20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 ファミリークローゼット2:フック使いの光る 親スペース  

さてさて。 やる気の続いているうちに、内覧会を始めましょう~!!
♪\(^ω^\)( /^ω^)/

前回は 主に 子供スペース (青色) の紹介が 終わったので、
今回は 親スペース (赤色) ですね。


スペース区分


↓↓ 関連記事は こちらから。

衣類は まとめて、動線は分けて
ファミリークローゼット:親スペースの解説



クローゼットの奥には 私と 夫の衣類を掛ける場所を、それぞれ 一間ずつ設けました。
(A) が 私のスペース。 (B) が 夫スペースです。


スペース区分2


別に 逆でもいいんですが、夫の方が 予備スペース (C) を よく使うので、
隣り合っている (B) を 割り当てたまでです ( ´∀`)

私のスペースは 現在、こんな感じ。


クローゼット29


私は オシャレでも 何でもないので、私服とバッグは これで全部です ;;
衣替えも 特に しません。
(フォーマルの衣類は 2F納戸、肌着の類は 脱衣室に あります)

今後、スーツを着るような お仕事に 就くとも思えないので、
ここに 収まる量を 維持していこうと思います。


向かい合わせの 夫スペースは、こう。


クローゼット28


スーツと、季節の私服が 収められています。

私服は 2Fに 置くんじゃなかったのかよ! と いう感じですが
実際に 生活してみたところ、やっぱり 不便だったので ;;
よく着る物だけ、こちらに 置くことにしました。 まぁ、何とか 入って良かった (^_^;)

ちょっと スカスカして見えるのは、アイロン予備軍の Yシャツと
制服を 取っ払って 撮影したせいです。



私と 夫スペースの仕様は ほぼ共通なので、まとめて ご紹介していきますね。

両側とも、高さ 200cm・奥行 40cm の 枕棚の下に
高さ 190cm に 設置した ハンガーパイプが 付いています。


クローゼット39
※ 入居前の写真


ハンガーパイプの高さは 一般より 高めですが、身長 153cmの 私でも
ハンガーに 手が届くので 大丈夫 -☆★


クローゼット30
掛けたり外したり、も 余裕です!!


パイプを 高くすることによって、その下の 収納空間に 余裕が生まれます から
たとえば 引き出しを 縦1段 増やしてみたり、
パイプを 2段 設置したり… なんてことも 可能に なります


上の写真は 木製ハンガーですが、わが家で メインに使っている ハンガーは こちら。

スチールワイヤーハンガー スチールワイヤーハンガー 湾曲ダブル


このハンガーに たどり着くまでには 数々の遍歴が あったので、
それは 別の機会にでも 語らせて下さい ;;



ちなみに パイプは、壁から 25cm の間隔で 付けました。
(壁 → パイプの中心点ではなく、壁 → パイプの端までが 25cm)


ハンガーパイプ図解


25cm × 2 に、パイプの太さ 約 4cm を足した 約 54cm までの 肩幅の服が、
ここに 掛けられる計算に なります (*^_^*)

この数字は、ここに 掛ける予定の服の中で 一番 大きい (であろう)
夫の 冬用コートの肩幅が、53cm だったので 決めました ♪♪


一般的な クローゼットの奥行きは、60cm と 言われていますね。

私は 通路部分の幅を 増やしたかったので、わりと ギリギリ目に 設定しましたが
これが ウォークインではなく、普通の 扉付きのクローゼットだと
服に 扉が当たる可能性も ありますから、やっぱり 60cm弱 に しておいた方が 無難かと。

また、クローゼット内の壁が 珪藻土・漆喰などの お家は
衣服の肩が 壁に こすれて、白くなってしまうことが あるそうなので…

この場合も、余裕をもって 造った方が いいでしょうね(´・ω・`)


そういえば 私が作った、クソ細かい クローゼット設計図が あるのですが
お時間のある方だけ ご覧ください (苦笑)。

↓↓ クリックで 拡大 ↓↓

クローゼット 設計図

10月に Tさんに 渡したのに、棟梁たちの手元に 渡ったのは 1月だった
という、幻の 設計図ですよ!!



ハンガーパイプの下には 無印の「PP収納ケース引出式 横ワイド」を
3段 × 2列ずつ 置いています。


PPケース 横ワイド


今回 撮影をするにあたって、ようやく 前面に 目隠しのプラ段を入れました ;;

だって、子供スペースも入れたら 17段分とかさー…
もう めんどくさくて めんどくさくて
(プラ段が こんなに カットしにくい物だなんて、家を建てて 初めて知りました)

だったら 初めから、透けてない引き出しを 買えば良かったのですが
無印の このサイズ感が良かったので 仕方ないです (-_-;)

コレの奥行きが 浅いおかげで、クローゼットの通路を 広めに 確保できたんですもの。


実際の通路幅を 測ってみたところ…


クローゼット41


なんと、80cm ありました!!
予想してたより 2cmも 広かった~ わーい!! ← みみっちい喜び

これくらいあれば おしりが ぶつかることなく (笑)、引き出しが 開閉できますし
着替えるときも 狭くありません ♪♪

なので、実は 和室で着替える必要なんて 無かっ…

いやいやいや。 使う人のタイミングが かぶることも あるからね (>_<)
そういう時は、やっぱり 別室で着替えると いいです。



PP引き出しの上に 置いてあるのは、IKEAの ANTONIUS
脱いだ部屋着の 一時置き場として 使っています。

ANTONIUS.jpg

そういえば 過去記事 では ↓↓ の場所に、一時置き用の ハンガーパイプを
取り付ける予定だったのですが… やめました。


クローゼット27


いえあの、ここに 服とか掛けたら、引き出しを開け閉めするときに
引っかかっちゃうよね ということに 気付きまして ;;

結果的に、メインのハンガーパイプを 190cm と 高めに 設置したおかげで
ANTONIUS を 余裕をもって置けたので、良かったです Σd(´∀`)


その上の 長押 の方は、予定通り 付けました。
ちょっと ハンガーを掛けたりして、翌日のコーディネートを考えるのに 便利。


クローゼット31



視線を戻しまして…
引き出しの横には ちょい置き棚 兼 ハンガーポール が あります。


クローゼット43
※ 入居前の写真


要は 棚板の木口部分に ポールを取り付けた物なんですが、
高さを 無駄にせず、省スペースで 空間を有効活用できたんじゃない!?
自己満足している 箇所です ;;

ポールは、おなじみの カワジュン KC-01C
棚板の裏には ケイ・ジー・ワイ工業の ステンレスアーム棚受け という金具を付けました。


クローゼット44


現在 私の方は、こんな感じで 使ってます。


クローゼット35


主に バッグ置き場ですね。 ろくなバッグが 無いのは お許しを ;;

100均で売っている、こういうフックを使って 引っかけているのですが
これだと、バッグが きちんと横向きに 掛かります。


クローゼット32


後、バッグが 下の床にも付かないので、掃除機が かけやすいです ♪♪


棚板部分には 小物トレーを。
指輪や メガネなんかを置くのに いいですよ。


プエブコ アイアントレー



その横の壁部分には、私の方だけ 小さな フック を 5×3段 付けてもらって
アクセサリー類を 掛けられるように しました (*^_^*)


クローゼット36


こうすると、絡まなくて 便利です -☆★
使用しているのは スガツネの「ステンレス鋼製玉付フック TL-15」。

TL-15.jpg

一見 “ふっつ~” な フックですが…

ステンレスだから 周辺に サビが移ることも 無いだろうし、
先端が 丸くなっているから、服に 引っかかることも 無さそうだし
何より この、アクセサリーが落ちにくそうな形状も いい!!


実際の使い勝手も すこぶる 良いです ヽ(・∀・)ノ



夫側はというと、まず棚板 + ポール部分には 通勤バッグと、
スーツのスラックスが 掛かっています。


クローゼット34


スラックスハンガーは こちら。 ずり落ちなくて いいです。

PVC スラックスハンガー


こちら向きに 掛けると、わざわざ ハンガーを掛け外ししなくても
スラックスを 取れるって言いますよね。


クローゼット33


ただ、どうも ユラユラして 狙いが定めにくいというか
うまく 掛からなくて… この方法は、我が家では 定着していません (ノД`)・゜・。

IKEAの収納システムだと、固定された スラックスハンガーパーツが
ありますよね。 あれ、いいなぁ。


ちなみに 棚上には、私のと色違いの 小物トレーが 置いてあります。


その横の壁には アクセサリーではなく、
ネクタイを掛けられそうな フック を 取り付けてみましたよ ♪♪


クローゼット37


使ったのは これです。
スガツネの「ステンレス鋼製玉付フック TY-35」を、横並びに 10個。

TY-35.jpg

ステンレス・先端が玉付というのは、さっきの アクセサリー用フックと 同じですが
こちらには ネクタイを掛けられるだけの アームの長さ が あります。


そして、この反対側の壁には… 私と夫 共通で、ベルト用のフック を 付けました。


クローゼット45 クローゼット46


使ったのは スガツネの「ステンレス鋼製玉付フック TY-30」。

TY-35.jpg

先ほどの ネクタイ掛けと同シリーズなのですが、こちらは アームが少しだけ 短い

それぞれ 5個ずつ 取り付けましたが
フック 1個につき、ベルト2本くらいは 掛けられます o(^-^)o


これらのフックは もちろん、「〇〇専用」というワケではなく
汎用的な物の中から 合いそうなパーツを、私が 勝手に ピックアップしただけです ;;

フックを選ぶの、なかなか 面白かったですよ!!



最後に、それぞれのフックの配置を 立体図で おさらいしてみましょう。


フック図解


付けられそうなところには 全て 付けたかしら…

ちなみに アクセサリー & ネクタイは、鏡の前で 合わせやすいように、
あえて 鏡に近い側に フックを持ってきています。

鏡については 次回また、ご紹介させていただきます 。゜゜(´□`。)°゜。


**********

うおおお。 終わらせるつもりだったのに、微妙に 終わりませんでした…!!
全部書いたら 間違いなく、今日中には 終わらないし。

というワケで、まさかの延長戦に 突入です ;;
本当に 申し訳ありません (T_T)


次回は 鏡・窓・照明・予備スペースなどの 取りこぼしを回収して、
ファミリークローゼット編を 終わらせたいと思います。



↓↓ なるべく 急いで書きますので、良かったら 励ましのクリックを お願いいたします… (涙

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: ファミリークローゼット

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  ファミリークローゼット  設計図 

コメント

stedmanjpさんへ

いえいえ、少しでも お役に立てたのなら良かったです Σd(´∀`)
さっそく 測ってみて下さったのですね~ ♪♪

たしかに 袖の辺りって、一番 幅広になりますよね。
そこが 60cmあるということは、たとえ クローゼットの奥行を 60cmにしたとしても
“衣服が擦れて 粉がつく” 恐怖からは 逃れられないかも…

なので、奥行というよりは むしろ 内装を考えていったほうが、根本的な解決に
繋がる気がします!!

チャフウォール、検索してみましたが 素敵な素材ですね ♪♪
stedmanjpさんの施工業者さんに お願いして、チャフウォールが吹付された 壁の
小さい サンプルのような物を 頂けるといいのですが (*^-^*)
それが 手に入ったら、ハンカチか何かを ぐいぐい擦り付けて、粉が付くかどうかを
テストしてみては。
粉が付かなければ OKだし、粉が付いてしまう or サンプル入手が 難しいようなら
クローゼット内だけ クロス仕上げにする… というのも アリだと思います!!

>「頭のなかだけで考えないで、 実測してみることが やっぱり 大事ですね。」
素敵なことを仰る (人´∀`)
本当、ご自分の目で 確認するのが、一番 確実ですよね ♪♪
いろいろと 試行錯誤できるのも、注文住宅の 楽しさだと思います。
頑張って下さいね~ ♪♪

あ、本は 出ません (笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/25 04:32 | edit

ご丁寧にご返信いただき有り難うございます!

我が家の壁はチャフウォールという粉っぽそうな素材でして、
服が壁に擦れるのが心配なんです。
建築会社の人が言うには服に粉が付くクレームは無いそうですが。。。やっぱり心配です。

アドバイスいただいた通り、早速コートの幅を測ってみました。
うちにある大きいコートの肩幅は、50cmくらいでした。
しかし、袖口のところで60cmありました。
しましまさんのこの記事に載ってる写真の通路幅の感じが、
なんともちょうどよさそうで、27cm、とっても捨てがたいんですが、
袖が壁に擦れるのが、ああ、心配です。
通路の幅をとるか、衣服の安心を取るか悩ましいところです。
たった3cmの違いでも、通路幅6cmの違いはかなりデカイですよね。
狭い服屋さんの通路みたいになるのは嫌ですし。
主に使うのは妻なんですが。

後ろの壁の、衣服の肩くらいの高さのところをちょっとふかすなどして、
衣服をかけるとちょっと斜めになるようにするのもいいかな、
なんて思い始めました。お刺身のように半身で吊るす感じで。。

もうちょっと悩んでしまいそうです。
いずれにしても頭のなかだけで考えないで、
実測してみることがやっぱり大事ですね。
アドバイス頂き本当にありがとうございました。
こんなマニアックな質問、ほかの誰にもできないです!

もし本を出されたら、買います!

URL | stedmanjp #-
2014/09/24 20:32 | edit

stedmanjpさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪

stedmanjpさんに お返事するにあたって、もう1度 わが家のクローゼットの壁 ⇔ パイプまでの
距離を測ってみたところ、実際には パイプ径が 3cmだったため (すみません…)
壁から パイプまでの距離は 25.5cmが 正しいです ;;

ただ、一番 大事なのは 壁 ⇔ パイプまでの距離ではなく、壁 ⇔ パイプの 中心点まで
距離なんですね。
わが家の場合、夫の厚手コート (肩幅 53cm) が かかるように、クローゼットの奥行を
54cmに設定したので、壁から パイプの中心点までの距離は 54÷2 = 27cmと なります。

おそらくですが、stedmanjpさんの業者さんが仰る「後ろの壁から30cm」というのも
壁 ⇔ パイプの中心点までの 距離ではないかと 思われます。

それを踏まえた上で… 54cmの クローゼットの使い心地は 良いですよ (v^ー°)
夫の衣類も すべて、壁に擦れることなく 納まっています ♪♪
もちろん ハンガーからの 掛け外しの際に、揺れて 壁に当たるということは ありますが
それは 60cmでも 同じだと思うので。

ただ、stedmanjpさんが ウチの夫よりも 体格の良い方だった場合は、その限りでは ありませんね ;;
(ブログの 理知的なイメージから、男性と推察。 違ったら すみません)
まずは stedmanjpさんが お持ちの、1番 厚手のコートの肩幅を 測ってみては いかがでしょう ??
そのコートの肩幅 + 1cmが、stedmanjpさんの お宅に合った「クローゼットの最小奥行
だと 思いますよ Σd(´∀`)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/24 15:10 | edit

パイプの位置について

はじめまして。記事、参考にさせて頂いています。
ちょっと質問させていただきたいです。

クローゼットのパイプ位置は、
後ろの壁から30cmが普通と言われました。
我が家もしましまさんと同じように、クローゼットはII型の
つもりなので、通路を広くするため、パイプ位置は少しでも
壁に近いほうが良いのでは・・と思ってます。

25cmでの使い勝手はいかがですか?
衣服の肩が壁に擦れたりはしないでしょうか?

URL | stedmanjp #-
2014/09/23 19:59 | edit

ちゅんさんへ

ご丁寧に 返信下さって、ありがとうございます (*^_^*)

2年前から… というと、ちゅんさんは おそらく相当な「家づくり通」ですね~!!
そんな方に 褒めていただけるなんて、とっても光栄です ///

ウチの場合、要望が ふくらみすぎて、広めの家に なってしまいましたが ;;
もっと コンパクトで 機能的な家にも憧れます!!
ちゅんさんの家づくり計画、順調に 進むといいですね~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/02/19 05:46 | edit

ありがとうございます(≧∇≦)

返信ありがとうございます(≧∇≦)お返事いただけて、とても嬉しいです!!!
2年前頃から家について調べはじめて、間取りやおうちを見てきたんですが、こんなに素敵な考えられている間取りを見たのははじめてで、感動してしまいました(^ ^)
しましまさんのように大きいお家を建てられるかわからないのですが、参考にさせてくださいm(__)m

URL | ちゅん #-
2014/02/18 09:32 | edit

ちゅんさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)♪

私は web内覧会だと、どうしても 文章が 硬くなりがちなので…
自分で 自分のブログに 疲れていたのですが (苦笑)
ちゅんさんに「幸せになる」なんて 言っていただけて、本当に うれしかったですー!!

延べ床面積ですね。 いえいえ、今まで 正確な記載は してなかったんですよ。
いい機会なので 図面を ひっぱり出してきました (v^ー°)

我が家は 2Fに 天井高の低い 納戸があるので、それ抜きだと 129.184㎡ (= 約39坪)。
納戸も含めると 137.879㎡ (= 約41.7坪) に なります。
この納戸は 傾斜屋根の為、天井高が 140cm以上のところと 以下のところが ありまして…
なので 正確には、40.5坪くらいかと ;;

ハッキリしなくて 申し訳ありませんが、ご参考までに Σd(´∀`)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/02/18 06:06 | edit

初めまして(≧∇≦)

初めまして(≧∇≦)
ちゅんと申しますm(__)m

家づくりを考えていて、こちらのブログに、たどり着きました!
とても素敵なおうちで、わかりやすく、楽しいブログで…読んでいてとても幸せな気分になりました(^^)
以前記載されていたら失礼なのですが、
こちらのおうちの延べ床面積はどのくらいなのか教えていただくことは可能ですか?(≧∇≦)
ぜひ参考にさせていただけたらと思いまして、コメントさせていただきました(^^)
よろしくお願いしますm(__)m

URL | ちゅん #-
2014/02/17 16:48 | edit

そらとぶこぶたさんへ

>「こんなに作り込んでいるのは 初めてです」

ですね、よく言われました… たぶん途中からは、褒め言葉では 無かったと思いますけど (^_^;)
ホントに 工務店泣かせの施主だったと 反省しています ;;
思った通りに 出来上がっているのは、工務店さんの力も 大きいと思います。

壁厚ですか~。 それは 泣きたくなりますね (T_T)
そらとぶこぶたさんのお家は 高断熱だから、壁の厚みも 通常より あるんでしょうかね。
でも +αの数センチ、大事です! メーカーさんも、そこは 教えてほしい!!

記事 拝見しましたが、框の件も 悩むところですね…
でも、私も 壁を ふかすよりは「手すり案」いいと思いました -☆★
(こちらで言って すみません)
トイレ用の手すりの他にも 階段用とか 玄関用とか、いろいろ ありそうですよね (*^_^*)

URL | しましま #-
2014/02/15 09:23 | edit

アイさんへ

そうです、私が フックの魔術師です。 ← 否定しろ

すいません 調子に乗りました m(_ _)m
この変形フック、いいですよね~!! でも 100% 私が見つけたワケではなくて、
有名な収納ブロガーさんが 使ってらしたのと似たような物を、100均で 探し当てただけです ;;
たぶん、どこの100均にも あると思います。

ポール2段て、けっこうな高さを 必要とするんですよね~ (>_<)
アイさんちの衣類が 多いのは、それだけ ご家族が オシャレさんてことですよ ♪♪
ハンガーは、とりあえず クリーニング屋の物でも「黒」だけで統一すると、
かなり スッキリ 見えると思います。
私も とりあえず そこから始めて、全部 買い揃えるまでに 3年 かかりました (^_^;)

URL | しましま #-
2014/02/15 09:04 | edit

こみんさんへ

設計図 読んで下さったんですか!! ありがとうございます (*´∀`*)ゞ
(大体 現物どおりなんですが、フックの高さだけは 入居後に決めたので、H150では 無くなってます)

クローゼットの設計は、自分の手が届く高さとか 手持ちの服の幅なんかを測っておくと
イメージしやすいですよ。 仕様決め、頑張って下さいね -☆★
ウチの設計図なんかでも、何か お役に立てれば うれしいです~ o(^∇^)o♪

ハンガー、意外と 皆さんからの反応があって ビックリしてます!!
私も どちらかというと、洗濯用とは 分けたい派です。 砂埃とか 気になりますよね ;;
でも 一応、共用も出来そうなのを 探しました…

ハンガーの記事、何だか やる気が わいてきました! 頑張ります~!!

URL | しましま #-
2014/02/15 08:45 | edit

roseさんへ

ありがとうね~!! ヽ(・∀・)ノ
なんかもう 設計図は、あらためて見たら 細かすぎて 頭痛くなってしまった (苦笑)

フックはね、位置と数は 設計図の段階で決めたけど、棟梁の案で 実際の高さは 入居後に決めたよ。
実際に ベルトとか ネクタイを持って「これくらい…」って感じで 決められたから、
たしかに 入居後の方が 良かった (だから 設計図だと H150だけど、実際は 違う) ♪♪

私は すべらない系のハンガーは 使ったことあるけど、MAWAは 未使用なのよね。
やっぱり いいんだろうなぁ…
リンクした スーツ用ハンガーは、厚みや型は とってもいいよ (*^_^*)
同シリーズだから フック部分も お揃いだし。
ただ、旦那いわく ハンガーの下の棒 (?) が 無いから、スラックスが 一緒に掛けられないのが 不満らしい。

旦那の職業、分かっちゃった!? ww
きっと roseさんの身近にも、同種の人が いるんだね (*´∀`*)ゞ

枕棚の布製ボックスは 無印の「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」だよ。
柔らかいから 落ちても危なくないんだ~ ♪♪

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718285051

URL | しましま #-
2014/02/15 08:34 | edit

うーーーん。凄いですねえ。
なにがすごいって、計画段階でこれだけ考え尽くせるっていうのが、すごいです。

工務店の方も、まさかこんなに色々つけるなんて、びっくりだったに違いない・・・。「こんなに作り込んでいるのは初めてです」っていわれませんでした?

我が家のクローゼットは最低限の棚の深さ程度しか相談してなかったのですが、いざ作ってもらったら、棚を支える壁は+αの数cmが計算されていなかったせいで、通路は激狭です。もともとギリギリの数字でお願いしていたのにマヂですか?ってかんじです。壁も思ってたより厚くて、服を掛ける幅も狭くなってるし。

あ、愚痴ってしまってすみません。自分のブログで言えってかんじですね。

まーそんなかんじなので、思ってたとおりに作り上げているしましまさん、すごいです!

我が家ができあがったら、再度サイズを測り直してカスタマイズしようと思っているので、その時は、また参考にさせてくださいね。

URL | そらとぶこぶた #-
2014/02/15 02:24 | edit

すっきり機能的。

フックの魔術師さんこんにちは(笑)
限られたスペースの中でこそ、しましまさんのチカラがより一層発揮されますね!
私もこのタイプのフック欲し~い。こんなのあるんだ?と大発見です。←発見したのはしましまさんだけど
ちょっとしたひねりだけど、これでよって大きく見栄えって違うんですよね。
うちもポール二段にしたかったけど、天井高が低いので、そこに枕棚がついてポール2本となるとやっぱり無理で、断念しちゃいました。
うちは結構衣類が多くて、きちっきちに入っていて、美しさのカケラもないから、しましまさんのところのように、余裕あるキレイな収納に憧れます。ハンガーもそろえたいなあと思いつつ、なかなか手がつけられないもののうちのひとつです。

URL | アイ #-
2014/02/14 10:27 | edit

ホント参考になること一杯でありがたいです

わ~~すごい。

細かい設計図、参考になります!
パイプの高さとかも、気になってたんですよ。
我が家にもウォークインクロゼットを作る予定でしてその細かな仕様も考えないといけないところでしたので、本当に参考になりました。

そして、ハンガー私も悩んでいます。
夫は洗濯用と一緒にしたらいいやんと言ってるんですが、私は分けたいんですよねぇ。 
ハンガーの記事楽しみにしています!

URL | こみん #-
2014/02/14 00:31 | edit

相変わらずスバラシイ仕様&細かなオーダーね!!
数々のフック、私なら図面では想像しにくいから住んでからの使い勝手に合わせてDIYかな(←できないくせにw)って思っちゃうけど、しましまさんちはDIYなんて必要ないくらい完成形ね!
図面だけで計画しつくしちゃうところがスゴいわ!

ハンガーの記事、楽しみにしてるよ!!
私のクローゼットはマワハンガーで大満足なんだけど、主人はスーツやコートは薄いと型崩れするから厚みのあるやつが良いんだって。お陰で黒の分厚いプラハンガーが主人のクローゼットを占領してるよ。。
掛けるとこだけでもシルバーのないかなって思ってたから、ダブルスチール(右側の)の使い心地が気になる~!型崩れしない?旦那さん満足してる??
ちなみに、リンクの記事読んで 旦那さんの職業がほぼ分かってしまった(笑)非公開だから心に留めておくよ(^^)

あと、天棚に置いてる白い布製の入れ物はIKEA?無印?既にどこかで出てきてたらわるいけど教えて~!

URL | rose #-
2014/02/13 22:03 | edit

くるりんさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
読んでいてくださるだけでも 嬉しいのに、コメントまで 下さるなんて 嬉しすぎます~ (*^_^*)

くるりんさんも 新居を建てられるのですね。 おめでとうございます!!
我が家の造作家具は、大体ですが

・収納扉、面材… シナベニヤ
・天板… タモ集成材
・本体、棚板… シナランバー

だと 思います。 そんなに お高い材料では 造っておりませんので、ご安心を (笑)

自分の思い通りになるのが、造作家具の良いところですよね。
くるりんさん宅の造作家具は どんなふうになるのか、今から 楽しみですね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/02/13 19:01 | edit

takumiさんへ

片付いてますかねー?? よ、良かった… (´;д;`)
自分では 片付けたつもりでしたが、写真に撮ると いろいろ アラが目立ってしまって ;;
takumiさんの コメントで、ホッとした次第です。

あはは。 参考になるかどうか 分かりませんが、良かったら 見せてさしあげて下さい ♪♪
takumi夫妻は 何だかんだと、いつも仲良しなので 大丈夫!!

細かい工夫も、褒めていただいて ありがとうございます~ (*^_^*)
めちゃくちゃ 実生活に 基づいた工夫なので、ある意味 お恥ずかしいです…

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/02/13 18:51 | edit

はむはむさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)
いつも 読んで下さってるなんて、嬉しいです~♪ 名乗り出て下さって ありがとうございます ♪♪

バッグのフック いいですよね!!
実は 私自身、商品名と 購入店舗を覚えていなくて、それで 書けなかったのです ;;
セリアになら 色は 黒ですが、『S字フック クロスTYPE』という 同様の物が ありますよ。
楽天にも あったので、リンク貼っておきます。

http://item.rakuten.co.jp/mantenpuraza/suruga29
http://item.rakuten.co.jp/mantenpuraza/suruga30

楽天では「S字フック」に 加えて、「クロス」「変形」「ツイスト」などで 検索すると いいみたいです ♪♪

ただ、私が持っているのは シルバーなんですよね ;;
セリアで 見つけられなかったので、ダイソーか なんじゃ村で買ったんだと思いますが
覚えていなくて… 不確定で すみません (ノД`)・゜・。

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/02/13 18:26 | edit

ヨンさんへ

私節… な、何となく 自分でも 分かります… (恥)
収納系の記事を書くときは、我ながら イキイキしちゃってます。 キャッ ヾ(´▽`*;)ゝ"

ハンガーパイプが高いの、いいですよ~!!
ヨンさんの仰るとおり 下 (= ゴールデンゾーン) が 充実するので、女性には 使いやすいと思います。
その分 枕棚の辺りは 使いにくくなりますが、たまに使う物しか 置かなければ OK!!
ヨンさんのとこは 確か、WICの天井が 低いんでしたよね。
であれば 余計、パイプが高い方が 使いやすいかもしれませんね (*^_^*)

IKEAのANTONIUSも、なぜか無印に ピッタリなので オススメです ♪♪

ハンガーは いろいろ悩んで、今のが 三代目なんですよ ;;
クローゼットの内覧会が 終わったら、記事にしますね。 ありがとうございます o(^∇^)o♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/02/13 18:04 | edit

私もいつもしましまさんの記事が更新されていると嬉しくてワクワクしてます☆ 家も新築計画中なのでしましまさんのアイデア参考にさせてください。 ところで、しましまさん宅の造作家具の材質はなんですか?
我が家も造作したいと思うので良かったら参考にさせてください。

URL | くるりん #-
2014/02/13 10:52 | edit

どこもかしこもきれいに整理されていますね。
ウチの誰かさんにも見せてやりたい!!
でも、このコメント書いたら見せるわけにはいかないか?!(^_^;)

やっぱりこういう部分の工夫とかは
女性の発想には遠く及ばないなっと脱帽です。
ホントさすがの一言に尽きます。

URL | takumi #z8Ev11P6
2014/02/13 00:40 | edit

100均フック?

いつも楽しく読ませてもらってます。
更新されているとウキウキします♪
私が探し求めているフックが載っていたので思わずコメントしました。
100均に売ってあるという、90度ねじれたフックです。
バッグを掛けるのにこういうのがあったらイイのに…と思いつつ
まだ巡り合えていなかったので、しましまさんのブログで発見した時は
ものすごく嬉しかったです!
我が家の近くの100均はミーツ、ダイソー、セリアの3店舗なのですが
商品名など教えてもらえませんか?
よろしくお願いします(*^。^*)

URL | はむはむ #-
2014/02/12 23:19 | edit

収納の代表、クローゼット部分はやはり
しましまさん節炸裂ですね。すばらしい記事だ。

うちもハンガーパイプをほとんどしましまさんと同じ高さでお願いしたら、
現場監督に「結構高いんですね!」と言われました。
高いと下が充実できるからいいんですけど、高いのかなあ〜と
すこーし気にしてたんですけど・・・
しましまさんとおなじと知って感じるこの安心感w
うちも、着た物の一時おきは同じく無印の引き出しのうえかなあとおもってましたが
このIKEAの収納カゴ、すごくちょうどいいサイズ感ですね!

>このハンガーに たどり着くまでには 数々の遍歴が あったので、

うちもハンガーちょっと悩んでるので、これとてもきになります。
編歴記事、まってます!(^^)

URL | ヨン #bmPBbQqk
2014/02/12 15:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/160-cff6def1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)