20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 パントリー2:勝手口周辺と床下収納  

前回の記事 からの続きで~す (v^ー°)
食品棚の紹介が 終わったので、後は 残りの細々としたところを!!


**********


勝手口自体は YKKの エピソード 通風片引き戸 (横格子・2シリンダー仕様) で、
ここでも 引き戸 であることに こだわりました。


パントリー18


↑↑ こんな風に、戸を閉めながら 通風できます。

隣接している カーポートの屋根のおかげで、雨を気にせず 開けておけるところも マル!!
上げ下げ窓のように 上下に開くので、道路からの目線も 気になりません ♪♪


外から見ると このようになっていて (また、外構の回で 詳しく紹介しますね)
これまた 雨雪を気にせず、外部物置まで アクセスできます。


パントリー15


車から降りて → パントリーへの移動も 便利そうでしょ ♪♪


我が家の場合、ここが 第2の玄関 とも言えるので、勝手口外の照明 & パントリー内の照明は
どちらも 人感センサーで 点くようにしました。

中の照明は パナソニックのLEDダウンライト ×2 で、60w相当の 拡散タイプ。


パントリー16


もっと、味わいのある照明とかでも 良かったんですけどね。
まぁ 裏方の部屋だし… 掃除の手間とか考えると、つい ダウンライトを選んでしまいます ;;

玄関側・キッチン側・カーポート側の どこから出入りしても反応 するように、
センサーは 2箇所 設置してみました。


パントリー17 パントリー21


間取り図で見ると、ここと ここです。


パントリー27



さて、勝手口の上には 分電盤 が。


パントリー23


これは 当初、コート掛けの最上段に 組み込む予定だったのですが
それだと 収納部分が減ってしまいますので、確かに こちらの方が いいですね (*^_^*)
(たぶん、電気屋さんのアイディアかと)



その他にも 勝手口周辺には、いろいろと 必要な物が吊ってありまして…

右側に スガツネのフック を付けて、土間用のホウキ & ちりとりを掛けていることは
以前 書きましたね。 これで 勝手口&玄関の土間を 掃除しています。


玄関収納23


左側には 上下2段の 長押 を造ってもらい、上段には プラゴミを入れて
そのまま スーパーに持っていく エコバッグ (黒) &
冷蔵庫に入らない ネギ・ゴボウなどの長い野菜を 突っこんでおく袋 (白) が 掛かっています。


パントリー19


こういう、市販の長押フックを使って 掛けてます。

なげしフック

本当は ここも「スガツネのフックにしようかな~」 と 思ったんですが、
長押+フックだと 左右を自在に ズラせるので、こちらを採用しました o(^-^)o


下段にも、同様の 長押+フック。


パントリー20


写真では ニトリで買った、小さい靴べらが 掛かっていますね (^_^;)

後は ここに、子供用の傘を掛けることも あります。
(その場合は 長押に 直接 掛けます)
長押の下に バーが付いているのは、玄関の傘かけ と同じで
傘の先端が 壁に付くのを 防ぐためです。


その向かい、食品棚の左部分には これまた 長押+フックを使って
普段使いのエプロンを 掛けてます。


パントリー22
(使いまわし写真で すみません)


使うときに パッと取れるし、LDKからは見えないしで 便利なんですが、
気を付けないと エプロンが照明のセンサーを遮ってしまうので… ちょっと 失敗 ;;

センサーを もっと、下に付けときゃ良かったですね ヾ(´▽`*;)ゝ"



後は… そうそう、床下収納 を ご紹介しておこうかな。


パントリー24


通路の真ん中に デデン! と 60cm角の 床下収納を設けたのですが、
便利に 使っています ♪♪


パントリー28


このように 取っ手を チョンと押して、指で引き上げると…


パントリー25


こんな感じで、大きなスペースが 空いています。


パントリー26


ちょうど スカスカの時期に 撮ったので、何も無いですが…
(こないだ 義父母が 遊びに来てくれたので、今は パンパンです)

今まで 置き場所に困っていた 米袋やら味噌やら、一升瓶なんかが スッポリ入るので
とても助かってます。 本当に、造って良かったです!!


ウチが使っているのは ボックス1個だけのタイプですが、
数個が スライドするタイプもあるので、こちらでも良かったかも (>_<)


床下収納 スライドコンパクトタイプ



最後に、玄関収納 & パントリー内の 採光 について 少し触れておきます。

この部屋自体には 勝手口 と、食品棚の上に 引き違い窓 が ありますので
明るさには 特に 問題ありません。

… が、この部屋から DKの暗さを補うための、ちょっとした 仕掛けが あります (*^_^*)


パントリー29


↑↑ この窓。 左側面に パントリー ⇔ キッチンの引き戸が あるのですが、
その 欄間を 窓と同じ高さに設置 しています。

これによって この窓からの光を、少しでも DKに取り込めるようになっているんです ♪♪
DK側から見ると、こう ↓↓ なっています。


パントリー30


わりと 光っているので、それなりに 効果は あるんじゃないかしら…

まぁ、そんなに 珍しい工夫では 無いかもしれませんが
一応 私の発案なので、自己満足の為に 書いておきました (苦笑)

でも 無いよりは、ある方が 良かったよね~。 アハハハ~。



はい。 これにて、パントリーの解説は おしまい!!

食品棚以外で こんなに 書くことがあるんだから、
記事を2回に分けたのは 正解だったと思うワケです m(_ _)m

あ、玄関収納の回も入れたら 3回か……


こんな調子で、延々と続いていく しましま家の web内覧会ですが
今後とも、どうぞ よろしくお願いいたします ;;


**********

玄関収納&パントリー 仕様まとめ

クロス… リリカラ「LW-7256」
床材… 神戸コルク「KCR-603」

勝手口引戸… YKK AP「エピソード 通風片引き戸 (横格子・2シリンダー仕様)」
勝手口土間… モルタル洗い出し

パントリー ⇔ キッチン引戸… シナベニヤ フラッシュ戸 / 取っ手:カワジュン「PC-366-XC」/
    欄間:住友ベークライト「ポリカエース ECK100M クリアマット」/ 外枠:杉

靴箱… シナベニヤにて造作 / 棚板:白ポリ板 (可動) / 取っ手:ナラ材 造作 /
    面材:シナベニヤ (片面のみ ガルバリウム鋼板貼り) /
    内部:背面の一部に LIXIL「エコカラット ニュージュラク NJ1」貼り

コート掛け… シナベニヤにて造作

食品棚… シナベニヤにて造作 / 棚板:戸棚部分のみ白ポリ板 (可動) / 取っ手:ナラ材 造作 /
     面材:シナベニヤ
ポスト… 口金:パナソニック「KC型 CT180 メタリックシルバー」/ 内部:白ポリ板仕上げ /
     取っ手:カワジュン「PA-01S-150」 / 面材:シナベニヤ

床下収納… Bulls (ジャパン建材)「PJ-0022OSV」

照明… ダウンライト:パナソニック「LGB72301C」×2 +「かってにスイッチ」×2

**********


やっぱり、コメント欄 閉じちゃうと寂しいですね… (>_<) ← いくじなし

お返事は 遅れるかもしれませんが、前回の記事の分も含めて 感想・質問など ありましたら、
コメントお待ちしてます -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
※ 試験的に『片付け・収納』カテゴリに 参加しています。

関連記事
スポンサーサイト

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  パントリー  照明 

コメント

りょうまさんへ

いえいえ! もちろん 過去記事でも、コメント受け付けておりますよ (*^_^*)
ちりとりはですね、レデッカーの物です。
ホウキと一緒に ↓↓ のお店 (楽天) から購入しました ♪♪

http://item.rakuten.co.jp/innocence/redecker207055/

他にも はたきとか、小さいブラシとか、レデッカーの物は いろいろ持ってますよ。

そんな風に言っていただけて 光栄です~ ///
そのうち また、お買い物記事も 書きたくなっちゃいました ( ´∀`)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/09/26 17:09 | edit

今さらですが、パントリー記事にコメントさせていただきます・・・。

ずっと気になっていたのですが、
勝手口土間にかけてある、ちりとりがかわいすぎます!
どこで買われたのですか?

しましまさんの持ち物やお買いものにはいつも刺激されて、
ついついまねっこしちゃいます・・・。スミマセン。

URL | りょうま #-
2013/09/26 11:21 | edit

あきのりさんへ

あるんですよ!! >> 勝手口の通風タイプ片引き戸
ウチの勝手口周辺は、車を停めてしまうと けっこう狭いので、引き戸にして良かったです ♪♪

床下収納は 最高ですよね~ (*´∀`*)ゞ
データ ありがとうございます。 なんと、10度以上も 温度差が出るんですね!!
たしかに 夏の間、床下収納を開けると 涼しい風が サーッと吹き上げてきて
(布基礎なので) ビックリした覚えがあります。

2連タイプにしておけば 防災用のストックを仕舞えたのにな~と、ちょっぴり
後悔しているくらい お気に入りです (ノД`)・゜・。

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/09/17 12:23 | edit

勝手口の通風タイプ片引き戸ってあるんですね(゚д゚)!
荷物持ったままで出入りが楽でいいな~~^^

床下収納もいいですよね~~^^

PCで温度データがとれるのを床下においてるんですが35度ぐらいに気温がなっても25度程度しかないんで梅干や梅酒などなど、長期保存できるものには最適ですね^^

URL | あきのり #8iE9z5zI
2013/09/16 12:35 | edit

アナログアラサーさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
そ、そんな 先生だなんて… ///
ちょっと 妄想力が強いだけの、ズブの素人ですよ、ホントに… (*´∀`*)ゞ

読んで下さる方に、家づくりの疑似体験をしてもらえればいいな~ なんて気持ちで
書いていたので (特に 現場日記)、そんな風に 言っていただけて
とっても嬉しいです ♪♪
家づくりは、いろいろあるけど 楽しいですよ。 勉強すれば するほど、楽しくなります!!

三ヶ月かけて、じっくり 読んで下さって ありがとうございました (´ω`*)
アナログアラサーさんの 未来のマイホームのために、このブログが お役に立てれば 幸いです ♪♪
いつか ぜひ、ブログも始められてみて下さいね o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/09/14 06:08 | edit

しましま先生

こんにちは!
しましま先生のブログを最初から読み始め、約三ヶ月目にしてここまで追い付きました(笑)!
読んでいて、とても楽しいです!ワクワクするし、なんだか私も本気で家造りをしたくなって来ちゃいました☆
私は本格的なアナログ人間なのですが、私もいつかマイホームを本格的に計画し始めたら、ブログやってみたいなぁ~・・って思うようになりました♪
かなり勉強になってます、ありがとうございます!
これからも楽しく拝見させて下さい
(^O^)
素敵なおうち羨ましいです♪♪
私もがんばるぞーーー

URL | アナログアラサー #-
2013/09/13 11:20 | edit

りょうまさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます!! o(^-^)o
連載というと イエマガさんの… ? いえ、おそらく ブログ開設当初からってことですよね。
えーー (@_@)!! そりゃ スゴイ!!
しかも 今では ポチまでしてくださってるなんて、本当に うれしいです (涙)

もう1人のブロガーさん… 誰か気になります。 私も知ってる方かな…

チルチンびとの工務店さんで 建てられるのですね。
であれば 誠実な応対と、確実な工事が 約束されたようなものですね ♪♪
チルチン工務店さんを選ばれた時点で、ある意味 私よりも りょうまさんの方が
こだわりが強いと言えますよ (^_^;)
確かに ブログは時間がかかるので、気安く オススメは出来ませんが…
りょうまさんのこだわり、拝見してみたい気がします (笑)
でも、就学前のお子さん お2人 + お仕事は、さぞ毎日 お忙しいでしょうね ;;

100ページの要望書を提出した時点で、私は きっと問題児扱いだったことでしょう m(_ _)m
今 思えば、あそこで爆笑してくれた Tさんに、大分 救われていたのかもしれません。

文章まで 褒めていただいて、とっても嬉しいです ♪♪
ちょっとでも 分かりやすく書かないと、こんな めんどくさいブログ、誰も読みませんものね (笑)
あらためて、昔から読んで下さっていることに 感謝いたします (´ω`*)

これからも、りょうまさんに 楽しんでいただけるブログを書けるよう 頑張ります!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/09/10 04:49 | edit

はじめまして。
りょうまと申します。
実は連載初めごろから、しましまさんのブログを
熟読させていただいていたのですが、いつも読み逃げしてました。。。
ポチの仕組もよく知らなくて、ポチ始めたのは最近です。
ごめんなさい。

私も今地元の工務店さんと打ち合わせ中で、
(チルチンびとによく載っている工務店さんです)
もともとこだわりの強さには自信があったのですが、
しましまさんのブログを読んで、自分よりスゴイ人を見つけて衝撃でした!!
いつも辛口批評の私が、ステキ!!と感動したブログは、
しましまさんとあと一人だけです!

しましまさんをマネして家づくりブログを始めてみたいと思いましたが、
保育園児2人と仕事がありまして、圧倒的に時間がなくて。
しましまさんのブログを、勝手に自分のブログのように思っております(笑)

私でさえ、設計士さんに「コウルサイ人だな」と思われていると思うので、
100ページの要望書を提出できたしましまさんは
いろんな意味ですごいです(笑)

なによりしましまさんの文章力がこのブログの魅力です。
うちの旦那にも「文章も負けてるね~笑」と言われております。

これからも楽しいブログをお待ちしてます!

URL | りょうま #-
2013/09/09 14:26 | edit

ひよこりんママさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪ 可愛いお名前ですね (*^_^*)

10月末… というと、工事も そろそろ折り返し地点でしょうか。
毎日の変化が 楽しみな時期ですよね~ ♪♪
私も 北欧系のお宅、大好きです!! ノルウェーハウス… というと、おしゃれかつ
断熱性に優れた お家なんでしょうね o(^-^)o

私も 間取りとか、よそのお家の収納を眺めるのが 大好きなので、お気持ち
とっても分かります。
ブログだと、いろいろな お家が見放題なので、毎日 幸せです (笑)

きゃー! そんな… 一番 楽しいブログだなんて… ありがとうございます~ ヾ(´▽`*;)ゝ"
もっと 更新を頑張らねば! という気持ちになってきました!!
もちろん、いつでも 覗きにいらして下さいね -☆★
嫌だと言われても、ひよこりんママさんを 引きずってきちゃいますよ (^_-)-☆

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/09/08 05:53 | edit

akoさんへ

カーポートは、N県民には ホントに おすすめですよ!!
私は 引っ越し後、毎日のように「造ってよかったよね~」と 旦那に言っては
ウザがられていました(笑)

カーポートを造るんであれば、建物との間に 距離を置かない方がいいと思うんですが
(車の乗り降りで 濡れなくても、家に入るまでに濡れたら あんまり 意味無いので)
かといって、玄関の真ん前に カーポートを置くのも、採光や景観を 妨げそうだし…
何を優先するかは 難しいとこですよね (>_<)
風除室は、私も 大好きです(笑)。 あると すごくホッとします ♪♪

床下収納は ホントに 便利で、もっと造っても良かったと思っているくらいです!!
重い物を保存するのに 最適ですよね。 地震のときも 安全だし。

欄間も お褒めいただき うれしいです ♪♪
そうそう、小窓の採光って 侮れませんよね~。 小さくても、窓って偉大です。
誰かに「いいね」って言ってもらえると、家づくりって 報われた気になりますよね (*^_^*)
このブログ自体、そもそも 自己満足の固まりのような物なんですが… ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/09/08 05:34 | edit

そらとぶこぶたさんへ

うわーん、勿体ないような お褒めの言葉を ありがとうございます!!
岩盤浴よりも じわじわと、心に 染み込んできました… (ノД`)
玄関収納&パントリーは、我が家で 一番 造作家具の多い部屋ですから、
さぞ びっくり (というか ギョッと) されたことでしょう~。

収納は、まず どこに 何を収めたいかを書き出して、それに合った収納量を
各部屋に設けられれば ベストだと思います。
もう 間取りが決まっている場合は、どの収納に 何を入れるかを、ざっくりとでも
決めておけば 後悔がない & 引っ越し後も 早く片付いて ラクですよ (v^ー°)
(そらとぶこぶたさんは そういうの考えるの、お得意そうです!!)

何だか偉そうに 語ってしまいました… ;;
まーでも、大きい納戸とかがあれば そこまで 綿密に考えなくても、多分 何とかなります。


外構イメージって、ある意味 お家を考えるよりも難しいですよね (´・ω・`)
雨に濡れない動線は ホントに 快適ですが、ある意味 カーポートが ババーンと
お家の手前に 来るワケですから、それによって 損なわれるものも あるかもですし…

仰る通り、こちらのコンセプトだけ 明確に 伝えておいて
後は プロの外構屋さんの提案を、楽しみに待ってみても いいんじゃないですかね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/09/08 05:07 | edit

takumiさんへ

最近 いつも、takumiさんの奥様の手料理が 食べたくて仕方ない私です (笑)
うらやましがって頂けたら 光栄だわぁ… (*^_^*)

梁、褒めていただいて ありがとうございます!! 太いですよね。
このくらいの太さがないと、木造なんで 屋根と雪の重みに 耐えられないんでしょうね。
工事中、何も養生されてなかったので ワイルドな風合いも出てますよ ww

カーポートは 何だかんだで、造作にして良かったと思います。
そうでなきゃ、物置への開口を くり抜けなかったですし…

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/09/07 06:58 | edit

roseさんへ

コメント欄、閉じたり開いたりで ごめんなさいね。 でも ありがとう ♪♪
ポストを埋め込みにすると 機密性が下がるっていう悩み、私もブロ友さんのとこで
読んだことあるよ (>_<)
でも その人は、パナの「フェイサス int」っていう ポスト自体が断熱されてる物を使って
壁埋め込みを実現してました。 これね ↓↓

http://sumai.panasonic.jp/exterior/signpost/fasus_int/merit.html

ちなみに 『Fructus』っていうブログさんです (totanさん 勝手に すみません ;;)。
うーん、でも 申請できないとか言われると、素人は 何も言えなくなっちゃうよね…

欄間ってのは、戸口の上にある 開口部のことね (v^ー°)
roseさんの階段記事、読んだよ~!!
他に 優先事項があってのことだから、仕方ないよね… でも Fix窓は、効果アリと思う。
「無いよりは 確実に マシ。 でも 過剰な期待は 禁物」くらいに 思っておけば
ダメージも 少ないんじゃないかな ヾ(´▽`*;)ゝ"
(て、何のフォローにも なってなかったら ゴメンナサイ…)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/09/07 06:47 | edit

はじめまして!!

しましまさん、はじめまして!!
ひよこりんママと申します。
今、家の建て替えをしていて、10月末に完成予定です。
大手ハウスメーカーではなく、近隣の市の建設会社さんに建ててもらっています。
無垢材を使ったノルウェーハウスです。

昔から間取り図を見たり、よそのおうちの中を見せてもらうのが好きなので、しましまさんのブログはとても楽しませていただいています。
数多くある家造りのブログの中で、しましまさんのブログ以上に楽しいブログはまだ出会っていません。
これからも覗きに来てもいいですか?……って、ダメって言われても来ちゃいますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

URL | ひよこりんママ #-
2013/09/06 15:17 | edit

車を降りてぬれずに家に入れるのはやっぱりいいですね!
カーポートで雪もバンバン落とせるし。
玄関を二重にしたいなー(風除室?)と思ってまいたが、
しましまさんちの方がずっとスマートですね。

それから床下収納、便利そうですね。
使わない人も多いみたいですが、味噌や醤油などの
調味料をネットでまとめ買いするので、絶対ほしいです。

欄間の効果バッチリじゃないですか!
絶対ある方がいいですよー。
明るくなるし、解放感も出ますよね。
そういえば私も実家のリフォームで洗面所の上に
小窓をつけるようお願いして、家族に「明るくていいね」と
言われた時、自己満に浸ってました(笑)

早く次が見たーい!です。

URL | ako #-
2013/09/06 07:58 | edit

う〜〜ん。

なんというか、しましまさん、真骨頂というかんじ、ですね。
驚きの連続で、いままでもいろいろすごいと思っていましたが、今回が一番びっくりしました。今自分も考える立場にあるからこそ、その考え抜かれたコンセプトのすごさがよーーくわかるってもんです。

早速色々まねさせていただきます。このタイミングで良かった。ありがとうございます。

狭い空間が考え尽くされたアイデアで埋められて、やっぱりきちんと考えないといけないんだって反省させられました。それと、外部の動線も、無駄が無くてすっきり。

うちは外構をHMと別でお願いしたせいか、なかなかトータルで考えるのが難しいところがあり、ちょっとあきらめ気味なところもあるんです(雨に濡れない動線が・・・)が、あきらめずにちゃんとこちらのコンセプトを伝えていきたいと思います。

収納関連に関しても、「できてからかんがえよっと。」ってちょっと逃げてたんですが、逃げずに向き合いたいと思います。なんちゃって。

他にもいっぱいまねさせていただきますので、どんどん更新お願いしまーす。

URL | そらとぶこぶた #-
2013/09/06 07:18 | edit

さすが女性ならではの細やかな工夫がいっぱいですね。
羨ましがるからウチのかみさんには見せられそうにない(笑)

男の私としては、車庫にはもったいないぐらいぶっとい梁に
見とれてしまいました!!

URL | takumi #-
2013/09/05 23:11 | edit

前回コメしようと思ったら閉じててできず~(>_<)
忙しいのね~。
郵便ポスト、雨の日とか良いね♪私も同じようなのをSICに作りたくてHMに希望を伝えたんだけど、気密性が落ちるとか何かの申請ができないとかとにかく出来ないと言われました。こういうとこ、大手は融通きかないです(泣)
室内用のFix窓、欄間って言うのね!!うちも外からの明かり採りのために階段横の書斎に付けました。しましまさんのキッチンの欄間見てたら、なかなか欄間も活躍してくれるかも?と期待をもてました(階段が暗いんじゃないかと気にしてたの)!!
次の内覧会も楽しみにしてるよん ♡

URL | rose #6Q0aW8YQ
2013/09/05 20:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/134-8f7a4922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)