20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 浴室:地味だけど… 地味じゃなかった!!  

ぎゃー すみません!! 1回、記事を間違えて アップしてしまいました ;;

見てしまった方々… または、期待して 訪問して下さった方々…
本当に 申し訳ありませんでした (ノД`)・゜・。


何とか 気を取り直して、予定通り 浴室の内覧会を お送りしたいと思います m(_ _)m

トラコミュ ⇒ WEB内覧会*お風呂


過去記事は こちら ↓↓

二転三転。 と、お風呂に 求める条件
お風呂は「TOTO サザナ」で。 8月からリニューアル♪ その1
お風呂は「TOTO サザナ」で。 8月からリニューアル♪ その2
お風呂は「TOTO サザナ」で。 最終回


お風呂は ユニットバスを選んだ上に、設備等、過去記事で 書ききった感も あるのですが ;;
完成後の写真や 使い勝手などを中心に まとめてみようかと。



まず、入り口手前から撮ってみました。 戸は 普通の折れ戸。


浴室1


棟梁特製の 杉の三方枠 (我が家のドア周りは 皆これ) で 囲ってあるおかげで、
周囲の雰囲気にも なじんでいるんじゃないでしょうか (*^_^*)


ちなみに、私が折れ戸を選んだ 主な理由は、以下の通り。

開き戸 (ドア) だと、1坪タイプなので 開閉時、中の人に 当たる
引き戸 だと、入り口横の壁を 有効活用できなくなる

 (私は スイッチ類や 壁付扇風機を、そこに 設置しようと思っていたので)

側面の壁を…


後ひとつ、心配だったのが… 引き戸だと、
やっぱり 開閉時に 濡れた面が 内側に引き込まれる んじゃないかな~ って…


引き戸への不安

玄関ドア と同じで、私は これが 苦手なのです (個人の感覚なので、選ばれている方は 気にしないで下さい) ;;


逆に、折れ戸のデメリットとしては

① 開口が狭くなる ② なんかダサい ③ 掃除が大変

などが 挙げられますが、今の折れ戸は 進化していて、上記の点も
だいぶ 改善されているように 思いました。


我が家の 折れ戸を開けてみましょう (^_^)/ ガラガラガラ


浴室2
(入居直後の写真)


ご覧のように 扉自体が薄く、折れ戸とはいえ そんなに開口が狭いようには 感じません。

枠自体も 細く シンプルになっていますので、そんなに ダサくないですし
掃除も 大変とは 思いませんよ。



もうちょっと 寄ってみます。 鏡も棚も無いので、すんごい地味 (笑)


浴室3



しつこいようですが、TOTO サザナ (1616サイズ:Tタイプ) です。


壁を 4面同色にしたのは、私の中で
「ユニットバスなりに 建築家物件に似合う お風呂にしたい!!」 という想いが強くて。

ユニットバスで アクセントパネルを使うのは 今のスタンダードですが、
造作風呂で 壁の一面だけ 色を変えている… って方、あまり いらっしゃらないですよね ;;

造作風呂っぽくするなら、やっぱ 4面同色かな ♪」 というワケです。
(完全に 私の思い込みなので… これまた、気にしないで下さい ^_^;)


壁色は ベーシスホワイト (マットな白無地)。

鏡面にするか マットにするかで 悩みましたが、ショールームのお姉さんの言う通り
マットタイプを選んで 正解でした!!

まったく 水跡が目立たないので、入浴後 わざわざ拭きあげたりしなくても、
換気扇を回すだけで すっきり ピカピカに見えちゃう~ ヽ(・∀・)ノ
(浴槽と一緒に、ざっと スポンジで 洗ってはいます)



壁を 4面同色にした分、床は ダークグレー (石目調) にして、引き締め効果を狙いました。
この配色、とても 気に入ってます ♪♪

ほっカラリ床って 掃除しにくいのかな… と 心配していましたが、
普段の掃除は スポンジだけで充分ですね。

隅っことか、コーキング部分の汚れが 気になるときだけ、たまに ブラシでこすったり
カビキラーを 吹き付けたりしています。



浴槽は 何だかんだと悩んで、スクエア浴槽。

シンプルで 気に入っているのですが、ひとつだけ 予想外だったことが…
長くなりそうなので、それは 次回書きます ;;


浴室4



そういえば、ノコリ~ユ ECO の吸上口は 浴槽の奥に付ける or 側面に付ける かを 選べるのですが
少しでも 外から見えないように… と、私は 側面を選択。


浴室5


見えちゃうと アレですけど、やっぱり ノコリ~ユ ECOは 付けて良かったです (*^_^*)
毎日の洗濯が、格段に 楽になりました -☆★



スクエア浴槽のフタは こんな感じ。


浴室6


一応、形が揃っているところが 良いですね (^-^)
欲を言えば 右上の曲線が無くて、もっと ピシッと カクカクしてたら 言うことないんですが。

三点留めで 収納できる点は、水切れが良くて お気に入りです ♪♪


3点留め 1点留め


給湯器のリモコンは フタ収納の すぐ下、出入り口の横に 取り付けました。


浴室7


これは リモコンを目立たせたくなかったからですが…

この位置だと 浴室の床が 濡れていても、わざわざ お風呂ブーツを履いたりせずに
外から リモコンを操作できるのが Good!! Σd(´∀`)



天井を見上げると、ダウンライトが 3つ。 蛍光タイプ:電球色です。


浴室8


切れたら 自分で、LEDに 換えようかなと思って… ここは ケチりました (-_-;)


奥には 暖房換気扇が見えますね。

我が家には やはり、乾燥機能は 必要なかったので (室内物干しがあるので)
三乾王ではなく こちらを選んで 正解でした。

暖房機能には 5月半ばまで、本当に お世話になりましたし…


浴室9


タイマー換気 (3時間程度) を かけておけば、浴室内の水滴は ほぼ綺麗に 乾きます。

このときのコツは、窓もドアも閉めて 換気扇を回すこと!!
開けておくと 乾かないです… たぶん、外気まで乾燥させようと 頑張っちゃうんだろうな…

タイマーが終了した後は、窓と折れ戸を 開けておきます (v^ー°)


これのスイッチが「ダサい」と 嘆いていましたが、何か今では 気にならなくなってきた ;;
意外と 馴染んでるのは、脱衣室のクロスが グレーだから ??


浴室10



窓は、大きい窓を希望していましたが 外観上のバランスなども考慮して、
小さ目のものに なりました。


浴室11


外に 坪庭があるとか、絶景が眺められるような 素敵な お風呂ではないので (苦笑)
これで 良かったですね… 一応 雪国だし、気密性とかも 考えたらね (T_T)
(と、自分に 言い聞かせておこう)


浴室の窓がある 北面には、アパートと 借家が 隣接しているのですが
この窓の位置は ちょうど アパートと借家の間で、思いがけず明るい & 視線も抜けます。

それは いいのですが、やはり 何か目隠しを考えなければいけないなー ということで
YKKの ブラインド入複層ガラス を 採用。


ブラインド入複層ガラス
(※ 画像は お借りしています)


いいですねー、コレ!! 内蔵ブラインドなら 半永久的に 汚れませんからね ヽ(・∀・)ノ

当初は 窓の外に 木の面格子 を取り付けるか、なんて話も出ており
それはそれで とーっても素敵だったのですが… ズボラな 私には、こちらが合ってたかな ;;


浴室12
ブラインドの感じが 伝わるといいのですが。 写真がマズくて すみません (T_T)



地味すぎる しましま邸浴室ですが (笑)
洗い場の脇には 私イチオシの、施主支給した タオルバーが 取り付けられています。


浴室13


品物は リラインス(RELIANCE)の R1703 。 浴室対応可。


リラインス タオルバー


リニューアルした サザナの、カクカクした フラット水栓に よく似合ってると思います ♪♪
これを 取り付けたときの様子などは、↓↓ の過去記事を ご覧ください (*^_^*)

ついに ユニットバス (サザナ) 設置 ♪♪


お風呂上りのタオルで 水栓 & 金属部分だけは せっせと拭きあげていますので、
まだ ピカピカ具合を 保っています。

現在は こんな風に、モッサリと 物が掛かっていますので、
地味感も薄れたんじゃないかしら… ??


浴室14



一緒に写ってる フリーポケットも、予想通り 便利に使えています!!


フリーポケット


大きさは、無印のシャンプーボトル (600ml) ×2が ぴったり収まるくらい。

マグネット式とはいえ、がっしり くっついているので
ポケットに ボトルを置いたまま、シュコシュコと シャンプーを出しても びくともしません。


下の方には こんな穴が 開いていて、水が切れるようになっています。


浴室15


チープと感じる方も いらっしゃるでしょうが、シンプルで 私は気に入っています (´ω`*)



意外と、書くこと いっぱい ありましたね… ;;
いつもながら、長い文章に お付き合い下さって ありがとうございます m(_ _)m


今まで 古い、しょんぼりな お風呂しか入ったことなかったので
新しいサザナでの入浴タイムは 本当に 幸せです ♪♪

必要最低限の機能 (=地味) でも、心は 豊かにしてくれる。 そんな浴室なのでした。


**********

浴室 仕様まとめ

ユニット… TOTO「サザナ:Tタイプ:1616(1坪サイズ)」

壁… 4面同色 / ベーシスホワイト
床… ほっカラリ床 / ダークグレー(石目調)

カウンター… ホワイト
浴槽… スクエア浴槽(魔法びん浴槽)/ FRPバス / ホワイト × ワンプッシュ /
    2枚割ふた(断熱仕様 3点留め)
ドア… スッキリ折戸 / W800 × H2150 / ホワイト

設備… スクエア水栓 / エアインシャワー(スライドバー メタル調)/ 暖房換気扇(100v用)/
    鏡なし / 収納棚なし / カウンター下収納なし / インテリアバーなし

照明… ダウンライト3灯(蛍光ランプ)
タオル掛け… 施主支給「リラインス(RELIANCE)R1703」× 2

オプション… ノコリ~ユ ECO / フリーポケット

**********


ランキングに 参加しています(^-^)
↓↓ どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
FC2 Management

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  浴室 

コメント

るんるんさんへ

そんな、とんでもないですよ~ ヾ(´▽`*;)ゝ"
実際は その辺にいる、普ッ通~ の主婦ですので… 顔が見えない ブログのおかげで、
私ってば トクしてますね (笑)

るんるんさんこそ お忙しい中、家事に育児に お仕事復帰の準備に… と
本当に 大変でしょう (TωT)
家づくりって 無駄に 時間もかかりますし、もどかしい想いを してらっしゃるであろうこと、
容易に 想像できます ;;
るんるんさんは もう充分、頑張ってらっしゃると思いますよ!!

人大は キラキラしてて綺麗ですし、旦那さんの こだわりなんでしたら、叶えて損は 無いと思います。
2Fリビング & 2Fお風呂も、日当たり良くて 素敵ですね ♪♪
2Fの お風呂って 湿気も溜まりにくいし、人目も 気にしなくて良さそうだし、
良いところ いっぱい あるじゃないですか o(^∇^)o♪

サッシの件は… サーモスって、枠が細いタイプの物だと 網戸掃除が 大変なんですよね ;;
どうしてもどうしても 気になるのであれば、追加料金は かかってしまいますが
すべり出しの箇所だけ YKKに替えるという手も ありますし…
難しければ、もう 開き直って、サーモスの「見た目スッキリ感」を 愛していくのも アリですよ。

私も「お風呂のカウンター、取りたいなぁ…」と 日々 思っていますが、フラット水栓の見た目は
気に入っているので、お掃除 頑張ることにしてます (苦笑)

たぶん、完璧な お家を建てることなんて、誰にも 不可能ですから ;;
「やっちまった!」と 思う箇所でも ひたすら 肯定して、自分を奮い立たせていきましょ ♪♪
そんなのも 家づくりのコツだったりしますよ。
(私自身、よく 失敗箇所を ブロ友さんに慰めてもらって、復活してます ///)

建具は、私は 断然 造作派ですが (^_^;)
こればかりは それぞれのご家庭の 好みだと思いますので… ご夫婦で よく 話し合われた結果が、
ベストな選択だと 思います。
悩んで悩んで 決めた後は、ご自分の選択に 自信をもって下さいな ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/29 18:09 | edit

るるさんへ

わ、じゃあ ホントに 同世代でしたね~ ♪♪
あらためて 上棟式、おめでとうございました ヾ(*´∀`*)ノ゛
きっと 素敵な お式だったのだろうな。

腰痛のお話は、聞いているだけで 腰が ムズムズしそうです ;;
お子さんがいると なかなか、ジッとしてもいられないでしょうし… 本当、お大事に!!
動けないのは ツラいでしょうねー (´;д;`)

ラウンド浴槽、ちょいと 腰かけられるので、そういう場合には 最適な浴槽ですね。
設備の中では お風呂って、わりと 早く設置されますから、楽しみにしてて下さい ♪♪
入浴出来る日が 待ち遠しいですな (笑)

マッサン、さっそく 第1回目 見ましたよ~!!
エリーさん 日本語上手だし、感情も こもってて、可愛かったです ///
妹ちゃんも なかなか!!
ピン子さんの怖さだけが 心配です (^_^;)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/29 17:45 | edit

ありがとうございました!

しましまさん!

早速お返事をいただいていたのに、
お礼も言わず、こんなにも時間が経ってしまい大変失礼しました!!!
しましまさんこそ、お忙しい中こんな質問にありがとうございました!
しましまさんの、整理されたお宅や思考はこういうさっとした対応にも現れていて、素敵だなあと感動しました☆

初めての育児と、職場復帰のあれやこれや、家のあれやこれや…
に日々てんぱっていたら、こんな時期に…!!!
いつも「こんなに考えつくせてきれい好きでほんとすごい」と、尊敬していたしましまさんからお返事いただけて、アイドルと交信できたような気持ちです。ありがとうございます。

お風呂は結局、旦那に主導権を握られ、「人大」となりました。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
なたりさんのコメントも拝見しました!
我が家も、日当たりの都合でやむを得ず、2Fリビングのため(この件も計画中本当に悩みました…)、お風呂場も2Fになっており…カウンター外せないのですね;_;。
なたりさん、ありがとうございます!!勉強になりました!!

工事は着々と進んでおり、決めないといけないことが続々なのですが…
息子に振り回されなかなか自分の時間も作れず…熟考できず、不安な気持ちでいっぱいです;_;
しましまさんのようにお家作りを楽しめない自分が悲しい…。

さっそく、サッシでショッキングなことに…。
我が家はデザインがスッキリしてていいね~と、YKKと悩みに悩んだ結果、寒冷地でもないし(関東在住です)リクシルのサーモスを採用したのですが…。
滑り出し窓の、網戸がかなり厄介者っぽいぞということに、サッシがすでに入った昨日、気づき…。取り外ししないと、窓掃除が頻繁にはできなさそうなのですが、取り外しも大変そうで…。
オペレーター式なのですが、そこもなんだか壊れやすそうで…。
YKKにしておけば、こんなことはなかったようですし、旦那希望の玄関ドアも電子キーが標準装備だったので(リクシルだと電子キーが+10万~で、あきらめ通常の鍵となりました…)、旦那も明らかに元気がなく・・・。

調べてたくさん悩んだはずなのに、「どうしてそこまで考えつくせなかったのか…」と、自分の浅はかさに眠れないほどショックでした…。

お礼を言うつもりが、すっかり愚痴ですみません…。(><;)
これから建具を最終決定したりしなくてはなのですが、
既成VS造作でまためちゃくちゃ悩んでいて…。
また失敗してしまったら…と不安で不安で…。
というか、窓のことが気になってきになって…。つらくて…。

長々と吐き出してしまい、すみません…。
くじけないで頑張らなくちゃ…(;_;)



URL | るんるん #-
2014/09/28 13:08 | edit

上棟式のこと、気にかけてくださってありがとうございます。
延期した予定通り、16日につつがなく終えることができました。
実家の両親も喜んでいました(^.^)

しましまさんはゾロ目さんですかー。
じゃあ私のほうが2歳上でしたわ(*^_^*)

腰痛はほんとにやっかいです。
私の場合ですけど、出産よりぎっくり腰の痛みの方がつらいです(-_-;)
(徐々にくるか、急にガーンとくるかの差かも?)

今の仮住まいのお風呂は何となく「よそのお風呂感」
が拭えず、落ち着かないんですよね。
つい、さささーっと済ましてしまい、ゆっくり湯船に浸かることがないのですが、
新居になったら半身浴で腰を労りたいです。
(うちはラウンド浴槽)

マッサン、わたしも楽しみです(^.^)
花アンは最後までちょっと・・・でした。
切り替えて次次!

また長々とすみませんでした~。

URL | るる #-
2014/09/27 09:47 | edit

るるさんへ

おぉ~ るるさん!! 上棟式は つつがなく 終わりましたでしょうか (´ω`*)
お疲れ様でした ♪♪

るるさんちの お風呂の仕様、まさに 理想的ですね!!
私も、もう1度 計画できるなら (できませんが)、カウンターは ぜひ 外したいです…
そして 2点フックにしたかった…
まぁ、フックは 今のヤツもオシャレで 嫌いじゃないんですけど、カウンターは 本当! 要らなかったです ;;

腰痛持ちでいらっしゃるのですか (@_@)
若い方でも 多いですよね… 1度 やられると、厄介なものらしいですね ::
ぜひ、新しいサザナで 癒してくださいまし!!
(ちなみに 私は、今年 ゾロ目の厄年です)

石目調と LEDも、標準になったなんて… 本当に 設備は、日々 進化していますね。
いいな~ いいな~ LED!!
家づくりが終わると、新設備が うらやましく感じるのは、これは もう仕方ないことなんですけど ;;

ホント、るるさんちのお風呂が 使い心地良さそうで、私まで 嬉しいです ヾ(*´∀`*)ノ゛


新しい朝ドラ 始まりますね (笑)
何だか『マッサン』は 期待できそうで、ひそかに 楽しみにしてます。

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/27 07:28 | edit

こんにちは。
お風呂、我が家はほぼ何にもなし!にしました。

カウンター・鏡を外して、シャワーを2点フックに変更、収納はしましまさんと同じマグネット式に変更しました。

カウンターは、「無くてもよかった」との意見をこちらで拝見して外しました。
もともと、私も主人もシステムバスの経験なしで、鏡・カウンター・収納
などが無いお風呂で育ったので、特に躊躇はありませんでした。

お義母さん用に手すりはあちこちに設けましたが、腰痛持ちの私もきっと使うはずです(^_^;)
(たぶん、私、しましまさんと同世代ですが、腰痛ひどくて(-_-;))

ふたの3点止めもこちらで知って採用したし、お蔭でお風呂は
シンプルかつ使いやすいものになりそうです(^.^)ありがとうございます。

あ、ちなみに見積もり段階と変更になっていたのは、床の石目調とLED照明が標準になっていて、
壁の色、シャワーヘッドなど、少し種類が増えていましたね。
あと、関西の期間限定キャンペーンで断熱パックがサービスされました♪
これも、もともとオプションで入れてたのでお得でした~(^.^)

URL | るる #-
2014/09/26 12:47 | edit

るんるんさんへ

はじめまして~、コメント ありがとうございます ♪♪
おぉ、夜中の3時… 育児の大変さが しのばれます (´;д;`)
るんるんさんこそ お疲れ様です!!

るんるんさんも サザナを選ばれたんですね (v^ー°)
私は 人大と FRPの違いは “キラキラ感” くらいで、清掃性にも あまり 差が無いように 感じたので
ここが 減額のしどころと思って、さっさと FRPに決めてしまいました ;;
他のブログを見ても、そういう方が 多かったように思います。

ただ、るんるんさんが 人大の見た目を 気に入ってらっしゃるなら、取り入れる価値は
あるかもしれませんよ ♪♪

Tタイプの水栓は、回しやすいです~。
ただ、上面が平らな分 水滴も残りやすく、最後に入浴した人が 拭き上げないと
白い水跡が くっきり 残ってしまいます…
でも 逆に、毎日 拭いていれば キレイを保てるというか、るんるんさんが 仰っているような
隙間の汚れも 付きません (今 見てきたけど、綺麗でした) ♪♪
平らなので、ある意味 拭きやすいですしね。

水栓だけを 取り上げて見るなら、昔ながらの 凸凹した水栓よりも Tタイプのフラット水栓の方が、
お掃除しやすいと 私は 思います。

ただ… Tタイプの水栓だと 自動的に カウンター付きになって、取り外せないんですよ ;;
カウンターの掃除しにくさについては、この記事のコメント欄に 参考になるご意見が 多々あるので
(主に、なたりさんという方のコメント) 良かったら 読んでみて下さい (*^-^)

1年半 サザナを使ってみた、今の 私の気持ちとしては
・浴槽は FRPで満足
・水栓は Sタイプにして、カウンター無しにした方が 掃除は しやすかった
という感じです ;;

るんるんさんは もう、着工されているんですね~ o(^∇^)o♪
おめでとうございます!!
これから どんどん工事が 進んでいきますが、悔いの残らないように よく ご検討下さいね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/08/27 18:54 | edit

はじめまして。現在、家づくり真っ最中の1歳児母です。
先日ついに着工したものの、まだいろいろと決めかねていたり、
わからないことが多いながら、工務店との打ち合わせも進まず、
勝手につくられちゃうんじゃ!?と焦っています(>_<)
しましまさんのブログには驚愕しております!
すごいです!私にその整理デザイン力を分けてほしいです。

着工して、バス、キッチンをそろそろ発注しないとだそうで。
どうしても気になっていることがあり、お伺いしたくてコメントしました。
我が家もしましまさんブログを参考に、ショールームにてほっからり床の柔らかさが気に入り、TOTO サザナに決めました!
が、浴槽を人大にするかFRP のままでいくかめちゃ悩んでいます。
しましまさん宅は、FRP ですよね?
その点は悩まれなかったのでしょうか?参考にお聞かせください。
あと、Tタイプの水栓ですが、使用されて使い心地いかがですか?
見た目しゅっとしてカッコいい!と思っているのですが、
Sタイプのような昔ながらの丸い水栓のほうが使いやすいのかなあと葛藤しています(>_<)
四角いレバー?を動かした際の本体との隙間(意味が伝わりづらいですよね(+_+)に汚れが溜まったりしないかな?とも気になったり(>_<)
長々すみません!お忙しいところ恐縮です。よろしくお願いします!

URL | るんるん #-
2014/08/27 03:23 | edit

なたりさんへ

コメント ありがとうございます ♪♪
なたりさんちの その後の進行が聞けて、私は うれしいですよ~ (*^_^*)
(よそのお宅の リフォームプランて、ワクワクしますよね)

えー!? まさか なたりさんちが、浴室カウンターを 採用することになろうとは (@_@)
しかし 設備上、どうしようもなかったのですねぇ ;;
水漏れしたら 元も子もないですし。
一度 新設備で喜んで、その後 採用できなくて… というのは ツラいですね。
ぬか喜びさせないで~ って感じで ;;

というか、なたりさんちは 2F浴室だったのか!! ということにも 驚きました。
となると もしかして、洗濯機も 2Fに来るのですかね。
悩まれていた 洗濯動線が、かなり 良くなるのでは? と思って、そこは ちょっと
ウキウキしてます (*^_^*) ← 違ったら すみません ;;

例のカウンターも、何で 無駄な空洞とか作るんだろう… と 憤ってましたが
配管を通すという意味も あったんですね。
なたりさんのおかげで それが分かって、少し すっきりした気分でも ありますよ ♪♪

カウンターの件は 残念でしたが、それと引き換えに 良くなってる部分も あると思うので…
引き続き、素敵なリフォームプランを 楽しみにしてます o(^∇^)o♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/06/30 05:39 | edit

浴室カウンターその後

こんにちは。ご無沙汰してます。なたりです。
洗面器置き台カウンター、空洞の中を掃除できなくて絶対いやだと思っていたのですが、TOTOショールームでプランしてもらったところ、
・我が家は2階浴室のため、防水パンが必須。
→防水パンをつけるためには、配管を浴室内に通す必要がある。
→浴室内の配管・・・壁付水栓は浴室外の配管となるためNGで、カウンター内に配管できる洗面器置き台カウンターか「とレ~ルカウンター」が必要。
ということが判明しました。

階下への水漏れのリスクと洗面器置き台カウンター内の汚れを天秤にかけ、(もちろん)水漏れ防止(=防水パン採用)をとって、洗面器置き台カウンター内の汚れは目をつむることになりました・・・。

ショックでしたよ、あんなに毛嫌いしていたカウンターを、この期に及んで採用することになろうとは。
しかも、この8月発売開始のサザナに追加されるオプションで「スマートカウンター」なるシンプルな板状のカウンター(壁付水栓セット)を見つけて「これこれ~!」と喜んだ直後の判明だったので、さらにショックは大きかったです。急転直下とはまさにこのことでした。

リフォームプランはまだ固まってないですが、浴室に関しては詳細まで決まったのでお知らせしたくて。(というか聞いていただきたかったんですね、苦笑)

キッチンなど他の部分は継続して参考にさせていただいてます~♪

URL | なたり #HfMzn2gY
2014/06/29 09:09 | edit

なたりさんへ

いやいや~ ご謙遜を ヾ(´▽`*;)ゝ"
でも、水回りって 一番 汚れやすいところなので、そこが綺麗だと 本当に 気持ちいいですよね。
私も なたりさんを見習って、もう少し お掃除 頑張ります… ;;

これから 色々と、リフォームの計画を立てていかれるワケだ~。 楽しそうだなぁ ♪♪
決まったら 是非、教えて下さいね (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/04/30 06:26 | edit

しましまさん。
私もお掃除こまめにはできないタチですよ(苦笑)。
ズボラなのに、母譲りで水回りはきれいじゃないとイヤなんですね。だからなるべく手間なくキレイを保ちたくて。

リフォームはまだ検討始めたばかりで、施工会社を決めるための現地調査&見積もりが来月後半に決まった段階。着工は秋~冬の予定なので、まだまだ先の長い話です(^-^;)
浴室カウンター、どうなるか決まったらコメントでご報告させていただきますね♪

そうそう、洗髪は石けんです。体洗い用の泡で出る無添加液体石けんで、子供たちの体、髪、私の髪を洗います。私の体洗いは固形石けんで。泡液体が何となくもったいなくて(^-^;)

URL | なたり #HfMzn2gY
2014/04/29 12:21 | edit

なたりさんへ

私、かなーり お掃除が苦手な方でして… お役に立てず すみません ;;
コメントの感じから 推察するに、なたりさんの掃除レベルが 10だとしたら、私は 3くらいです (T_T)

カウンターの隙間はねぇ。 継ぎ目が コーキングされてる訳でもなく、かと言って
ストローブラシを突っ込んだとしても、カウンターカバーに 阻まれるので 一番下までは 届かなさそうです。
完璧を目指すなら、やはり カバーを外すしかないかも… ;;

確かに、壁とカウンターが 一体型って良いですね!!
どうせ カウンターを外せないのなら、TOTOには そのくらいしてほしかったな (>_<)

なたりさんは きっと、丁寧な暮らし方を してらっしゃる方なのでしょうね ♪♪
(クエン酸リンス… てことは、石鹸で 洗髪してらっしゃる ??)
造作で、良い案が あるといいですね~。 または、高めの風呂椅子なんかで 代用してみるとか。

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/04/29 06:25 | edit

しましまさん、お返事ありがとうございました!

斜め45°になっているカウンター裏カバー部分も、やっぱり汚れがたまりやすいんですね…。

私が質問させていただいた「裏側」ですが、カウンターの下側というよりも、カウンターの背面(壁とカウンターの隙間)のことをお聞きしたつもりでした。下側よりもさらに掃除が難しく、それこそ細いストロー用の長いブラシでもないと洗えなさそうよね。下側がついつい掃除し忘れて汚れがたまるのであれば、きっと背面は目も当てられないかもしれませんね。
もともと質問サイトで「カビの温床だからはずしたい!」という投稿を読んで心配になったのがきっかけです。
今住んでいる賃貸ではユニットバスに完全一体化しているカウンターのため、カウンターの「裏」とか「背面」がそもそもなく、安心して使っていました。
クエン酸リンスをするのに、洗面器に頭をつっこんで髪をなじませるため、安定した台がどうしてもほしいんです(苦笑)。施工業者に造作で掃除しやすい構造のものを作ってもらえるものかどうか聞いてみます♪

ありがとうございました!

URL | なたり #HfMzn2gY
2014/04/28 12:17 | edit

なたりさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
わぁ~ リフォーム!! 水回りが 新しくなるって、すごく ワクワクしますよね o(^∇^)o
このブログが、何か お役に立てるといいのですが。

さてさて、カウンター裏ですが… 私が 選んだ当時、サザナは 水栓の形状によって タイプが決まるため
Tタイプ以上は 確か「カウンターを外す」ことが 不可能だったんですね。
一応 ショールームなどで 見学してみたところ、Tタイプの カウンター裏カバーは 斜め45°に えぐれていて、
割と つるんとした形状になっていたので「これなら、まぁ いいか…」と 思い 採用しました。
私は 柄付きのバススポンジで 掃除するので、毎日の掃除の際に そのまま カウンター裏も
ザッと こすってしまっています (^_^;)

しかし、今回 なたりさんに言われて カウンター裏を しげしげと覗いてみたところ…
すぐには 人様に お見せできない程度には、やっぱり 汚れていました ;;
ましてや カウンターカバーを外したら ?? と 思うと、ちょっと 恐ろしいです m(_ _)m

なたりさんは Sタイプで ご検討されているとのことですので、もし お掃除に 不安が おありでしたら
カウンターを 取ってしまった方がいいかもですね。 Sタイプの水栓であれば、それが 可能です。

参考例 (TOTOのリンク)
http://www.toto.co.jp/products/bath/sazana/setplan/mm_s1616.htm

他に、カウンター裏の画像とか 無いかな~と思って 探したんですけど、これが 無い… ;;
後は やはり、お近くのショールームなどで 実物を確認されるのが 一番と思います。
安くない お買い物ですから、どうか 後悔の無いように (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/04/26 18:14 | edit

洗面器置台カウンターの壁・浴槽との間について

はじめまして。築35年の実家をリフォーム予定でサザナSタイプを検討中の者です。
素敵なブログですね!まだ少しのページしか読んでいないのですが、全ページ読破するつもりです♪
今回は質問があってコメントします。
洗面器置台カウンターのお掃除のしやすさはいかがでしょうか?
サザナSタイプとTタイプは同じ「洗面器置台カウンター」が標準になっていると思いますが、
壁や浴槽と一体化されておらず、でも裏側をスポンジなどで掃除できるわけでもなく、カビが生えないかと少々心配です。
TOTOお客様相談室に問い合わせたところ、カウンター台は完全密閉ではないが水が入りにくい構造で、
入った場合も水が抜けやすい設計とのこと。裏側についても、水が入っても床に落ちる構造とのこと。
心配は杞憂かもしれませんが、ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

URL | なたり #HfMzn2gY
2014/04/25 15:49 | edit

megさんへ

わぁ、喜んでいただけて 良かった~ (*^_^*)
ご丁寧に ありがとうございます ♪♪

そうなんですよね。 何でも 吊るすと、通気が良くて 気持ちいいし
掃除のときに 物を どかさなくてすむんですよね (笑)

更新の遅いブログなので、過去記事を 読み返していただけてる… なんて聞くと
とっても 嬉しいです o(^∇^)o♪
また 徐々に、新しい記事も 頑張って書いていきますね!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/03/20 09:59 | edit

タオルかけについて

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
大感激です!!
なるほどなるほど・・・さすがです!

掃除道具をほかのものと分けたいことだけ考えていて、子供たちの事考えてませんでした^^;
おもちゃもスポンジ類も掃除道具もつるすと風通しもいいし、気持ちよさそうですね☆
是非是非参考にさせていただきます!

ほかの記事も怖いぐらい、何度も何度も読ませていただいてます^^;
一周回ってまたお風呂の記事に戻ってこられるのも、とても楽しみにしています^^

URL | meg #obWbQ39E
2014/03/19 14:29 | edit

megさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)
10回以上も~! それは 驚きです!!
こんな 地味な浴室ですが、megさんに 素敵と言っていただけて、何だか 自信が付きました ♪♪

megさんも、ご新居を建築中とのことで (平屋、いいですね~!) 本当に おめでとうございます ヾ(*´∀`*)ノ゛

タオル掛けは 同じ位置に、高さを変えて 2段 付けました。
下段が 75cm、上段が 150cmの高さです。
megさんが仰る 1段目というのは、要は 下段のことかな ??
写真に 写ってませんものね~ すみません ;;

下段には 洗顔用の泡立てネット・身体用のウォッシュタオル・子供のおもちゃ (メッシュ袋入り) が
掛かっています。
これは 子供が おもちゃを取りやすいように & 自分を洗う際に 座ったまま
スポンジ類に 手が届くと 便利だから。
上段には 写真通り、洗面器・目地ブラシ・バス用洗剤・バス用スポンジです。

この配置は 使いやすいのですが、ちょっと 失敗したと思うのは
掃除した後に スポンジを バーに掛けると、その水滴が 下のおもちゃにかかりそうなところです。
感覚的に ちょっと イヤですよね ;;
配置を 上下逆にすれば、問題は 解決するのですが… それだと 子供の手が 届かないし(´・ω・`)

今は 結局「水気を よく絞って掛ける」という方法で 落ち着いてます。 ← 中途半端
この辺のことは また、いつか記事にしたいな~ と思いますね。

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/03/19 13:37 | edit

はじめまして

はじめまして。関西で平屋を建築中のmegと申します。
考え抜かれたおうちへのこだわり、いつも尊敬しながら拝見しています。

どの場所も大好きなんですが、このお風呂の記事は10回・・・いや数えられないほど繰り返して読んで、ステキ・・・とため息をついております^▽^

はじめましてで申し訳ないのですが、質問をしたいと思います。

お風呂の掃除道具をどこにどうやって収納しようか悩んでいます。
そこで、しましまさんを真似っこしてタオルかけを2本つけていただこうと思っているのですが、タオルかけの1段目は何をかけてらっしゃるのかと、設置位置はどうされたのか教えていただきたいです。

お忙しいところ申し訳ありません。お時間のあるときによろしくお願いします。

URL | meg #obWbQ39E
2014/03/19 06:33 | edit

roseさんへ

いえいえ~ 何か、お役に立てればと思ったのですが (^_^;)
やっぱり サザナとココチーノの違いがあるので、100%の使用感を
お伝えできないのが残念です。

使い勝手が 一番 気になりますよね…
パナのショールームなんかで、一度 3点フックの使い心地を 確認できるといいかもですね ;;

新たに 思い出したことなんかもあるので、それは また roseさんのブログに
コメントさせていただきますーー

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/21 06:28 | edit

早速のレスありがとうございます!

しましまさん、詳しく回答をありがとうございます!わざわざ試してもらって有難いです(^^)
やっぱこだわるなら3点フックですよね!
しましまさん、roseのことを良く分かってる(笑)

けど、組フタ、持ち手が付いてて良いですね!
パナは持ち手がないからしましまさんのよりは直しにくそうな気がします。
しかも私、左利きなんですが、組フタは向かって左側に収納…超やりづらいですね。(今気付きました…)でも主人は右利きだし、対策のしようがないんですが。
やはり、入浴時に干渉しないようにと考えると、ある程度の高さは必要なんですね。
んー。どうしようかなぁ。。。

しましまさんの意見も混ぜて、ちょっと主人に相談して考えてみたいと思います!
ありがとうございます!また、どうなったか、書きたいと思います!

URL | rose #6Q0aW8YQ
2013/07/20 20:23 | edit

roseさんへ

3点フック 6000円ですかぁ… さすが ココチーノ (T_T)
そして、ここまで 細かく検討されるとは、さすが roseさん!!

・組フタしまうのが大変とかありますか?

TOTOのフタは、写真のように 中央に持ち手が付いているので 片手でも持てるんですよね。
そのおかげもあってか、しまうのが大変と感じたことは ありません。
我が家の浴槽から フック下段までの距離を測ったところ、約39cm。 床からだと 81cm。
私の感覚としては、むしろ 高くなったことによって しまいやすくなったような気がします。

・メーカー違うけど、3点フックのトップは回転しますか?

回転しないですねー ;;

・浴槽の形違うけど、入口側にもたれた時の組フタとの干渉具合はどうですか?

ちょっと 試してきてみましたが (笑) 39cm空いてると、頭が ぶつかる心配は 無いですね。
むしろ このくらい空いてないと、男性は ぶつかるかも… と 思いました。

・ムダになる1点フックの使い道のアイデアありませんかね?

むむむ。 すみません、ちょっと 思いつかず (>_<)
段ボール留めも いいアイディアですが、段ボールって けっこう大きさに バラつきがあるので
合わないと、逆に 邪魔になっちゃうかもですね ;;

・リモコン位置は、入口側の方がやはり使いやすいですか?

これは、取り立てて 使いやすいってことも無いですね (^_^;)
あそこに付けたのは、やっぱり 目立たせなくすることが メインなので…

・総合的に、しましまさんならどうしますか?

私だったら 「掃除がラクになる」「頭をもたせかけられる」という点で 3点フックを採用します!!
(リモコンについては、何とも言えず… お好きな方で)
普通の方 or コスト重視の方なら 1点留めでいいと思いますが、roseさんレベルに こだわられる方は
3点フックにしておいたほうが、後々 モヤモヤしないんじゃないかと。
やらずに 後悔より、やって後悔!! です o(^-^)o

ご参考までに。 でも もちろん、最終的に決めるのは roseさんですからね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/20 05:34 | edit

質問です!

3点フックとリモコン位置について、再び悩んでます。
というのも、わが家はHMでの新築なので、変更契約の時点で、もう1点フック(2500円程)が発注されてしまってるんです。今からの変更は!1点フックに更に追加で3点フック(6000円程)…という状態に。
そこまでして変える必要あるか、迷います(^-^;
でも、換気や掃除面ではやはり3点フックを出来れば採用したい。
パナ製の3点フックの上の部分が回転するのかは分からないんですが、1点フックは回転するんです。
だから、他の使い道を考えた時、上向きにフックとして使うって方法は無理そう!?
あとは、SICの中の壁に取り付けてもらい、捨てる前の段ボールが倒れないように留めるためとか?(笑)ん~、見た目はビミョー!

あと、もし採用したら、リモコンの位置をしましまさんちみたいにしたかったんですが、
「それはできるけど、組フタを30センチくらい上げることになるから、しまうとき大変かもだよ。
そしてまず、給湯器のリモコンはキッチンにもあり、キッチン側から操作できるから、わざわざ入口側につけなくても良いのでは?」と、設計士さんに言われ、どうしようかなと。
単に見た目だけの理由で入口につけるか迷います。でも、リモコンがなければ、3点フックをそんな高い位置につけないらしいけど、その代わり、組フタ側に持たれたら、頭にフタがあたるよね。わが家、半身浴タイプの浴槽で、シャワー側が段差あるから、大人が全部つかってもたれるなら組フタ側になるわけで…。
長々と書きましたが、
・組フタしまうのが大変とかありますか?
・メーカー違うけど、3点フックのトップは回転しますか?
・浴槽の形違うけど、入口側にもたれた時の組フタとの干渉具合はどうですか?
・ムダになる1点フックの使い道のアイデアありませんかね?
・リモコン位置は、入口側の方がやはり使いやすいですか?
・総合的に、しましまさんならどうしますか?(←丸投げの質問でスミマセン。。)

質問攻めでごめんなさい!自分のブログでも意見集めてみようかな。。。

URL | rose #6Q0aW8YQ
2013/07/19 23:29 | edit

Mさんへ

はじめまして! お返事が遅くなってしまって 申し訳ありません (T_T)
こんなブログを読んで下さって ありがとうございます ♪♪

築60年以上というのは スゴいですね~!!
でも、Mさんが 購入されたということは、潜在的な魅力のある物件だったのでしょうね (v^ー°)

今 不便に感じてらっしゃることは、次回のリフォーム時に 改善点として活かせると思います。
その土地 & お家を知りつくした上での リフォーム(or 建て替え)は、
もしかしたら 更地に 新築するよりも、住み心地のいい お家が出来るかもしれませんね ♪♪

今は 大切な準備期間と考えて… お家の
「ここが嫌、こうしたい、ここが好き」などということを まとめておかれたらいいですね o(^-^)o
(な~んて エラそうに、すみません ;;)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/19 06:04 | edit

はじめまして。
現在、築60年以上の家に住んでいます。
この家に引っ越してきて3年弱です。
入居前に、キッチンだけリフォームしたのですが
実際に住んでみると、お風呂や、リビングや、
根本的な間取りなど、不便なところが多く・・・
いつか、再度リフォームか、建て替えかを考えています。

ブログを見せていただきました。
しましまさんの考えや、アイデアや、行動力に感動しています。
夢を実現するため、もっとしっかり考えていく、きっかけになりそうです。
これからも、ブログ見せていただきますね。

URL | M #-
2013/07/16 16:42 | edit

はなさんへ

サザナー (笑) 使ってくれて ありがとうございます ヽ(・∀・)ノ
初サザナしたときの感激は 忘れられませんね! ようやく 私も、サザナーになれました!!

ウチのサザナは、いろいろ削ぎ落としすぎて ちょっと貧相な気もするんですが ;;
そんな風に言っていただけると 救われます (*^_^*)
ダウンライトは、本当は はなさんちのように LEDが良かったなぁ…
でも、仕様は 意外と同じなのですね~。 なんか嬉しい (笑)

ブラインド内蔵窓は 人気ですね。 皆さん 希望しつつ、採用できなかったというのは
やっぱり リクシルの窓だったからなんでしょうかね ??

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/15 19:57 | edit

roseさんへ

せっかく コメント頂いてましたのに、お返事が遅れて 申し訳ありません!!
連休中、ちょっと 家を空けておりました (T_T)

え~ 旦那様が!! それは、カッコいい感じの内装に なりそうですね ♪♪
きちんと ご夫婦で 意見を出し合って、家づくりを進めてらっしゃるのが 素晴らしいです (*^_^*)
ウチの夫なんて、ほぼ ノータッチでしたからね… ;;

過去記事も読んで下さって ありがとうございます -☆★
しかも、あわわ… 何だか すっごく褒めていただいて 恐縮です~ (>_<)
私の要望書は、建築家に頼まれる方々の中でも 異常なケースだと思います ;;
でも roseさんのブログからも、私と同じ匂いを感じましたので (笑)
喜んでいただけたなら、本当に 良かった…!!

ハイ! ぜひまた、お気軽に 遊びにいらして下さいね~ (*´∀`*)ゞ

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/15 19:34 | edit

同じサザナーなのに、お風呂の雰囲気が違いますね~。
清潔感いっぱいの、サザナぽくないカッコいいお風呂になってますね。
さすがしましまさん♪

無理矢理同じところを見つけると(笑)、Tタイプ、ほっカラリ床の石目調と色、ダウンライト、蓋の3点留ですね。
ここは私も満足ポイントです。

しましまさんのお風呂の窓、私が断念したブラインド入り!!
あーーーー、これは未だに残念でなりません。
やっぱりいいですね~。

URL | はな #n9XDtvKo
2013/07/15 09:06 | edit

レスありがとうございます。

しましまさん、早速のレス、ありがとうございます!
わが家転勤族で、将来を考え私の実家の近くで新築してくれることになったんです。それが嬉しくて、最初に、内装は旦那さんに決定権を与えてしまいました。結局、私の意見を押し通す部分も多いんですが…(苦笑)だから、窓くらいは譲らないとね(笑)
ところで、昨日コメしてから、過去のブログを読みましたよ♪
私は掃除のことしか考えずでしたが、しましまさん、すごいですね!!

rose、大手HMで建てる割には細かいこだわりある方だと思ってましたが、、、
さすが建築家と建てる家の方は違う!!
あんな立派な要望書を作るとは!!
普通、注文住宅建てる方は、なんとなくの希望があって、打合せを重ねるうちに自分の好みが分かり、要望も増えてくると思うんです。
でもしましまさんは違う!はっきりとしたビジョンが細かいとこまであってビックリ!!
rose、カンゲキしすぎて、しましまさんの過去のブログ、ざっとひととおり読みとげましたよ~!

すると、小上がりの和室の収納部分についての記事(物干し竿入れるとか)、以前に読んだことありました!あの時のブログがこのブログだったとは!もっと早く熟読しておけば良かった(笑)
これからは、ちょくちょく遊びに来ますね♪

素敵すぎるおうち、web内覧会のつづきを楽しみにしてます❤

URL | rose #6Q0aW8YQ
2013/07/12 17:01 | edit

roseさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)
roseさんの「掃除がラクな家」にしたいという 熱いお気持ち、伝わってきました (笑)
私も一緒です。 家事への モチベーションUPって、大事ですよね。

アクセントパネルを 採用された上で、鏡を無くされたのでしたら
私のように のっぺりしないので良いですね -☆★
引き戸の方が 折れ戸より 掃除が大変というのは、聞いたことあったんですが
そういう理由だったんですかー。 なるほど!!

ルーバー窓も、視線を遮りつつ 通気出来るので 良いですよね o(^-^)o
旦那さんの意見を 取り入れてあげるなんて、roseさん優しいです ♪♪
私は 自分の「掃除のしやすさ」しか考えなかったので…(笑)

ココチーノ かっこいいですよね!! ユニットバスの中では、一番 おしゃれだと思います。
ただ、マグネットが くっつくかどうか ??
旧居のユニットバスは くっつかなかったので、メーカーによって 違う可能性もあります ;;
後、フタの3点留めも 私が選択した時点では、TOTOにしかない仕様だったような…
今は どうなんでしょう。 パナにも あるといいですね ♪♪
リモコンの位置については、お役に立てて 良かったです~~ (*´∀`*)ゞ

また後ほど、roseさんのブログにも 遊びに行かせていただきますね!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/12 06:20 | edit

akoさんへ

なんと、akoさんの地元も N県だったのですね~!!
広がる N県の輪… (*^_^*)

そうなんですー 浴室暖房も ペレットストーブも、カーポートも 分かって下さって嬉しい!!
とくに カーポートは 冬だけでなく、今の梅雨どきにも その便利さを実感してます。

例のインテリアショップも 御用達でしたか (笑)
あ、ちなみに ダイニングチェアは 秋○区の ○ー・デ○ールで 購入しましたよ (^_^)/
椅子の品揃えだったら、あちらの方が いいですね。

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/12 05:52 | edit

はじめまして

ブログ村からの通りすがりです。
わが家は現在新築中で、お風呂はパナソニックのココチーノの予定です。
バスルームの考え方に共感できる部分が多く、なんだか嬉しくなってコメントさせてもらいました。
うちは1面のみのアクセントですが、鏡がないの同じです!!現在の家にもないので必要性を感じず、掃除が少しでも楽なように採用しませんでした。
折れ戸を採用したのも、その理由も同じ!あと、引き戸だと、引き込み部分のレールに埃がたまりやすく、実は折れ戸の方が掃除しやすいそうですよ!(HMさん談)
窓は、同じく中にブラインドがあるタイプを最初考えてましたが、夏に窓開けて入りたいという旦那の意見から、ルーバー格子(ブラインド格子?)を採用しました。でも中にブラインドある方がやはり掃除はラクですよね!羨ましい♪
わが家は、標準の棚だけはつけたままにしましたが、このマグネットの棚を見て、浴室にマグネットがくっつく?ことを初めて知りました!
で、最後の、三点フックと給湯器のリモコンの位置!!これ良い~!!わが家もしたい~!!
ということで、早速担当さんに連絡入れました。今からの変更ができるか微妙ですが。
わが家のアクセントパネルはグレーなんですが、鏡がないと給湯器のリモコンが余計に目立ちますよね。。さらに足を濡らさずリモコンさわれるなんて一石二鳥!ホント盲点でした。
三点フックも、清潔に保てそうで素敵!!
とにかくタイムリーにとても参考になった記事でした。ありがとうございます!!
良かったらroseのブログにも遊びに来てください。

URL | rose #6Q0aW8YQ
2013/07/11 16:55 | edit

過去のブログも読ませていただいたのですが、意外とご近所のようです!
ペレットストーブのインテリアショップ、大好きでたまに行きます。 笑

やっぱり雪国の方のブログはとっても参考になります。
少しでも快適な冬を過ごせる家にしたいですよね。
カーポート、浴室暖房にこだわる気持ち、すっごくわかります!!

うちが地元(県内です)に帰れるのはあと3年以上はあると思うので、
十分間に合いますよー!
更新楽しみにしています。

URL | ako #-
2013/07/11 08:13 | edit

B-ぐるさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
3年前から リフォームされて… 何と、文字通り「20年後も素敵な家」に お住まいなんじゃないですか。
うわー すごい~~ o(^∇^)o♪

やっぱり 20年くらい経つと、あちこち 不具合が出てくる物なんですね。
長い間 住みこなされてきた お家ですから、どこが不便かを 知りつくした上での リフォームなワケで…
完成したら、さぞかし 住みやすくなるんだろうなぁ (*^_^*)

関東でも 浴室暖房が快適だった、という証言 ありがとうございます!!
あれを 一度 知っちゃうと、なかなか… ナシの生活には 戻れそうにないです ;;

参考にして下さって 光栄です -☆★
そのうち また、Bーぐるさんの リフォームのお話の続き、聞かせて下さいね~ o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/11 07:00 | edit

はじめまして

 素敵なブログタイトルに惹かれて、読ませていただいております。
我が家は、築20年で、3年前からあちこちリフォーム(全室クロス張替え、トイレ、キッチン)しておりまして、新築とは違うと思いますが、しましまさんのブログが、参考になります。
次の浴室洗面所は、大掛かりなリフォームになりそうです。
20年前は子どもが小さいこともあり、かなりアバウトに家造りしてしまいました。今回のリフォームでは、後悔しないように、しましまさんのように、たくさん勉強して、満足のいく家造りしたいと思います。
 20年前でも浴室暖房付けてましたが、たしかによかったですよ~
関東在住ですが、冬の浴室で活躍してました。
 シンプルな浴槽、気になりますが、更新まで楽しみにしております。

URL | Bーぐる #N0fGSRtA
2013/07/10 08:36 | edit

andranさんへ

そうなんですよね… やっぱり 面格子とかだと、隙間から 影が映っちゃいますし
(誰も見ないというツッコミは さておき ;;)
その点、開け閉めを調節できる ブラインドは ありがたいですよね。
でも 普通のブラインドを付けるのは、私のような ズボラ―には 自殺行為ですので
この内蔵ブラインドを見つけたときは とっても うれしかったです o(^∇^)o♪

あああ… 間違い投稿の件、本当に すみませんでした ;;
なぜか「浴室への要望を 書いてない」って 思いこんじゃったんですよね (T_T)
で、アップした後で 過去記事の存在に 気付きまして。

ブログも 長くやってると、こんがらがってくるものですね!! ← 私だけ

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/10 06:19 | edit

ヒロサトさんへ

そうか~ リクシルは、ブラインド内蔵窓 無いのか… (T_T)
やっぱり YKKの方が「痒いとこに 手が届く」って感じは あるかもね ;;
私は 勝手に『水回り界のTOTO、サッシ界のYKK』って風に、設備業界の 両横綱だと思ってるの ww

あれ、見せてなかったっけ… ごごゴメン m(_ _)m
お風呂は 見せたのにね ;;
今更ですが、下のUさんへのコメントにも書いたように 浴室暖房は オススメですよ!!

建築家の方が 自由度は 高いけどね。 どちらがいいとは 一概には 言えないわ (^_^;)

サトちゃんのとこも 基礎工事 順調だね ♪♪
新婚ならではの いちゃつきブログ、楽しく読ませてもらってます (笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/10 06:06 | edit

家づくり勉強中さんへ

はじめまして! コメント ありがとうございます (*^_^*)
わわ… そんな 嬉しいお言葉を頂けて、心底「ブログやってて 良かった~」と思いました (涙)
こんなブログが、どなたかの お役に立つことも あるんですね…

家づくり勉強中さんは、マイホームを 考え始められたあたりなんですね。
妄想期間って 楽しいですよね~。 頭の中だったら、いくらでも 豪邸が建てられますし (笑)
色々なブログや 本を読んで、ご自分にとっての「理想の家」のイメージを 固めていって下さいね ♪♪

こちらこそ、素敵な出会いを ありがとうございました (*´∀`*)ゞ

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/10 05:55 | edit

akoさんへ

はじめまして、雪国在住の方なんですね~ (*^_^*)
しかも 同じ転勤族だなんて、何だか 親近感が湧いちゃいます ♪♪
ダイニングチェア経由で たどりつかれるというのは、かなり 珍しいパターンかもしれません。

そうですよね。 大抵は1回しか、マイホームは 建てられませんので (私も そうです!)
少しでも悔いのないように… と 皆さん 頑張ってらっしゃるんですよね。
このブログが、少しでも お役に立てれば うれしいです o(^-^)o

更新速度が 遅いブログなんですが、akoさんの お家が建つまでには 完結するでしょうか ;;
読んで下さって ありがとうございます ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/10 05:39 | edit

そらとぶこぶたさんへ

マグネット棚 いいですよ~ ♪♪
設置時だと 2個までしか購入できないのですが、もう1個 追加で欲しいくらいです (*^_^*)
どこにでも付けられるのが いいですよね。 浴槽付近とかに付けたら 便利かも!?

鏡はですね… 正直、あっても良かったです… (涙)
手鏡を持ち込んでいるので 不便は無いのですが、仰るとおり のっぺりして見えちゃうんですよね ;;
造作風呂だったり アクセントパネルを付けたりしてれば、そんなこと無いんでしょうけど…
ウチのように 4面同色の場合は、鏡があったほうが 引き締まりますね (T_T)
お手入れだって、水栓と一緒に 拭きあげちゃえば いいワケですし。

タイルアートだなんて、そらとぶこぶたさんは 本当に このブログを 読み込んで下さってますね ww
私は 結局 やめちゃったんですが (フラットな 無地のタイルが 無かったので)
あれを 水回りに使うのは、ナイスアイディアだと 我ながら思ってますので
そらとぶこぶたさんが 実現して下さったら 嬉しいです~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/10 05:25 | edit

Uさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)
お風呂も 洗面台も同じだなんて!! このブログが 参考になれば うれしいです ♪♪

浴室暖房… お住まいの地域にも よるかもしれませんが (ウチは 新潟です)
私の中では “付けて良かった設備 ベスト3” に 入るくらい重宝しています!!
洗い場で 体を洗うとき、シャワーを止めてても寒くないので 節水にもなりますし、
冬場に「シャワーだけ」ってのも ツラくありません。

基本的には お湯を溜めるのと同時に 暖房のスイッチも入れますので、
そんなに 付け忘れませんよ~ o(^-^)o
たまに 付け忘れても、2畳か そこらの空間なんで、5分もあれば 温まります ♪♪

全館床暖、とか 南国在住とかでなければ、オススメです!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/10 05:09 | edit

ブラインド入り複層ガラス、いいですね。
女性は、特に、お風呂の窓に影が映ることが気になると思いますので、
隣から見える窓の場合は、ブラインドをつけたいところですよね。
でも、掃除の面を考えると、、、、。
とっても良い選択だと思います。

それにしても、ユニットバスでここまでの詳細検討。
これからの内覧会がホントに楽しみです。
(通勤時の電車の中で、毎日チェックしています。)
(そういえば、前回の間違え投稿の記事。ブログ村から3回以上クリックしちゃいました(笑))

URL | andran #cS6oXAkQ
2013/07/09 23:14 | edit

はぅあΣ(゜□゜;)

しましまさんちのお風呂窓、あたしが願ったけど叶わなかったブラインド内蔵窓ではないですかー!!!!!Σ(゜□゜;)
うわー!うわー!!超羨ましいー!!!(>_<)
うちの窓関係は全部リクシル(INAX)で、この型がなかったんです…(/_;)
これがハウスメーカーと建築家さんの家の差か……(/_;)
しかもお宅訪問時に見せてもらわなかった事も悔やまれます凹

URL | ヒロサト #-
2013/07/09 21:26 | edit

こんにちは!

サザナとはまったく関係ないのですが・・笑
しましまさんのブログは読み応え&今後の参考になるブログナンバーワンです!
しましまさんのブログに辿り着けて本当に良かったです!!
私も只今マイホームに向けて色々模索中なのですが、これからも是非とも勉強させて下さい♪
応援しています^^

URL | 家づくり勉強中 #-
2013/07/09 17:43 | edit

はじめまして

雪国在住の主婦です。
ダイニングチェアを検索していたところ、しましまさんのブログに
たどり着きました。

うちも転勤族ですが、何年か後に地元に定住する(予定な)ので、
その時のために参考にさせてください。

よく、3回建てないと満足な家は建たない、なんて言われますが、
うちは1回しか建てられないでしょうから、少しでも納得のいく家づくりを
したいと思っています。
家を建てる前にしましまさんのブログに出会えてよかったです!

これからゆっくり過去のブログも読ませていただきます☆

URL | ako #-
2013/07/09 14:14 | edit

潔い!

こんにちは。
白が主体だと、清潔感がありますね。潔い感じがしました。風呂の壁にマグネットが使えるなんて、びっくりです。好きなところに設置できるのがいいですね。

鏡、なくても大丈夫そうですか?私も始めなくそうと思ったのですが、いざプレゼンのイラストを見ると、なんだかのっぺりしている気がして、結局夫の希望もありつけることにしました。我が家は壁も浴槽も床もベージュで、大人っぽくなるといいな−と思っています。

あーはやくからくり部分がみたいです。あれとかあれとかあれとか。。。あと、トイレはしましまさんちをパクって(すみません)タイルアートシリーズを使う予定なので、どんな感じか見てみたいです。リクエストばかりですみません。この先も楽しみにしていますね。

URL | そらとぶこぶた #-
2013/07/09 12:56 | edit

はじめまして、いつもかなーーーり参考にさせて頂いています。

ところで、我が家も偶然ほぼまったく同じ仕様なのですが、浴室暖房をつける人がほぼいないと聞いて諦めようと思ったのですが、しましまさん宅にはついているのですね・・・!
つけても温まるまでに時間がかかるから付け忘れて結局使わない&風呂ふた開けたら風呂は温かいから暖房効果がイマイチ感じられない等々聞くのですが、しましまさんの使用感としてはどうですか?
質問ばかりですみません・・・!

洗面台も偶然一緒なので、今後の内覧会とても楽しみにしています!

URL | U #oWMM.ioY
2013/07/09 12:11 | edit

casa*さんへ

ありがとうございます~ ♪♪
casa*さんちみたく エプロン・カウンターだけ黒にしても カッコいいですよね!!
その発想が 無かった… (ノД`)・゜・。  ← センスなし

予想外のことはですね、スクエア浴槽が悪いわけではなくて、エコキュートとの相性というか。
大したことない理由なのに 引っ張っちゃってすいません ;;

首のあたり具合は、一応 そこだけ 角が丸くなっているので 悪くないですよ。
クレイドル浴槽と比べたら アレですけど (^_^;)
でも 首用クッションとか買えば、リラックスするのに 支障は無いと思います!!

ブラインドは、内蔵でなければ 絶っっ対に 採用しなかったものなので
文明の進化に 感謝するばかりです… (*_*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/09 05:39 | edit

シンプルながらもかっこいいお風呂です~(*^ー゚)v
共通仕様が多いので、すっごく参考になります♪
スクエア浴槽の予想外のことってなんだろう(((((((( ;゚Д゚)))))))
一つ気になっているのが、首のあたり方なんですけど
いかがですか?質問ばかりでごめんなさい。汗
浴室ブラインドってカビとかすっごく気になりますけど
窓の内部にあるならその心配ないですよね!
ユニットバスでもとってもかっこいいと思います!
我が家はエプロン・カウンターを黒にしたけど、大丈夫かな。。

URL | casa* #-
2013/07/08 10:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/125-0dee1273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)