20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

27 2013

web内覧会 ダイニング1:気付いたら 引き戸だらけでした。

内覧会を始めてからというもの、応援クリック数が 急激に増えて ビックリしています (@_@)
(これは トラコミュ効果も 大きいと思いますが)

続きを どの部屋にするのか、悩ましいところだったのですが…
今回は、玄関から入って すぐの ダイニング を!!


トラコミュ ⇒ WEB内覧会*ダイニング  ← 無かったので、僭越ながら 作らせていただきました m(_ _)m
トラコミュ ⇒ WEB内覧会*建築設計事務所



↓↓ 主な過去記事は こちら。

ダイニングへの要望
来客時の居心地を左右する、LD間の3枚引き込み戸
対面カウンター下の 隠し収納


↓↓ 現状の間取り図は こちら。

ダイニング間取り



それでは 実際に、玄関から上がって 2枚片引き戸を開けたところの眺めから どうぞ (*^_^*)


ダイニング1


何だか やけに、ダイニングセットが奥まっているように 見えますけど (笑)

我が家のダイニング ⇔ リビングは 半間ズレて 繋がっていますので、
リビング側から見ると、案外 ちょうどよかったりします。


ダイニング2


↑↑ この角度からの眺め… 過去記事で、皆さん 散々 ご覧になりましたでしょ (ププッ)。
その通りに 出来上がりましたよ~ ♪♪


直接 面している窓が無いせいもあって、ダイニングは
正直 あまり 明るい部屋では ありません。
が、これは 設計段階から Tさんに言われていたことなので 仕方ないですね ;;

それを補うために、ダイニングだけで 4つのLEDダウンライト (100w相当 / 拡散)
2連の ペンダントライトが付いています。


ダウンライトは パナソニックの「LGB72351」。
もう、生産終了予定ですって (>_<)


照明(当時)


これは パナソニックの『あかりプラン』のお姉さんが、当時としては 一番安い物を
選んでくれたんですよ (我が家の照明予算、めっちゃ少なかったのでね ;;)

が、パナソニックは 数か月ごとに、機能が同じで 単価の安い新製品を 発売するので…
今だったら これかな ??


照明(新製品)


やだー 3,500円くらい 安くなってるじゃないのーー (T_T)
まぁ 仕方ないことですけど ;;
※ 新製品って カタログに載らないので、こちら から探すのが オススメ ♪


うちの工務店さんは パナ製品が5割引きになるので、実質は 半額になります。
なので ダウンライトに関しては、すべて 工務店を通しました。


ペンダントライトは 憧れの 後藤照明の「鉄鉢 -てつばち-」。
これは 施主支給です。


照明(ペンダント)


手吹きガラスのレトロ感も ありつつ、フォルム自体は シンプル & モダンなので
LDK全体の雰囲気に マッチしている… ような気がします (^_^;)



ダイニングの見所は、というと 2ヶ所の引き戸によって 広くなったり、
仕切ることもできたりすることでしょうか。

以前にも お話ししましたが、まずは 玄関との2枚建て片引き戸を 閉めているところ。


ダイニング4


開けてみたところ。


ダイニング5
(来客前なので、スリッパが ゾロゾロ 置いてあります…)


やっぱり 開けた方が、広く 明るく感じますね (*^_^*)

でも 閉めていた方が 冷暖房効率は 良いですし、引き戸自体が透けているので
そんなに 暗いってことも無いかな。



もう1ヶ所の引き戸は、ここに こんな風に 仕舞われておりまして…
(※ この戸を造った 理由については、過去記事を参照してください)


ダイニング7


矢印部分には、引き込み戸特有の ちょんと押すと飛び出る つまみが ありますので、
そこに 指を掛けて 戸を引き出します。


ダイニング8  半回転取っ手
回転取っ手とか、半回転取っ手というみたいですね。 ウチのは 半回転。


ガラガラガラ~ッと。


ダイニング10


この引き戸は 3枚連結しているので、端っこの1枚を閉めると 3枚すべてが 閉まります。


ダイニング11


閉めると、けっこうな圧迫感が ありますが… 上段には 透明アクリル板を はめ込んでいるので、
梁の連続性だけは 損なわれていません。

中二段には 目隠しの為に、波型のアクリル板を入れてます。


ダイニング12


レトロガラスみたいで 可愛い (*^_^*) しかも 割れないし。

この 3枚引き戸の位置が ペレットストーブの近くなので、家具屋さん(兼 建具屋)は
戸の反り & アクリル板の歪みを 相当 気にしてらしたのですが

ストーブ焚いてる間は、この戸は 閉めませんので 大丈夫です!!

という 私の ゴリ押しによって、無事に このアクリル板を 採用できました。
(実際、ストーブの暖房目安が 3~40畳なので、閉める必要がない)


また、この引き戸は 上吊り式なので、床面に レールが ありません。
上のレールも こんな風に 梁と同化していますので、あまり 目立たないんですよね~ ♪♪


ダイニング13



さて。 続いて、ダイニングの もう一つの見所である カウンター下収納を ご紹介します。
私の要望は こうでしたね ↓↓

① カウンター下に 引き戸の収納を造り、
② 戸のラインが目立たないように 縦板張りのような見た目にして、
③ 閉じているときは フラットになる金具を使ってほしい



それが 実際には、こうなりました (^_^)/


ダイニング14


引き戸の縦線を 目立たせたくない私は、当初 収納の面材部分を 縦板貼りにすることを
希望していましたが、家具屋のNさんから

「それだと 端の処理が大変だし、重さも出る。
 いっそ 縦ライン形状の内装パネル を 使ってみたら どうでしょう」

という提案が ありました。 (株) サカイの サカイリブ という製品です。

サカイリブ 角山
※ 画像は お借りしています


本当は もっと、ラインの太い物が 良かったのですが
これを決めたのが カウンター自体が 設置された後だったので (悔やまれる 後半のドタバタ…)
使用できる面材の厚みなどに 制限があり、割と 細いラインのパネルを 採用しました。

これは これで、素敵なものに 仕上がったかな~ と 思います。


ただ… 完成品を 初めて見たとき
「え? どうして カウンターと扉の高さが 一緒なの!?」 と ショックでした (´・ω・`)
※「扉がち」というらしいです。


ダイニング17


分かりにくいですが、普通は カウンター板の下に 収納の扉が 収まりますよね。
その方が 見た目にも スッキリしますし。

扉がち


すぐに 家具屋さんに 確認したところ
あそこに使っている フラット金具 の性質上、扉がちでないと 扉が開かないんです
とのことでした。 (@_@)!!!!

そう、私が 収納を壁のように 見せたいがために、採用を お願いしていた
フラットスライド金具… (どうやら 十数万の海外製金具が 使われた模様 ;;)
フラットスライド金具

これを 使ったために、ここの扉は このように、扉上の隙間部分に 手を掛けないと
開かないのです。 なんてこった。


ダイニング16


でもさー 確かに、これだと 開かないけど


こうすれば良かったんじゃ?1


こうすれば 開いたんじゃないの?? とか、ぐるぐると いろんなことを考えたのですが


こうすれば良かったんじゃ?2


時すでに 遅し。 時間的に 無理を言って 仕上げていただいた物なので、
それ以上 文句は 言えませんでした…

もうちょっと 打ち合わせ時間が取れていたら、防げた問題かもしれないのに。
ここは ちょっと、モヤモヤが 残っているというか
いつか 直したい!! と 思っている箇所では あります (>_<)


ともあれ、開けると こんな風に 収納になっており


ダイニング15


今のところは 体温計とか 貼り薬、その他 リビングで使う 細々としたものを入れてます。

扉が ちょっと開けにくいのですが… 逆に、子供1人では 開けられないので
いじられたくない物の 一時置き場としても 重宝しています (^_^;)

コンセントもあるので、ちょっとした充電が 可能。 電動の鉛筆削りなんかも 置けますよ ♪♪


**********


まだまだ 書きたいことはあるのですが、長くなりすぎるので ここで 一旦 切ります。
お待たせして 申し訳ないです… m(_ _)m

次回は 主に、ダイニングテーブル & チェアについて 書かせていただきますね!!



↓↓「風立ちぬ」を 見に行きたいなぁ… (o´_`o) ハァ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

web内覧会 ダイニング 照明 建具

20 Comments

しましま  

sugi39さんへ

sugi39さんちの、あったかい雰囲気のLDKと 共通点があれば うれしいです -☆★
ペンダントライトは ある程度 暗くても、ムードが出ていいかもですね。
他の照明で 補ってもいいですし (*^_^*)

sugi39さんちは 男の子2人ですもの~!!
既製品を 上手く取り入れて、コストダウン&機能性アップを図ってらっしゃるのは
とても 賢い選択だと思います (>_<)
ウチは まだ 女の子1人なので、思い切っちゃった面も ありますね ;;
(あ、でも良質な既製品だと かえって高価だったり… ??)

カウンター下収納は、開けにくい = チャイルドロックと 前向きにとらえてます ww
子供って 扉、バンバン開けますもんね (^_^;)

2013/08/06 (Tue) 06:41 | EDIT | REPLY |   

sugi39  

良い感じですね^^

リビングは良い感じにまとまっていますね。
ペンダントライトが×2だったり、
キッチンカウンター下が収納だったりで、
全く違うのですがなんだかわが家と共通点があったりで、
質感良いな~。と羨望の眼差しです(^^;

照明はE26,60W×2だったら明るそうですね。
わが家はE17だったのでちょっと足らずであります(^^;
点けたら優しい灯りになりそう♪

カウンターしたの引き戸はちょっとした細工で段差が無いので、
パッと見引き戸には見えないですね!
結果チャイルドロック機能付きになったなんて良いじゃないですか!
うちなんて、下の子が勝手に開けてますw

2013/08/04 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

しましま  

みいやんさんへ

わぁ~ ありがとうございます (*^_^*)
玄関は たかだか 2.5畳ほどの空間なので、繋がりは 期待していなかったのですが
思ったよりも 効果アリですかね。
みいやんさんに そう言っていただけて うれしいです ♪♪

玄関 ⇔ ダイニングの引き戸は、うふふ、ガラスじゃないんです!!
ツインカーボという、断面が ダンボール状になった ポリカーボネート素材の穴に
細い角棒を 落とし込んで、縦格子のように 見せているんですよ。
詳しくは こちらの記事を どうぞ ↓↓

http://shimashima790.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

ガラスより チープですが、安全 & ホコリが積もらないので お気に入りです (v^ー°)

2013/08/01 (Thu) 06:39 | EDIT | REPLY |   

みいやん  

こんばんは。
内覧会、いつも楽しみに拝見しております。

玄関とダイニングの間の戸を、開けるか閉めるかでずいぶん印象がかわるんですね。
見えるのは玄関なのに、開けたときの開放感がすごく出ているな~と感じました。
ダイニングと続きのようにきちんと設計されているからですかね。

その玄関とダイニングを区切る引き戸は、たてに縞が見えるのですがこれは木で格子を作っているんですか?
それともガラスのシマシマかな??
普通にガラスが入っているのとはまた違った雰囲気でおもしろいですね。
うちも玄関とリビングの間にガラス戸を採用するみたいなので、よろしければ参考に教えてください♪

2013/08/01 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

しましま  

akoさんへ

後藤照明、素敵ですよね~ ♪ レトロ好きの間では 有名なメーカーさんです。
S○Sとか、ボー○コールが お好きなら (笑) ハマるかも ( ´∀`)
リンク先にも いろいろな後藤照明が載ってますので、ご覧になってみて下さいね ♪♪

夜の照明、それだけの特集を組もうかとも思いましたが、いつになるやら… なので
鉄鉢が点いている写真だけ、次回 載せますね~。
リクエスト ありがとうございます!!

そうそう、ダイニングチェアといえば akoさんですよね (笑)
N市内で ブランド椅子を見れるところというと、やっぱり ○ーデコールなんですよ。
国産から 北欧モノまで、有名どころは ひととおり見られる印象です。

あの お店、もれなく ギャッベを勧められますよね… 私も欲しいのですが
高すぎて なかなか、手が出ません ;; お持ちなら うらやましいです!!
いつか、小さい物でもいいから 買いたいですね~ (*^_^*)

2013/07/30 (Tue) 07:25 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

ありがとうございます~ (*^_^*) パースそのままで、ひねりのない我が家です。 照
パース画像も 並べてみれば良かったかも ??

おっ! casa*さんも フラット金具の採用を 検討されていたとは!!
言われてみれば、お好きそうです (笑)
でも 私も、先に 値段を知っていたら おそらく 採用しなかったですね。
見た目がいいので 満足はしてますが、使い勝手は 70点といったところです ;;

梁の連続性というのは、andranさんへのコメントでも 書きましたが
造った後で 思いついたことでして… モジモジ (^_^;)
褒められれば 褒められるほど、ちょっぴり 恥ずかしかったりして -☆★

2013/07/30 (Tue) 07:14 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ビイネさんへ

そうそう~ 素朴で懐かしい雰囲気 = 自然素材で造作、みたいに なってくるんで
とんでもなく お金が かかるんですよね… (ノД`)・゜・。
でも ビイネさんのお宅には、そういう雰囲気が すごく似合うでしょうね。
ぜひとも 実現していただきたい!!

ウチは 最後、大人の事情で かなり お安くしていただいたので、見た目よりは
お金かかってないと思います… (苦笑)
でも、たしかに 勉強も大事ですね。 自分が「やりきった!」って思えるところまで
頑張れば、後々 後悔しないですもんね o(^-^)o

ビイネさんは もう、充分すぎるくらい 勉強されてると思いますが…
また 記事を拝見するのを 楽しみにしています ♪♪

それと、リンク貼らせていただきました。 これからも 宜しくお願いします!!

2013/07/30 (Tue) 03:30 | EDIT | REPLY |   

しましま  

そらとぶこぶたさんへ

そんな風に 言っていただけて、ありがとうございます~ (T_T)
何だか前より この収納扉が 好きになりました!!

「扉がち」って、現場監督が言っていた記憶が あるのですが
念の為 検索してみたところ、そんな言葉 どこにも載ってないのですよね… ちょっと不安 ;;
サカイリブは いろいろな模様があって 楽しいですよね。
機会が あったら是非、使ってみて下さい ♪♪
金具は… 正直 ものすごく大きくて、開けにくいです。 次回、補足写真を載せますね ;;

「カウンター横の背の低い開き戸」は 造作ベビーゲートです。
これは キッチンの回で 載せます (v^ー°)
「ビニルシートの使い心地」と「ダイニングテーブル下の構造」については
次回、詳しく 書きたいと思ってます ♪♪

無垢床 & お子さんが小さい場合は、ビニールシートは 必須かと…!!
そらとぶこぶたさんのお宅の無垢床が “無塗装” というのは コーティング等をしない、
オイル仕上げってことかな ??
すぐ拭けば 水分は 大丈夫なんですが、茶わん蒸しみたいな 柔らかいものだと
板の隙間に 入りこんじゃうんですよね (ノД`)・゜・。

2013/07/30 (Tue) 03:07 | EDIT | REPLY |   

しましま  

andranさんへ

いえいえ! 梁の連続性云々は、完全に 後から思いついた理由でして… (^_^;)
引き戸のデザインも、参考写真をパクッてるだけなんですよ ;;
でも、昔のガラス障子には こういう 上一段だけ透明で、後は型ガラス… っていうパターンが
けっこう あるんですよね。
それは やっぱり 空を見るためとか、採光のためとか いろいろな目的が あったんだと思います ♪♪

フラット金具の「構造」が気になるなんて… さ、さすが andranさん (@_@)
私が 最初に こういう金具を知ったのは、以下のページです。

http://www.ekrea.net/parts/catalog/5_door/1239.html

実際には、これとは 別の製品が使われたようですが…
次回 仕様まとめも書きますので、品番等、家具屋さんに 確認してみます!!

2013/07/30 (Tue) 02:49 | EDIT | REPLY |   

ako  

とーっても素敵なダイニングですね!
素敵すぎます。。。

太い梁に、高い天井、そこからぶら下がる2つのペンダントランプ。
まさに私の憧れのダイニングです。

後藤照明、初めて知りました。
ガラスなのがいいですね。
夜の照明特集を、とコメントされている方がいらっしゃいましたが、
私も明かりがついているところを見てみたいです!
ぜひお願いします。


次回はダイニングテーブル&チェアとのこと、楽しみです☆
なにせ私はダイニングチェアを検索していて
こちらのブログにたどり着いたんですから(笑)

秋〇区のボー〇コール、一度だけ行ったことがあります。
でもその時はギャッベに夢中で、椅子はさーっとしか見てませんでしたので、
今度ゆっくり見に行こうと思います。



2013/07/29 (Mon) 15:13 | EDIT | REPLY |   

casa*  

パースで見ていた室内がリアルになってますーヾ(o´∀`o)ノ
素材感や色が加わって、全然リアルのほうが素敵ですけど!
しましまさん宅のフラット金具、我が家も採用したくて
何度も記事読ませていただきました(結局断念したけど・・)
やっぱりすっきりしてますね!面がそろっていると。
間仕切りの引き戸の仕掛けもすごい!!
一番上部だけ透明にして、梁の連続性を保つなんで目が鱗です。
ダイニングだけでもお腹いっぱいになりました♪

2013/07/29 (Mon) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ビイネ  

今、自分チを建てているから、やっと分かります
「お金かかってるぅー、わぉ!!」w

以前は、「こういう素朴な懐かしい雰囲気でいいんですよ、無理せずに」
みたいな気持ちでいましたが、私は無知すぎました!
その「素朴」を出すことが今、どれだけ難しく、またコストのかかることか!

しましまさんの家は、普通の工務店で建てる家よりお高いとは思いますが
その中でも予算の掛け方がお上手なんだとも思います
こだわりたいところに、きっちりお金をかける!
それができるのは、勉強した人だけ、なんですよねー^^
だからこそ、ハタから見てると「うらやましかー!!」w

私も自分でできる限りは頑張ってみるぞーっ、って
お宅を拝見しまして、改めて思いました!!

2013/07/28 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

そらとぶこぶた  

色の数が限られているので、全体に統一感がありますね。とってもいごこちがよさそうでうらやましい。。。

カウンター扉は、とても素敵だと思いました。「扉がち」、初めて聞きました。私だったら、この縦リブだったら扉がちをむしろ選んだかも。見た目は絶対そっちの方がすっきりだと思います!この内装材素敵ですね。うらやましい。。。もしも機会があったらサカイリブ、使わせていただきます。こういうスライド式の扉、そういえば、リクシルのトイレの収納カウンターで見かけました。はじめて開けたときは「おおっ!」とおもわず声を出してしまいました。そのときは、結構金具が大きいな、というのと、扉が重いな、という印象だったんですが、こちらの金具はどうですか?

あと、照明も、好みです。まねしたいです。

気になるのは、カウンター横の背の低い開き戸(?)と、ダイニング下のビニルシートの使い心地と、ダイニングテーブルです。うちの子が、最近続けて、茶碗蒸しとプリンをこぼしたのを見て、無塗装の無垢床にするのが恐ろしくなってきている今日この頃です。変更はしたくないのだけど。。。ビニルシートの使い心地も、そのうちレポートお願いします。テーブルも、なんだかテーブル下が不思議な構造になっているような・・・。こちらもいつかどんな感じかお願いします。

リクエストばかりですみません。また楽しみにしていますね。



2013/07/28 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

andran  

梁の連続性、、、、いいですね。見てて惚れ惚れします。
それを見せるための、上段のみ透明アクリル。
すべての仕様に意味があるのは、さすがしましまさん邸!

それにダイニングカウンター扉。
引き戸でありながら、フラットにできる金具って、すごいですね。
構造が想像できない、、、(ちょっとググってみます。)
見た目と実用性を高い次元で両立できてるって、すごいと思いますよ。
というか、そのアイデアを提案できるしましまさんは、ホントすごい。

2013/07/28 (Sun) 09:32 | EDIT | REPLY |   

しましま  

あきのりさんへ

カウンター下収納の扉は、ずっと モヤモヤしていた箇所だったのですが
こうして 写真に撮ってみると「悪くないかも」と 思えてきました。
あきのりさんにも 褒められたことですし、前より ここの扉が 好きになれました( ´∀`)♪♪

フラットスライド金具は、ネットサーフィン中に たまたま見つけたものなんです。
結果、随分 お高くついたようで… 良かったのか悪かったのか ;;
(でも いろんな事情で、大分 安くしていただきました)

あきのりさんのお宅は、クローゼットの扉が 上吊り戸なんですか!?
そりゃまた ゴージャスな (*^_^*) あの軽さは、確かに やみつきになりますよね~ ♪♪

2013/07/28 (Sun) 07:30 | EDIT | REPLY |   

しましま  

takumiさんへ

「新しいのに なんだか懐かしい雰囲気」… ま、まさに!!
それこそ 私が目指していた空間ですよ (@_@)
そんな風に 言っていただけて、本当~に うれしいです。 ありがとうございます ♪♪

言われてみれば、建具も何だか 縦ラインで揃ってますね (*^_^*)
私自身、横より縦の方が 好きなんだと思います。
室内物干の扉に 目を付けられたのも さすがです!! 我が家で 一番、高価な建具なんです(笑)

たしか takumiさんも、後藤照明 お好きでしたもんね。
夜の照明特集、面白そう~ ♪♪ ネタ帳に 加えとこっと… メモメモ…

2013/07/28 (Sun) 07:20 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヒロサトさんへ

ウチって 基本的に、こういう クソ細かい設定ばっかりなんだ…
お客様には あんまり説明しないけどね (ドン引きされそうで 嫌だから ^_^;)
あ、でも サトちゃん達には、けっこう説明したよ!!

梁見せな分 天井が高いのは 私も お気に入りです ♪♪
たしか サトちゃんちも、天井 高いんだよね ? 伺うのが 今から楽しみだわ~ (*^_^*)

風立ちぬいいなー! ウラヤモイわー!!(笑)
夏休みじゃなければ、私も レディスデーとかに 見に行くんだけど…

2013/07/28 (Sun) 07:07 | EDIT | REPLY |   

あきのり  

カウンターの扉、すごいアイデアです!!
自分なら、フラットにするとクローゼットのような折れ戸になんて安易に考えてしまうと思います(^^ゞ
引き戸なんてアイデア出るはずも無くww

しかし、吊り戸はいいですよね~~我が家のクローゼット、扉が230センチあるんですが吊り戸のおかげで軽いです^^

2013/07/27 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

takumi  

新しいのになんだか懐かしい雰囲気ですごく落ち着く空間ができましたね!!
アクリルの建具と収納の引き戸の面材を縦ラインで統一してるのもさすがです^0^

個人的には室内物干しの建具もかなり気になりますし、
後藤照明の鉄鉢も実際に見てみたい!!
いつか夜の照明特集もお願いしますね!!

2013/07/27 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ヒロサト  

こんなに細かい設定があったなんて…!さすがしましまさんですm(_ _)mヘヘー
今思い出すとしましまさんちは天井が高くて素敵だったな~(´□`)ウラヤモイ
ダイニングの扉を開けるとほんとに明るくていいねー!!

風立ちぬ、ヒロサトは来週の金曜日に観に行く予定です-★
2人デイ万歳ヾ(^▽^)ノ(笑)

2013/07/27 (Sat) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment