20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

IN・OUT・PVポイントについての考察  

※ この記事は、本日2回目の更新となります m(_ _)m


連載 更新情報の他にも、サイドバーを色々と 調整しておりまして…
おすすめのトラコミュへのリンク を、リストとして まとめさせていただきました。

今までは 記事本文から リンクを貼っていたのですが、
過去のリンクほど 参照しづらくなりますし (>_<)

こうやって いつでも見れるようにしておけば、私にとっても 読者の皆さんにとっても
便利なんじゃないかと思いまして ///


後、記事本文からリンクを貼ると、良くも悪くも 記事によって
INポイントに 差が付いてしまいますのでね。



私は 当初 INポイント = そのブログへの応援ポイント と 捉えていました。
(まぁ、それはそれで その通りなんですが)

なので、トラコミュへのリンクを クリックしただけで INポイントが入ってしまうことに対して、
多少 違和感を覚えていたクチです。


でも ブログ村の解説 を読んで、何となく納得 (^_^;)

IN  (入る): あなたのブログから ブログ村に「入った」人の数 (クリックの数)  
OUT (出る): ブログ村から メンバーさまのブログへ「出た」人の数 (クリックの数)


INポイントが そのブログへの評価基準の ひとつであることは 確かなのですが、
単純に考えれば “そのブログから、ブログ村へ飛んだ人の数” なんですね…

トラコミュは、ブログ村管轄の 広場みたいな物ですから
そこに リンクすることで INポイントが入ったって、別に おかしくないワケです。

納得した私は web内覧会の開催とともに、トラコミュへのリンクを貼りはじめました (*´∀`*)ゞ



今は PV(ページビュー) ポイントによる、ブログ村を介さなくても
純粋に そのブログを閲覧した人数が カウントされるランキング も 出来ましたしね。

こちらの方が、ある意味 INポイントよりも 正確に、
そのブログへの評価を 知ることが出来ます。

でも、すごい人気と 実力を兼ね備えたブログ様でも
PVランキングに参加していない方も 沢山 いらっしゃいますので、これまた
100%正確か?? というと、そうでも無いんですが…



結局のところ、そのブログへの評価は IN、OUT、PVポイント それぞれを見て
総合的に 判断するしかないみたいですね (>_<)

以下、私なりに 各ポイントの見方を まとめてみました。


IN:そのブログから、ブログ村へ飛んだ人 (クリック) の数。
(1クリック = 10ポイント。 ただし 複数のカテゴリに 参加している場合、その人が決めた割合によって 表示される)

一般的に 応援クリック = INポイントのことなので、これが高いほど
人気のあるブログといえる。


OUT:ブログ村から、そのブログへ飛んだ人 (クリック) の数。
(1クリック = 10ポイント。 ただし 複数のカテゴリに 参加している場合、その人が決めた割合によって 表示される)

これが高いほど 注目ブログといえるが、人気ブログだと PCの「お気に入り」から
閲覧されることも多い (= ブログ村を介さない) ので、OUTポイントが少ないケースもある。
でも INポイントより、OUTポイントが少ないようなブログは。。。


PV:そのブログを閲覧した人の数。
(ポイント数 = ほぼ、閲覧数と同じ。 複数のカテゴリに 参加していても、全てのポイントが表示される)

これが高いほど、読者数の多い 人気ブログといえる。
ブログ村が配布している PVランキングへの参加パーツを ブログ内に貼ることによって
参加可能だが、参加していないブログも多い。



ブログを書いてらっしゃる方なら ともかく、一般的な読者の方は
なかなか ブログ村の仕組みまでは 分からないですよね ;;

いや、別に 分からなくたって 全然 OKなんですけど、知っていると 少しだけ
ランキングの見方が変わって 楽しくなるかも ??


例えば ランキングに載っている、各ブロガーさんの『プロフィール画像』を クリックすると…


ランキング画像


こんな風に プロフィールが出てきますが、ここから さらに ココをクリックすると…


プロフィール画像


そのブロガーさんの 総獲得ポイントとか、どんな割合で どのカテゴリに参加されてるのかが
分かって、ひそかに 楽しいですよ ヾ(´▽`*;)ゝ"

各ポイントの累積集計期間は 一週間だということも、そこを見ると分かります。


えーと。 結局、何の記事だっけ ?? コレ…… (とっとと 内覧会を進めなきゃ、ね)



にほんブログ村の ランキングに 参加しています (^-^)
↓↓ のバナーを クリックすると、ブログ村の それぞれのランキングに INする仕組みです (= 当ブログに INポイントが入る)。
INポイントは 1台のPCから 1日1回だけ有効なので、クリックするバナーは 1個だけで OKというワケ。

↓↓ 今日の記事が 参考になった! という方は、クリックして下さると うれしいです~ ☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: こぼれ話

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: お知らせ 
tb: 0   cm: 8

コメント

うめ。さんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪

うめ。さんのブログ… 私、拝見したこと ありますあります~!!
私好みの こだわり系ブログ様で、とっても 面白かったです (*^_^*)
また後ほど、ゆっくり 遊びに行かせて下さいね。

ご結婚前から 読んで下さってたなんて、すごい嬉しいです ///
(うめ。さんの言い回しに、かなり ウケてしまいました)
今は ご結婚されて、新居の間取りまで 決定したんですね~ おめでとうございます ♪♪

大元が 決まってしまえば、後は 細かいところを イジったり、突き詰めていく
楽しみが ありますよね。
ぜひ、間取り内での新生活を 妄想したおしちゃって下さい (^_^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/09/04 09:07 | edit

はじめまして。
うめ。と申します!

最近、家作りとブログを始めました。

しましまさんのブログ、何度も読んでます☆ それはもう、結婚もしないうちから(笑) 
しましまさんの、生活を細かく考える目線、ほんとうに尊敬してます(^-^)

間取りが決まって、ちょっと気持ちに余裕ができたので、
私も楽しんで家作りできたらなーと思ってます☆

web内覧会、続き楽しみにしてますね!

URL | うめ。 #-
2013/09/03 23:47 | edit

こーこさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます!!

こーこさんは 打ち合わせの真っ最中なんですか。 お疲れさまです (*^_^*)
やはり、煮詰まる場面も いろいろと出てきますよね…
思いがけないところに 解決策が転がっていたりしますので、そういう時期は
様々なブログさんを回られて お勉強 & 気分転換されるといいかもしれませんね。

ウチのブログを読んで プッと笑って下さったなんて、嬉しい限りです ♪♪
笑いを取りに行ってた時期も ありましたから (笑)
今は 内覧会ベースなので、堅苦しくなってやしないかと 心配だったりしま~す (^_^;)

こーこさんの お家、いい方向に まとまるといいですね -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/09/02 15:21 | edit

勉強になります

しましま様

はじめまして。

こーこと申します。

素敵なお家ですね~♪

現在、設計士さんと打ち合わせの真っ最中です。

色々煮詰まっているところでしたが、しましまさんのブログと出会い元気になりました。
思わず、プッと笑ってます。

本当に参考になり助かっています!!

ありがとうございます。

URL | こーこ #-
2013/09/01 15:38 | edit

ひろさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
もも、もしかして 最初から全部 読んで下さったんでしょうか… ひゃー!!
お疲れさまでした m(_ _)m

シンプルで 機能的な家を目指していたので、ひろさんに 褒めていただいて
とても嬉しいです ♪♪
小さいお子さんが 2人いらっしゃると、毎日 目の回る忙しさだと思いますので
このブログが 何か少しでも、参考になれば 幸いです (*^_^*)

自分の意見を 的確に伝えるという意味で、要望書って とても大切ですよね。
ぜひ、ひろさんオリジナルの要望書を 造り上げて下さい!!

web内覧会も頑張りますね。 また お気軽に、遊びにいらして下さいね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/30 05:59 | edit

はじめまして

来年家づくりを始めたいなぁと思い、いろんな方のブログを読ませていただきながら勉強中です。

そんな中で、しましまさんのブログに巡り会いました。

只今ちびっ子2人の子育て真っ最中なのでなかなか読み進まず、1週間ほどかけてやっと最新記事にたどり着きました(笑)
とっても素敵な家ですね!
シンプルだけど、とっても住みやすそうです!

色々と参考になることが多く、たくさんメモをしちゃいました。
最終的には、しましまさんみたいな”要望書”を作ってみたいと思います!

まだまだ続くWeb内覧会、楽しみにしていますね♫

URL | ひろ #-
2013/08/29 00:39 | edit

みいやんさんへ

この記事には コメントが付かないだろうな~ と思っていたので、うれしいです ♪♪
ありがとうございます (*^_^*)

ポイントは、深く考えずに ブログ村にINするからINポイントなのね~ みたいな。
でも確かに 私も、好きなブロガーさんの貼ったリンクほど 飛んでいく確率が高いので
それも 応援ポイントと考えていいのかもですね o(^-^)o
INポイントが増えると、やっぱり嬉しいですし…

PVポイントは 画期的ですよね ♪♪
これを見ていると、読者の方々に対する 感謝の気持ちが湧き上がってくるの分かります~ (o^-^o)
更新 頑張ろうって思えますよね!!
ポチは、どうしても一手間かかっちゃいますので、私自身 忘れることも多くて ;;
(コメントしたときは 大抵 押してるんですけどね…)

わー みいやんさん、私の大好きな 収納記事をアップしてらっしゃる!!
私も後ほど、コメ&ポチしに 伺いますね~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/26 17:45 | edit

ランキングの考察、おもしろいですね。

トラコミュのリンクからINポイントが入るのは知りませんでした。
私もその感覚にちょっと疑問を持ったのですが、ブログ村への貢献ポイントみたいなもの?

でもよく見るブログにトラコミュへのリンクが貼られていたら飛んでいっちゃうこともありますねー。そのブロガーさんが興味あることなら、自分にもHITする内容なんだろなと思うので。
そういう意味ではブロガーさんのファンですポイントとして、応援と同じ意味合いも出てくる?(あら、ちょっとややこしくてつたわらないですよね^^;)

私はPVが伸びるとちょっと嬉しいですね。
他ページも見てくださったんだなと更新意欲が出てきます^^
いつも見てくださる方には感謝です。

ということで、今日も応援の意味でポチっていきますね~。
次の更新も楽しみにしてまーす。

URL | みいやん #-
2013/08/25 21:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/132-efbda15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)