20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

ワークスペースへの要望  

さて、えらく久しぶりに 要望書からの抜き書きです。
ワークスペース については 今まで、詳細は 一度も 語ったことが ありませんでしたね ;;

もう「web内覧会から始めれば いいじゃん!」とも思ったのですが
やはり 要望書や設計図など、お見せしたいことも 色々とあるので… 今までどおり、
要望書 → 間取り解説 → web内覧会 という手順を 踏ませていただきます。

まどろっこしくて 申し訳ないです m(_ _)m

※ 書いた当時の要望なので、今の仕様とは 異なる部分があります。 ご了承下さい。
※ 特に こだわった部分は 太字 で 表記してあります。



**********

ワークスペースへの要望


・ダイニングに、家族みんなで使える ワークスペース (デスク) を作りたい
 (※ 当初は ダイニングに 設置する予定でした)
  ∟ メインの使用者は 私 (妻)。 主に PC・ミシンがけなど出来れば いいと思う
  ∟ 仕事場にする予定なので、ダイニングに面しつつ、何となく 籠り感のある場所にしたい

・最低でも W120cm × D60cm、1人分の机 (PCと プリンターを置くと考えて)。
 理想は 2~3人座れるように W240cmくらい ほしい
  ∟ 横1直線でなくても 構わない。 机は 分断されてもいい
  ∟ 長いスペースが取れなくても、ランドセルと教科書の置き場は LDKの どこかに確保する
   (その場合 子供には ダイニングテーブル or リビングで勉強してもらう)


PCで検索したレシピを見ながら 料理することが多いので、キッチンから PC席まで
 すぐに 移動できるといい


・リビングのTVが PC席からは 見えるようにする
 (※ 微妙に 叶ってません…)

家を出入りする人は、PC席とキッチンの前を 必ず 通るようにする。
 (※ この理由については こちらで 語りましたね!!)
   (急な来客 (子供の友達など) で 顔を合わせたくない場合は、リビング・ダイニング間の
    引き戸を閉めて リビングに隠れる)
   (来客が リビングを使う場合は、引き戸を閉めておけば 遠慮なくPCを使える)

・窓は、あれば嬉しいけど 絶対ではない



デスク前の壁は、何でも貼れるように 磁石の くっつく壁がいい
  ∟ 鋼鈑とか… でもPCの熱が こもる?
   (ここは ダイニングに面しているので、ゴチャゴチャしないよう 心がける必要アリ)

デスクは 堅い木製 (筆圧防御のため) で、引き出し&足元に 棚が付いているといい


ワークスペース1
こんなのが 理想でした (※ 画像は 愛読誌から お借りしています)


・プリンター (複合型) は “目立たないけど 使いやすい” 場所に 置きたい
   (スキャンを よくするので、やりやすい高さに 設置したい)
  ∟ プリンターを乗せたり、外付けHDDを繋ぎながら収納できる デスクワゴン? みたいなものが
   デスク下に あるといいかも。 使わないときは ぴったり納まるような

・椅子を ダイニングと共有する可能性があるので、ダイニングテーブルと デスクの高さを揃える
   (PC席の椅子は、いずれ 回転式の物を購入予定)

書類関係・子供の教科書などをしまえる本棚
  ∟ かなり ゴチャゴチャするはずなので、透けない扉 (できれば引き戸) 付きがいい
  ∟ 棚板は 可動式

モバイルステーションを作り、携帯・デジカメなどが いつでも 充電できるようにする
  ∟ 具体的には 上記の扉付き本棚の中に コンセントを付ける


・電話の置き場所を 考える
  ∟ ここで電話を取り、予定は 上記のマグネットボード (カレンダーや子供のお便りが貼ってある) で
   確認する

・ランドセルの置き場所を 考える
  ∟ 置いた場所で、明日の時間割合わせなども できるようにしたい
   (時間割表の場所も 合わせて考える)
   (※ これについては、Fクローゼット内に 移動しましたね。 詳細は こちら)


綿密な配線・コンセント計画 (うちは フレッツ光)
  ∟ 必要なものは 電話端子・LAN または PC用電話端子・テレビアンテナ端子・コンセントたくさん
  ∟ 収納の中に 付けるなどして、可能な限り 配線が見えないようにしたい

・全体照明と、カウンター上を照らす 部分照明を付ける
  ∟ 部分照明は 光が直接 目に入らないようにする
  ∟ 手持ちのデスクライトを、ここに限らず 家のどこかに 使いたい



あー… 当初は ワークスペース = 家族で使う、子供が勉強する場所 と とらえていたので、
ランドセルや教科書も ここに 納めようとしてたんですね。

結果的に、そういうスペースは ファミリークローゼットの方に 移動させたので
ワークスペースは 現在、私が独占していますが (笑)

これらの要望を ふまえた 実際の間取りを、次回 解説していきますので お楽しみに~ ♪♪


**********


朝ドラの『ごちそうさん』に ハマりすぎて、とうとう 小説版に 手を出してしまいました ;;


NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上
(2013/09/20)
不明

商品詳細を見る


定価の新品が 売り切れで、プレミア価格の中古品 (ほぼ新品) を購入…(´・ω・`)
お、踊らされすぎ…!!



でも 大満足です。 ああ 早く、希子ちゃんの歌が 聞きたい ♪♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: ワークスペース

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 要望書  ワークスペース 

コメント

鍵コメ Tさんへ

はじめまして! コメント ありがとうございます (*^_^*)

おお。 土地、購入されたんですか~ おめでとうございます!!
すべてが これから始まる、という感じですね。 ドキドキワクワク、楽しい時期ですね ♪♪

数ある ブログさんの中から、ウチのキッチンを発見して下さって うれしいです (*´∀`*)ゞ
何か、Tさんの お役に立てるようなところがあると いいのですが…

そうそう!! 私も えらく ズボラで、楽したいという気持ちが 強いんですけど
でも 自然素材の手触りとかは 捨てられないんですよね。
困ったことに (笑)
「現実的で 住みやすい家」と「憧れの 住みたい家」と、その2つを 自分の中で
どう 折り合いをつけていくかが、家づくりの悩みどころであり 面白いところだったかもしれません。

10年後、20年後に見ても「何だか素敵な家」… いいですよね ♪♪
Tさんだけの 素敵な家づくり、私にも 応援させて下さいね o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/12/06 10:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/12/05 22:11 | edit

totanさんへ

やりますよ~!! 一応、全室を この手順で紹介しようと思ってるんですが…
いつ終わるのやら (苦笑)

プリンターは、私は 結局 デスク上にドーン! と 置いているだけなので、
あまり 参考にならないかもしれません ;;
予算とか 予算とか、スペースとか 予算とかの問題です。

ストーブの炎 癒されますよ~ o(^-^)o
だんだん 慣れてきて、今じゃ 1日1回 見るか見ないかって感じですが… ← ダメダメ
初心を思い出して、今夜は ゆっくり 炎を眺めてみようと思います。

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/28 17:44 | edit

ヨンさんへ

> 実はツイッターで人の感想をさがしてよんだりしてましたw

そうなんですね~!! であれば あながち、おせっかいでも無かったですね (笑)
私は ツイッターやってないのですが、こそこそ NEVERまとめとか見てます。
希子ちゃんツイートのまとめとかも あるんですよ ww

http://matome.naver.jp/odai/2137974513560448301
http://matome.naver.jp/odai/2138498842567594801

この方の「ごち絵」も オモロイです~。
https://twitter.com/max108k

自分が気持ち悪いので、この辺で やめておきます (^_^;)
希子ちゃん 明日ですね!! ほくほく

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/28 17:34 | edit

りょうまさんへ

すみません、昨夜から 娘が熱を出して バタバタしておりました…
お返事 遅くなりました (ノД`)・゜・。

Mホームの蔵的な。 分かります 分かります~!!
その階段下部分は、とてもいい収納部屋になりそうですね (*^_^*)
ルーターとか全部 そこに置けたら、スッキリしますね。
ウチの配線隠しは、とある素敵ブログさんを 参考にさせて頂いた物なんですが
りょうまさんのお役にも 立てるかもしれません ♪♪

ウチは 何だかんだで 電話機を未購入なのですが、買ったとしても
本体が子機のような スリムタイプのヤツがいいかな~? と 思ってます (?_?)
本体が大きいヤツなら、私も りょうまさんの仰るように、収納の中に入れます。
今のご時世、電話機って あまり 使わないですもんね ;;

> ほんの些細なことでも書き留めておいて、ちゃんと意識してますよね。

そう言っていただけて 嬉しいです (T_T)
私の要望書は、長年の覚え書きを 編集したものなので、けっこう細かい 下らないことも
いっぱい書かれているんですが…
実際の住み心地を 左右するのは、まさに そういう雑感だったりするんですよね。
わわ、ジーンときました。 ありがとうございます ヾ(´▽`*;)ゝ"

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/28 17:08 | edit

おっ、ワークスペースするんですね。
あまり紹介されていなかった場所なので、興味津々です。
紹介手順を踏むところ、流石しましまさん、こだわり派ですね。

同じく、プリンターの置き場=ワゴンを考えてから放置状態なので、ぜひ、どんな感じなのか参考にさせてもらいます♪

コメントできなかったですが、ストーブいいですね。
ゆらめく炎が見たいです。あぁ、キャンプはもう無理…

URL | totan #H/BciTlY
2013/11/27 20:45 | edit

おお。こんな感想サイトがあるんですね。
感想をしゃべりたいもんもんとしたはけ口として、
実はツイッターで人の感想をさがしてよんだりしてましたw
これからチェックしてみます!
希子ちゃんの歌声は金曜日か・・・
ううっ、わくわく!超かわいい声ですよね。
金曜までがんばって仕事しますーー!!

URL | ヨン #bmPBbQqk
2013/11/27 16:41 | edit

ぜひ、ワークスペースの配線の詳細が知りたいです!!

我が家は、階段の踊り場を広くとって、スタディースペースとしてます。
そこからリビングが見渡せ、踊り場の下がH1400くらいの収納
(Mホームの蔵的な)になるのですが(意味わかりますか?)。

そこにパソコンだの、プリンターだのを置きます。
踊り場下の収納内部に光回線のジャックや無線ルーター、コンセントなどを
配置して、踊り場の床に直径3cm位のコード通し穴をあけ、
コードのみデスク上に引っ張ろうと思っているのですが、
イメージと現実が結びつかなくて・・・。

電話は子機をキッチンに置くので、本体は収納内部なのですが、
それってどうよ?と思ったり。
panaspnicからスマホを子機にできる電話が発売されたのでそれ使おうかとか。
しましまさんの配線を参考にしたいと思ってます(笑)


いつも思うのですが、しましまさんの要望って、
ほんの些細なことでも書き留めておいて、ちゃんと意識してますよね。
そういうのが、きっと完成後の居心地によさにつながるんですね。

URL | りょうま #-
2013/11/27 14:35 | edit

ヨンさんへ

たぶん、建築家の方に 伝えたかったんだと思うんですが…
わざわざ「複合型」とか、いらん情報でした ww

ヨンさんのお宅は、まさに SOHOですもんね。 カッコいいー!!
今のお仕事部屋が すでに ブルブルするくらい素敵なので、新しいお部屋は
どんなことになるのか… とっても 楽しみにしてますっ (*^_^*)


ななな何と! ヨンさんも「ごちそうさん」に ハマってらっしゃるのですか!!
超うれしい~ ヾ(*´∀`*)ノ゛
希子ちゃんが 本格的に 歌うのは、おそらく 金曜と思われます。
戸が閉まるときの顔、私も めっちゃウケました! パタリロみたいなクチしてた (笑)

西門夫妻は 成長過程なんでしょうね。 めいこが 割と 包容力のある女性なので、
悠太郎くらい こめんどくさい男でも 合うのかも。
でも 私も、源ちゃんのほうが頼りがいがあって 好きです~ (*^_^*)

小説版は 脚本をノベライズしたものなんで、もろ ネタバレです…
ドラマの楽しみが 半減するかな? と思って ガマンしてたんですが、毎日毎日
TVの番組表 (一週間分のあらすじが分かる) を読んで 悶々してる自分が 可哀そうになり、
買ってしまいました… でも 良かったです。
これを読んでも ドラマの細かいディテールまでは 分からないので、ドラマも
引き続き 楽しみです ヾ(´▽`*;)ゝ"

最近は ↓↓ も読んでます。 もう ご存じかもしれませんが。
http://tv.so-net.ne.jp/drama/ranking/vote.action?id=101200920027

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/27 05:48 | edit

「プリンター(複合型)」とかくところに、しましまさんの
几帳面な性格が伺えますね。
こもり感のあるワークスペース・・・うちはすでに
仕事部屋があるので、個人的なワークスペースは作れないのですが
とっても憧れます。ほしかったな〜〜。
写真の雰囲気もすごくすてきです。
間取り解説 からの〜〜web内覧会たのしみにしてます。

ごちそうさん、わたしもはまってますよ!w
同じく希子ちゃんのあの美声、ききたい・・・!土曜までのばされるかな?w
先週のラストだったか?の、戸が閉まる瞬間の希子ちゃんの顔がよかった!
悠太郎も家族間のことはいろいろあるんでしょうが、もうちょっと
話し合いの余地くらいほしいところですよね。。
個人的には源太がすきですw
小説版があるんですね。もともと小説があったんですか?読みたい。。

ごちそうさんの話題がなかなかまわりでできないので、
ついくいついてしまった。。。長文失礼しました〜〜っっ

URL | ヨン #bmPBbQqk
2013/11/26 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/148-e6c32c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)