20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 キッチン6:飾るだけじゃない… お役立ちニッチ  

大人の事情で、今回 更新を急がせていただいております… ;;

コメント下さっている方々、ありがとうございます & お待たせして 申し訳ありません!!
今日中に お返事させていただきますね m(_ _)m


さて… 予想以上というか 予想通りというか、延々と 続いてきました
キッチン内覧会 も、今日で 終わりです。


↓↓ 過去記事は こちら

web内覧会 キッチン1:機能性 < 見た目かもしれないIH周辺
web内覧会 キッチン2:シンク周辺は、システムキッチンも参考に!!
web内覧会 キッチン3:〇げ〇食洗機と 本体収納
web内覧会 キッチン4:魅惑の床材 コルクタイル
web内覧会 キッチン5:仕掛けモリモリ! 造作背面収納



最終回の記事は、今まで ご紹介しそびれていた ニッチ収納 について。


キッチン82


↑↑ この壁… 場所で言うと、キッチンの真横に 位置します。


ニッチ位置



まずは この、右上の四角。 何でしょうね。
クロス巻き込み & プッシュオープンになっている面を、グッと 押しますと…


キッチン83


パカッ!!


キッチン84


ハイ、フタ付きの リモコンニッチ でした~!!
インターホンと エコキュートのリモコンが、ひっそりと収められています。

ここの壁は キッチンからも LDからも、アクセスしやすい場所なので
リモコン類を付けるなら ココかな… というのは、当初から 考えていたことでした(^-^)


スイッチは目立つ


しかしながら、玄関から入ってきたときに パッと目につく場所でもあるんですよね~ ;;

リモコン類は なるべく目立たせたくなかったので 悩みましたが、
ここは 使い勝手を優先することにしました。


リモコンの出っ張りを解消するために、リモコンニッチ内に 収めることは
割と 皆さん、やってらっしゃることだと思います。

が… ニッチという 『』の中に 収めることによって、まるで 額に納めた絵のように
より リモコンを強調させてしまう という意見も 目にしました。
この辺りの感じ方は 人それぞれでしょうが、私は その意見に 共感したのです。

リモコンニッチの省スペース感は 取り入れたい… けど、リモコンは 目立たなくしたい!!

この2つを両立する方法を あれこれ考えて、行きついたのが
フタ付きの” リモコンニッチだったんです o(^-^)o


ただ「リモコンを使うたびに フタを開け閉めするなんて、めんどくさッ!!」とも
思ったので、フタは 下方向に 開くようにしました。

これなら 普段は 開け放しておけば、フタが邪魔になりません ♪♪


でも 照明のスイッチだけは、ニッチの外に 出すことにしました。
出ていても そんなに 目立たないですし… やっぱり 使い勝手を考えたら、ね (^_^;)



続きまして、その下の 大きな柵。 これは 何でしょう ??


キッチン85


笑わないで下さいね。 これは 造作ベビーゲート です ;;
(ある意味 これも、巨大なニッチの中に あると言えます)

いえあの、ベビーゲートって すごく 便利じゃないですか…

第2子の為に 付けたいというのもありましたが、ウチの場合は 娘が つい最近まで
「来ちゃダメ」とか そういう指示が 通らなかったし
いつ そういう物ごころが付くのかも 読めない状態だったので、
ゲートは かなり切実に 欲しかったんです ;;


でも 既製品を付けると、すごく “後から付けた感” が 出るっていうか、壁が傷つくこともあるし
なるべく 造作で設置したい!! と 思っていました(´・ω・`)

埋め込み式だし、壁と同色に 塗装してあるのと
玄関から入ってきたときに キッチンカウンターの陰になることもあって、
そんなに 目立たないんじゃないかと思います。


キッチン91
玄関から入ってきた目線


閉めると、こんな感じです。 床からの高さは 約70cm。


キッチン86


閉めていても 私の姿が見えるように、また 小さい子が掴んでも 痛くないように
丸棒の柵状扉にしました (隙間に ホコリが溜まるのは、いたしかたないです)

キッチンのサイドパネル側に、このように 小さな受け金具が付いていて…


キッチン87


ここに 本体の金具を スライドさせて、閂 (かんぬき) のように差し込んだ後
下に クルリと回せば、施錠完了です。


キッチン88



ちなみに ゲート本体の隅には このような、小さいマグネットキャッチが 付いています。


キッチン89


壁側には 受けが あります。


キッチン90


ゲートを 壁に 収めているときは、このマグネットキャッチで 固定されているので
グラグラしないというワケ (o^-^o)



このベビーゲートと、パントリー ⇔ 玄関側の チャイルドロック付き引き戸 を 閉めれば
完全なる キッチン防御壁 の完成 -☆★


キッチン防護壁


… のはずだったのですが、このゲート。 3日で 娘に 突破されました (ノД`)・゜・。
そ、そうだね! 鍵が 簡単すぎたかもね!!

家具屋さんに 相談したら『下にも もう一段、同じ閂を付けましょうか?』とのことでしたが
またすぐ 突破されそうなんで 止めました ;;

まぁ、娘も 大分 物わかりが良くなってきたので、
本当に 必要になったときに 再度検討しようと思います (-_-;)


ちなみに このゲートを見た 男の子のママ達からは
あー 低い低い! こんなの全然、乗り越えてくるから 気をつけて!!」 って…

マジか。 マジなのか。


というワケで、今後の活躍が 疑問視される (?) ベビーゲートでした。
今は シンプルなゲートも沢山あるし、既製品の方が 良かった気もしています m(_ _)m

せっかく造ったので、それなりの働きは してほしいな~ ;;
(2万かかってるしー。 ブツブツ)


**********


終わった… ?? 終わったのー!!?
クソ長かった キッチンの内覧会が、終わりましたよ 皆さん!! ヾ(*´∀`*)ノ゛

最後まで読んで下さって、本当に ありがとうございました。
そのうち 仕様まとめを 追記いたします。



ああああ-… 内覧会も ひと山越えたという気持ち… (まだまだ あるんですけどね ;;)
↓↓ ねぎらいのクリックを いただけると、疲れも吹き飛びます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: キッチン

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  キッチン  建具 

コメント

ららさんへ

おお、ららさんも お久しぶりです~ o(^∇^)o♪
何となくですが「るるさん」と「ららさん」が 同時期にコメント下さると、お! ってなります… ///

冷蔵庫スペースは、とある女性建築家さんが “いつも 80cm取っている” と 仰ってるのを見て
わが家も そうしました。
背面収納の端から パントリーへの引き戸まで、ちょうど 80cmです (測ってみた)。
ちなみに 冷蔵庫自体は、今現在 幅60cmの物を使っていますが、
大きな製品でも せいぜい 70cmくらいのようなので、80cmは 理にかなった数字だと思います。

可動域は 気になるところですよね。 ただ、実際に 冷蔵庫を開けてみると 分かるんですが
人間って 冷蔵庫の扉を 90°以上は 開けないものなんですよね…
たぶん、冷気が逃げるのを 気にするからかな。
私なんか せいぜい、60°くらいしか 開け閉めしてません (^_^;)

なので 冷蔵庫用のスペースは、80cmあれば 充分と思いますよ!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/11/15 08:03 | edit

またまた質問しに来ました。

いつもブログ見てるくせに気になるとこだけの厚かましさお許しください・・・

冷蔵庫の配置なんですが扉(パントリーの扉?)が壁に干渉するってことはないですか??
しましまさんなら可動域も調べて設置してそうですが・・・・
冷蔵庫のために、どれくらいの寸法を取っているのか教えてくださーい!

URL | らら #FvLIUmYM
2014/11/14 11:29 | edit

めいふぁさんへ

はじめまして! コメント ありがとうございます (*^_^*)
一気に 読んで下さったなんて、とても嬉しいです~ ♪ 大変だったでしょうね ;;

めいふぁさんも 注文住宅を建築予定なんですか! わー 楽しみです!!
少しでも このブログが、お役に立てれば良いのですが… (>_<)
何ぶん ゆっくり更新なものですから、いまだに 全部の間取りを解説できてなくて
申し訳ないです ;;

このままだなんて、そんなそんな ///
もちろん、めいふぁさんの土地に合わせた 最良の間取りが あるはずですので
いろんなブログさんを参考に、それを追求なさって下さいね ♪♪

ぜひまた、お気軽に 遊びにいらして下さ~い o(^∇^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/20 06:35 | edit

すてきです

しましま様
はじめまして。
ブログ拝見させていただいてます。

実はこちらのブログを知ったのはつい最近なのですが、過去記事から一気に読ませていただきました。
我が家も注文で家を建築予定なのですが、も~、しましまさんのお家の間取りがすばらしくて。
すご~い、すご~いと目からウロコ落ちまくりです。

うちもこのまんまで建てて下さいって言いたくなります。
参考にさせて頂いてもいいですか?

これからもちょくちょくお邪魔して楽しませていただきます。

URL | めいふぁ #-
2013/11/19 02:38 | edit

りょうまさんへ

あっ! そうですね… 出っ張りを気にして ニッチに入れたのに、フタが出っ張ってちゃ
本末転倒ですね (T_T) 気付かなかった~ ;;
今のところ、肩をぶつけたことは 無いですが…
この記事を読んで「フタいいかも!」って思って下さった方は、お気をつけ下さい。
りょうまさん~ するどいツッコミ ありがとうございました!!

このフタにしろ ゲートにしろ、使い勝手より 見た目を優先したところが あるかもしれません。
私は どうも、見た目へのこだわりが 結構 強いんですよね。
だからこそ 建築家に お願いしたってのもありますが… ちょっと ?? な面も発覚したとはいえ、
フタとゲートは 造って良かったと思っています (^_^;)

ゲートは 通常は 一時的な物ですが、我が家の場合は 一時的ではない可能性があったので
付けてしまいました ;;
後、最近の転勤先が 2軒続けて ゲートを付けられない間取りで… 調理中に
ものすごい ストレスを溜めこんでたんですね、私。
それと 転園元の お友達は、娘より 重度のお子さんが多かったので
そういう子たちが 遊びに来ても、ママさん達が くつろげるといいな~ と思ったりして
我が家の安全対策は 少々 過剰になっています (苦笑)

椅子を持ってきて、フタを開けたり閉めたり… ウチの娘も やりました (*^_^*)
でも1日で 飽きちゃいました。 良かった ww

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/09 07:02 | edit

madokaさんへ

はじめまして! … と 言っても、私も madokaさんのブログ、よく覗かせて
いただいてるんですが (*´∀`*)ゞ
前川國男邸が お好きな方のブログだなんて、必読ですもん (笑)
madokaさんの 今のお住まいも、味わいがあって とーっても素敵ですよねー!!
ウチのブログも 読んで下さっていたなんて、うれしすぎます ♪♪

お返事が遅くなって 申し訳ありませんでした ;;
また 改めて、madokaさんのところにも お邪魔させて下さいね o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/09 06:43 | edit

リモコンニッチ!
扉を付けちゃうとは、なかなか強者ですね(笑)
うちはちょうどリビングから見えない、かつ使いやすい位置に壁があるので、
そこまで考えてませんでした。
開けっ放しの蓋に肩が当たったりはしないのでしょうか?
現在2歳半のうちの息子なら、椅子持ってきて
プッシュオープン→また閉める→「上手?」って聞いてくるを繰り返す
の図が見えます(笑)

ベビーゲートは使う期間が限られてますので、コスト的には高かったかも!?
と正直思ってしまいました(笑)
でもしましまさんの娘さんには必要だったんですものね。

私は上の娘のときには最初はベビーゲート使いましたけど、
下の息子のときは使いませんでした。
理由は、結局ベビーゲートの前で大泣きして騒ぐから!!(笑)
ベビーゲートがあって入れないからって、
あきらめる赤ちゃんって、どのくらいいるのかな?
少なくともうちの娘は絶対あきらめませんでした(笑)
泣かれると余計面倒臭いし・・・。

ペットを飼われた時には大活躍するのでは!?

URL | りょうま #-
2013/11/07 14:00 | edit

はじめまして!ずっと見てたのですがコメントは初めてです。
「すご~いすご~いこのまま住みたい~」
と思うような動線や仕掛け満載で本当に見ごたえあります!!
これからも更新楽しみにしています!

URL | madoka #-
2013/11/07 09:34 | edit

鍵コメ Hさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)
以前から読んで下さってたんですね~ ♪♪ ときには 笑って下さって (笑)、とっても嬉しいです。

アドレス書いて下さっていたので、そちらに 返信しようかと思ったのですが
他にも 知りたい方がいらっしゃりそうな内容だったので、こちらに!!
T県は もう冷え込んでますか。 ペレットストーブ、ウチは 今年は まだ焚いてないのですが
昨年 2ヶ月ほど使用しましたので、分かる範囲で お答えしますね。

良かった点は、やはり1台で 1Fすべてが暖かいことですかね~ (人´∀`)
薪ストーブほどではないですが、ウチは 吹き抜けが無いので
1Fの戸を 開け放しておけば、LDKだけではなく パントリーや Fクローゼットまで
暖かくなりますね。 2Fでは 灯油ファンヒーターを使ってますが
暖かさの質が 全然 違うというか、ペレットは ふんわり底から温めてくれる感じです ♪♪

毎朝 灰の掃除が必要なので、それが面倒といえば面倒ですが…
分かっていたことですし、朝まで 昨日の温もりが 部屋に残っているので (ウチの場合)
震えながら掃除するってことも無かったです。
ウチの地域は ペレット1袋 630円 (配送料込) で、1番 寒い時期は、大体1日1袋消費します。

悪かった点は… 排気口の位置を間違えた! ってことです。
設計時 何にも考えてなかったし、建築家さんも ペレットストーブは 初めてと仰ってたんで
気付かなかったんだと思いますが…
排気口が、外玄関を直撃するんですよ (全体の間取り図をご覧ください)。
おかげで 冬は、外玄関が いつも煙いというか、回覧板持ってきて下さる ご近所の方に
申し訳ない気持ちで いっぱいです ;;
後は デッキまで煙くなるので、ペレットストーブ使用時は デッキに 洗濯物が干せません (-_-;)
まぁ、どうせ冬場は 外干ししないので 何とかなってますが…

せめてもの救いは、ご近所までは 煙の臭いが行かず、ウチの敷地内で
煙は 昇華されるってことですかねぇ~。
排気口の位置は よく ご近所トラブルの元にもなるそうなので、
ストーブの設置メーカーさん & お家の施工会社さんと、よく 相談されるといいですね。
ウチも もう一度、問い合わせてみようかな ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/07 07:47 | edit

roseさんへ

だね… ペットを PCスペースや キッチンに入れないっていう使い方も あるよね。
そうそう~ 友達の子供とか孫とか (笑) 呼んだりしたときに
ササッと閉められるから、相手のママにも くつろいでもらえるかもだし!!
な、何か 元気が出てきた~ ヾ(´▽`*;)ゝ”
roseさん ありがとう ♪♪

男の子は 乗り越えてきちゃうんだってさ。 あと、ダイニングテーブル越しに
カウンターを よじ登ってくるとか (@_@)
女の子ママには、なかなか 想像のつかない世界だよねぇ ;;
そう言われてみると 市販のゲートも、あんまり 意味ないのかもしれないね。

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/07 07:11 | edit

こーこさんへ

長~いキッチン内覧会に お付き合いいただき、本当に ありがとうございました (*^_^*)
楽しんで下さって 何よりです!!
私自身、こーこさんのコメントが 励みになっていました。

アイディア… あはは、そんな 大層な物では 無いですが… (よそからのパクリも多いですし ;;)

ゲート、褒めて下さって うれしい~ (T_T)
何とかなりますかね。 い、意外と 活躍するかもしれませんよね!!
下の子が1歳代くらいのうちは (生まれてもないけど)。

こーこさんちのキッチンも 順調でしょうか ?? 楽しみですね o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/07 05:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/11/06 15:26 | edit

そらとぶこぶたさんへ

インターホンに 肩を強打は、想像するだけで痛いですね… (T_T)
ちょっとの出っ張りが 侮れなかったりするんですよねぇ ;;
フタは まぁ、自己満足なんですけど (無い方が 使い勝手は いいと思う)
造って楽しかった場所の ひとつです。
壁厚に納めるのが 大変だったみたいですけどね (→ 現場)。

するどいですねー!! ニッチの後ろは、まさに 引き出す収納です (*^_^*)
一応 次の内覧会が ワークスペースを予定しているので、そのとき ご紹介する予定です ♪♪
って、すみません… 工期に 間に合うかな… ??

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/06 06:01 | edit

ゲートすごい!!良く考えたね!!
ペット飼っても良さそうだね(*^^*)
わが家も女の子だから、ゲート飛び越えちゃう男の子?ってすごいネ(* ̄∇ ̄*)

将来娘さんが出産して孫ができてもゲート活躍しそうじゃん!?
たまにしかこない孫の為にわざわざゲートは買わないけど、あると便利じゃん?
…って、一体いつの話してんだろう(笑)20年後以上、いや30年後くらいの話やけどね(^^)/

URL | rose #-
2013/11/06 05:27 | edit

お疲れさまです☆

しましま 様

キッチン内覧会、楽しまさせて頂きました♪

しましまさんのアイデアには、いつも感心しますっ‼︎
建築家になれますよ〜

ゲートは残念ですが、スッキリしてて、壁も傷つかないし、本当にいいですね。

きっと、なんとかなると…思います。

URL | こーこ #-
2013/11/05 18:43 | edit

ふたつきのスイッチニッチは初めて見ました。私もしょっちゅうインターフォンに肩を強打しているので、スイッチニッチはつけようと思っていますが、ふたは思いつかなかったなあ。ベビーゲートもかわいい。

このニッチの壁の後ろ側が気になります。引き出す収納?だとすると、同じようなものを作ってもらおうかどうしようか迷っているので、今度じっくりみせてください。おねがいします。

URL | そらとぶこぶた #-
2013/11/05 13:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/144-8eb1c200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)