20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

06 2013

web内覧会 ワークスペース:配線も書類も「隠す収納」

前回、たくさんの応援クリックを下さった 皆様方… ありがとうございました…
おかげさまで 頑張れそうです!! 。゜゜(´□`。)°゜。

= 追記 =

新しく トラコミュを立ち上げました。
ご自宅に ワークスペースを お持ちの方、よろしければ ご参加下さい!!


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ワークスペースへ
WEB内覧会*ワークスペース

**************

というワケで 早々に、web内覧会の はじまり はじまり~ ♪♪

過去記事は こちら ↓↓

ワークスペースへの要望
小さくても、機能満載な ワークスペース


間取り図は こちら ↓↓


ワークスペース間取り



まずは ワークスペースの全景ですが、こんな感じです。
すでに キッチンの内覧会で 披露している写真ですが、繋がりが よく分かると思います。


ワークスペース1


ダイニング側から見ると、こんな感じ。
この角度からだと 脱衣所の壁に 阻まれて、収納部分は 見えませんね。


ワークスペース2


で、さらに 近寄ると。 “こもり感” … 伝わりますでしょうか ??
言うほど こもってないか ww


ワークスペース3


キッチンの背面カウンターが、そのまま なだらかに 繋がって、
L字型のデスクを 形作っているように 見えますね。

せいぜい 2畳ほどのスペースなんですが、居心地のいい「私のお城」です ♪♪

いや、たま~に 家族も使いますけども…
夫は タブレットPCを所持しているので、大体 それで 事足りるみたい ;;


デスク & カウンターの板は キッチンと同じなので、タモ集成材です。

無垢板と迷ったのですが、予算の都合と… 後は
筆圧の跡が残るのを 心配していたこともあって、固い 集成材を選びました。


ワークスペース7


サイズは 足の入る部分が 幅 127cm、奥行 60cm
カウンター部分の奥行が 42.5cm なので、それと合わせると 幅 169.5cm
デスクと言えます( ´∀`)

そもそも このデスクの奥行きを 60cm にしたかったので、キッチンカウンターも
奥行 60cm になったんですよね。

このくらい 奥行があると、PCの前で ノートを広げて 書き物が出来ますよ。
さらに ウチのPCは、脚の隙間に キーボードを仕舞えるので 便利 ♪♪


ワークスペース10



正面右手の壁には、設置場所を さんざん悩んだ 2連の上げ下げ窓 があって、明るいです。


ワークスペース6
あー ひどい逆光。 すみません ;;


場所が キッチン近くなので、カーテンを付けると 洗濯が大変そうだ と思って
くもりガラスのみに しました。 ← ズボラ

夏場だけ、ちょっと暑かったですが… スッキリしてますでしょ (^_^;)


ちなみに 窓枠の下部分は、照明を噛ませるためと
何か ペン立てでも置けたらいいなーと思い、あえて 出っ張らせて 棚のようにしています。

2つあるので キッチン側にはね、ハーブ鉢でも 置こうかなって。
未だに 置けてませんけど ;;


山田照明 Zライト
照明は、以前から持ってる Zライト



さて、デスク左側は 前回 お話ししたように、吊戸棚 & カウンター収納に なっています。


ワークスペース4


真ん中の掲示板も、イメージ通りに 出来上がりました ♪♪
ガルバリウム鋼板を貼って、マグネットが くっつくようにしてあります (^_^)/

誰も覚えていらっしゃらないでしょうが「我が家には、こういう掲示板が 3つある」と
書いてきた、3つ目が コレになります。

ようやく!! 全部 登場しましたよ ヾ(´▽`*;)ゝ"


上の白い出っ張りは 何かと言いますと、キッチンと同じ仕組みの 間接照明 ですね。
白いポリ板の影に、蛍光灯が 仕込んであります。


ワークスペース11


点灯!!


ワークスペース12
ポワー


この照明のスイッチは、座りながら手が届くよう ↓↓ に 付けました。


ワークスペース5


これ + 先ほどの デスクライトと、後は キッチンと共有している 天井のダウンライトで
ワークスペースの照明は 構成されています。



吊戸棚も 面材 & 取っ手ともに、キッチンの吊り戸棚と お揃いで
シナベニヤ + ナラ材の ライン取っ手です。

その中身は… っと。 (^_^)/ ガラガラガラ


ワークスペース13


棚板は すべて 可動式。

左側の棚には、最下段に 充電ステーション としての コンセントを設けました。
ここで 携帯や タブレットを充電しています。

その上は 料理本。 キッチンに近いので 便利な場所 ヽ(・∀・)ノ
ワークスペースで 料理本を読みつつ、献立を決めることも 多いです ♪♪


きのう何食べた?(8) (モーニングKC)きのう何食べた?(8) (モーニングKC)
(2013/12/03)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

↑↑ 今、もっとも お世話になっている 料理本 (笑)



手前に デスクがある分、やや 手の届きにくい 右側の棚には、書類の数々を。
こちらも 上の段は まだ空いてます ;;


ワークスペース14


↓↓ 良かったら、設計図も ご覧下さい。

吊戸棚 設計図
※ クリックで 拡大



カウンター側の左下には 無印の PP引き出しを仕込んで、文房具などの 細かい物を収納。

最上段のあたりに、暗くて 分かりにくいですが コンセントがあって、
こちらは カメラや ビデオの 充電ステーションになってます。


ワークスペース16


少し、近寄ってみると… コンセント付近の カウンター天板に、穴が開いているのが
お分かりになりますでしょうか。


ワークスペース17


上から見ると こうなっています。


ワークスペース18


これは 当初、この辺りに プリンターを置くつもりだったので
そのコードは この穴を通して、下のコンセントに 繋ぐ予定だったんですよ。

でも 実際に 置いてみると、見た目のバランスなどが 悪くって…
家電の置き場所を 計画するのって 難しいですね (>_<)



この「配線隠し穴」。 実は ここにも…


ワークスペース8


ここにも あります。


ワークスペース9


この2つは、当初の計画通り 機能している穴です。

これらの穴が通じているはずの デスク下を覗き込んでみると…
奥行の浅い、引き出し ??


ワークスペース15


と 見せかけて。 これは ただの板で、このように 外れます。


ワークスペース19


そう。 デスク下には 奥行 10cmほどの 浅い棚があり、そこに 配線を通しているのです!!


ワークスペース20


棚の上下に 溝を彫って、先ほどの板を フスマのように はめ込めば
配線は 見えず、ホコリも かぶらないというワケ (v^ー°)

板には 棟梁の弟さんが作ってくれた “つまみ” が 付いているので、取り外しも簡単です ♪♪

設計図


この素晴らしい アイディアは、こちらのブログ様を 参考にさせていただきました ///

小さな平屋に暮らす』 by ふもうささん
>> 【web内覧会】 コードすっきりのPCスペース

ふもうささんのブログには、家づくり中 どれだけ お世話になったことか…
今回 こころよく リンクの許可をいただき、本当に ありがとうございました (人´∀`).☆.。.:*・


*****

さて、PCの配線は そのまま、細い木の棒で出来た “押さえ” を くぐって…
(この “押さえ” が 無いと、戸を開けたときに コードが バラけてしまう)


ワークスペース21


このように、カウンター右下部分にある ルーター基地へと 繋がっていきます。
扉を閉めれば、こういったゴチャゴチャも 見えなくなりますね。


ワークスペース22



もちろん、扉自体も 配線の為に、いろいろと 工夫されています。


ワークスペース23
げ、指が… すすすみません ;;


① 配線を避けるため 隅を欠いた
② ルーターの熱を 逃がすため、上に 細い窓を開けた



①は、配線を通しつつ 戸を閉めるためには、絶対 必要な穴ですね。

②は… ルーターや モデムって、どうしても 熱を発する物なので (>_<)
私の「熱は 逃がしたいけど、収納内部に ホコリが入るのも嫌!!」という
ワガママな要望を受けて、家具屋さんが 提案して下さった窓なんです ;;

はじめは「こんな細い穴で、本当に 熱が こもらないのかなぁ」と 心配していましたが
今のところ、どうやら 大丈夫みたいです。

遠目から見たら「窓がある」なんて 分からないところも いいですね ♪♪


何は ともあれ 仕掛けは たっぷり・見た目は スッキリ という、私の信条に 合った
デスクカウンターになって 大満足です Σd(´∀`)

興味のある方 (いるのか?) は、良かったら 設計図も どうぞ。


■ デスク設計図           ■ カウンター設計図

デスク設計図 カウンター設計図

※ クリックで拡大



さて、最後に 例の 横から引き出す収納 を ご紹介して、終わりにしましょう!!
収納時の写真が こちら。


ワークスペース24


クロス巻き込みで 造ってもらったので、シュッとして見えます。

取っ手は キッチン収納と同じ、カワジュンの PA-01S シリーズの中で、一番 長いヤツ。
両手で つかめるので、少し重めの この収納には ピッタリかも ;;


ゴロゴロと 引き出してみると…


ワークスペース25


ドドーン と、ほとんど ドア1枚分の収納が 現れます。

奥行 20cm程度なので、主に 夫の趣味のCDや、家族で観る DVDなど
とにかく ディスク関係を ここに まとめた感じ。

こういった物は 編集作業なんかもあるので、PCスペースの近くにあるのは
とても合理的だと思います ♪♪


気をつけたことは、CD類が キレイに並ぶよう、棚板に 背板を付けたこと。
棚板は 上下の段以外は すべて 可動式です。

詳しくは、設計図を ご覧ください o(^-^)o

引き出し棚 設計図
※ クリックで 拡大


わりと 重めの収納なので、頻繁に出し入れする物を 入れるのには向きませんが
CD・DVDくらいだったら ちょうどいいです (我が家の場合)。

キャスターが 床を傷つけるってことも無し!!



さて、今回も長々と お付き合い下さった皆様… 本当に お疲れさまでした m(_ _)m
相変わらずの 盛りすぎ収納では ありましたが、それでも。


ワークスペース4


閉めちゃえば、ぜんぶ スッキリ~!!

それが 我が家の取り柄ですね。
もうもう、無理やり 終わらせちゃいます。 すいません ;;



タイトル変えました。 いつも最後に 付けるのですが、合うのを考えるのって 難しい…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

設計図 web内覧会 ワークスペース

22 Comments

しましま  

みゅうさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)
3月完成というと、今頃は 工事の真っ最中ですね~! お疲れさまです!!

ガルバリウム = マグネットボードの所でしょうか。
あそこは 現場で 適当に決めちゃったので、データが 残ってないのですが ;;
普通の外壁とかに使う ガルバの、ダークグレーっぽい色合いです。

例えば 私は、外壁に NISCの「耐摩カラー GL : 耐摩ブラックパール」を
使っているのですが、それと ほぼ 同じ色だと思います。
あまり 参考にならなかったら すみません… (T_T)

2014/01/28 (Tue) 15:39 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

初めまして!3月完成を目指して頑張ってます!ガルバリウムは何色を選んだのか良かったら教えて下さい!いつも参考にさせて貰ってます!

2014/01/27 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

しましま  

こみんさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)

こみんさんのブログ、拝見したことがあります!!
たぶん ブロ友さんのコメント欄で お見かけして、そこから… という流れだったと思うのですが
覚えやすい お名前だったので、記憶に 残ってたんですね。

改めて拝見させていただきましたが、平屋に 決定したんですね~ ♪♪
ご家族協力しての家づくり、とくに お義父さんとの話し合いの辺りでは
ジーンとしてしまいました (ノД`)・゜・。

細かいところを考えるのは、家づくりの中で 私が 一番 楽しかった時期です (笑)
何か 1つでも、こみんさんの参考になれれば 幸いです!!

2014/01/21 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   

こみん  

はじめまして!

はじめまして。現在平屋を建てようとしているこみんと申します。

ワークスペース収納すごい!感動ものです。
要所要所大変参考になりました。

ただいま家の細かなところを設計中でして、どうしようかなぁとぼんやり考えているだけできっちりとした形が見えずにいましたが、この記事をきっかけに自分の中に何かが奮い立ちました!

また、これからもちょくちょく参考にさせてもらいたいと思います。

2014/01/20 (Mon) 16:40 | EDIT | REPLY |   

しましま  

そらとぶこぶたさんへ

いえいえ、お役に立てたかどうか… ご丁寧に ありがとうございます (*^_^*)

K市って 家具屋さん 多いんですかね ??
打ち合わせするとなったら、たぶん 向こうが こちらまで来てくれるのではないかと思いますよ。
少なくとも 私は、一回も K市には 行ったことないです (^_^;)

わーい、詳細を 楽しみにしてます ♪♪
何かと 忙しくなってくる時期だと思いますが、お身体 ご自愛くださいね。

2013/12/15 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

そらとぶこぶた  

家具屋さん、教えていただいてありがとうございます!
やっぱりこの辺で家具というと、K市になるんですね。
遠いからどうしようかな、って思ってたんです。
何回か打ち合わせするしなーって。

遅れに遅れていますが、そろそろこちらも本気になって準備しないと、入居後いつまでもこないのも困りますもんね。

また決まったらブログで報告します。よければ見てやってくださいね。

2013/12/13 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

しましま  

イルカさんへ

ご丁寧に ありがとうございます ♪♪
まぁ、こんなブログに 貴重な 初コメントを下さったんですね!!
何だか 私まで ドキドキ… ヾ(´▽`*;)ゝ"

同居を決意されて、ご家族みんなの幸せを 一生懸命 考えてらっしゃる感じが、
とっても良い お嫁さんだな~ と 思ったのですよ。
いや、私のくまモンは… /// イルカさんってば、細かいとこまで 読んで下さってるぅ!!

棒状メッシュ、うまくいくといいですね ♪♪

2013/12/12 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

イルカ  

ありがとうございました

しましまさん
実は、ブログにコメントすることじたい初めてだったのでドキドキでしたが、さっそくお返事いただいて嬉しいです。
しかも出来た嫁とまで言っていただいて恐縮です(実際は程遠いですが)。

メッシュパーツも造作だったのですね。では、うちも作ってもらえるか確認してみます。また通気性も考えて、棒状のトレーにしてもらえるようにしますね。
ありがとうございました。

義父さんの父の日に、焼酎セットとくまモンをつけるしましまさんも、なかなか出来た嫁かと思います(笑)!

2013/12/11 (Wed) 01:33 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

casa*さ~ん、お元気でしたか~!! (*^_^*)

えへ。 相変わらずの 仕掛けモリモリです。
casa*さんちも、引き出す収納が 採用されていたかもしれないとは!!
見てみたかったなぁ…
でも 確かに、衣類みたいな 頻繁に引き出すものの収納には 向かないですね ;;

背板は、密かな お気に入りポイントなのです。 お目が高い (笑)
実際 あって良かったと思いますよー。

もちろん 100%満足とは 行きませんが、愛着ある ワークスペースになりました ♪♪
褒めていただいて ありがとうございます ヾ(´▽`*;)ゝ"

2013/12/10 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

しましま  

roseさんへ

ありがとう~ ♪ それなりに考えたので、そう言ってもらえて うれしい ♪♪
ヾ(*´∀`*)ノ゛

roseさんちも、キッチンからPC 近いんだね!!
便利だし 本当 オススメよ (*^_^*)
動線が近いと、何かと 家事の時間短縮にも 繋がるもんね。

オープン収納なんだぁ。 roseさんちでは めずらしくない ??
インテリア性も伴った、見せる収納なのかな ♪♪

2013/12/10 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

casa*  

またまた仕掛けがいっぱいですね(^^♪
引き出す収納、私もやりたかったんですよね!!
なにかでこうやって衣類の引き出す収納版を見て
憧れてましたが、実際は重たいだろうし無理だったかな。

背板をつけることで、きれいに揃って並べられるというポイントが
まぁ、しましまさんらしい♪
綿密な設計図のとおり、かゆいところに手が届く
あぁ、まいりました~(*^_^*)

2013/12/09 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

rose  

コンセントの配線、考えつくされてるねぇ~!!
わが家もキッチン続きに家事コーナーがあるんだけど、机はもう少し狭いし、机まわりの収納はオープンだからしましまさんちほどの収納力はないよー!!
こもり感のあるワークスペースも素敵ね(*^^*)

2013/12/09 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

しましま  

イルカさんへ

はじめまして! コメント ありがとうございます (*^_^*)
きっと、イルカさんは 出来た お嫁さんなのだろうな~ と、コメントから 推察いたしました。

二世帯住宅は 間取りも 二世帯分ですものね。
間取りが 決まるまでには、きっと いろんなストーリーが あったのだろうなぁ…
楽しみにしてくれてる 娘さん、可愛らしいですね ♪♪

さて、ご質問いただいた 洗面台のメッシュパーツですが、これは 造作で
家具屋さんに 造っていただきました。
ステンレスなので、もしかしたら キッチンの天板と 同じ業者さんかも ??
造るのは そんなに 難しくないと仰ってました。

ウチは パンチングメタルで造ってもらいましたが、思ったより 通気性に欠ける気がしますので
例として挙げた トクラスドレッサーのような、棒状の棚の方が いいかもしれません。

あんまり、参考に ならなかったかもしれませんが… そんな感じです ;;

2013/12/09 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

しましま  

totanさんへ

実は ワークスペースの収納は、一番 最後まで 考えてたところなので
そう言っていただけて うれしいです (ノД`)・゜・。
あ、大事なところは ふもうささんのブログから 丸パクリしてるんですけどね ww

そうそう。 コンセントを隠すというと、家電の近くに コンセントを持ってきた方が
隠しやすいですから、高めの位置が ベターですよね。

引き出す収納も やりすぎたかと思いましたが、そう言っていただけて うれしいです (*^_^*)
確かに、CDは スッキリ 仕舞えましたね~。
2Fの本棚なんかは、けっこう 背表紙が ゴチャッとしたままですが ww

吊り戸棚は 仕切り壁のようになってしまうと、私も 嫌ですけど
壁に 付ける分には、やはり 便利ですね。
ここは あえて ホコリが たまらないように、天井までの棚にしてみました。

totanさんの コメントで、いろいろと 苦労が 報われた気がします。
ありがとうございました~ (T_T)

2013/12/09 (Mon) 12:47 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ogiakeさんへ

はい、今回も ドロドロに 濃ゆいのを お届けしております (笑)
何度も 読み返して下さったなんて、きっと どこかで ボロが出てそうですね (*´∀`*)ゞ
本当に ありがとうございます!!

ウチの場合、基本設計だけ 建築家さんに お任せするコースだったので
自分が 頑張らざるをえなかった… というのも ありますね ;;

土壁…!! さ、さすがです…!!
でも ogiakeさんのご主人の お仕事を考えたら、「そうでなくては!」という気がします ///
そうか、土壁は ニッチって出来ないのですねー。
純粋に 間取りでの収納勝負、ということに なるんでしょうか。 それも素敵 o(^∇^)o♪

忙しい お正月になりそうですが、楽しみですね ♪♪

2013/12/09 (Mon) 12:31 | EDIT | REPLY |   

しましま  

sunaoさんへ

どうも こんにちは。 しましマジックです (絶妙なスベリ)。
いえ、sunaoさんに そう言っていただけるなんて 光栄です… ヾ(´▽`*;)ゝ"

sunaoさんちも たしか、キッチン背面から繋がる ワークスペースなんですよね~。
実際 この間取り、とっても便利で イイですよ (v^ー°) -☆

そう、ワークスペースって かなりの収納力を 必要とする場所ですよね ;;
でも sunaoさんは、もともと 物も少なくていらっしゃるし
その辺りも 綿密に 計画されてるので、大丈夫だと思います ♪♪

sunaoさんちの間取りだったら、はみ出た物は パントリーに置いても良さげですね。

2013/12/09 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

イルカ  

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。

現在、神奈川の工務店にて二世帯住宅を建築中です。
二世帯なので色々と制限もありますが、来年幼稚園の娘も楽しみにしていますし、できるだけ皆が楽しく生活しやすい家をと考えています。

しましまさんのブログはもっと早く出会っていれば~!と思うことも多々ありますが、これから出来ることを参考にさせてもらっています。

コメント欄を使っての質問で恐縮ですが、洗面のミラーボックスの下段をくり抜き、メッシュの棚板をつけられてましたが、このメッシュのパーツはどちらで見つけられましたか?よかったら教えてください。洗面台は造作なので、ぜひ取り入れられたらと思っています。

これからもブログ楽しみにしています。
寒い日が続きますが、お体に気を付けてください。

2013/12/09 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

totan  

ボリュームたっぷり。楽しみました。
コンセントは、その壁側に隠したんですね。
なるほど、万が一位置を変えたくなったりしても、外壁側は自由度は、あまりないですもんね。

コンセント位置って、普通に考えると低めの位置ですが、隠すことを考えると、高めの位置ですよね。縦空間のデッドスペースって言うのでしょうか。棚や仕切の下ですよね。なるほど!です。

横から引き出す収納も秀逸ですね。CDなどは見せる収納もあるんですが、すきなCDのジャケットが格好良い物とは限らず、統一感を出すのに苦労するので、この方がいいですよね。

吊り戸棚は、籠もり感を出すのに一役かってます。
うちの奥様なんかは、広がりを大事にするので、上部の収納を嫌がるのですが、こういった場所に使うのはいいですよね。適材適所というのでしょうか。

この空間に、これだけ考え込まれ、どれだけのパワーがつぎ込まれたのか・・・構成とバランスがいい、唸るようなスペースだと思います。

2013/12/08 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

ogiake  

!!!!!

こんにちは。

今回も濃いですねぇ(笑)。 
皆様のコメントの様に“どこが”と、私には書けないほど、全てが凄い!!!!!です。 何度も何度も読み返しています。

一つ一つ手を抜かずに、ご自身で考え抜かれた設計になさっているところが尊敬します。

私は、ある程度、お任せしているというか、土壁なので、ニッチや収納などできないことも多くて・・・。
でも、キッチンは年明けには本格的に内容を決める予定なので、考えるお正月になりそうです。
緊張しまーす。

2013/12/08 (Sun) 14:38 | EDIT | REPLY |   

sunao  

マジックみたい…

毎回思いますが、まさに仕掛けですねっ!

我が家も、KDの近くのワークスペースなので、散らからないようにすること…が大きな課題となっています。
食事場と作業場が隣り合わせになっているので、油断すると混沌とした空間になってしまいそうで…(>_<)
さらに、作業場とうい名前だけあって、置きたいモノが多岐にわたるんですよね…。
まさに適材適所の収納と心地よい空間づくりの両立ができていて、うらやましいです♪

2013/12/07 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

しましま  

そらとぶこぶたさんへ

引き出す収納、スムーズに動かせるように レール付きとかも考えたんですが
閉めたときに レールが見えちゃうのが嫌で ;;
結局、スッキリ感重視で 今の形になりました。 デッドスペースを活かせて良かったです。

家具屋さんは、K市にある 木工舎さんというところです。
(言って良かったのかな…)
HPとか お持ちでは無いみたいなので、本当に お名前だけですが (^_^;)

造作食器棚って いいですね~! 聞いただけで 燃えます!!
お家の方も もうすぐ上棟ですね。
なかなか 工期が複雑なように お見受けしてますが、楽しみにしてます (*^_^*)

2013/12/07 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

そらとぶこぶた  

こもり感、丁度いい感じですね。主婦は完全にこもることは出来ませんからね。

縦に引き出す収納は、下に車がつくタイプだったんですね。閉めてしまうと壁になるっていうのが、造作のいい所ですよね。

ところで、しましまさんのお宅の家具はどちらの家具屋さんの制作ですか?我が家の食器棚、造作でお願いしようと思いつつ、まだどちらにお願いするか決めていなくて。。。良ければ参考までに教えてください!

よろしくお願いします。

2013/12/07 (Sat) 09:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment