20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

人形用ベッドをDIY  

先日 立ち上げたトラコミュ、「WEB内覧会*ワークスペース」ですが…

予想通りの 参加者の少なさ ww
(そんな中でも TBしてくださった方々、どうも ありがとうございました!!)

まぁ キッチンや何かと違って、各家庭に 必ず有る部屋では ないですしね (^_^;)
気長に、TBが増えるのを お待ちしております。


**********

話は さかのぼりまして、クリスマス。
ウチの娘には サンタさんから (笑) こんなプレゼントが 届きました ♪♪


35cm テディベア ぬいぐるみ


というのも 最近よく、実家にある大きな ぬいぐるみを
嬉しそ~に お世話していて…

昔は ぬいぐるみ自体に 興味を示さなかったので、すんごい進歩なんですよ コレ!!

これは 大きさの割に お安いし、レビューを見る限り 丸洗い出来るみたいだし
何といっても セーターが可愛い ♪♪

娘は「サンタさんが くれた~!!」と 大喜びで、
さっそく「くまめ」という名前を付け (お友達に “なつめ” ちゃんという子が いるからね…)
毎日 おんぶしたり、ご飯を作ってあげたりして 可愛がってます (*^_^*)



そして迎えた 冬休み。

気が付くと いつも、ハンドタオルを掛けて その辺に寝かされている ぬいぐるみの為に
人形用のベッド を 造ろうかな? と 思い立ちました。
そうすれば ごっこ遊びにも使えるし、人形の収納場所にも なりそうだし。

一応、IKEAの DUKTIGなどの購入も考えたのですが…


IKEA DUKTIG


結局 通販だと割高になるし、何より「くまめ」の ピッタリサイズでは無かったので
がんばって DIYすることに。

この休み中、夫が ずーっと 出張で いなかったので
娘と2人の時間を もてあましていたってのも あるんですけどね ;;


というワケで ごく簡単に、設計図を書いてみました。

設計図

まずは ぬいぐるみの縦横を測り、ゴロンと 寝かせられる寸法が
すなわち A:底板

それに合わせて B:サイドボード、C:ヘッド & フットボード の 寸法も決めます。

私は DIY 超初心者で、あまり 難しい形状は 造れませんから
シンプルな 箱型のベッドに することにしました。


ホームセンターで 1.4cm厚のパイン材を買い、指定したサイズ通りに カットしてもらいます。
(仕上がりを考慮して、がんばって 無垢板にしました)
その他にも ねじと キリと、紙やすりなんかも買ったら
2,500円くらいに なっちゃいましたね(´・ω・`)


で、帰ってから ゴシゴシやすって… 娘に 妨害されながらも、
何とかかんとか 組み立てました。

ふー。


ベッド


最初 ネジ留めに 慣れなくて、板が ピキッ と なってしまったところが
何ヶ所か あるんですが… まぁ 形になって良かった ;;

動かしやすいよう、裏には 全方向に回る キャスターを付けてみましたよ ヽ(・∀・)ノ


ベッド裏


シンプルな 箱型とはいえ、ヘッドボードを 少し大きめにして
裏側にも 突き出させたりしたので (これは キャスターを 隠すため)
微妙な バランス調整が 難しかったです。


もちろん、「くまめ」に ぴったりサイズ ♪♪


ベッド1


実は クリスマスに、ひいばぁばから ドキンちゃんの抱きまくらを 頂きまして、
その「ドキ子 (命名:娘)」にも ぴったりに 造りました。


ベッド3


娘の名づけセンスが無いことは 置いておいて。

お世話できる 大きいぬいぐるみ” という位置づけで 考えると、
「ドキ子」と「くまめ」の役割が カブってしまった感が あるんですが… まぁ 仕方ないです。
これだから、頂き物って難しい… (^_^;)

でも 娘の中では「ドキ子と くまめは 双子の赤ちゃんなの♪」という
ムチャな設定が、あっという間に 出来上がったようです。



3姉妹
とんだ 異種配合も あったもんだ。


1日仕事に なっちゃったけど、喜んでくれて 良かったな (´ω`*)



ちなみに 後日、実家の母に 頼んで、お布団も 造ってもらいました。
私は お得意の「布を選んだだけ」。 恥


ベッド4


枕は 重なっているけど、実は2個あります。
もちろん それぞれ「ドキ子」と「くまめ」用です (笑)

お母さん ありがとう。


ベッド2


DIY、なかなか 楽しいですね。 電動ドライバーとかあると 便利なんだろうなぁ…

全部の材料費を考えると、結局 DUKTIGくらいは かかってるのですが
作る喜び = プライスレス ということかな!!



■ 朝ドラ感想

正蔵さんの逝き方は 素敵だったね。 あそこの「ごちそうさんな人生」は 良かった (ノД`)・゜・。
祝言のときの「ごちそうさん」は、とって付けたような感じだなぁと 思ってたけど
感想サイト見てたら、あれは第一週で トラばあちゃんが言ってた「ご馳走」に つながるんだってね。
多くの人が走り回って 祝言の席を整えてくれたことへの 感謝の言葉。 なるほどねー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 100均・DIY

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: DIY  育児 

コメント

ogiakeさんへ

わーい、ありがとうございます~ (*^_^*)
こういう ジャストサイズで造れるのは、DIYならではの良さですね。
くまめも ドキ子も 成長しなくて、本当に 良かったです (笑)
ちょっと 想像しちゃいました… ww

お裁縫、うまい人が 近くにいると、どうしても頼っちゃいますよね ;;
ogiakeさんの言葉に、いつも 勇気づけられてます ヾ(´▽`*;)ゝ"

わ、私の姿勢が 娘に…! なんだか 良い話に なってきた…!!
こうして DIYしてあげたことが、彼女の記憶に 残ってくれればいいんですけどね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/01/30 15:15 | edit

ぴったり♫

しましまさん、おはようございます。

ベット、丁度良いですね。可愛い。
くまめちゃんもどき子ちゃんも、成長しないから作りかえる必要も無いですね。笑。

布団作りにおばあちゃまの出番は、私も全く同じです。

合ったものを自分好みで作ってあげることで、しましまさんの姿勢が娘ちゃまにも伝えられていくんですね。


URL | ogiake #-
2014/01/29 06:18 | edit

totanさんへ

そ、そうですかね~ ありがとうございます!!
totanさんの DIYを見てしまった後だと、本当に Lv.1 って感じなのですが… (^_^;)
今は さらなる DIYに 取りかかってらっしゃるのですね。 小さい物!?
何かもう、スゴいこと やってらっしゃりそうなのが 目に 浮かびます (笑)
また 記事を楽しみにしています ♪♪

リンク拝見しました~。 私が使っているのが CL100DWの掃除機なので、
一応 リチウムイオンバッテリーみたいです。
まさか ドライバーと掃除機で バッテリーが使いまわせるなんて、思っても見ませんでしたよ (@_@)
こ、こんな 本格的な物を 購入しても良いものか… ゴクリ…

貴重な情報 ありがとうございました!!
ちょっと 真面目に 検討してみようと思います~ ♪♪ あ、その前に カーテンも (笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/01/29 06:03 | edit

鍵コメN様へ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)
このブログを 読んで下さって、しかも リンクまでして下さったのですね。
どうも ありがとうございます!!

N様のブログを拝見しましたが、新しい視点で 家づくりについて書いていらっしゃって
興味深かったです。 これからの更新も 楽しみですね ♪♪

相互リンクの件ですが、今まで 明記は しておりませんでしたが…
(相互リンクについて 考えたことが無かったもので)
このブログから リンクさせていただいているのは、私の中で「交流がある」と 思っている
ブログ様に 限定しているので、大変 申し訳ありませんが ご辞退させて下さい。

今後は 相互リンクについても 一文、書き添えておこうと思います。
この度は どうも ありがとうございました。

URL | しましま #-
2014/01/29 05:47 | edit

DIY記事、早速ですね。
なんですか、十分立派なDIYですよ♪綺麗にできていますし、何より娘さんが喜んでそうなのがいいですね。ベッドが1台じゃちょっと寂しいので、次はもう1台作って2段ベッドですかねぇ?!

私も第2弾を頑張っているのですが、欲張って難しいことしているので失敗続きです。小物なので、何度でもやり直せますから、しつこく頑張ってみようと思います。

電動ドライバーは便利ですよ。しましまさんは、キャスターとか好きそうなので、ああいったのは時間短縮できますよ♪
確かマキタの掃除機使っていますよね?リチウムイオンバッテリーシリーズだと、バッテリーが兼用できる工具など多いのでお勧めです。バッテリーが高いですから、経済的かつ安心の工具が手に入りますよ。
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/index.html

URL | totan #H/BciTlY
2014/01/28 18:59 | edit

ヨンさんへ

そんな、完璧だなんて… ///
実物を見たら、プププと 笑っちゃうくらいの出来なんですよ ヾ(´▽`*;)ゝ"
でも ありがとうございます~ ♪♪

娘の ネーミングセンスは、良く言えば シンプルってとこですかね。
安直とも 言えますが (笑)

ごちそうさん、私も 解説を見て ようやく納得しましたが、
やはり あのシーンでは「??」となった方が 大半のようでしたよ (^_^;)
第一週から 録画して見てても… でした。
もう少し、ドラマ本編で 説明があっても良かったですよね。

ていうか 今週は 源太が~!! ああ~~

URL | しましま #-
2014/01/28 15:31 | edit

roseさんへ

ベッドに 見えるかな ?? ありがとう~ (*^_^*)
この週末、腸炎に かかってたもんで、返信が遅れて ごめんね ;;

私は 裁縫が苦手だから、お布団セット造れるなんて めちゃくちゃ尊敬するよ!!
もうね~ ミシンの動かし方すら 分からないくらいだから…
このベッドは、カットしてもらった板を 組み合わせただけだから 簡単なのよ ;;

電動ドライバー、IKEAにも あるんだね!! 後で 見てみよっと。
N県からだと どうしても、取り寄せになっちゃうのが イタいけど(´・ω・`)
でも 他にも色々 ネジ留めしたり、フック付けたりしたいとこも 出てきたから、
本格的に 探してみようかしら~。 情報ありがとうね ♪♪

URL | しましま #-
2014/01/28 15:15 | edit

takumiさんへ

お返事が 遅くなってしまって すみません~ (ノД`)・゜・。

DIYは ほとんど 初挑戦だったのですが、とっても楽しかったです。
思い出にも残る モノ造りって いいですね ♪♪
実物は 大した出来では 無いんですが、褒めて下さって ありがとうございます (*^_^*)

DIY計画ですか、なんだろう… ??
takumiさんは 塀を塗装されたことから考えても、相当 DIYスキルは 高そう!!
あれです、困ったら K浦氏に 相談ですよ (笑)

URL | しましま #-
2014/01/28 15:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/01/28 11:32 | edit

完璧なベッドですね〜、こんなのまで作れちゃうなんてすごい!
お布団セットもすばらしい〜〜w
自分が子供だったら、ぜったいぜったいうれしい!!
娘さんのネーミングセンスもすきですw


わたしも、祝言のときの「ごちそうさんでした」はちょっと強引な気がして
これから強引にごちそうさんに繋げていくのかしら。とおもってましたが
ちゃんと繋がりがあったんですね。
第一週は、第一話しかみてなくて。。。
きちんと見続けていればよかったと後悔(>д<)

URL | ヨン #bmPBbQqk
2014/01/27 09:53 | edit

おー!スゴい!ベッドになってるね♪
設計図から作るあたりがしましまさんらしいね(*≧∀≦*)
私、DIYは苦手だよ。不器用だし。。
でも裁縫はスキ(*^^*)私は布団セットは作れても、誰もベッドは作れないや(T0T)(←旦那もDIY苦手なの…)
でもチャレンジしてみようかしら?
電動ドライバーは、IKEAのが安いらしいよ!

URL | rose #-
2014/01/25 17:48 | edit

素敵な作品が出来上がりましたね
我が家でもDIY随分前から計画だけはあるんですが
なかなか行動に移せてません(^_^;)

それにしても娘さんにとってはきっと宝物になりますね。
まさに作る喜び = プライスレス ですね^^/

URL | takumi #z8Ev11P6
2014/01/25 14:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/157-a3086a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)