20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 和室1:客用コートの行き先は  

前回 お話ししていた タグの消失に ついてですが、
直る気配が 無いので、地道に ひとつひとつ 記事を上書きして 直していたら…

昨日 突然、完全復活していました。 なぜだッ!?

タグが無いと「間取り」とか「設計図」の記事だけを
抽出して見ることが 出来ないので、ウチのブログには 必要な物なんですよね。
(カテゴリでは、記事を場所別に 振り分けてしまっているので)

だから まぁ、直って良かったです。


**********

それでは 本題へ~!!

迷っていましたが、やはり 内覧会を始めてしまいましょう。 そうしましょう。
web内覧会 和室編… どうぞ お付き合いくださいませ m(_ _)m


↓↓ 過去記事は こちら

和室への要望
使いこなしたい… 和室は ある意味「何でも部屋」


↓↓ 間取り図は こちら


和室間取り1



和室は リビングに面していますが、隣り合った ファミリークローゼットからも
入ることが 出来ます。

ファミリークローゼットに 出入り口が 2ヶ所あるのは、
前述の 着替え動線 のためも ありますし
同じ記事に 書いた 寝ている人を起こさないよう、和室を通らず クローゼットに行ける動線
ためでも あります。


和室間取り2



それでは、実際の和室を 見てみましょう (^_^)/


和室1


大切にしたい部屋… とか何とか 言っておきながら、あっさりした装飾で すみません ;;

布団が 2枚敷ける 最低限の大きさ、ということで 4畳半の部屋です。
親戚を泊めるにしても、大体 夫婦で 宿泊するでしょうし
後々 夫婦の寝室として使うにしても、やはり このくらいの広さは あった方が いいです。


当初、和室には 小さい家具を置くつもりで、畳を凹ませないためにも
周辺を 板の間で囲おうかと 考えていました。


周囲を板の間に…


けれども ただでさえ 狭い部屋が、視覚的に より 狭く見えちゃうかも!? とか
布団を 2枚敷いたら、端っこだけ 床が固いのか… とか
色々と 不安になってきまして ;; 結局、普通に 畳を敷きつめることに。

まぁ 小さい家具なら そんなに、跡も付かないかな~と。
(今のところ 買ってすら無いですし)



畳は 有名な、ダイケンの和紙畳清流」です。
丈夫で 水や汚れに 強いところが 気に入って、選びました。


和室2


新築当初は、い草の香りが しないことが寂しくて
普通の畳にすれば 良かったかも… と 後悔したりも しましたけど、
最近は どうでも良くなってきた。

やっぱり、掃除しやすいって 大切です。 うん。


枯れた風情の 和室にしたくて、黄金色を選んだのは ちょっと 失敗でした(´・ω・`)


清流 カラーバリエーション
(画像は HPから お借りしています)


フローリングの色と 同化して、のっぺりしてしまった気が します ;;

素直に 銀白色か、若草色を選べば 良かったなぁ。
和紙畳なら 変色も 少ないだろうし。


ちなみに 縁は、黒っぽい無地に しました。

和モダンの家なので「リビングと調和させるために 縁なしに…」なんて 考えることなく、
むしろ 積極的に 縁あり畳 を 選びましたよ ヾ(*´∀`*)ノ゛



さて、入った正面には 2段の長押が あって、この部屋の
数少ない アクセントに なっています。


和室3


他の部屋の 長押と同じ、↓↓ のような造りに なっていて…


和室4


ハンガーやら、フックやらを 掛けられるようになっています。


和室5


なぜ 2段あるのかというと、上段には お客様のコートを。
下段には バッグを 掛けるためです。


和室6


この「お客様のコートとバッグを、どこに 掛けるか?」というのは
家づくり当初から 私の頭を悩ませていた 問題でした。

玄関収納には おそらく、そんな 一時的な荷物を 受け入れるほどの余裕は 無いし
来て早々、寒い玄関で コートを脱がせるのも… (>_<)

それと 小さい子連れの ママ友というのは 手荷物が多く、
滞在中に それを使うので (おもちゃだの オヤツだの)、手近にあった方が いい。

なら、掛ける場所は LDK内にあった方が いいのでは ??

… という結論に 至ったところで、目に付いたのが 和室の壁だったんです。


ここなら、普段は 空いている場所ですから
お客様のコートも 4~5人分くらいは 余裕で 掛けられます ♪♪

和室で 子供たちが遊んでも、邪魔に なりませんし。
(荷物が 宙に浮くので、床が 狭くならない)


実際のところ、コート掛けの方は とても便利に 使っていますが…
バッグの方は 断られることも多いですね~。

スマホなんかもあるし、手荷物は 手元にあった方が 落ち着くみたい ヾ(´▽`*;)ゝ"


和室7


まぁ しかし、このように コートとバッグが 見えるところに 掛かっていると、
帰るときも お客様が 自分で コートを外して来れるので
帰り支度が スムーズですよ。



下段の長押の下には、地窓が あります。
掃出し窓と お揃いの「吉村障子 なんですが、1枚だけだと 意味ないですね ;;


和室8
※ 使われている材質なども、掃出し窓と 同じ


ここは 上下に 溝が彫られていて、この溝の行き止まりで
障子が 止まるようになっています。

上段の溝は、長押の底面を 上手く利用しています。


和室10


目いっぱい開くと、こんな感じ。


和室9


窓は 内倒しにして、防犯の為に 柵を付けました。

建築家 S氏が「泥棒はね、柵を外して 入ってくるんですよ…」と 不吉なことを
仰っていましたが、まぁ 無いよりは マシだと思います ;;


和室11
逆光で すみません…


こういう “長押と床の間に 窓がピッタリ はまっている” という意匠に するべく、
ここの窓は 地味に サイズオーダーしたんですよ。
(この大きさの 内倒し窓なら、オーダーしても 2,000円前後の差額だそう)

こんな 目立たないオーダー も、世の中には あるんだなぁ (笑顔)



ちなみに 壁の上に 付いているのは、エアコン用のコンセントと
24時間換気の給排気口です。


和室12


コンセントは 節電を意識して、「こまめにスイッチ」を 採用 (v^ー°)


こまめにスイッチ エアコン用 100V


エアコンが 本当に 必要かどうかは、住んでみてから決めよう… と 思ったのですが
今のところ、不要な気が しています ;;


コンセントは ともかく、給排気口は ちょっと ジャマですね。
無い方が スッキリしただろうし、長押の意匠性も もっと 映えたのに(´・ω・`)

でも、ここにしか付けられなかったので 仕方ないです。
(左側の壁だと 道路に面しているので、配管が 丸見えになってしまう)

救いは TVの壁が あるので、LDKから 給排気口は 見えないってことでしょうか。


給排気口は見えない


実際 普段は、とくに 気にせず 生活しているんですけど…
この記事を書くために 写真を見返したら、やっぱり 邪魔!! と 思ってしまって ;;



そろそろ 長くなってきたので、いったん 切ります (-_-;)

次回は 照明、建具、そして 押し入れに秘められた 壮大な 収納計画 (言い過ぎ)
お送りする予定です。 それで 和室は 終わりかな。


**********


東日本大震災から、3年が 経ちましたね。

私の友達には 福島から自主避難してきた母子が 何人か いるので、
他人事でなく「まだ 3年」なのだと 思わずには いられません。


まったくの偶然なのですが、このブログが スタートしたのは 2年前の 3月11日。
こちらの方は「もう 2年」という心境です (@_@)

いつも 読んで下さっている皆様、本当に 本当に ありがとうございます ♪♪
これからも よろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

関連記事
スポンサーサイト

category: 和室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  和室 

コメント

totanさんへ

totanさんちは、長押も障子も 似合いそうですけどね( ´∀`)
でも もう少し 洋風というか、レトロモダンな雰囲気なのかもしれませんね。
和室の ウィンドウ・トリートメントは 何でしたっけ ??
(後で 見てきます)

長押と障子は 実際 お役立ちで、私も 気に入っています ♪♪
用の美って言葉、大好きになりました (*^_^*)

こまめにスイッチは、offにすると 通電が切れるんですよ。
いちいち コンセントを抜き差ししなくても、スイッチひとつで 待機電力を カットできるので
こまめに 節電しようという気に なりますね。
エアコン用のは、オフシーズンに 抜いたコンセントが “ダラーン” となるのを
防いでくれる意味合いも あります (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/03/19 13:11 | edit

長押の横ラインがいいです。
別コメでも言ったかもしれませんが、長押うらやましいです。

長押&障子は、和室じゃない箇所で私も提案したのですが、あえなく却下。
やっぱり、いい感じですね。
実用性もあるんで、以前言ったように「用の美」を感じます。

あと、質問ですが、「こまめにスイッチ」はブレーカーと同じ役目をするのですか?そうなら、場所によっては便利そうですね♪

URL | totan #-
2014/03/19 01:24 | edit

takumiさんへ

takumiさんちの和室のような、素敵な質感は 残念ながら ありませんが
それなりに 安らげる和室に なりました ♪♪
「凛として」だなんて… ありがとうございます (T_T)
まさか ウチの和室に、そんなこと 言って下さる方が いるなんて…!!

黒縁、黄金色の畳だと 映えますよね。
もし 若草色の畳だったら、また 違った色の縁に したと思いますが (モスグリーンとか)。

本なんて 滅相もないですが、収納ブログは 徐々に 書いていけたらいいなぁ (*´∀`*)ゞ

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/03/17 14:56 | edit

みいやんさんへ

畳、黒縁にすると 目立ちますよね~!!
和紙畳だと カラーが 選び放題なので、逆に 迷ってしまうんですよ ;;
でも 和モダンと言っていただけて うれしい ♪♪

地窓の障子も、どうするか困ってたんです。
あんまり 大きい窓には したくないし、かといって 引き違い窓じゃない場合は
障子を どうすればいいの??
…と、いろいろ悩んだ末の この形でした。 エヘ ヾ(´▽`*;)ゝ"

コンセントプレートは、白じゃないのも いろいろ あるみたいですよ!!
もう ご存じかもしれませんが。

https://sumai.panasonic.jp/wiring/setsubi/mylist/item_detail/?id=1

少なくとも 濃いベージュと、利休という モスグリーンのような色と、濃いブラウンが あります。
みいやんさんちの和室が どんな色かにも よりますが、↑↑ こんな色とか
後は、シルバーのプレートにしても 素敵かも ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/03/17 14:44 | edit

黒の畳縁が凛としていてむちゃ好みです^^
長押を2段にしてバックの置き場にするとはさすが!!
収納の本書けるんじゃないですか?

URL | takumi #z8Ev11P6
2014/03/16 22:55 | edit

和室レポート、楽しんでます~(^―^)

畳がきれいだなと思っていたら、これは和紙なんですか!
すごくよくできていますね。
色もバリエーションがあって使いやすそう。
縁有り畳だけど、まさに和モダンという感じでよく調和してると思いました。
縁、濃い色もびしっとしていいですね。参考になります。

長押を二段にするとはさすがです!
地窓が開くとは思わなかった。
ぴったりはまっているのかと思っていました。
長押にあわせて開くのは意表をつかれ楽しませてもらいました~。

私も和室にエアコンをつけるか悩んでいるんですよ。
エアコン用のコンセントはおいてもらうと思うのですが、見た目がほんと邪魔ですよね。
しましまさんのお家は白と白でわかりにくくなってるんですね。
うちは壁が白ではないと思うのでコンセントが目立ちそうです(´□`。)
なんとかならないかなぁ…。

URL | みいやん #-
2014/03/16 20:57 | edit

roseさんへ

和モダンだから、ここぞとばかりに 縁あり畳に しておいたよ (笑)
褒めてくれて ありがとう~!!
うん、スッキリ見せることに 情熱を注いでるからさ… (上手くいったかどうかは 別として)
ここの長押なんかは、その最たる物だね。
roseさんが ピックアップしてくれたおかげで、自己満足が 報われたわ ♪♪

roseさんちも お客様コートは、和室なのね!!
スペースを ばっちり 確保してるあたり、さすがだね~ o(^∇^)o♪
和室って 意外と、収納スペースの要なのかも。 押し入れとか 造りやすいし。

roseさんちの和室も、明らかになる日を 楽しみにしてる!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/03/15 07:14 | edit

るるさんへ

いえいえ、お役に 立てたかどうか… ヾ(´▽`*;)ゝ"
ショールームの お姉さんだったら、何でも 答えてくれると思うので
いーっぱい 聞いてきてください ♪♪
TOTOの お姉さんは、他のショールームに比べて 対応の良い方が 多い気がします。

お客様の上着、私も旧居では 畳の上コースでした ;;
長押のいいところは、壁があれば 掛けられて、不要時は 何もない状態に できるとこですかね。

そういえば、仏壇について触れるのを 忘れていました!!
次回 書かなくては。 思い出させてくれて ありがとうございます (笑)

はじめは ぼんやりとしていたマイホームが、形になっていくのは 嬉しい反面、
怖さも ありますよね。 これを 一生 使っていくのかと思うと。
後悔の無いよう、今の時期に たくさんたくさん、考えて下さいね~ ☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/03/15 07:02 | edit

和室、楽しみにしてたよ♪
縁あり畳、レトロな雰囲気が可愛いね(*´∀`)
長押しのアクセントも良い感じ!
障子の上のレールを兼ねてるのがまたしましまさんらしくて良いね♪(延びてなかったら目立つもんね。しましまさんのことだから多分そのあたりも考えつくしたんだと)

わが家も、和室にお客様のコートをかけてもらうつもりよん。
といっても、押入れの半間の方の収納の中ね。
でも、しましまさんちの様に、お客さん用は見えてる方が忘れ物がなくて良いね♪

押入れ収納も、楽しみにしてるよ~(*^^*)

URL | rose #-
2014/03/14 20:40 | edit

こんにちは。

のこりー湯エコの件、ありがとうございました。
今度、TOTOのショールームにいってきます。

和室、楽しみにしていました。計画中の我が家にも和室があります。
うちは仏壇と床の間があるので「なんでも部屋」にするのは難しいのですが、
押入れなど参考にさせていただけそうなところあると思うので、次回も楽しみにしています(^ー^)
わたしも、お客様の上着の置き場所を考えています。
(今は畳の上にばさっとおくだけ(-_-メ)
長押いいですね♪

だんだん考えることが具体的になってきて、わくわくと焦りが入り混じっております。
またお邪魔します。

URL | るる #-
2014/03/14 14:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/167-c6df7c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)