20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

26 2014

私のハンガー遍歴

ずーっと 気になっていた「みつばちトート」。
2月のカラーが 好きな感じだったので、初購入してみました ♪♪


2014年2月のみつばちトート


選んだのは ラベンダー × サンドベージュ。 ころんとした Sサイズにしました。
ちょっとした お出かけなど、気軽に 使えそうです (*^_^*)

2月分は 27日 (木) 正午までの受付ですから、気になる方は お早めに~!!


**********


さて 今回は、私の ハンガー購入歴 を、失敗例も交えて お送りしたいと思います。

この前 ちらりと「いずれ書きます」なんて言ったところ、
思いがけず 皆さんからの反応が 良かったものですから (ん? 思い込み??)


クローゼットのハンガー。 同じ物で 揃えると、見た目が スッキリしますよね。

私は、結婚してから 収納に 凝りはじめたクチなので
それまでは クリーニング店で貰った、色も形も バラバラのハンガーを 使っていました ;;
(もちろん 夫も。 それが 2人分 集まったので、さらに ヒドいことに)


とはいえ いきなり、全てのハンガーを 新しく購入するのは
かな~りの勇気が 要りますので…

まずは、クリーニング店のハンガーでも「色は黒」「なるべく同じ形」の物を残して
後は 処分するところから始めました。

カラフルな色が 抜けるだけでも、大分 スッキリするものです (*^_^*)



そして、足りなくなった分を ニトリで補完。

初代ハンガー

・お安い割に、木の質感と 見た目がいい
・ハンガーのヘッドが 回転する
(= 鴨居や長押に 掛けやすい)
・肩に 凹みがあるため、キャミソールなども掛けられる


などなど、当時の私なりに いろいろ考えて購入した『初代』ハンガーでした。


このハンガーが 気に入って、以来 少しずつ 買い揃えていたのですが
やがて 問題が発生 ;;

やや 厚みがある為、本数が増えるにつれて 窮屈になってきた んですね~(´・ω・`)


数年前から 収納ブログに ハマりはじめた私は、収納達人の方々が それを見越して、
薄いハンガーを選んでいることを 知りました。

さらに「洗濯物用ハンガーと クローゼット用ハンガーを兼用する」なんて手段が
あることも、この頃 知ったのです。 目からウロコ~ (@_@)
木のハンガーには 決して 出来ないワザだ! と 衝撃を受けました。


この方法で 有名なのは、無印のアルミハンガーですよね。

アルミ洗濯用ハンガー

しかし ヘッドが回転しないのと、肩の凹みが無いのが 私的に 引っかかったので
購入には 至りませんでした (※ 今は 凹み有りバージョンも あります);;



薄いハンガー、しかも凹みが無くても すべらないから キャミもニットも掛けられる… という点で、
当時 (2011年頃) から 一世を風靡していたのが “MAWAハンガー” でした。

MAWAハンガー

これ、すごく 惹かれました (今でも 惹かれている)!!

ただ、今まで ニトリのハンガーを使っていた身からすると、とんでもない お値段でして
なかなか 勇気が出ず… (ノД`)・゜・。


それに「すべらない」というのが、どういう質感なのか 検討がつかなくて。

当時、ニトリや 100均で見かける「すべらない」ハンガーというのは
起毛素材で 出来ていて、濡れた洗濯物を掛けるには 不向きな感じだったんです。
もしかして MAWAも こういう質感なのかなぁ と…

※ 今 見ると「材質:ビニールコーティング」って 書いてあるんですが
  当時は 分からなかったような ?? (´_`。)




さんざん迷って 買ったのが、こちらの 2代目ハンガー

2代目ハンガー

・薄いので かさばらない
・すべらない素材、しかもゴム製なので、濡れた洗濯物も 掛けられそう
・MAWAよりは 安かった (当時)



起毛素材の「すべらない」ハンガーでは 無いことが
商品ページの表記から 分かったので、購入を決意しました。

薄い・洗濯物も掛けられそう だし、初代が 抱えていた欠点を 全て カバーしてくれそうだ!
と 思ったのも 決め手になりました。

が… これが 大・失・敗!!


この「すべらない素材」… 濡れた洗濯物が 引っかかりまくって、
ものすごく 干しにくかったんです (T_T)

普段の取り外しも、引っ張って スルリと 取れないことが
かえって 私には ストレスに 感じました ;;

しかも 黒色だから、白い繊維的なホコリ? が 目立つ上に、拭いても取れない。
(すべらないことが ここでも 災い)


さらに さらに、ヘッドも 回転しなかったんです…
というか このハンガーを購入するまで、ヘッドが回転することの ありがたみに
イマイチ 気付いていなかったのですが ;;

ウチの夫は 当時、脱いだスーツを 鴨居に引っかけて 風を通していたため
(当時は 賃貸暮らしの為、専用置き場が 無かった)
これを 鴨居に 掛けるとさぁ… グニャッて。 何か、グニャッて。


キイイイイ ← 生理的に 受け付けなかったらしい


調子こいて 25本くらい買ってしまった ハンガーでしたが、
この辺りの事情には 口をつぐんで、実家の母に すべて 譲り渡したのでした。

※「あら、いいハンガー! 高かったんじゃない?」と 喜んでいた母ですが、
  この記事を読んだら 怒られそうだ。


とはいえ これは、ハンガーが 悪いワケではなく
私と「すべらないハンガー」の相性が 悪かっただけなんですよね。

ウチの母とは 相性がいいことを祈る (-_-;)



この失敗によって 傷心した私は、必死で これを上回るハンガーを 探し続け…
ついに、気になるハンガーを 発見!!

それが、この 3代目ハンガー だったのです。

3代目ハンガー

・薄くて かさばらない
・すべらない素材ではないが、肩の凹みが付いている
・クロームメッキなので 濡れたものも (少しくらいなら) 掛けられるし、ホコリも拭ける
・ヘッドが 回転する



さすがに 私も慎重になっているので、まずは 10本 買ってみましたが…
うん! やっぱり 良い!!

初代、2代目に 感じていた不満が、ほぼ全て 解消された感じです。

もしかしたら、水に 強いワケでは 無いのかもしれませんが
木製よりは マシなはず。 室内干しする洗濯物を 掛けるくらいなら、問題ありません。

これによって Yシャツなどは 洗濯後、このハンガーに 干して → 乾いたら
そのまま片付ける、
ということが 可能になりました (v^ー°)
(※ 室内干しのみ。 外干し時は、汚れるので 使ってません)



それと、このハンガーの良いところは 同シリーズの展開が 多いところ

薄いハンガーの弱点として、スーツのように 型崩れすると困るものは
掛けにくい…
という点が 挙げられますが、
このハンガーには “スーツ用” が 存在するので、これを使えば 問題ありません。

ダブルスチールワイヤーハンガー

並べて使っても、ヘッドの形が 同じなので スッキリして見えます ♪♪

※ 先述の無印や MAWAにも、スーツ用が ありますので
  お使いの物によって 揃えられたらいいですね。


ちなみに ボトムス用も あります。
が、これは 諸事情により 使っていません。 その理由は また今度。

シングルスチールワイヤーボトムハンガー


というワケで、このシリーズのハンガーで クローゼットを統一することを 心に決め、
じわじわと 増やし続けて 今に 至ります。

けっこう いい値段するし、途中 1回 在庫切れになって
なかなか 再入荷しなかったりしましたが、何とか 1Fの ファミリークローゼット内は
このハンガーで ほぼ 揃えました!!


初代のハンガーも、使い勝手は 悪くなかったし 処分するのも勿体ないので、
こちらは 主に 玄関収納や2Fで 使用することにしました。



ちゃちゃっと 終わらせるつもりだった 今回の記事ですが、
やっぱり 長くなってしまいました (>_<)

しかも まだ 書き足りない… いい加減、自分のペースを 学習しなければ… ;;


ハンガー遍歴の話は これにて 一区切りしますが、近いうちに
現在 使っている、我が家のハンガーたち」について 補足説明したいと思います。

やっぱり ハンガーって、いろんな種類が 必要になるんですよね~。



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
よろしければ 足跡代わりに、下のバナーを クリックして下さると うれしいです ♪♪
(押すのは 1つだけで 結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

関連記事

ファミリークローゼット 収納

14 Comments

しましま  

5さんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)
ハンガー記事を 楽しみにして下さってるのに、なかなか書けずに 申し訳ありません ;;
お急ぎのように お見受けしましたので、少しだけ ネタバレさせていただきますね ♪

■ 現在のハンガーは ?

この記事で 紹介した、3代目ハンガーを メインに 使っています。

■ ズボンハンガーの弱点は ?

この記事で挙げた ボトムスハンガーの弱点は、かさばる・跡が付くです。
今 使っているヤツは、横から掛けられる形状は 気に入ってるんですが…

http://item.rakuten.co.jp/hobbytoy/i543948/

ハンガーの上の方 (三角の斜面部分) まで すべらない素材 (黒) で 出来ていて、
そこは ズボンが 掛からない所なので、結局 そこに ホコリが付くんですよね。
黒だから目立つし、すべらない素材だから 拭いても落ちないし (T_T)

その点、今 狙っている MAWAのスラックスハンガーは、ズボンが掛かる部分だけが
すべらない素材ですし、色も 白を選べば ホコリも目立たないかな~と。

http://item.rakuten.co.jp/tamatoshi/4201101-10/
(売り切れ中です ;;)

和室の内覧会が 終わったら、ハンガー記事の続きを 詳しく 書きますので!!

2014/03/24 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

5  

ハンガー記事とても参考になりました。現在、我が家ではハンガーの一括購入目前でして、追加記事が待ち遠しくて仕方ないです。大量に買うので失敗したくないし。現在のハンガーは?ズボンハンガーの弱点は?気になる・・・

2014/03/23 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   

しましま  

こみんさんへ

ちょっとでも、お役に立てて 良かったです~ ♪♪
何だか 皆さんのお宅のハンガー事情が知れて、私的に とても楽しかったり (笑)

3coinsのハンガーは、きっと おしゃれで良さげですね!!
でも 廃番ですかぁ (T_T)
確かに、揃えるのであれば 定番の、同シリーズ展開が多い品物の方が 安全かも… ;;

和室の内覧会が 終わったら、ハンガーの補足説明も 書きますね。
ありがとうございます ヾ(´▽`*;)ゝ"
結局、最終的には ニトリ・無印・MAWAのハンガーも 数種類 使い分ける…
ということに なりそうです ;;

2014/02/28 (Fri) 06:16 | EDIT | REPLY |   

しましま  

roseさんへ

お待たせ~ ♪♪
なるほど。 やっぱり roseさんも、洗濯用とか ニット用なんかで 使い分けてるんだね (*^_^*)
今のところ、それが 一番みたいだよね。
すべてを満たすハンガーが あれば いいのにね~ ;;

スーツ用、やっぱり バーがある方が 良かったかぁ…
いずこの旦那様も 同じね (^_^;)
全ての条件を 満たしそうなヤツを、ニトリで 見つけたんだけど、色が こげ茶でさ ;;

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8470335

白いヤツが IKEAにあるんだったら、そっちの方が 良さそうだね!!
あ、今 探してみたら、無印にも あった。
フックが 回転するのかどうかは 分からないけど…

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076706861?searchno=49

わが家のと 同シリーズで、アンダーバー有りの スーツハンガーを発売してくれれば
高くても買うんだけどな ;;

2014/02/28 (Fri) 06:07 | EDIT | REPLY |   

しましま  

みいやんさんへ

おお~ 何というタイミング (笑)!! お役に立てて 良かったです (*^_^*)

私も、使ってみるまでは まさか「すべらないこと」が ストレスになるなんて
思っても見なかったのですが…
(レビューで 知ってはいたのですが、何か イケる気がしてた)
そうですね。 やっぱり、ちょっとだけ買って 様子を見るのが いいと思います ;;
ニットや、口の開いた服には 最適なワケですから、数本持ってても 損は無いですしね!!

ちなみに 我が家の場合は

ニット → 通年たたむ
口の開いた服 → あんまり持ってない。 はおり物は 前を閉めて掛ける

と言う感じで 乗り切ってます (^_^;)

2014/02/28 (Fri) 05:53 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨンさんへ

ですよね… 外干しにした場合、洗濯物が 引っかかるのと
あのコーティングが 劣化しそうなので、どうにも MAWAは 洗濯には向かないですよね (ノД`)・゜・。

外干しハンガーとも 共用したい! っていうのであれば、やはり 無印のがいいと思います。
ウチが使ってるヤツも、あまり 日に当てるのは 良くない気がします ;;
(とはいえ たま~に 干しちゃってますが)

MAWAハンガーも、やはり 繊維が付くんですね (>_<)
白いタイプだと 目立たないとも聞きましたが… どうなんだろう ??
ヨンさんは おしゃれなので、きっと いろいろなハンガーを使い分けた方が
使い勝手は 良さそうです ♪♪
気が向いたら ぜひ、ウチのハンガーも 試してみて下さい (v^ー°)

あ、コメントは だぶってませんでしたよ~!!

2014/02/28 (Fri) 05:43 | EDIT | REPLY |   

しましま  

りょうまさんへ

何だか、読んだだけでも 大変な状況でしたね~ ;;
そんな お忙しい中、遊びに来て下さって ありがとうございます (*^_^*)
春は 入学シーズンですものね…

私も 今回、楽天セールの準備が あまり 出来てないです。
増税前 最後なのに!!

この記事を書くのに いろいろと見返してみましたが、MAWAって 今、安いんですね (@_@)
当時は 確か、2代目より 高かったと思うんです。
(でなきゃ MAWAを買っていたはず)
合う方にとっては 本当、文句なしの 素晴らしいハンガーなんでしょうね~ ♪♪
見た目も美しいですし。
やっぱり 一度は 買ってみたいなぁ( ´∀`)

ウチは 衣替えしないので、ニットは 通年、たたんで仕舞っています… ;;

MAWAのスーツ用は 厚み3cm。 我が家が使っているヤツは、厚み4cmです。
スーツ用は 厚みの他に、ヘッドが回転 & スラックス用のアンダーバーが ある物の方が
男性ウケは いいようですね。
そのものズバリな物を、ニトリで 見つけたのですが… また、統一感が 無くなるなぁと思って
いまだ 買えずにいます (苦笑)

2014/02/28 (Fri) 05:32 | EDIT | REPLY |   

しましま  

holicさんへ

やっぱり、新居への引っ越しを機に 揃えたくなりますよね~ ♪♪
無印のヤツは いいですね。
そういえば キャミソール用のも あったんでしたっけ!!
濡れても心配ないし、ヘッドの回転を求めないのなら、これが 一番かも (*^_^*)

やはり MAWAは、洗濯には 向きませんか (涙)
でも すべらないほうが 便利な衣類も あるし、使い分けるしかないのでしょうか…
私が選んでる ワイヤーハンガーも、スラックスハンガーが イマイチなので
結局は 他のシリーズに 手を出してます ;;
1つのシリーズで 揃えられたら、一番 いいんですけど (>_<)

あ。 実は 私も、無印のハンガーで 狙ってるのが あるんですよ。
シンプルなハンガーは 汎用性があるから、合わせての使用も アリですよね ♪♪

2014/02/27 (Thu) 18:29 | EDIT | REPLY |   

こみん  

こんばんは!

ハンガー記事、ありがとうございます!
ほほ~と食い入るように読んでしまいました。
参考にさせていただきます!

現在3coinsのハンガーで洗濯兼用です。
私は、それが使いやすくて大変重宝してたんですが、定番ものではないので、いつの間にか消えていました・・・・

定番品であるってのも重要ですよね。
揃えたい。

補足説明も楽しみにしています!

2014/02/27 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

rose  

待ってたよ~!ハンガー記事♪
うちは、洗濯する衣類は無印のスチールハンガー(室内干しの洗濯兼用)、洗濯しない衣類とスカート、パンツ類はmawaハンガー(スーツやワンピ、ニットなど)という分け方をしてるよ。
先日もコメントした通り、旦那のハンガーは未解決なんだけどね…そのうち、記事にしてみる(^^)v
教えてもらった肩の厚みのあるスチールハンガー、うちの旦那にも「バーがあるのが良い」と言われてしまい、旦那のだけはIKEAの白い木製かなと思案中。。
でも、個人的に気に入ったから、しましまさんのスチールハンガーをSIC兼来客用にしようか迷い中!

2014/02/26 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みいやん  

しましまさん、ナイスタイミングです!
楽天セールのために、ちょうど昨日ハンガーを選んでいたんですよ。

いまや定番となりつつあるMAWAで揃えようかと思っていたのですが、たまたま読んだブログでしましまさんと同じように滑らないのが逆にストレスだと書いてあるものを見まして…。
いままで滑らないタイプは使ったことがなかったので実感がわかなかったのですが、しましまさんやholicさんがおっしゃられるのを見て少ない数で様子をみることにしました。ありがとうございます。何十本も買っちゃうとこでした^-^;
私も洗濯したハンガーのまま収納したいと思っているので、用途によって使い分けようと思います。(首のあいた服などは滑らないのが助かりそうですしね!)

ハンガーはいきなり全部を揃えるのは控えた方がよさそうですね~。
いろいろ試しながらしっくりくるものを見つけたいと思います。

2014/02/26 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ヨン  

たかがハンガー、されどハンガーですね。
わたしもMAWAハンガーつかってますが
たしかにホコリの付着がめだつんですよね〜。
モッズコードのフードのふわふわを
もっていったりもします・・・
(自然とおちるものが落ちないだけかもだけど)
ゴム製なので、外にほしてた場合の劣化もきになってたんですよね。
しましまさんの使ってるの、さすがよさそうですね。
購入許可がおりたら、私もチャレンジしてみたいです!
(送信したつもりが反映されてないみたいで。。もしだぶってたら消してください!><)

2014/02/26 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

りょうま  

お久しぶりです。
2月初旬から、家族でインフル、G県で大雪をくらい、
仕事がたまっているのに、入学説明会だの学校体験だの
娘の小学校入学の準備(買い物&布もの製作)が迫ってきて、
家づくりどころではない(笑)、りょうまです。
なんとか落ち着いて、しましまさんのブログにお邪魔しました。
楽天セールの準備もできるようになってきました。ほっ。

ハンガー遍歴で1記事書けるなんて(終わってないけど笑)、
さすがしましまさんですね!

私は、MAWAで落ち着いています。
今や、しましまさん愛用のハンガーより、
MAWAのほうが安いですね。
私がMAWAで揃えているのは最近なので、高いイメージはないのですが。
ニットかけられるって、最高!!です。
夏は畳んでしまっておきますが、冬はかけておきたいのです。

我が家も主人がスルッととれないとストレスを感じる派なので、
Yシャツは針金ハンガーです。
毎日着るものなので、型崩れも気にならないし、
Yシャツのみ洗濯もクローゼットも針金。。。
スーツ用はまだ悩み中です。
MAWAの肩アリバージョンはどうなんでしょう??

しましま家のスーツ用は厚みどれくらいですか?

2014/02/26 (Wed) 14:21 | EDIT | REPLY |   

holic  

私も新居のハンガーはそろえたくて色々考えていたところ、しましまさんと同じようなハンガー検討していたので勝手に親近感ですー。
で、今は無印のハンガーに落ち着いてます。
キャミソール用の凹みがあるやつもあって、普通のと半々でかなりの数そろえました。
やっぱり洗濯用と両用したくて、滑りがよい(少々よすぎる?)のがよかったんですが、滑らないのも欲しくてMAWAハンガーも少量買ってみました。
そして洗濯用には滑らなすぎて失敗という同じ道を…
しましまさんが最終的に行き着いた最後のハンガー、かなり良さそうです。
ヘッドが回転するのも欲しいので試してみようかと思ってます!
無印と共存しても違和感なさそうだし。
グッドな情報ありがとうございました。

2014/02/26 (Wed) 06:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment