20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 玄関収納:機能的な造作靴箱と コート掛け  

連日、焦げるような暑さですね~!!
ウチの県は 全国的に見たら それほどでもないんでしょうが、やっぱり 暑いです ;;

カーポートの屋根のおかげで、車に乗るときの熱さが 随分やわらいで
それだけでも「造って良かった…ッ」と 思ってます。

メインの用途は 積雪対策ですが、夏の日や雨の日の活躍も 侮れません (v^ー°)


**********


さて、今回からは 玄関収納 & パントリーの内覧会を お送りしていきますね。
長くなりそうなので、今日は 玄関収納 部分だけで。


↓↓ 主な過去記事は こちら。

玄関収納 & パントリーに 求める条件
家族にやさしい 玄関収納 & パントリー


↓↓ 間取りの おさらいは こちら。


玄関収納19



玄関右手にある シナベニヤフラッシュ戸を開けると…


玄関収納1


こんな風に、玄関収納へと繋がっています (^_^)/


玄関収納3


左側に 靴箱。 右側には コート掛け が見えます。

床は ここから、濃いグレーのコルクタイルに 切り替わっていますよ。
(※ 土間ではなく 床のある玄関収納にした理由については、過去記事を ご覧ください)

要望通り、部屋として 出入りできるタイプの玄関収納なので
玄関自体は スッキリ広々!!



角度を変えて… まずは、造作靴箱から ご紹介しましょう。


玄関収納2


もとの設計図や 詳しい解説は、こちらの過去記事を ご覧ください。

造作靴箱の設計図


ここの扉は 片面のみ ガルバリウム鋼板 仕上げになっており、
ゴミカレンダーやら 気になるチラシ、はたまた クリーニングの受け取り伝票などを
マグネットで ペタペタと貼りつけています。 便利です。

特に ゴミカレンダーって、で 目立つものなので…

今まではね、引き出しの中に 仕舞いこんだり、白黒印刷に 変えてみたり
整理収納ブログ様を参考にして カレンダーに 書き写したりしてたんですけどね。

私には めんどくさかった。

この なまま バーンと貼るのが、一番 分かりやすいんですもの~ (T_T)
こういう裏方の場所に 貼り場所を確保できて、本当に うれしい!!


後は マグネットフックを付けて、鍵置き場にもしています。


玄関収納6


我が家は 玄関と勝手口、両方から出入りするので、その中間である
この場所に 鍵があると 便利なのです (*^_^*)


玄関収納20


はじめの内は 玄関で靴を履いてから「あ、鍵…」ということに 気づいたりして
やや不便でしたが、慣れたら そんなことも無くなりました。
(※ 勝手口からは、靴を履いた後でも 手を伸ばせば 鍵を取れます)


それと 引き戸なので、開けても 通路を妨げないところが良いですね。
ここは 特に、通路が狭いので ;;



この扉の取っ手には、上から下まで ライン状に ナラ材を嵌め込んであります。
こんな風に 手を掛けます。


玄関収納7


我が家の 収納扉 (引き戸) の取っ手は、すべてコレです。

出入り口の扉には ほぼ カワジュンの掘込引手を使っているので、
意識的に 分けたかったのかもしれません。

玄関収納12

とにもかくにも、この扉があることによって 靴の匂いが 外に漏れることもなく、
玄関収納が パントリーと共存できているワケです。


その他の 匂い対策としては、後2点。
過去記事にも書きましたが 靴箱内の天井に 換気扇 を付けたことと…


玄関収納8 玄関収納9
(スイッチも 靴箱内に 付いています)


工事中、この換気扇が あやうく 存在を抹消されかけた ことも、今では いい思い出です (?)

換気が 靴箱全体に行きわたるように、棚板に 加工しようと考えていたのですが
可動式の棚板なら、前後左右に 隙間が空きますので 必要ないですよ」と
家具屋さんに 言われてやめました。

まぁ 加工すれば、その分 費用もかさみますし (-_-;)


もう1点は 頂いたコメントから ヒントを得て、靴箱背面に エコカラット を貼ったことです。
(さくらさん、その節は ありがとうございました!!)
エコカラットが 匂いや湿気を吸収するというのは、有名な話ですものね ♪♪


玄関収納10
(※ 引き渡し直後の写真)


靴箱内に貼るなんて 勿体ない気もしましたが、我が家の場合
他にも タイルを貼る部屋が 沢山ありますので… 手間賃は 変わらないはず!!
かかるのは 材料費のみと割り切りました。

貼ったのは LIXILの エコカラット ニュージュラク NJ1(砂色)。
靴が当たっても、汚れの目立たなそうな色を選択。

玄関収納13


無駄の出ないように1箱だけ注文して、タイル屋さんに
貼り方は お任せします!」と 丸投げしたところ (汗) いい感じに 貼って下さいました。

端のベニヤが 見えてるのも、味というものです (*^_^*)


この2つの工夫のおかげで、いまのところ 靴箱の扉を開けても
“匂う” ということは ありません ♪♪

ただ、脱いだ靴を すぐ仕舞わない (玄関の上り框下の隙間に置いたり、勝手口の土間に 置いたりする) とか
まめに 部屋全体を換気するとか、そういうことは 心がけています。



可動式の棚板は 白ポリ板。
ベニヤそのものよりも ツルッとしてるので、拭き掃除がしやすいです。


玄関収納15


なので、このまま靴を置いても いいのだけど… ちょっと ビビッてしまいまして ;;
量り売りの ビニールシートを敷いています。


切売り 透明ビニールシート


↓↓ あんまり 目立たないですよね ??


玄関収納16


梱包時の折り目が 玉にキズですけど (^_^;)
そのうち 取れるといいなぁ。



えーと、最後に… 靴箱の側面に付いている、踏み台用フックについて。


玄関収納18


背の低い私 (153cm)。 3段式の踏み台が必須なのですが、収納場所を確保するのは もちろん、
それを 地面に置きたくない と 思っていました。

こういう重い物を、隙間に置く収納とかにすると
私の場合 それをどかしてまで 掃除機を かけないので… (ズボラ)

何とか、宙に浮かせて 収納したかったのです!!


現場監督が見つけてくれた スガツネのフックを使って、めでたく 踏み台は
宙に 浮きました… が。


玄関収納17


このフック、こんなに 高価だったのね (@_@) ← 調べて気づいた


玄関収納14

スガツネ工業 ステンレス鋼製フック XL-SF-115-S


いや、別に 悔いは ありませんが…
フックひとつに 何をやっているんでしょう、私は…

我が家の収納には 他にも沢山、このようなフックが 大活躍していますので
フック好きさんは (いるのか?) 今後の内覧会を お楽しみに!!



ちょっと息切れしてきましたが、頑張って 向かいの コート掛け まで 紹介してしまおう。
↓↓ 詳しい設計図は こちら。

造作コート掛け & 物置棚の設計図と、収納計画


実物も まんま、設計図通りです (*^_^*)


玄関収納21


向かって左側が、可動式の 物置棚

差し入れ時にも活躍した クーラーボックスや、リサイクルショップ行きの品物などを入れるカゴ、
ちょっとした工具や梱包用品を収めた 小引き出しなどが 置いてあります。

下2段は 灯油と、ペレットの袋を置くスペースに。

灯油は 冬以外は 外部物置に置こうと思っていましたが、
意外と 物置の方が ギューギューだった為に、ここが 定位置となりそう (^_^;)


上段の裏側を くり抜いて、段ボール置き場 にしたのは 正解でした!!
(※ 詳細については 過去記事を ご覧下さい)


玄関収納22


思ったよりも沢山入る (10枚くらい) ので、月2回の古紙回収日まで 意外と持ちこたえられます。

楽天の お買い物マラソンを完走した後なんかは、さすがに 厳しいですけどね… ;;
そんなときは 早々に縛って、外部物置に置いてくれば OK -☆★

例の隙間 (底辺を 拭きやすくする) も ちゃんと空いてますよ。


玄関収納27


ちなみに、段ボールが入っていると こんな感じ。


玄関収納28
(分かりやすいように ちょっと出してますが、小さい段ボールなら スッポリ入ります)


段ボール置き場の下には これまた スガツネのフックを付けて、土間掃除用の
レデッカーの小箒 & ちりとりを吊るしました。


玄関収納23


このフックは 私が見つけた物。 お値段も手頃。
スイングするので、不用時は 折りたためて、邪魔にならないところが お気に入り ♪♪


玄関収納24
スガツネ工業 ステンレス鋼製 玉付回転フック TK-30



向かって右側が、コート掛け スペース。
玄関からの引き戸は この コート掛けとの間に、半分 引き込まれるようになっています。


玄関収納25


ポールには、今は 何も掛かっていませんが、冬場は 厚手のコート類を掛けてました。

後は 夫がランニングした後の 汗かき用ウェア (?) や、濡れたレインコートなど
ちょっと 滴が落ちそうなモノも、床が コルクタイルなので 安心して掛けておくことが出来ます。

引き出しに隠れていますが、ここには コンセントも付いているので
いざとなったら 除湿機を持ち込んで、本格的に 乾かすことも可能。


玄関収納26


この引き出しには、軍手とか たたんだレインコート、虫よけスプレーなど
玄関にあると便利な物が 入っています。

プラ段を挟んであるので、中が 何にも見えず… 一応、解説でした ;;


低いポールには 子供のコートを掛ける予定でしたが、
今のところ 奥のファミリークローゼットに、全部 一緒に 置いちゃってますね。

通園カバンが リュックサックなので、コートを着てから リュックを背負う… という手順になるので
一ヶ所で 身支度できた方が いいみたいです。


**********


ふー。 何とか終わった (o´_`o)
次回は パントリースペースと、勝手口周りについて ご紹介していきますので お楽しみに!!

(※ 詳しい仕様まとめは パントリーの記事にて)



夫不在 (2か月間 出張中) の夏休みで ヒーヒー言っているうちに、すっかり 順位が下がってしまいました… ;;
↓↓ よろしければ 励ましのクリックを お願いいたします~ ヾ(´▽`*;)ゝ"


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  玄関収納 

コメント

まるさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
お返事が遅くなってしまって、大変 申し訳ありませんでした (TωT)

当ブログを参考にして下さるなんて 嬉しいです ///
このガルバリウムは、詳しい厚みなどは分からないのですが (すみません)
外壁用と 同じ物を使用していると聞きました。
なので厚みも、そんな感じで イメージして頂ければと思います ;;

加工は 確か、接着剤で ベターッと貼りつけると聞いたような…
あやふやな記憶で 申し訳ないのですが ;;
なので、時間が経つと反ってくるので 調整するとの事でした。
考えてみたら、何てめんどくさい事を 家具屋さんにお願いしていたのでしょうね ;;

この加工をすると建具が重くなりますよ!! とも脅されていたので、
他にも例えば 鉄粉入りの塗料を塗られるとか (磁石がくっつくようになる)
マグネットクロスを貼られるとか、そんな方法で 対処してみてはいかがでしょうか。
ぜひ、工務店さんと相談されてみて下さいね~ ヾ(´▽`*;)ゝ"

URL | しましま #-
2017/06/11 14:05 | edit

こんにちは

はじめまして!まると申します
素敵な記事がいっぱいで、おうちづくりの参考にさせていただいています

我が家もガルバリウムを採用しようとしているのですが、工務店さんから釘打ちでないとつけれないと言われました(◎_◎;)
しましまさんのおうちはどうやって加工されていますか?また、どのくらいの厚みのものをつかっているのですか?
二人目育児でお忙しいところ恐縮ですが、ぜひ教えていただけると助かります(>_<)
よろしくお願いします

URL | まる #-
2016/07/21 22:54 | edit

チョコ実さんへ

またまた お返事が遅くなってしまいまして、大変 申し訳ありません…
毎日 寒いですよね。 本当に、お互い気をつけましょう!!

ダクト径、無事に 決まられたようで良かったです o(^-^)o
1時間に 17回の全交換とは、スゴい!!
換気扇って そんなに威力があるものなんですね~、勉強になりました ;;
わが家の換気扇も ダクト径は分かりませんが、良い仕事しているなぁと感じますよ。
完成する日が 楽しみですねぇ ♪♪

> お手を煩わせました。
とんでもないです!! 本当に お役に立てず、申し訳ありません… m(_ _)m

そうですね~、建ててからは、より住みやすくするための工夫が 楽しいです ♪♪
読んで下さって ありがとうございます!!
チョコ実さんも すでに、お家の完成まで 折り返し地点に入られてますね。
ぜひとも そのまま、突っ走って下さい (人´∀`).☆.。.:*・

URL | しましま #SIR.BgG2
2015/01/15 15:44 | edit

お返事ありがとうございます。

こんにちは、しましまさん。

今日もシッカリと晴れて、寒いです。
最近、晴れていると暖かいのかな~と勘違いしがちですが、外はしっかりぴぃーぷぅ冷たい風が吹いています。
風邪を引かないようお互いに気をつけましょう。

お返事ありがとうございます。
結局ダクト径は100にすることにしました。
なんでも設計担当によると、100にしても一時間に17回は空気が全交換されるみたいで。
そんなに気にすることなかったです(>_<)

お手を煩わせました。

家の中の設計、やっている方はド素人なので、「これでいいのか?あれでいいのか?」迷うこと満載ですよね。
それでも最後まで完遂したしましまさんの忍耐力はスゴいです。

家が完成した今、しましまさんはより暮らしやすい知恵を絞る方にシフトするタームですね。
家のチョットしたアイデア披露を楽しみに、これからもブログを愛読させてもらいまーす。

ありがとうございました。

URL | チョコ実 #mQop/nM.
2015/01/12 10:17 | edit

チョコ実さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
お返事が遅くなり すみません ;;

チョコ実さんのお宅、今まさに 工事中でいらっしゃるのですね~。
屋根の傾斜が ド迫力! で 素敵です!!
わが家のアイディアを 参考にしていただいたなんて、とても光栄です (*^-^)

ご質問の 排気ダクトの件なのですが、すみません…
取り付けたところや、仕様などを見ていないので「分かりません」というのが 回答になります。
お役に立てず 申し訳ないです m(_ _)m
レンジフードのダクトは 見た覚えがあるのですが、それとは 別物ですしね ;;
優しい お心づかいまで、ありがとうございます!!

わが家も、基本設計までは 建築家さんにやっていただいたものの、その後は ほぼ
私の孤軍奮闘だったので… チョコ実さんのお気持ち、少し分かります ;;
基本設計だけじゃなくて、きちんと お願いすれば良かったと 何度も後悔しました (´_`。)
本当に 大変ですよね…
普請疲れという言葉も あるそうですし。

チョコ実さんも お身体には気を付けて、家づくりライフを 満喫なさって下さいませ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2015/01/11 13:28 | edit

排気ダクトの径って分かります?

はじめて書き込みしますチョコ実と申します。
よろしく(^o^)。

うちの家造りにしましまさんのアイデアたくさん使わせてもらっています。
WICの考え方などは、大変参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

さて、うちは今建築中なのですが、昨日工務店さんから「玄関の排気ダクトの径をφ150→100にしたいんだけど、どぅ?」と話を振られました。
そこでこの記事で靴箱の上に換気扇が付いていたことを思いだし、しましまさんところはいくつかな~と思い、書き込みました。

覚えている範囲で良いので、もし分かればダクトの径を教えてください。
(無理に資料をひっくり返さなくていいですよ)

家造りって本当に大変ですね。
家は工務店寄りのハウスビルダーにやってもらっているので、建築家もインテリアコーディネーターもおらず、孤軍奮闘です。
いろいろアドバイスをもらえる建築家さんが一緒に家造りを手伝ってくれたしましま家は羨ましいです。

それでは、また~。

URL | チョコ実 #mQop/nM.
2015/01/09 14:02 | edit

クーさんへ

「チルチンびと」大好きな クーさんでしたね o(^∇^)o♪
コメント ありがとうございます~ ♪♪

とってもとっても! ブロガー冥利に尽きる お言葉を頂けて うれしいです!!
コピペしておいて、疲れたときに 読もうかしら (笑)
わが家なんかで よろしければ、じゃんじゃん 参考にしてやって下さいまし。
9月からの本格的スタートが 楽しみですね ♪♪

ブログ始めると、手間ひまも かかるので 一概には オススメできませんが ;;
「書きたいときが 始めどき」かもしれませんよ。
エクセルを扱わなくても、手描きの間取りとか 業者さんから頂いた間取りを
写真に撮って、アップされてる方も 沢山いらっしゃいますし…

気が向いたら ぜひ、始められてみて下さい (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/07/06 05:03 | edit

いつでしたかキッチンの生ごみのことを教えていただきました、ありがとうございます。

しましまさんの記事をまだ読了していないのですが、この玄関収納の細部にわたる説明には頭が下がります。換気扇やガルバリウムやコンセントやフック等、真似したいものばかりです。我が家が出来上がったら「あれ?しましまさんの家と同じ!」と言われそうです。

我が家は8月ちゅうに建築確認をもらって9月から本格的に取り掛かる予定です。これからも色々参考にさせてください。

ホントはしましまさんのようにブログとかに書きたいのですが、図面とかエクセルで描けないしリンク先とか載せ方分からないので、一方的に情報収集になりそうです。

しましまさん、ありがとうございます。

URL | クー #5um6RfwA
2014/07/05 10:13 | edit

みぃなさんへ

いえいえ~ ご丁寧に ありがとうございます ♪♪
ガルバの黒は、インテリア的にも 引き締まって見えて 良いですよね (*^_^*)

内覧会 頑張りますので、また お気軽に 遊びにいらして下さいね!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/11 17:45 | edit

ありがとうございます

なるほど★それを聞いて安心しました(^-^)/どうしてもガルバの素地のギラギラシルバーにしたくなかったので、とっても参考になりました!
内覧会引き続き楽しみにしてます♪
ありがとうございます~!

URL | みぃな #-
2014/05/11 00:09 | edit

みぃなさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
みぃなさんは、今 工事真っ最中なんですね。 7月の完成が 楽しみですねぇ (*^_^*)
我が家も参考にして下さったなんて 光栄です!!

ガルバのマグネットボード、使い勝手は とても良いですよ ♪♪
マグネットクロスとかよりも ピッタリくっつくし、お掃除の面でも 拭きやすいと思います。

傷は、そんなに 付かない気がしますね。 というのも、鍵を引っかけているところに 鍵が スレた跡があったので
その事を書こうかと思ったのですが、指で こすってみたら 跡が 消えてしまったのですよ (@_@)
ということは、削れたのは 鍵の方だったのかと思います ;;
マグネットも わざと スライドさせてみましたが、特に 傷は 付きませんでした。

1年暮らしてみて、我が家のガルバボードは すべて「傷ついていない」という結論に 達しました。
日常生活を送る程度なら まず、大丈夫なのではないでしょうか (v^ー°)
(釘で引っかくとか、ドリルで削ったりしたら 話は別ですが…)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/10 10:27 | edit

はじめまして

こんにちは!
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます★
我が家も現在建築中で7月頃に完成予定なので、しましまさんの素敵なアイデアもかなり参考にさせていただきました。
ガルバのマグネットボードも実は我が家でも採用予定ですが、マグネットをつけたままスライド等させると傷がついちゃうんじゃないかとちょっと心配になってます(T-T)
設計士さんからはガルバの素地なら傷も分かりにくくていいんじゃなあと言われてはいるものの、個人的にはしましま宅と同様黒がいいので、実際に住まわれてからの使用感を教えていただけないでしょうか??
ちなみに我が家でも土間収納とワークスペースに採用する予定です。

URL | みぃな #-
2014/05/09 13:35 | edit

あきのりさんへ

いえいえ、ほんのちょこっと 見てみただけなので ;;

なるほど、ボードみたいなものを フックで吊り下げるんですか~ (*^_^*)
取り外しできるのは 融通きいて良いですね ♪♪

気が向いたら ぜひ、トライされて下さいね (^_^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/22 06:37 | edit

しましまさん、お忙しいのに調べていただきありがとうございますm(_ _)m

でかいシートもあるんですね^^
引き戸は難しいけど開き戸かクローゼット用扉なら戸の上にフックで引っ掛けて、地震対策用のシートみたいにはがせるジェル状粘着シートで動かないように貼り付けたら、いらなくなってもあとが残らないでいけそうですね^^

まずはシートを買わないとw

URL | あきのり #8iE9z5zI
2013/08/21 07:31 | edit

takumiさんへ

そうでしたね! そういえば この頃からかも ??
takumiさんの「陰圧と陽圧が…」というコメントを見て「すごい人が居たもんだー!」と
ガクガクブルブルしたのを覚えていますよ (笑)

あーだこーだと考えて、ほぼ 思い通りに仕上がったので 満足しています( ´∀`)
でも、takumiさんちの しっとりした純和風な下駄箱にも 憧れちゃうなぁ… ///

玄関の照明は 楽天で買った「ウォールランプ グラススティック」とかいうヤツです。
ちょっと 和レトロっぽいですよね (*^_^*)

http://item.rakuten.co.jp/junkcolors/lig033

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/21 05:51 | edit

あきのりさんへ

庭木の剪定ができるなんて スゴいですーー!!
きっと 器用な方なんでしょうね (*^_^*)
であれば 潜在的なDIY能力は、相当 高いんじゃないでしょうか -☆★

↓↓で roseさんが 仰ってるようなシート… 良さげですよね。
「磁石 くっつく シート」なんかで 検索したら、いろいろ出てきましたよ (^_^)/
ちょっと見た感じ これとかいいかも ??

http://www.shinkinou-interior.com/whiteboard/index.html

お家を カスタマイズしていくのも、また 楽しそうです o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/21 05:43 | edit

roseさんへ

濃ゆい内覧会に お付き合いいただき、ありがとうございます (笑)
いろいろ考えた割に、あの隙間は まだ活用されてなかったりしますが… ;;
(小引き出しを どかすのが めんどくさい)

>> 収納の開き戸には磁石がくっつくシートを貼る予定

↑↑ そう! 私が あきのりさんに オススメしたいのも そういう物です。
開き戸の裏だと、閉めてしまえば 見えなくてスッキリで いいですよね~ ♪♪

パスワードの発行も ありがとうございました!!
楽しみにしてますね (*^_^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/21 05:27 | edit

出た~!!こだわり玄関収納^^/
よく考えたらしましまさんとのやりとりもこの玄関収納で悩んでいた頃から始まった気がする。
玄関の照明もいいですね!!なんていう照明?
ガルバの扉にエコカラットに換気扇その他もろもろ含めて、これ以上ない機能が搭載されたまさに理想の玄関のだわ♪

URL | takumi #-
2013/08/21 00:07 | edit

裏がマグネットになってるモノありますね!
その手がありましたか^^

園芸(前の家では庭木の剪定、植え付けなど全部やってました)は得意なのですが、DIYは組立家具ぐらいならやりますが・・・大工仕事まではやったことないです・・・
でも貼り付け程度なら強力両面テープなどでOKですんで挑戦したいですね!

URL | あきのり #8iE9z5zI
2013/08/20 22:40 | edit

考え尽くされた限界収納ですね!
段ボール置き場、掃除のしやすさをちゃんと考えてるあたり、さすがしましまさんです♪
マグネットがつくドアは便利ですね!
roseも、収納の開き戸には磁石がくっつくシートを貼る予定です(^-^)
しましまさんちの内覧会、見ごたえあって楽しいです!

URL | rose #6Q0aW8YQ
2013/08/20 16:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/08/20 16:29 | edit

casa*さんへ

私も 懐かしかったです (笑)
たぶんね、我が家の造作の めんどくささの片鱗が、見え始めた記事だったと思うので…

ビニールシートのアイディア、良かったら どうぞどうぞ ♪♪
しかし 10枚カットしてもらっただけで、けっこうな お値段がしましたよ (-_-;)
5,000円弱だったかな…
ここのお店は 5枚以上の加工だと カット料が発生するので(1枚につき350円)、
必要枚数によっては 小分け注文した方が お得ですよ!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/20 05:38 | edit

あきのりさんへ

そうなんですよ~。 コルクボードとかだと 穴開いちゃって、そのうち劣化してくるので
マグネットが貼れることに こだわりました (*^_^*)
調子に乗って、3ヶ所も ガルバリウム付けちゃいましたよ -☆★

例えば 収納扉の裏に ホワイトボード用のシートを貼ったり、または
ドア自体を 鉄粉入りの黒板塗料で塗ったりしても、実現可能なんじゃないでしょうか。

ま、でも 造作ならともかくDIYとなると、とたんに ハードル高くなっちゃいますよね…
気持ちの上で (*´∀`*)ゞ

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/20 05:31 | edit

玄関収納でお腹いっぱいです〜∑(゚Д゚)
細かい使い勝手と動線と、ほんとによく考えこんでいらっしゃいます。
靴箱内の換気扇記事、懐かしいなと思い出しました(^^)
靴箱内のビニールシートめちゃ良いアイデアですね!
真似っこさせていただくかもしれませんd(^_^o)

URL | casa* #-
2013/08/19 21:43 | edit

磁石を貼り付ける扉いいですね~~^^
テープだと剥がれるし、画鋲だと外れた時に気づかないと踏んじゃいそうですよね(^^ゞ
小さいメモ用紙だとクリップで挟んで磁石に付けるってのもいけそうだし、我が家もこういうのつけれたら良かったけどできるだけシンプルな構造にしたんで付ける場所なんてないですねww

URL | あきのり #8iE9z5zI
2013/08/19 09:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/130-933d8a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)