20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

住んでみて分かった、スクエア浴槽とエコキュートの相性  

三連休は、家族で 横浜に 行ってきました o(^∇^)o♪

メインイベントは 義妹ちゃんの婚約顔合わせだったのですが、少しだけ
横浜観光も してきましたよ。


横浜


夜は 義妹ちゃんの計らいで、こーんなに 夜景が綺麗なホテルに 宿泊。
いい連休でした (*^_^*)
(が、その後 少々 体調を崩してしまい… 更新が遅れて すみませんでした ;;)


**********


さて、お待たせしておりました、スクエア浴槽 の予想外だったところ。

トラコミュ ⇒ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント


私が サザナにおいて ラウンド浴槽ではなく、スクエア浴槽を選んだ理由は
過去記事 にも書きましたが、以下の通り。


・形が好き(風呂フタの形が 揃うのもいい)
・足を伸ばせる
・多人数での入浴に 対応できる


スクエア浴槽 ラウンド浴槽
スクエア浴槽                ラウンド浴槽



よく、ラウンド浴槽の強みとして

・節水になる
・半身浴が出来る


というのが 挙げられますが、ケチな私は

「入れる お湯の量自体を少なくすれば
 スクエア浴槽だって 節水も半身浴も出来るんじゃないのぉ~??」

と 思っていたので、ここは あまり問題視していませんでした。


しかし!!


我が家のエコキュート。 パナソニックのHE-K46EQS (460Lタイプ)。


エコキュート 浴室リモコン


給湯量には 何の問題もないのですが…
これの、浴槽への お湯はり最少湯量が 180L なんですよね (´・ω・`)

いいですか~ 皆さん。 180Lって こんなですよ。


180L


こ、これが 最少って!! ゆとり教育の弊害かッ!? ← 違
何ていうか… ちょうどいいんですよね… 私だったら まぁ、肩が出るくらいで…


説明書を見てみると、湯量は 20Lきざみで 100L~500L まで 調整可能らしいのですが
我が家の お風呂は 180L以下には 設定できないようになっています。

さらに よく読んでみると

ふろの最少湯量は、試運転時に 循環口の位置に合わせて 自動的に決定されます。
 循環口の位置が高かったり、浴槽が大きいときは、
 最少湯量の設定が 100Lなど 少なめにできないことがあります。


って 書いてある~ (ノД`)・゜・。

スクエア浴槽の循環口位置は ちょっと高くて、
180L以下の湯量には 対応できないってことなんでしょうね。


でも… ワイド浴槽とかだったら 分かるけど
スクエア浴槽って めちゃめちゃ標準的な大きさの浴槽だと思うんだけどなぁ ;;

それの 最少湯量が 180Lってのは、ちょっと納得いかないような…
(もしかして ノコリ~ユ ECOを使ってるからとか ??)

他メーカーの給湯機や、ラウンド浴槽を お使いの皆さま方の
最少湯量が どのくらいなのか 気になります (>_<)



結局のところ、節水云々というのは
浴槽の形状ではなく 給湯器の最少湯量が決めるのでは ?? と 思った出来事でした。

お湯はりの途中で、手動で「停止」すれば 湯量も調整できるのかもしれないけど…
何のための全自動給湯なのかって話に なりますしね ;;


私の場合は、事前に これを知っていたとしても
おそらく スクエア浴槽を選んでいたので、まぁ いいんですけど m(_ _)m


そういえば… 幼稚園の先生に 聞いた知恵。

普通の浴槽 (段差がない) で 半身浴 (または 子供を座らせたり) したいときには
小さい風呂椅子を 浴槽内に沈めるといい んだそうです。

なるほどー ですね (^_^;)



ランキングに 参加しています(^-^)
↓↓ どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 浴室 

コメント

kokoさんへ

いえいえ、何だか 大して お役に立てず… 申し訳ありませんでした ;;
ご丁寧に ありがとうございます (*^_^*)

ショールーム巡り、楽しんで下さい ♪♪
kokoさんにとっての 理想の浴室が、完成すると いいですね!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/03/05 23:07 | edit

コメントありがとうございます。
私は日立のエコキュートを使用する予定ですので、追い炊きボタンはサブリモコンにもあるので、浴槽脇にリモコンを設置しようと思っています。

参考になる記事ありがとうございます。
私も今ショールームに行ったりしていて、1.25坪タイプなので浴槽の形状をワイド浴槽にしようか迷っているところです。

どうもありがとうございました。

URL | koko #T4uSdafE
2014/03/05 01:51 | edit

kokoさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
何だか バタバタしておりまして、お返事が遅れて 申し訳ありませんでした (T_T)

給湯リモコンの位置… そうなんです!!
お湯をはる際には、どうせ フタをしたり、栓をしたりするので 浴室内に入らなければ
いけないんですよね。 kokoさん するどいです (>_<)

ただ、機種にも よるかもしれませんが… わが家の パナのエコキュートの場合、
「追い炊き」ボタンが 浴室側のリモコンにしか付いていないので (LDK側には無い)
追い炊きをするときだけは、リモコンが この位置にあって 助かっています ww

後は 見た目ですかね~。 私は もともと、浴室を入った正面に リモコンが
ドン! と 見えるのが嫌で、死角に入れるために 入り口側に持ってきた… というのも あります。
追い炊き云々は、住んでから気づきました ヾ(´▽`*;)ゝ"

リンク先の記事も 興味深く 拝見しました~。
言われてみれば、確かに フタの水滴が ヒットする位置では ありますね ;;
我が家の場合は、フタを フックに掛けるときは、ある程度 水滴を落として
(10秒弱、フタを立てて 持つだけ) から掛けますので、それのせいで 汚れた! とまでは 思わないかなぁ…
たとえば シャワー側に リモコンがあるよりは、水ハネの影響は 少ないような気が します。

リンク先の方が 仰っているように「浴槽脇」に リモコンがあれば、一番 水ハネも少なさそうだし、
入浴中なら どんな体勢からでも 操作しやすいですね!!
でも 逆に、お湯をはるときは 浴槽をまたいで 手を伸ばさなければならないワケで。
この辺のサイズ感は、確認が必要かもしれませんね ;;

結論としては どの位置でも、メリットデメリットは 存在するのかなぁと。
それぞれを踏まえた上で、kokoさんに 一番 合った リモコンの位置を選択されるのが
良いのではないでしょうか o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/03/04 11:55 | edit

はじめまして。
私も新築予定でサザナを入れようと思っています。
しましまさんのブログとても参考になっています。

そこで質問ですが、給湯リモコンの位置ですが、私もしましまさんのようにドアから入って浴室に入らずにリモコンを押したいと思い、その位置にしたいと考えていましたが、わからないことがあったので質問させて下さい。

ttp://ameblo.jp/neko-haus/entry-11250190883.html
このブログに書いてあるように、給湯リモコンの位置がフロふたの下だと水がたれて、給湯リモコンが汚くなったりしないでしょうか?

また、そもそも浴室に入らずにリモコンを使う時があるのでしょうか?私は湯はりをすると思っていましたが、湯はりをする時は風呂のフタをするので結局、浴室内に入る必要があるような気がします。夏で保温を気にせずに給湯するのならフタをしないかもしれませんが・・・

細かい質問ですみませんが、よろしければコメントお願いします。

URL | koko #T4uSdafE
2014/03/02 22:35 | edit

Hiさんへ

なんと、お湯はりの初期設定の やり直しが出来るんですね!!
冬に ウェットスーツで… Hiさん、勇者ですね (笑)
ちょっと検索してみたところ「説明書に やり方が書いてある」などという記述もあり、
再度 取扱説明書に 目を通してみました。 が、無い ↓↓
メーカーによっても違うのでしょうか… m(_ _)m

ただ、再設定したところで 循環口位置より 低い設定にしてしまうと、
保温や 沸き増しが 上手くいかなくなってしまうのでは ?? という不安も あります。
(これも きっと、メーカーによって 違うのでしょうね)
とりあえず 我が家は このままで行こうと思いますが、また 不満が溜まってきたら
メーカーに 問い合わせるなどして、設定のやり直しも 考えてみようと思います。

貴重な情報提供、本当に ありがとうございました!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/03 06:29 | edit

湯量

エコキュートの湯量設定は、うちも最少でもおおかったので、強引に
冬でしたがウエットスーツをきて水が出ている状態で自ら浸かった状態で湯量の初期設定をし調節しました。お節介のつぶやきです乱文お許し下さい。

URL | Hi #pOFMC2Q.
2013/08/02 21:33 | edit

あきのりさんへ

あ、あきのりさーん…!!!! (ノД`)・゜・。
さらっと語ってらっしゃいますが、全焼ということは… 大切な物も いろいろと失くされて、
どんなにか お辛かったでしょうね。

でも、バッチリと 保険をかけてらしたのは、本当に 素晴らしい!!
ローン無しの新築、うらやましいかぎりです o(^-^)o
新築の家って 本当に 快適ですよね。 今までの旧居での暮らしが バカらしくなるくらい。

備えあれば憂いなし。 本当に、他人事では 無いですよね…
家財保険も 考えてみなくちゃなぁ…

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/24 17:40 | edit

しましまさん、やっぱり気になります?^^
実は・・・火事、屋根裏の漏電で全焼でしたw
その時はショックでしたが今では長期優良住宅仕様で快適に(以前は窓閉めてると夏場50度とかってありえない室温でした)過ごせ、ローンもないし反対に良かったのかもです(*´∀`*)
備えあれば患いなし!
しましまさんも保険だけは余裕があれば家財にもかけておいたほうがいいですよ^^

URL | あきのり #8iE9z5zI
2013/07/23 19:46 | edit

あきのりさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)
ある事情… 何だか気になる…
ともあれ ご新居の完成 & 入居おめでとうございます ♪♪
こんなブログが、何か少しでも お役に立てたなら、とっても嬉しいです!!

LIXILも種類豊富で いいですよね~。 段差のないオーバル浴槽は 優雅な感じです。
男性とか 背の高い方なら、140Lで 余裕なんですね… (>_<)
やっぱり 普通は 140Lくらい 調整出来ますよねぇ ;;
たまたま パナのエコキュートと、スクエア浴槽の相性が悪かったのかな… ↓↓

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/23 06:19 | edit

初めまして、ある事情で立て直しせざるを得ず今月入居しました。
こちらはよく拝見させていただきいろいろ参考になりありがとうございます。
我が家はLIXILでしたが1618の楕円で引っ掛かりのないオーバル浴槽です。
大柄なこともあり140リットル(最低量は確認してません)でOKでゆったりとはいれましたが浴槽の形で最低量もきまってるとはびっくりです!

URL | あきのり #8iE9z5zI
2013/07/22 11:15 | edit

みいやんさんへ

ショールーム行くの楽しいですよね~ (^_^)/
私は もう行く必要ないんですけど (笑) また 行きたいくらいです。

節水重視なら、普通は ラウンド浴槽を選んだ方が いいのですが…
ラウンド浴槽に対する エコキュートの最少湯量も 180L だとしたら、あんまり 意味ないですもんね ;;
その辺のデータが、もう少し 出揃っていればいいのになーと 思います!!
本当に 100L のお湯で入浴できるなら、実は ラウンドより スクエアの方が実用的ですね。
後は どの給湯器を選ぶか… ですね (>_<)

みいやんさんなら 熟考を重ねられた上で、きっと良い選択をされることでしょう!!
設備選び 楽しんで下さいね (*^_^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/21 06:20 | edit

こんにちは。

この前の休日にちょうど TOTOのショールームを見に行ってきたところなので、今回のお話しがすごく参考になりました。

私はサザナだと形はラウンドを選ぶつもりでしたが、その理由はまさに節水でした。
しましまさんの、スクウェアで水量を少なくする案に、それなら形が好みのスクウェアに・・・と心が揺れたのですが、まさかのそんなところに罠があったんですね!

普段は昭和な暮らしをしているのでお湯張りの仕組みなどわからず、ここで一つ勉強になりました。
節水重視でいくならやはりスクウェアということですよね。
何を優先させるか、一度よ〜く考えてみます!


URL | みいやん #-
2013/07/20 15:19 | edit

ごますけさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)

先ほど ごますけさんのブログに 少しだけ お邪魔してきたのですが、ごますけさんの お宅は
スプリノなんですね! う、うらやましい!!
220L溜めて どっぷり浸かるのは、さぞ 気持ちがいいだろうなぁ…

今 思えば、あまり検討もせずに 給湯器を決めてしまったので、ちょっと後悔してます ;;
お風呂の湯量って、お湯の使用量の中でも 大きいですもんね。
お風呂入れると エコキュートのメーターが ガコーンと 落ち込むので、なんだか いつも
モヤモヤ~ とするんですよ… (苦笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/20 06:16 | edit

安月給さんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)
読んで下さってたんですね~。 私も 安月給さんのブログ、拝見したことあります!!

安月給さんのお宅も どっぷりタイプの浴槽なんですね ♪♪
にしても、それ専用の椅子が 楽天で売っているなんて 初耳です (>_<)
普通の風呂イスと、何が違うんでしょう…

安月給さんのお宅の浴槽が 100Lから 調整可能ということは、やっぱり これって
給湯器の違いに よるものなんですね ;;
知っていたら、パナソニックを選ばなかったかもです (涙

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/20 06:05 | edit

ビイネさんへ

全自動、便利なんですが、もうちょっと 融通がきけば… と 思うことも ありますね ;;
湯量の問題は、住んでみないと分かりませんでしたねぇ (>_<)

私も この、カクカクした形が 好きなんですよ。 ありがとうございます ♪♪

首のもたれ具合… 何人かの方に 聞かれたので、心配になって
さっき 空のお風呂で 試してきてみましたが (笑)
問題なしです!!
TOTOのスクエア浴槽は 首がもたれるところの角だけ 丸くなっているので、
なかなか いい感じで 寄りかかることができますよー (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/20 05:53 | edit

自分もどっぷりお風呂に浸かりたかったのでスクエア浴槽を選びました。

でもお湯の量は気になりますね。
贅沢に満タンに入れるとヤバイ量になります。

うちの場合は220Lにしていました。
少しでも無駄にしないように、最後に入った人はシャワーを使わないでお風呂のお湯で洗うようにします。

エコキュートで確認すると一日の使用量は約330Lでした。
三菱製です。

お風呂とエコキュートは別々なので選ぶのも色々と大変だと思います。

URL | ごますけ #I9QnKYAU
2013/07/20 00:25 | edit

失礼しました
100ℓの間違いです>_<

URL | 安月給 #-
2013/07/19 23:37 | edit

こんばんは。
いつも読み逃げですが初コメ失礼します(^o^)

ウチも半身浴の浴槽はやめました。
理由も一緒、足伸ばせるし半身浴したかったら椅子を使えばいいし♪
たしかそれ用の椅子が楽天に売ってましたし(*^_^*)

それにしても今回の記事はハッとさせられました。
我が家の浴槽で確認した限りでは10ℓまでは調節出来ましたが・・そんな仕組みだったんですね

URL | 安月給 #-
2013/07/19 23:24 | edit

エコキュートの湯量とは盲点でした…
デジカメとかもそうですが、全自動だからこその不便って
たまにありますねー


シンプルなお風呂、スッキリしていて素敵です♪
私も形としてはストレート浴槽、スクエア浴槽が好きですが
入り心地はいかがですか^^
湯船に首をもたせて入った場合はどうでしょう


URL | ビイネ #ihMNMLjo
2013/07/19 21:16 | edit

casa*さんへ

そうなんです~ こんなワケだったんですよ (^_^;)
私の理想は 140Lくらいなんですが、なかなか上手くいかないものですね…
洗濯に使っても 余っちゃうし ;;

最少湯量、循環口の高さによって 決まるのなら、どのメーカーの給湯器でも
変わらないのでしょうかねー??
casa*さん宅が完成したら、ぜひ リンナイのレポ お願いします (>_<)

うん。 それでも やっぱり、スクエアの形が 好きなんですよね。
そのおかげで 大きな後悔ポイントにはならずに 済んだので、まぁ 良かったかな!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/19 06:21 | edit

??さんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)

??さんも 建て替え予定なんですね~!!
今更ながら、家を建てるって いろいろなきっかけがあるものだな、と 思わされます。
参考にしていただけて、とっても光栄です (*´∀`*)ゞ

こちらこそ、読んで下さって ありがとうございます。
また お気軽に、遊びにいらしてくださいね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/19 06:12 | edit

ぬぬっ!スクエア浴槽の弊害とはそのような
事態だったのですねー!
180Lの湯量って結構ありますよね(-"-)
うちはリンナイの給湯器だけど、どうだろう。。
でも私もしましまさんと同じく、たとえ事前にわかっても
スクエアにしたでしょう!!

URL | casa* #-
2013/07/18 13:09 | edit

初めてコメントさせていただきます。
我が家も建て替え予定で、しましまさんのブログ、本当に参考になります。
ありがとうございます。

URL |  #-
2013/07/18 08:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/126-fcd32e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)