20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 パントリー1:造作食品棚の出来ばえは…  

どうも こんにちは。 先週、植栽のヤマボウシに 毛虫 (アメシロ) が 大量発生して、
テンション だだ下がりだった しましまです。

週末、遊びに来た義父が 駆除してくれて、しかも 夫 (虫嫌い & ようやく 出張から帰ってきました)
駆除方法や卵の見分け方まで 伝授していってくれました。

お義父さん カッコえーわーー ヾ(*´∀`*)ノ゛


**********


よし! 私も頑張って、内覧会の方も進めていきましょうかねー!!
今回は パントリー スペースの ご紹介。

↓↓ 間取りのおさらいは こちら。


玄関収納19


↓↓ 初めて読まれている方の為に、過去記事も 一応 載せておきます。

玄関収納 & パントリーに 求める条件
家族にやさしい 玄関収納 & パントリー


前回 ご紹介した玄関収納の奥に、パントリーとして使っている 造作の棚がありまして…
分かりやすいように 番号をふって 解説していきますね。


パントリー1


↓↓ こちらの過去記事を 読まれますと、より スムーズに 理解できます (o^-^o)

造作食品棚 (パントリー) の設計図と、収納計画


まずは ①の戸棚。 これは 過去記事では オープン棚になっていますが、
ホコリが溜まらないように 扉を付けました。

戸車が仕込んであるので、開閉は とてもスムーズ ♪♪
靴箱と同じく シナベニヤの面材 & 取っ手は ライン状のナラ材を使用しています。


パントリー2


中は ポリ板仕上げとなっており、可動式の棚板で 3段に仕切られています。

収納は まだまだ、改善の余地ありありですが…
子供の手が届かない高さなので、主に 左側の戸棚には、勝手に出されたくない お菓子とか
細々とした 食品ストックを入れています。

右側の方が 若干 手が届きにくいので (手前の床が 土間だから)
今は 水回りに置くと 湿気が気になる、ペーパー類のストックを入れています。

少し スペースを空けておいて、頂き物などの 一時置き場としても 重宝してますよ( ´∀`)



その下の②は 家電置き場。

過去記事にも書きましたが、私は キッチン家電の類を なるべく隠したくて、
でも「よく使う物だし 腰の高さには 置いておきたいのよね~」とも 思っていたので
解決策として、パントリー内に 腰高の家電置き場を設けました。
(電子レンジ・電気ケトルは キッチン内に 置きましたが)


パントリー5


ここに 置く予定の物は 炊飯器・電気ポット・HBなど (未購入) 蒸気の出るものばかりですから
上の棚板3枚は、前に スライドするようになっています。


パントリー6


棚板には ひとつひとつ、コードを入れ込む穴が 空いており
その下の板にも、コードを通すための隙間が空いているのが 分かりますでしょうか…


パントリー3


この穴 & 隙間を通って、コードは 下の段のコンセントに 刺さっています。
その前面には 引き出しが置いてあるので、パッと見 コンセントがあるのは 分かりません。


パントリー4
(分かりやすいように 引き出しを どかしました)


さらに、このスライド棚は 2段仕掛けになっていて、下の段は 主に
よそった ご飯置き場として考えました (詳しくは 過去記事を ご覧ください)


パントリー7


思ったよりも スペースが空いているため、上段だけでも置けそうですが…
(これは 当初、トースターを置く予定だった場所に 炊飯器を置いているため)
カレー皿に ご飯をよそうときなんかは、やっぱり 下段の棚板が便利でしたよ ヾ(´▽`*;)ゝ"


パントリー8



さらに その下の③番には、無印のPPケースを置いて 乾物やレトルト食品を入れています。
このために 幅を指定したんですから当然なんですが、
引き出しが3つ、ピッタリ収まったときには「注文住宅サイコー!」と 感動しましたっけ (笑)

あ、ここにも 目隠しのための プラダンを挟んでいます。

それと どうしてもガタつくので、専用の滑り止め を使用したところ
いい感じに 開閉できるようになりました。


PP収納用滑り止め



最下段の④番には、これまた 無印のゴミ箱を置いて
空き缶 (左) 、空きビン・不燃ゴミ (右) というように、分別ゴミを入れています。


パントリー9


無印のゴミ箱は 中に 複数のゴミ袋を引っかけられるようになっているので、
1個のゴミ箱内でも 分別できるのがいいですね。


その隣は (これも) 無印のフタ付きカゴに、新聞を入れています。
チラシを止めたので、かさ張らずに 収まっています。

100均で買った 植木鉢用のキャスターの上に 載せているので、掃除機をかけるときも
コロコロと引き出せて スムーズ (ゴミ箱にも 当然、キャスターを付けてます) ♪♪


パントリー10


この最下段は 直接 床に接してますから、こうしておくと 何かと便利ですね (v^ー°)



続きまして 右の棚。 ⑤番は ポストです。


パントリー11


家の中から 郵便物を取れるところと、内蓋があるので 外気が入り込まない & 外から
覗き込めないところが 気に入っています。

後、外側が カーポートに繋がっているので、滅多なことでは 雨も降りこみません (^_^)/


パントリー12


内蓋の開閉方向理由などについては 過去記事に書きましたので、ここでは 省略しますね。
取っ手は キッチン本体と お揃いで、カワジュンの物です (キッチンの回で 紹介します)


ポスト本体は パナソニックの KC型 CT180 メタリックシルバー


ポスト


工務店に お任せしちゃったんで仕方ないんですが、大きいカタログとか メール便が
入らないのが ちょっと不満です。 いや、不満でした。

よくよく ポスト内部を覗いてみると、口金のサイズが これで限界なんですね…
じゃあ 仕方ないか。 グスン (T_T)



その下の⑥番には、以前 買った 米びつ。 可愛くて気に入ってます o(^-^)o
動かさなくても フタを開けられるように、あえて 棚板の高さに 余裕を持たせています。


パントリー13


その隣の 無印PPケースには、ふりかけとか 細々したものを。
米びつとの間の隙間に、ペットボトル飲料なんかを 置くこともあったり (^_^;)

その下のカゴには じゃがいもや玉ねぎ。
これも、以前 紹介した 水切りカゴ (本来は) ですね。 新聞紙を敷いて 使ってます。


松野屋 トタン米びつ 15kg  格子模様の竹かご(小)
  どちらも売り切れ ;;


その隣は ビールとか、ジュース置き場に。



最下段の⑦番、土間に接する隙間は 過去記事に書いたとおり、
義実家から送ってもらった 野菜の一時置き場として 大活躍 していますよ!!


パントリー14



この土間 = 勝手口の三和土なんですが、わりと 広く造ったので 使いやすいです ♪♪

私と娘は、玄関よりも こちらの勝手口から 出入りすることが 多いので
いわゆる “家族玄関” のような感じで、靴を 脱ぎ散らかしています ヾ(´▽`*;)ゝ"


勝手口に 三和土を造れるかどうかは、設置する場所によって 違ってくるでしょうけど…
(キッチンに 直接 勝手口がある場合、土間の段差が かえって 危険だったりしますしね)

我が家のように 裏方の場所に 勝手口がある場合は、やっぱり
三和土があった方が いいと思います!!

靴が汚れない安心感は もちろんのこと、広く造れば
土付きの野菜や ゴミ箱などを置くのに、最適なスペースになりますよ -☆★


**********


すいません、続きを書いてたんですが あまりにも長くなってしまったので
いったん 切ります (ノД`)・゜・。

あまり お待たせしないように 頑張ります!!



こんな亀ブログが、いつの間にやら 20万アクセス (@_@) 本当に ありがとうございます -☆★
(多忙のため、コメント欄 閉じさせていただきます。 すみません… 涙)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
※ 試験的に『片付け・収納』カテゴリに 参加してみました。

関連記事

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  パントリー 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/133-0458b792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)