すみません!!
何だか いろいろと お気遣いいただいて、申し訳ないような気持ちです~ ;;
(大御所ってほどじゃないです、たぶん…)

なんとなんと! Bさんも N市に お住まいなのですね!!
それだけで、もう 親近感が ///
ブログの方も 少し 覗かせていただきましたが、新築なのに どこか 懐かしい感じのする
素敵な お住まいだな~ と、思わず 見惚れてしまいました。
端正な玄関といい 瓦屋根といい… なるほど、町屋を意識されてるのですね (人´∀`)
また後ほど、ゆっくり お伺いできればと思います ♪♪

N市ならではの話題… そうですね…
「イオンの改装、早く 終わらないかなー」とか (そういうことじゃ無いですね。 笑)。

2014/03/26 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/24 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

しましま  

るるさんへ

るるさんも、ヘビーな布団ユーザーで いらっしゃるのですね (*^_^*)
スノコを敷いておくと、スノコと棚板の間に ホコリが溜まるんですよね… 分かります… ;;
なので この「スノコで 棚板を造る」という方法を 知ったときは、目からウロコでした。
ウチの写真で よろしければ、どうぞ お使いください~ ♪♪

なるほど、義実家からの 建て替えなんですか (@_@)
そりゃまた 大変そうな…

私だったら リサイクルショップに持っていくか、キャラ物とか 可愛らしいタオルなら
娘用 (園で使う) に 除けておきますね。 で、どんどん使います。
家で使うタオルは 無地で 揃えているので…
売れないくらい古いものは、お掃除用の雑巾にします。 もちろん縫ったりせず、カットするだけです (^_^;)
このとき 切れ味の良いハサミを使うと、楽しくなりますよ ♪♪

まず 売れそうな物は 売って、るるさんちの場合なら
「お引越しの お掃除に使うから」という理由で、どんどん カットしたらいいんじゃないでしょうか。
それも「勿体ない」と 言われちゃうかな ??
同居だと いろいろ、難しいことも ありそうですが… お片づけ、うまくいくと いいですね!!

2014/03/24 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   

しましま  

みいやんさんへ

そうなんですよねぇ… 押し入れ 2段というのは、その昔に 布団と 柳行李を仕舞っていた
時代の規格を、そのまま 引き継いでいるものなので。
現代の日本人の生活には いささか 合わないというか、使いづらいかもしれませんね(´・ω・`)

その分 奥深いし、カスタマイズしがいのある空間では ありますけど…
私は、最初から 棚を付けちゃう方法を 選びました ;;

「カーネーション」は 4月から、BSで 再放送されるみたいですよ (*^_^*)
私は 見たことないので (その頃は 朝ドラ 見てなかったんです)、すごく 楽しみです ♪♪
みいやんさんも 絶賛されるくらいだから、期待大ですね~!!

「花子とアン」は、赤毛のアンの翻訳者である 村岡花子さんの生涯を描いた
ドラマに なるんだそうで。
私が 小学生のころから持ってる「アン・シリーズ」は 村岡さん訳の物なので、これまた 楽しみで…!!
ただ「ごちそうさん」と 年代が かぶりすぎるのが、いろいろと 不安です (^_^;)

みいやんさんと 私は、赤毛のアンごっこまでした仲ですから (笑)
期待が 高まりますよね ♪♪

2014/03/24 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

るる  

こんにちは。
押入れ収納美しいですね。

うちも布団生活で、毎日上げ下ろしです(^.^)♪
今はすのこ敷いてるんですが、端にたまるほこりが
すごいんですよね~((+_+))
新居はうちもすのこの押入れにしようかな・・・
工務店さんにこちらの写真を見せてもいいですか?

うちは現在住んでいるところを建て替えますので、引っ越しが
2回あります。今、ぼちぼち片付けかけていますが、荷物が
多くて(-_-;)
主人の実家なのでおばあさんの時代からのものが残ってたり・・・

特に頂きもののタオル類・バスマットが売るほどあります。
自分のものじゃないだけに、思いっきり
「いらんからほる!」
と言えないもどかしさ~(T_T)
あ、個人的なこと言ってすみません。

仮住まい先から新居への引っ越しを楽にするために、
整理頑張ります!

しましまさんは頂きもののタオルなど、
どのように整理されていますか??

2014/03/24 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

みいやん  

押入れが4段というのがすごく斬新でした。2段が当たり前みたいに思ってきたので。
そして2段だと高さがありすぎて使いにくいと思うことが多かったんですよねー。
布団を入れると決まっていけば、こうして4段に分けるのはすごく良い考えですね!

私も布団派なのでしましまさんが紹介している押入れ棚を使おうと思っていたのですが、そうなんですか、高さが中途半端なのですね、、
押入れの横幅も広いので、有効に使えるように収納の仕方を考えねば…。
いつも上部がすかすかでもったいないことしてるんですよね。
押入れも考え出すと奥の深いものですね。

朝ドラ「カーネーション」、4月から放送あるんですね。
私もこれは見たことがあるのですが、いろんな意味で心を動かされるドラマで大好きです。脚本も役者も音楽も映像も好みでした。
そして本放送「花子とアン」ですか!?
赤毛のアン関連なら見てみたい~。
DVDは発売されるのかしらo(^-^)o ワクワクッ

2014/03/23 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

しましま  

roseさんへ

すのこ、本当に キレイだよねぇ (*^_^*) 布団で隠しちゃうのが もったいないくらい…

それだけに 開き戸の失敗が、残念で 仕方なかったんだけど ;;
皆さんのコメント 見てたら「何とかなるかも?」って 思えてきたよ~ ♪♪
roseさんの言うように、たとえば 今の継手のネジを ちょちょっと ゆるめたら、
調節できるんじゃないのかしら… ??
(洗面所の継手も 同じようなヤツなんだけど、そっちは もっと開くのよ)

幅の広い押し入れだったら、掛けと敷きを 並べてしまうのも アリだね (*^_^*)
そして 押し入れは、広い開口が いいよね!! うんうん。
座布団くらいだったら 市販の押し入れ棚を買えば、入るんじゃないかな。

確かに 開き戸には、裏を 収納に使えるっていう 利点が あるよね。
この辺の使い分けは 微妙なとこだよね~ (>_<)
軌道が大きいと ジャマってのも、確かな話だからさ…
でもでも、よく使うところの収納は 扉裏が 活用できると、絶対 便利だね!!

2014/03/23 (Sun) 07:20 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

いやぁ… お皿とか 靴が、棚板を増やせば 取り出しやすくなるのと 同じ発想なんですよ ヾ(´▽`*;)ゝ"
布団みたいな 重いものにこそ、棚板が 必要だと思います!!
まぁ、だからこそ 市販の押し入れ棚が あるのかな… とも 思いましたが、アレは どちらかというと
写真のように、引き出し収納を 入れるための物なんですよね。

観音開き戸、160° なんて設定が できるのですか!! 素晴らしい建具屋さんだー (@_@)
そのくらいだったら 壁にも当たらず、まさに 理想的です!!
左は 今のままで、右だけ 160° に ならないか、ちょっと 相談してみようと思います ♪♪

良いこと 教えて下さって、ありがとうございました o(^-^)o ♪
90° は 本当に、超絶ジャマですよ… (苦笑)

2014/03/23 (Sun) 07:01 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨンさんへ

ベッド生活から 完全な 布団生活へ… というパターンは、めずらしいかもしれませんね (*^-^)
布団、心地よいですよ~! めんどくさいけど!!
でも APOちゃんと 一緒に 寝られるワケですねぇ。 癒されそうです ♪♪

ズボラさんには ぴったりの押し入れなので、気が向いたら 改造して下さい (笑)
ただ、布団収納 限定になるので… 他の物も 押し入れに入れたい! なんてときは
かえって やりづらくなる可能性も ??

扉の開き具合は、皆さんのコメントを 読んでたら、何とかなりそうな気が してきました ♪♪

ヨンさんは 絶対、toolbox ご存じだと思いましたよ o(^-^)o
使いこなしてらっしゃるのが、センスのいい方なんですよねぇ。 うらやましい!!

2014/03/23 (Sun) 06:48 | EDIT | REPLY |   

rose  

掛け布団と敷き布団、棚を別々にするとは、さすがやね!!しかも、すのこが美しすぎる(*´∇`*)
うちは、一間あるから、掛け敷きは分けて横に並べるつもりよ。
座布団の収納が盲点やったわ!!←まず、持ってない(^_^;)考えないとね。ありがとー♪

「V → 一」にしたくないの、分かる~!!私も同じこと考えて、引き戸3枚を採用したよ。

折れ戸と開き戸の失敗、わが家も逆バージョンであるよ。。
ワークスペースの後ろのクローゼット、開き戸にしたら扉の裏を掲示板に使えたのにと。
設計士さんには、開き戸の方が軌道が大きいから、狭いスペースに向いてないと折れ戸を進められたんだけど。。

でも、開かない開き戸…意味ないね。
吊り元の金具をいじったらなんとかなりそうな気もするけど…。

2014/03/22 (Sat) 08:58 | EDIT | REPLY |   

casa*  

布団専用の収納、私も必須場所だと思いつつ諦めてしまったもの。。
しかし、やっぱり作れば良かった(´Д` )
そして、布団の種類ごとに棚をわけるなんて発想、目から鱗ですー!
よく考えればこんな便利な収納方法なぜ普及してないんだーと思いました、あっぱれですm(_ _)m
すのこ、美しい。。

観音扉の開き方は私もtakumiさん同じく丁番を変えれば良いと思いました!
ウチの壁面収納は納まりの関係でほぼ観音扉ですが、はじめ90度しか開かないものでしたが、建具やさんが気を利かせて160度くらい開くものに全てしてくれてました。
結果正解でしたー(´Д` )90度なんて邪魔で仕方ない。

2014/03/21 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ヨン  

もう20数年、ずーっとベッド生活だった私が
新築の家から(犬のために)布団生活になりますが、
そういう人にもとても為になる記事です・・・。
うちも2段じゃなく、もうちょっと棚つくればよかったなー!w
収納の工夫ができない私のような人間にはこーいう形がぴったりです。
しかし扉の開き範囲にはびっくりですね。
こういうものなのかー・・・。

R不動産のtool-boxわたしもよく見ますよ!
かわいくて素敵なアイテム、いっぱいありますよね〜!

2014/03/21 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

しましま  

takumiさんへ

きゃあ~ とんでもないです (^_^;)
少なくとも 神は、こんな アホな間違いを しません (笑)

でも、観音開き戸の右側だけでも もう少し開けば、ずい分 使い勝手が良くなるのに… と
思ってたんですよ。
継手を変えれば できるんですね! なるほど なるほど~!!

たしかに まったく ストッパーが効かないのも 困るので、建具屋さんに
相談してみようと思います (お忙しくて、なかなか 来て下さらないんですけど…)。
ちょっと 希望が 見えてきました ♪♪
さすが takumiさん、ありがとうございました~ (人´∀`).☆.。.:*・

2014/03/21 (Fri) 08:16 | EDIT | REPLY |   

しましま  

あさんへ

布団ユーザーさんには この気持ち、分かっていただけるかと…!!
あさんが 賛同して下さって うれしいです~ (ノД`)・゜・。

そういえば しまうときのことばかり 書いてしまいましたが、敷くときも まさに
①~⑤の逆回転が 行われるんですよね。
敷布団から 先に 敷きたいのに、まず 上に積んだ 掛け布団を どかしてから
敷かなきゃいけないという… おおおお…
その点 棚を分けると、そこもスムーズなので 良いんです!!
追記しておかなくては。 これまた、ありがとうございます o(^∇^)o♪

やはり 建ててみないと分からないこと、沢山 ありますね。
私は 相当 うかつな人間なので、実生活では こんな失敗 しょっちゅうですよ ;;
時間を巻き戻して、折れ戸にしたい…

2014/03/21 (Fri) 08:07 | EDIT | REPLY |   

takumi  

どうも^^/
さすが収納に関してはもはや神ですな♪
これ以上はないぐらい考えられてる!!

扉を全開にしたいなら継手を変更すると可能になりますよ
見た感じスライドタイプの継手なので
普通の蝶番タイプに変更すればイメージ通りの開口になるはずです。
確かに壁とかに取っ手をぶつけるリスクと蝶番が見えるという
見た目の問題はありますけどね(笑)

2014/03/20 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

あ  

素晴らしいですな‼

うちの和室にも押入れありますが、布団の出し入れ、ほんとに面倒です。
そうそう、出す時は敷布団が先!しまう時は掛け布団から!これって、大事ですよ。あ〜、わかるわかると読みながら関心しきりです。

それを、家作りに生かしていらっしゃるしましまさん、あっぱれです‼

そんなしましまさんの、観音開きの失敗(失礼な言い方、お許し下さい)、なんだか妙な親近感を抱いてしまいました(;^_^A
三度建てないと、満足な家は出来ないとは、こうゆうことなのかな(^_−)−☆

楽しく毎回、拝見してます(*^o^*)

2014/03/20 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment