20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

二人の建築家 4 「S氏の場合」  

12月。 Tさん立会いのもと、A社の事務所で S氏と私たちの面談が行われました。
ようやく、例の要望書 が 初お目見えする日がやってきたんです!!

私:「素人が書いたことなんで、無茶なところも沢山あると思いますけど…」


ドッスン。

sekitori  youbousyo2
※ イメージ画像


T:「こりゃ~ 大変だ! あっはっはっはー!! (大爆笑)」
S:「要望書は、皆さん作ってきますけど、このボリュームは… (絶句)」

うん、もう 何とでも言って (*´∀`*)ゞ ← 開き直り

久しぶりに お会いしたS氏は、やっぱり優しくて、とっても話しやすかったです♪♪
「話しやすい」 って大事なことだな… と、改めて思いました。
(もちろん、B氏の方が話しやすい!って方々も、沢山いらっしゃると思います。 要は相性です)

その場で ファーストプランの作成を依頼して、
さらに 1ヶ月後 (1月初旬) に、はじめての打ち合わせをしたのですが…

そのときに S氏が 付箋&アンダーラインだらけ になった要望書を
持ってきてくれたのを見て、なんだか涙が出そうなくらい 嬉しかったのを覚えています。

いっぱい読んでくれたんだなぁ… と思って (TωT)
夫なんか、たぶん10分くらいしか読んでませんからね!!

我が家の設計は、この人に お願いしたいな
… と、私が心から思ったのは、このときだったような気がします。



S氏とは、今日までに もう何回も 打ち合わせを重ねてきていますが
毎回2~3パターンの案を提示してくれますし、
私の意見を最大限 取り入れようと、頑張って下さっているのが分かります。

でも当然、無理なことは 「無理です」 って言ってくれますし、
私が考えていた以上に素敵なアイディアも 沢山出してもらいました。

一応 「基本プランだけ依頼するコース」 で お願いしているんですが、
ここまでやってもらっていいの?? と思うくらい… (>_<)

現在は、間取りが ほぼ決まったので、我が家の立体模型を作って下さっているとか。
楽しみだな~♪ 模型、憧れてたんですよね♪♪


考えてみたら、あの日 A社の 『家づくり説明会』 に参加していなければ
B氏やS氏との相性が分かるまでには、もっと時間がかかっていたことでしょう。

毎度のことながら、Tさんにも感謝です!!



A社が提携している建築家の方は、現在8人 (HP情報)。

そのうち 面談までしたのは B氏・S氏の2人だけですが、
完成見学会なんかで お会いした方も含めると、5人になるのかな…

うん。 充分 お会いしました。
その中でもやっぱり S氏が、私には一番 話しやすかったです。

今回の建築家選びで学んだこと… それは
会ってみないと分からない』。 当たり前のことですね (-_-;)


以上、我が家の 「建築家を決めるまで」 でした~♪♪



はー。 まさか序章 (最初の説明) に 1ヶ月かかるとは…
皆さん、長い話に 最後までお付き合いくださって、ありがとうございました (^^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

関連記事
スポンサーサイト

category: 工務店・建築家

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

ヨメっちさんへ

「こんな説明、読みたい人いるのかな?」 と自問自答しながら書いてたので、
そう言っていただけて ホッとしました…!!

ヨメっちさんは、相当細かく 「序章」 を書かれていたように思うんですが
まだまだ、隠されたエピソードがあったんでしょうか!? (@_@)
だとしたら ぜひ、読んでみたいです~♪♪
いつか書いて下さったら嬉しいです (*^-^)

家づくりにおいては、私も夫の知らなかった一面を 垣間見たような気がしますよ。
何にせよ、家族みんなが 「いい!」 と思える家にしたいですよね -☆

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/04/10 17:24 | edit

しましまさんちの「建築家選び」楽しく読ませていただきました~♪

夫婦といえども別の人格。
「ええっ!?そんな風に思ってたのっ!?」ってことも、多々、ありますよね~。

そして、しましまさんのように、「序章」をちゃんと書けばよかったわ…と。
自分のブログを振り返って反省中です、とほほ。

これから、おうちのことなど読ませていただくのを楽しみにしてます♪

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/04/10 12:51 | edit

imaoku2さんへ

ありがとうございます~ (o^-^o)
間取りなんかも、徐々に公開していきたいと思ってます -☆

最初に お会いした方が相性良かったなんて、最高じゃないですか♪♪
うちみたいに何人も会うと、それはそれで 迷いが出てくるというか… (>_<)

そうそう、imaoku2さんが お願いしてらっしゃる建築家の方のサイトも拝見しましたよ。
すごく私のツボ!! な感じでした (*´∀`*)
特に自邸が素敵でしたね~! あんなお家に住みたい…!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/04/08 22:12 | edit

お疲れ様でした(>_<)次回からは間取りなどが公開されるのでしょうか!?楽しみです(*^_^*)

我が家は思えば一人の建築家の方にしかお会いしませんでした。相性とかもありますよね、きっと。我が家の場合たまたま相性が良かったのか…と、しましまさんのブログ読んで気付かされました!建築家選びって大事ですよね!

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/04/08 16:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/16-907be5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)