20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 ダイニング2:ダイニングテーブル&チェアの お披露目  

先日 作ったトラコミュ『WEB内覧会*ダイニング』に 参加して下さった方々、
どうも ありがとうございました ♪♪

ひっそりと… と思っていましたが、やっぱり 人数が増えると うれしいものですね( ´∀`)

※ 13.08.11 追記

施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず」の kokkoさんが、
トラコミュ『WEB内覧会*ダイニング』を 取り上げた記事を 書いて下さいました ♪♪

>>【Web内覧会】トラコミュのリンク集に Web内覧会*ダイニングを追加しました。

トラックバックの方法も、とても分かりやすく 解説して下さっていますので
皆さん 参考になさって下さいね。 kokkoさん、どうも ありがとうございました!!



**********


では、お待たせしております ダイニング内覧会 の続きを… と、
その前に 前回のコメント欄 での要望に お答えして、補足写真を いくつか。

まずは “鉄鉢” の 点灯時の写真。
こんな風に、全体的に ポワンと丸く光ります (*^_^*)


ダイニング18


LED電球対応なのと、LEDに変えても あまり 電球が目立たなそうなところもいい -☆★

ただ、お気づきの方も いらっしゃったでしょうが、この鉄鉢……
ダイニングテーブルの位置と めっちゃズレてます!!


ダイニング19


これは カウンター等が設置される前に、取付位置を決めてしまったのが 敗因かと ;;
でもでも、後半の工事スケジュールじゃ 仕方なかったのよ~ (T_T)

もうちょっと 長いコードに付け替えて、テーブルの真上まで 持ってくるとか
出来るんでしょうかね ??
調べようと思いながら、手つかずのままです m(_ _)m



後は カウンター収納の金具と、使い勝手について ご質問がありましたので、写真を載せます。


ダイニング20


家具屋さんに 問い合わせたところ、この金具の名称は
フラット扉システム フロンティーノ 20-FS (スガツネ工業) とのこと。


フロンティーノ 20-FS
(画像は お借りしています)


調べて 気付きましたが、ソフトクロージング機能が 付いてたんですね。
扉の開閉も スムーズと書いてあります。

んー、でも 普通の引き戸と比べたら 重たいですけど…
例えば 自動車のスライドドアなんかと比べたら、全然 軽いです。

取っ手を付ければ もっと スムーズになるでしょうが、
それじゃ~ せっかくの「壁のように見せたい」っていう要望が 台無しですし (>_<)


後は 構造上、2枚同時に開ける ってことは 出来ません。
普通の引き戸みたいに「両端を ちょっとだけ開ける」ってのも 不可能。


ダイニング21



それと、前回「扉がち」と表現した造りは、一般的には「かぶせ」と言うみたいです。


かぶせ


あ。 このフロンティーノは「かぶせ」仕様しか不可って 書いてある…
であれば やっぱり、今の造りで 仕方なかったんですね。

調べたことによって、いろいろと分かって 良かったです (´・ω・`)
(家具屋さん、ブーブー言って ごめんなさい)



長くなりましたが、次は いよいよ 本題の ダイニングテーブル&チェア について。
過去記事は こちら ↓↓


ダイニングテーブル&チェアの考察 1
ダイニングテーブル&チェアの考察 2
建築家デザインのダイニングテーブル


私が ダイニングテーブルに 求めていた条件は、以下のとおり (何度も すみません)


・やや大きめ (幅は1600~1700くらい。 奥行&高さは お任せ)
・シンプルな長方形。 脚は細めで、シェーカー家具のような ストイックさが欲しい

・いわゆる 「お誕生日席」 にも人が座れるように、幕板などが 足に当たらないといい
・天板の すぐ下に、物を置いておける棚がほしい。 棚の奥行は 400くらい。

・耐水性があって ガンガン水拭きできるといいが、木の質感は残したい



これらを踏まえて、建築家S氏に こんなテーブルを デザインしてもらいました ♪♪
… というところまで お話ししてましたよね (^_^;)


テーブル (S氏デザイン)



このテーブル、大好きでした。 でも 気づいてしまったんです。
私の要望の ひとつである、「お誕生日席に 人が座れる」が 叶っていないことに。


テーブル (S氏デザイン)2


分かりますか? 天板の端から脚まで 10cmしか無いので、人の膝が入りきらないんです。

もう、再度 デザインを依頼するほどの時間も 無いときだったので
とりあえず 家具屋さんに 相談してみると、
「奥さんの良いように 設計しなおしますよ」とのことでした。


でも それって、S氏の顔を潰すことになるのでは… と 悩んでいた私に、
現場監督が 言ってくれたんです。

監:「設計屋は 提案するのが仕事なんですから、気にしないで下さい
(※ この場合の設計屋 = S氏)

すみません、では お言葉に 甘えて…!! (>_<)



テーブルの脚は、お誕生日席でも 人の膝が入るように、シンプルな4本脚に。
棚板は、天板の下から直接 吊ることになりました。

そして 出来上がったのが、こちらのダイニングテーブルです。


ダイニングテーブル1


材質は、椅子に合わせて ナラ材。

天板が 一枚板ではなく、何枚かを はぎ合わせた造りになっているのは
おそらく 予算の都合と思われます ;;


ダイニングテーブル4


マットな ウレタン加工を ほどこしてあるので、そんなに テカテカしない上に
輪染みなども気にせず、ガンガン使えるのが いいですね (v^ー°)


例の棚板はというと、こんな感じ。
予想通り ティッシュやリモコン、新聞などの一時置き場として 重宝しています。


ダイニングテーブル2


ただ、横から見ると この棚板が、若干 ふ○どしのように 見えてしまうのが残念です…


ダイニングテーブル3 ふんどし


もちろん、こういう風にしたおかげで お誕生日席 (縦方向) からも
座れるようになったんだから、良かったんですけどね。

棚板を目立たなくさせるという点では、以前のデザインの方が 優れていたかも(´・ω・`)
(少々、後ろ髪 引かれる想い…)


サイズは W1600 × D850 × H720。 使い心地は 良好です ♪♪
まぁ、余裕をもって座れるのは 5人までかな。



続きまして ダイニングチェア。
これも 要望を 過去記事から抜粋しますと、以下の通り。


・椅子は 背もたれが低く、できれば 水拭きできるクッションが 付いているものがいい
・なるべく 掃除しやすい&隙間が少ない デザインを選ぶ
・ダイニングテーブルの下に、きちんと 入れ込めるものを



これらを踏まえて選んだのは、予告通り この椅子です。


ダイニングチェア1


飛騨高山の工房、日進木工NBC-442
これ以上ないくらい シンプルで、美しく華奢な フォルムに 惹かれました (*^_^*)


材質は ナラ材で固定ですが、塗装の種類や カラーを選べます。
(※ 詳細は リンク先を 参照して下さい)

我が家は 薄手のマットウレタン塗装を選択。 オイル仕上げと ほぼ変わらない質感です ♪♪

カラーは… 何だったっけ (汗)
クリアっぽい塗装と、座面は 合皮の黒を選択した覚えが あるのですが
リンク先を見ても どれがどれだか、さっぱり 分かりません (T_T)
(納品書に 書いてあったのに 捨ててしまいました。 バカバカ!!)


通常、この手の国産ブランド椅子は 5~6万するのですが
この NBC-442の店頭価格は、なんと 29,800円 (リンク先だと 29,400円) !!

なぜ?? と 思っていたら、家具屋のNさんが この椅子を まじまじと見て

脚の、ここのところを繋いであるからでしょうね。 実に 精巧な繋ぎ方ッス。
 これが 繋いでなくて、1本の木から 削りだしたんであれば
 軽く 5~6万は いくと思いますね」


ダイニングチェア2


と、感心したように 言っていました。 この方 本当に、家具が お好きなんですね…
すごく 嬉しそうでしたから (*^-^)


後は このように スタッキングできたり、

ダイニングチェア3

掃除機だの、ルンバなどを掛ける際には こんな風に、
テーブルの上に 載せられるところも 気に入っています ヾ(*´∀`*)ノ゛


ダイニングチェア4


↑↑ を やりたいが為に、肘掛つきの椅子は 諦めたんですよね ;;

華奢なだけあって とにかく軽くて 扱いやすいし、
座面も 合皮とは思えないくらい しなやかだし、とっっても お気に入りの椅子です ♪♪



そうそう、娘のチェアは 黒の TRIPP TRAPP です。

有名すぎる チェアなので、特に 解説は しませんが…
やっぱり、皆さんが 良いと仰るモノは 良いですね!!


食べこぼし & 引きずり跡 防止の為、この下にだけ 1人用の透明マットを敷いています。


ダイニング22


楽天で 買いました。


チェアマット


これで、無垢フローリングの隙間に 細かい食べカスが 詰まって… なんていう
ストレスからは 解放されます (^-^)

それと ベビーチェアって、子供が座った後、その椅子を テーブルに寄せるときに
どうしても 引きずっちゃいませんか ??

このシートは 厚みがあって しっかりしているので、
椅子を いくら引きずっても ヨレたりせず、床に傷も付かずで 安心感がありますよ。


ウチの娘は もう、そんなに 食べこぼさないので この大きさで充分ですが、
つかみ食べまっさかりの お子さんでしたら
もっと 大きなシートを、量り売りで買った方が 良いかもですね。


チェアマット2
↑↑ いろんな厚みのビニールシートが 量り売りされてます -☆★



書き残したことも 少々あるのですが (エアコンのこととか)、
ひとまず ダイニングの内覧会を 終わります!!


**********

ダイニング 仕様まとめ

クロス… リリカラ「LW-7256」
床材… 樺桜 (無垢) 乱尺
梁… 米松

ダイニング ⇔ リビング引戸… 樺 框戸 (上吊・引込) / 取っ手:BEST「半回転取手 No.355」/
    上段:住友ベークライト「ポリカエース ECK100 クリア」
    中二段:同社「グランテリアR GM100-R34 スダレ」

カウンター収納… 天板:タモ集成材 / 面材:(株)サカイ「サカイリブ 角山 4-B+EF タモ」/
    金物:スガツネ工業「フラット扉システム フロンティーノ 20-FS 床置きタイプ」かぶせ仕様 /

ダイニングテーブル… ナラ材 造作 / マットウレタン塗装
ダイニングチェア… 日進木工「NBC-442」

照明… ペンダントライト:後藤照明「鉄鉢」×2 (施主支給) /
    ダウンライト:パナソニック「LGB72351」×4

**********


にほんブログ村の ランキングに 参加しています (^-^)
下のバナーを どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  ダイニング  家具 

コメント

totanさんへ

totanさん~ お久しぶりです!! お元気そうで何よりです ヾ(*´∀`*)ノ゛

ペンダントライトは、仰るとおり 特に 影も出来ず、照明としては 支障ないんですよね。
コード延長は 可能みたいですが、ちょうどいい位置に 持ってくると
梁に 付けることになってしまうので… 悩み中です。 このままの方が いいかも ??

ナラの一枚板、20万以上ですか (@_@) それだけで 予算超えです ;;
そりゃ 無理だわ… 納得納得……
ウチは マットウレタンで良かったと思ってますが、totanさんちは 本物志向なので
やっぱり オイル仕上げが 似合いますよ ♪♪
そうそう~ 脚の角度は、椅子に 合わせて下さったみたいです。
おかげさまで お客さんは 大抵、このテーブル & チェアが セットだと思うようです (*^_^*)
totanさんちの座卓も、もう一回 見てこようっと!!

フロンティーノで検索すると、あの動画が出てきますよね (笑)
私も記事内に 貼ろうかと思ったんですが、よく分からなかったので やめました ;;

コメント ありがとうございました ♪♪ また、たまに 覗いてやって下さいね o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/15 05:26 | edit

お久しぶりです。
皆さんのブログにもなかなか足を運んでなかったのですが、ここいくつかの記事見させてもらいました。
やはり見ごたえありますね。

照明の位置は、らしくないですが終盤の嵐の余韻ですね。幸い、人の頭が影にならないのではとみていましたが、いかがでしょうか。

机は、そうなりますね。横位置からは4本脚が使い勝手良いですもんね。テーパーで取り付け角度が45度になっているのは、個人的に好みです。椅子のフォルムと合ってます♪
物置き場所は、我が家の座卓とは形が違えど、便利ですよね♪

セラウッド塗装は残念でしたが、マットウレタンもよさそうですね。ちなみに、オイル仕上げよりも、ウレタンやセラウッドの方が技術いるらしいですよ。
我が家はオイル仕上げなので、傷はつきますしシミも気にしないといけないです。気にしているようで気にしてませんが…

床の樺桜の木目やテーブルのナラの木目もいいですね。テーブルは接ぎ板ですが、綺麗な目ですよね。このサイズのナラの一枚板だと、天板の材料費だけで20万円くらいはしますので、よほど拘らない限り、これが正解でしょう。

金具のスガツネ。ここのカタログは面白いです。一度、ショールームに行きたいと思っています。フラット扉はカッコいいです。youtubeで動きを見てしましました。

楽しみ満載でしたが、次も楽しみです。

URL | totan #H/BciTlY
2013/08/14 17:16 | edit

kokkoさんへ

はじめまして! わざわざ お越しいただき 恐縮です (>_<)
本来ならば 私の方から、kokkoさんや *yuki*さんのところに ご挨拶に
伺うべきでしたのに… ;;
ダイニングのトラコミュを見つけていただき、あんなに 素敵に 取り上げて下さって
本当に 光栄です。 どうも ありがとうございました!!

私も、kokkoさんの記事で いつも勉強させていただいてます。
(初めて トラックバックした際は、kokkoさんの記事を読みながら やったんですよ)

「皆で盛り上げていきましょう」という お言葉、とても心強いです!!
kokkoさんに 取り上げていただいて、ダイニングのトラコミュも ようやく
“公認” に なれた気がします (笑)
こちらこそ、今後とも よろしくお願いいたします m(_ _)m

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/11 04:48 | edit

そらとぶこぶたさんへ

いやいや、私なんて 確認してないとこばっかりですよ (^_^;)
でも、いつか ソファを買うときには A倉家具さんにも行くことにしました!!
楽しみを ありがとうございます。
N市の おしゃれ人って、意外なとこに 埋もれているんですね (笑)

おお~ ついに ブログ始められたのですか o(^-^)o
さっそく チラッと お邪魔してきましたが、すでに こだわりが ビンビンと…
記事中のリンクも もちろん構いませんよ。 うれしいです ♪♪
後ほど また、コメントしに 伺いますね!!

モノタロー 知ってらしたのも スゴいな~~

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/11 04:36 | edit

よろしくお願いします。

こんにちは、ガンのも負けずのkokkoです。

 ダイニングのトラコミュ、作ってくださってありがとうございます。
 
 私もダイニングがないのが気にはなっていたんですが・・・
 確かに、ダイニングに強いこだわりのある方、多いですよね。

 「ひっそりと」なんて、おっしゃらずに、皆で盛り上げていきましょう!

 私のブログでも紹介させていただきました。
 画像もお借りしましたが、もし不都合であれば削除しますのでご指示ください。

 → http://kokkoie.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

 しましまさんのWeb内覧会、記事の更新を楽しみにしています。

 今後ともよろしくお願いしましす。

URL | kokko #URwVLS3g
2013/08/10 12:08 | edit

おっと、しましまさんでも、確認していないところがあったなんて。
ここのお兄さん(店長さん?)、むちゃくちゃおしゃれで、中性的で、アートな感じにあふれていました。

お店の紹介、ありがとうございます。三井さんのほうはしらなかったので、またしばらく楽しめそうです。

ところで私もブログ始めてみました。文字ばっかりなので、読みにくいしつまらないブログですが。できれば記事の中でリンクさせてもらってよろしいでしょうか?

URL | そらとぶこぶた #-
2013/08/10 07:10 | edit

ビイネさんへ

確かに 無垢のテーブル & 電球色の照明は、料理を 美味しそうに見せてくれる
魔法のアイテムですね (^_^)/ 実際の味は さておき (笑)

飛騨の家具も いいですよね~!! 家具屋さんが
「やっぱり 飛騨高山の技術には かなわないッスわぁ~」と ボヤいてらっしゃいました。
家具選び 楽しかったです。 ビイネさんも楽しんで下さいね (*^_^*)

でも、ライトとか ミディアムな木色を合わせるのって、意外に 難しいですよね…
ビイネさんの記事も 拝見したんですが、よく分かります。
逆に ダークを合わせるの、正解と思いますよ~!!
家具も、ダーク調で揃えてみるってのも ひとつの手かもですね (>_<)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/10 06:55 | edit

お片づけの行き届いたダイニングはやっぱりごはんがおいしそう
やさしい電灯の色でも、味UP!

飛騨の家具はいいですねー
う〜ん、国産ステキ。うらやましい。
お掃除のことも考えて椅子をお選びとは…ここは参考にさせていただきます(^-^)v

床と家具と建具と…みんなマッチしているのも
やっぱりオーダーや造り付けならではですね
私、今キッチンの色ですっごい苦労してます
色々なところで買うと、チグハグになりがちで…
家具でも苦労すんだろうなー^-^;
フローリングの切れ端は、手元に残しておこうかと思います

URL | ビイネ #ihMNMLjo
2013/08/10 03:55 | edit

そらとぶこぶたさんへ

A倉家具、遠いのと 純和風なイメージがあったので 行ったこと無かったのですが
そらとぶこぶたさんのコメントを読んで、ショップのHPを見てみたら…
んまー!! めちゃくちゃ素敵じゃないですか!!
い、行けば良かった… (ノД`)・゜・。

いい家具は 納品までに 時間がかかるので、新生活に 間に合わせるなら
早めに 買った方がいいかもですね。
ただ、入居後に サイズ感やイメージを見極めてから買う、ってのも
すごーく「アリ」だと思います (v^ー°)

照明位置は 難しいですよね (涙)
縦横の位置を 変えられるレールとか、長さ調節できる レトロな コードリールなんかも
ありますので、そういうのを もっと積極的に 活用していけば良かったな~ と
思ってます… m(_ _)m でも、見た目がね……

金具を見てると、本当に 楽しいですよね!! スガツネのカタログもいいですが
金物の通販サイトなんかを見てると、同じ用途の 各メーカーの金物が見れて いいです。
よく見てたのは この辺り。

http://www.monotaro.com/s/c-85142/
http://www.mitsui-kanamono.jp/

造作の夢、ぜひ 叶うといいですね~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/09 07:16 | edit

あきのりさんへ

なるほど、テーブルの板と 床がマッチングしているとは!!
言われてみれば… ですね。 新しい視点を ありがとうございます (@_@)
一枚板に 特に こだわりは無かったので、気に入ってます ♪♪

ニトリも なかなか高品質で 良いですよね (*^_^*)
小物とか掃除用品なんかでは、私も よく利用しますよ~ ♪♪
アレです、いざとなったら ためらいなく買い替えられそうなとこも 良いと思います…
60型のTVって スゴー!! ほとんど 映画館じゃないですか ww

物干しの扉は、お目が高い… お値段 24万だそうですよ…
聞いたときは 目が飛び出るかと思いました m(_ _)m

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/09 06:55 | edit

 この日のために、ボー○コールとA倉家具で予習してきました。といっても、時間が無くて、さーっと見ただけですが。

 下の棚、便利でいいですね。うちは小さなテーブルを4(+1)人で囲むのに、いつもものが載っているので、食べる前の片付けが大変です。片付ける場所を確保するか、下に棚があるといいですね。

 しましまさんのおかげで、私もいい家具の選択ができそうです。家具は引っ越してからと思っていましたが、先に買っちゃうかも。楽しみが増えました。

 ちなみに、私はA倉家具が好みでした。しましまさんの記事をよみなおして、もう一度じっくり時間を取っていきたいと思います。南区、油断していました。行くのに時間がかかりすぎて、ほんの少ししかみれなかったにもかかわらず、子供のお迎え時間に間に合わないという大失態をやらかしてしまいました。(にしても、周りの田舎具合(すみません)にそぐわない洗練されたお店でびっくりしました)

 ダイニングの照明の位置は難しいですね。我が家はまだ図面の段階ですが、すでに、ダイニングテーブルの置く位置がしっくりこなくて困っています。照明の位置を決めてしまうと、テーブルの置き方の変更がきかないので、住んでから、というわけにもいかないし。。。

 金具の写真ありがとうございました。スガツネ、家具の造作を考え始めると、お世話になる会社ですね。金具の種類を見ているだけで、こんな仕掛けができないかしら?と考えることができて楽しいんですが。わたしもどこかで造作、かなえてみたいです。

 次もまた楽しみにしています。
 

URL | そらとぶこぶた #-
2013/08/08 18:25 | edit

ダイニングテーブル、重厚感があっていいな~~~^^
貼り合わせが床とマッチングしてていい具合になってますね(*´∀`*)

我が家はニトリでいいやって買いましたが、やっぱり無垢が良かったかなって・・・・少し後悔・・ベッドマット、AV関係にかけすぎました(60型のTVでかすぎたし)ww

クローゼットの扉もこういうのが欲しかったんです~~~
我が家でもつけたいなって言ったら予算内には無理!ってww
なので、我が家で無垢材といえば柱とソファーぐらいでしょうか・・(^^ゞ

URL | あきのり #8iE9z5zI
2013/08/08 12:24 | edit

takumiさんへ

いやー 嬉しい! ありがとうございますぅ (T_T) !!

ただ、木の色味が 全部 揃っているのは 良いことでもあるんですが、何というか…
建具や 収納扉も すべて木色のせいか、何だか室内全体が「木・木・木!!」みたいな感じで
重たいような気も するんですよねぇ ;;

これからは インテリア小物とか観葉植物とかで、違う色味と質感を
入れていきたいな~ と 思ってます ヾ(´▽`*;)ゝ"

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/08 05:28 | edit

akoさんへ

鉄鉢の点灯時の写真、遅くなって すみませんでした (^_^;)
こんな感じです~ ♪♪

そうなんですよね、オイル仕上げが 理想だけれど、シミを気にして使えないのは
もったいないですもんね ;;
ウレタン塗装だったら、絶対 マット仕上げがオススメです!!
どこの家具屋さんでも 対応してくれると思います。

私は 本当は、もっと高機能な「セラウッド塗装」という仕上げに したかったのですが
家具屋さんに「……?」みたいな反応をされたので、そこは 諦めました (>_<)

マットウレタン塗装でも、塗装の厚みによって また質感が違うらしいですよ。
(と、例のインテリアショップの お姉さんが言ってました)
店頭で 比べてみたんですが、この椅子のように ごく薄いマットウレタン塗装だと、
ほとんど オイル仕上げと変わらない質感なんです。

ギャッベは、まだでしたか… 何となく ホッ (*^_^*) ← ??
そのうち 買えるといいですよね。 お互いに ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/08 05:23 | edit

やっぱり室内物干しの建具いいですね♪
ダイニングセットもオシャレ!!
建具と床とダイニングセットがすごく合っていて
癒しの空間って感じが最高です!!

URL | takumi #-
2013/08/08 00:24 | edit

待ってました!

照明、ほんわりしていて暖かそう!
やっぱり照明がおしゃれだと気分が上がります☆

テーブルも椅子もこだわりを感じます。

ウレタン塗装だそうですが、とても自然ですね。
ウレタン塗装にマットがあるなんて知りませんでした。

私は今無垢のテーブルを使っているんですが、
(本当はPCデスクくらいの小ささです。二人でもキツキツ。)
輪染みが気になるので、クロスをかけて使っています。
せっかくの無垢なのに意味がない。。。

しましまさんちのテーブルを見たら、ウレタン塗装もいいなぁと思いました。やっぱりテーブルはガシガシ拭きたいですもんね。

それから、ティッシュやリモコンを置けるのもいいですね!
テーブルを広く使えるし、細かいものが出ていなくてすっきりしてます。

椅子も掃除のことを考えて肘掛なしにされたとは!さすがです。
とてもシンプルで、すわり心地がよさそうですね。

早く例の家具屋さんに行きたくなっちゃいました☆

ちなみに、ギャッベは買ってません。というより、買えませんでした。
0があと一つ少なければな、、、。残念。

また更新楽しみにしています。





URL | ako #-
2013/08/07 12:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/128-0797cf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)