20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

10 2013

工務店 その後。

前回の記事 に、仕様まとめを追記しました (^_^)/
興味のある方は ご覧くださいね。


さて、以前 工務店さんを 特定できるような記事を、一部 非公開にした… ということを
書かせていただきまして。

非公開にした後で、一応 直接 お伺いをたててみようかな~ と思って
現場監督に 聞いてみたんですよ。


私:「かくかくしかじかで、記事を読めないようにしたんですが その方がいいですよね ?」

監:「うーん、私では 何とも… 社長に 相談してみます ;;」


その後、現場監督と 社長に加えて
インターネットのことは 若いヤツに聞かないと 分からない」という理由で (笑)
若い営業さん 2人を含めた 計4人で、緊急会議が行われたらしく。
(当然、Tさんは 含まれず…)


その結果、

「事実なんだから しょうがない。
   そのまま 載せちゃって下さい!!」


という結論が 出たそうです (@_@) な、何という男らしさ…!!



なので、一部の記事の 非公開設定を解除しました。

本当は 随分前に そう言っていただいていたのですが、
私自身が 「いいのかなぁ…」と 迷っていたこともあって、遅くなってしまいました ;;

しかし 今度「社内資料用に 写真を撮らせて下さい」との ご依頼も受け、
工務店さん的にも オープンにしていくつもりなんだろうな~ と
納得… というか うれしく思いましたので、再公開に 踏み切りました。
(とはいえ 工務店さんの名前などは 書いてません。 そこは 以前と同じ)


若い営業さん お2人は、定期的に このブログを読んで下さってるそうなので
もう ヘタなこと書けませんね (*´∀`*)ゞ

というか、変なこと書いてたら ご指摘を お願いします… ;;



住まいの不具合があれば 駆けつけて下さり。
私が 仕様まとめを書くために、材料や 品番などの質問をすれば マッハで応えて下さり。
(これは 現場監督 & Gさん (若い営業さん) & 家具屋さんに 感謝)

本当~~に よくして頂いてるんですよ…!!


工務店さんと 私が、今では 相思相愛 (?) ですよっていう お話しでした。
チャンチャン ♪♪



にほんブログ村の ランキングに 参加しています (^-^)
下のバナーを どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

6 Comments

しましま  

casa*さんへ

そんな風に 言っていただけると、ホントに 救われる気がします… (T_T)
相思相愛ってのは、ちょい うっとおしかったかな~ と 反省してたとこなので (笑)

最初から最後まで、何事もなく 超スムーズに 家づくりが進んだ! って方、
ほとんど いらっしゃいませんものね。
皆さんのブログを拝見すると 多かれ少なかれ、いろいろ乗り越えられて
頑張ってらっしゃる方が ほとんどで…

家づくりは ドラマですよね。
様々なドラマを 垣間見られるブログって、面白いし ありがたいです。
casa*さんちのドラマも 中盤戦ですね!!
ますます、楽しみにしていますよ~ o(^-^)o

2013/08/16 (Fri) 05:50 | EDIT | REPLY |   

casa*  

しましまさんのブログはリアルが盛りだくさんですからね!
だからこそ、良いことも残念なことも
建築中やこれから家を建てる人たちにとって
とても参考になることが多いんですよねー。
だから公開OKにして頂いた工務店さんに皆感謝ですね!!

依頼先との信頼関係って、家づくりの結構な部分をしめる気が
しますが、相思相愛ってなかなかないですよ!
私も依頼している工務店さんには信頼できる部分が多いので
良かったなぁと思っています。

2013/08/15 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

しましま  

totanさんへ

いやー、ホント そうですよね。 ありがとうございます ヾ(´▽`*;)ゝ"

細かな ニュアンス、言わなくても 気付いてよ!! みたいなことも ありますけど、
直接 読まれるのは やはり 恥ずかしい… みたいな。
話し合いと協力が 不可欠なとこなんかも、夫婦関係と 似ているのかもしれませんね。

とりあえず、リアルタイムで ブログがバレてたら間違いなく、ザルの話とかは
出てこなかったことでしょう (笑)

2013/08/15 (Thu) 05:38 | EDIT | REPLY |   

totan  

よかったですね。
良いことも悪いことも言い合えるのが、本当の関係ですね。
家造りを二人三脚でするのは、夫婦の歩みと一緒ですか?!
愚痴も言いたくなるし、聞いてほしいけど、本気のケンカはするのは結構。みたいな感じでしょうか。
う~ん、よくわかんないこと書いちゃいましたが、最初に書いた通り、よかったですね。

2013/08/14 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

しましま  

みいやんさんへ

みいやんさんの記事、拝見してきましたが この暑い中 草刈りとは… (T_T)
本当に 大変でしたね ;; 大事に至らず 良かったです。

>ほんとはブログを読んでもらって、打ち合わせでは伝えきれていない部分を
>知ってほしいのですが、逆に先方に知られたくないことも書いているので
>その辺がもどかしいです;;

↑↑ このお気持ち、すっごく よく分かります… まさに 私も そうでした。
ブログを 施工業者との連絡板にしている方々を、うらやましく 思ってました ;;
私の場合、ブログをやってることは 早々に 言っておいたのですが
各担当者が 50~60代だったので、あまり 反応が得られなかったというか
特に ブログ名を聞かれることもなく (笑)
でも、見られたら見られたで 恥ずかしいし、まぁいっか!! みたいな感じで。

まぁ、早いうちから知られていたら 現場日記も 自由に書けなかったでしょうし
(ちょっとした愚痴や不満は 書きづらくなりますよね)
家が建ってから バレたという、あのタイミングで 良かったと思ってます。
なので、みいやんさんの「最後に手紙」作戦、いいと思いますよ~!!
工務店さんとしても、絶対 うれしいはずですし…


我が家は 自慢というよりは、「こんな めんどくさい造作も可能ですよ」っていう
いい資料に なるんだと思います ww

2013/08/13 (Tue) 04:54 | EDIT | REPLY |   

みいやん  

こんにちは。
毎日暑い日が続きますね~。
昨日は軽い熱中症を経験してきました。
しましまさんもお身体どうぞお気をつけて!

とっても潔い工務店さんですね^^
クレームに関して誠実に対処するという会社の姿勢があるから、OKも出せるんでしょうね。
これまでのしましまさんの記事を読んでいて、工務店さんのそういうところが伝わってきました。

私は現段階では工務店にブログ書いてることを言い出せないでいます。
ほんとはブログを読んでもらって、打ち合わせでは伝えきれていない部分を知ってほしいのですが、逆に先方に知られたくないことも書いているのでその辺がもどかしいです;;
でも家が出来上がったら、工務店に対する感謝と熱い気持ちの部分だけ手紙として書き出して渡してみようかなぁなんて考えているのですが、
さてどうなるでしょう(笑

しましまさんのお宅は社内資料になるんですねー。
素敵です。
工務店としても、自慢のお宅なのでしょうね^-^

2013/08/13 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment