20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 内玄関:検証! 玄関は、本当に広くなったのか!?  

web内覧会の続き、今回は「内玄関」を お送りいたしまーす。

前回の記事にも 仕様まとめを追記 & 今 話題の トラコミュ にも、こっそり 参加してみました。
当ブログの INポイントが 先日から急上昇しているのは、そのせいです ;;


トラコミュ ⇒ WEB内覧会*玄関
トラコミュ ⇒ WEB内覧会*建築設計事務所


建築設計事務所 web内覧会のトラコミュ、誰か作ってくれないかな~ と思っていたら
(私が作るのは おこがましいので… うち、建築家物件って 言いきれるのか 微妙だし…)
人気ブログ「日々コーディネート」の happy mama さんが 作って下さいました!!

建築設計事務所カテゴリに 属されていて、過去に web内覧会をされた方は
ぜひ 参加してみては いかがでしょうか (*^_^*)


**********


今回の記事を 読む前に… ぜひ、↓↓の過去記事も 合わせて ご覧下さい ♪♪

玄関に 求める条件
狭い玄関を、少しでも広く見せるには??


さて、前置きが 長くなってしまって すみません ;;
お待たせしておりました、我が家の内玄関。 まずは 間取りの おさらいから。


玄関間取り1


玄関を入って すぐの写真が こちら。


内玄関1


ほんの 1/4間程度ですが、パントリーを削って 玄関の幅を 広げたおかげなのか、
思ったよりも 広々と感じます (v^ー°)
斜めにとった 上り框の効果も、少しは あるのかな ??

上り框の下には サンダルや靴を隠せる よう、奥行 30cmほどの 隙間 が 空いています。


内玄関2


これで、いつでも玄関は スッキリ -☆★ と思っていましたが、
実際のところ ここに 靴を すっぽり隠してしまうと、履くとき 取り出しにくいので…
踵を ちょびっとだけ出して 置くようにしています ;;

で、でも 普通に置くよりは、少しは スッキリして見えるはず (^_^;) !!



三和土は 玉砂利洗い出し。 噂どおり、全然 汚れが目立ちません。

外玄関のポーチも お揃いにしたので、戸を開けたとき 視覚的に 床が繋がって見えて、
広く感じるように 思います ♪♪


内玄関3


ちなみに ↑↑は、オプションの網戸を 閉めてみたところ。
普段は 蛇腹式に 格納されているので、邪魔にならない & 汚れも付きません。

ドア網戸
(画像は お借りしています)



前回 お話しした、玄関引き戸の袖ガラスと 框の距離感は こんな感じ。


内玄関4


万が一、ガラスが割れても 交換しやすいように」ということで、
現場監督が 少し広めに 空けてくれました (約 20cm強)

箒も 掃除機ノズルも 普通に 突っこめて、掃除しやすいです (^-^)
これくらい離れていると、外から見たときに ガラス部分から 框が透けて見えないのも ○。



天井は、玄関の上には 2Fが存在しないので (計画途中で 建物の形自体が 変化した為)
やや 吹き抜けチックな 勾配天井に。

構造上の梁が ちょっとした アクセントになっていますね ♪


内玄関5



視線を 下に戻して…

框の上には ダイニングへの引き戸と、玄関収納 & パントリーへの引き戸が あります。
この方向からだと、全景が 写せませんでした m(_ _)m


内玄関6



間に 写っている照明は、楽天で 施主支給した「ウォールランプ グラススティック」。
モールガラスっぽい質感が お気に入り (*^_^*)

パナの「かってにスイッチ」と組み合わせて、人感センサー式に しています。


内玄関 照明 かってにスイッチ



で、玄関収納 & パントリーへの引き戸は、ごく普通の シナベニヤ フラッシュ戸。


内玄関9


取っ手は カワジュンの PC-366-XC です。
我が家の引き戸の取っ手は、ほぼ 全て これにしました。


掘り込み引手


流行りの、上から下までの掘り込み取っ手にも 惹かれたんですけど
こちらの方が 私は 好みでして…

手を掛ける場所が 一ヶ所に 集中する & そこが 金属で保護されているワケですから、
汚れたとしても 拭きやすいです。
(ただ、指紋が 目立つ素材を 選んでしまったので、マメに 拭かねばなりません… ;;
覚悟の上なので、まぁ 良いのですが)



上の方には チャイルドロックとして、両面から開けられる サムターン錠を付けています。
閉めてしまえば、小さい子は パントリーに 侵入できません。

これは 娘が小さい頃、さんざん 米びつを漁られた 私のトラウマから ww


両面サムターン
川口技研 158-MS


正直、今は 必要ありませんが… いつか また、役に立つ日が 来るでしょう (^_^;)



ダイニングへの引き戸は、我が家の中では 数少ない框戸です。
2枚建ての片引き戸に したことによって、およそ1間分の開口が 可能になりました ♪♪

↓↓ は、ダイニング側から撮った 全体像。


内玄関7


開けてみたところ。


内玄関8


玄関単体で 考えると 床の奥行きは 狭いのですが、ここの開口を 大きくとって、
ダイニング側のスペースも 有効活用しよう!
という計画でしたよね。

実際、8人くらいの お客様がいらしたときも ごった返すこと無く、
スムーズに 出入りできていたので… こういう風にして 本当に 良かったです o(^∇^)o♪


上り框も 斜めになったことによって、直線の状態よりも 幅が広がりましたし
大人なら 3人、子供なら 4人くらいは 一斉に 腰掛けて、靴を脱ぎ履き 出来ます。



ここの扉は「格子戸がいいけど、格子の隙間のホコリを 掃除するのは 大変そう…」と
悩んでいた私の為に、建築家 S氏が 考えて下さったもの。

断面が 段ボール状になった、ツインカーボ という 中空の ポリカーボネート材を使って…


ツインカーボ
ツインカーボ断面 (画像は お借りしています)


この隙間に、細い棒材を 間隔をあけて 落とし込んでいくと、あら 不思議 -☆★
なんちゃって縦格子 の完成ー!!


縦格子 図解


これなら、格子自体が ツインカーボに 内蔵されているので ホコリが積もりませんし、
2枚のポリカで 格子を挟むよりも、安価で済みます ( ´∀`)


内玄関11
近寄って見たところ


もちろん、質感などは 本物のガラスには 劣りますけどね ;;

でも、娘や 娘のお友達が バンバン叩いたりしてても、安心して 見ていられますし
掃除もしやすいしで、今の我が家には 合っていると思います。



框戸の向かい、土間側には 鏡と地窓、飾り棚を兼ねた 傘掛けバー が。
あ、手すり も ありましたね。


内玄関12



鏡は 造作で、枠も何もない シンプルな造りです。

安全の為に 飛散防止加工 を 施してもらう予定でしたが
出来上がった後で「(飛散防止加工は) 無理でした」と言われて、ショックでした ;;

そうと 分かっていれば、わざわざ 高いお金を払ってまで
造作ミラーなんかに しなかったのに…

この辺りも、家づくり後半の ドタバタが引き起こした 悲劇と言えます (ノД`)・゜・。


まぁ、造作にしたおかげで この “足まで映る” サイズが 実現できましたし
(靴を含めた 全身コーディネートが見れるのは、やはり便利)
そもそも 玄関ドアの袖ガラスだって 割れるじゃん! ということに 気付いてからは、
あまり 気にならなくなりましたが (*_*)



この鏡 & 建築家 S氏の発案による 地窓は、確かに 視覚的な広さと
予想以上の明るさを、玄関内に もたらしてくれています ♪♪

あ、この地窓は 開閉しない FIX窓です。
玄関引き戸に オプションとして 網戸を付けましたし、実際 それで 充分でした~。



その上にあるのは、2段式 の傘かけバー。
上段は 飾り棚も兼ねており、ちょっと 何か飾るとか、ハンコを置くのにも 便利です。


内玄関13


棚上には コンセントも設けましたので、蚊取りマットだの アロマディフューザーだの、
または 電飾系の置き物 (??) を飾ることも 出来ますよ (v^ー°)


このポールを 調達するのが、また 大変でして… ;;

というのも、普通に売られている タオル用のバーなんかですと、
傘の柄が入らないんですね。


傘がかからない


かと言って 造作すると、バー1本でも 良いお値段に なってしまいます (T_T)
そこで 私、考えました。

受けの部分だけ、木で造れば いいんじゃないですかね?

カワジュンのキッチンハンガー KC-01C (ネット価格 ¥1,680) と、
棟梁作の ナラ材受けを 組み合わせて… オリジナルの 傘かけバーが 完成~!!
(うちの工務店さんは 兼 材木屋なので、小さい木片は タダ同然)


キッチンハンガーオリジナル受け


ちなみに このバー、なぜ 2段になっているのか お分かりになりますか ??
これも S氏の アイディアなんです (*^_^*)

実際に、傘をかけた写真を お見せするのが 早いでしょうか。


内玄関14



そう! この下段バーが あることによって…
傘の先端が 壁に触れるのを 防いでいるんですねー。 さ、さすが プロフェッショナル!!

これのおかげで、濡れた傘を かけても 水滴が壁を 伝うことなく、
床に 垂直に 落ちるようになっています。



最後に、手すりの解説を。 モノ自体は TOTOの既製品です。


内玄関15


これがあると 靴を脱ぎ履きするとき、壁に 手をつかなくて済みますし (汚れ防止にもなる)
年配の方が 框を上り下りするときの 支えにも なりますね。


実は これ、当初は この位置に、造作床から天井までのアイアンポール
直立させる予定だったのですが…


玄関間取り2


現場監督の「たわみますよ」という一言で あえなく断念 ↓↓

かといって 壁付にするにも、玄関引き戸側には 手すりを付けられる壁が無く…
やむなく、こちら側の壁に 移動となりました (´_`。)


玄関間取り3


でもねー これ、ちょっと 失敗だったかな…

だって皆、わざわざ 土間の奥の 狭い方まで行って、靴 脱いだりしないんですもん ;;
やっぱり 広い方で脱ぎますよね。 こっちの方が 玄関ドアにも近いですし。

他に 解決策が見つからなかったので、仕方ないんですけどね m(_ _)m


**********


検証! なんて 仰々しいタイトルを付けた割に、あまり 論理的に検証してなくて
申し訳ないのですが… 結果として、

我が家の玄関、広く (感じるように) なりました!!


なので とっても満足しています ♪♪
気が付けば、S氏の優しさが 満ちあふれる空間に なっているような… ///


長々と 読んで下さり ありがとうございました。
次回は おそらく、浴室の内覧会を お送りいたします (^_^)/


**********

内玄関 仕様まとめ

クロス… リリカラ「LW-7256」
床材… 樺桜 (無垢) 乱尺
土間… 玉砂利洗い出し

玄関収納引戸… シナベニヤ フラッシュ戸 / 取っ手:カワジュン「PC-366-XC」/
        両面サムターン:川口技研「158-MS」/ 外枠:杉
ダイニング引戸… 樺 框戸 / 取っ手:同上 / ツインカーボ(住友ベークライト「ポリカツインフリー
         WPC100MU-6 クリアマット」) に 角棒落とし込み / 外枠:杉

傘かけ… カワジュン「KC-01C」+ ナラ材にて造作
手すり… TOTO「YHB3AF8 クリアウッドMW」
鏡… 造作 フチ無し

照明… 施主支給「ウォールランプ グラススティック」+ パナソニック「かってにスイッチ」

**********


ランキングに 参加しています(^-^)
↓↓ どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 玄関

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  玄関  照明  建具 

コメント

ららさんへ

おはようございます~。 その後、順調に 進んでらっしゃいますか (*^-^*)

ご質問の 玄関 ⇔ ダイニングの2枚引き戸ですが、とくに 連動するとか ストッパーがあるとかの
仕掛けは ありません。 ただの引き戸です ;;
でも、ズレて ストレスになってる… ということは 無いかな ??
それよりも 採光できる & 広々感じるというメリットの方が 大きいので、私は ここを
2枚建てにして、本当に 良かったと思っています o(^∇^)o♪

HMの建具だと、ピシッと つくられていそうなので、ズレるとかが あるのかもしれませんね。
その辺は 定かではないですが…
ららさん的に「暗さ & 狭さ」と「戸のズレ」によるストレス、どちらが ガマンできないか? を考えて
優先順位を 決められたらいいのではないでしょうか。

たしかに、連動や ストッパーがあれば、使い勝手は 良くなりそうですね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/27 07:08 | edit

二回目のコメント失礼します。

今考えてる間取りで、私も玄関に通じる扉を
片引きの2枚戸にしたいと思ってるんですが
HMに真ん中の扉が動いてストレスになると言われ悩んでいます
玄関が思ったよりの狭く、ここに通じるダイニングも暗くなりそうで
しましまさんみたいに出来れば、採光もとれるし
広さも確保できると思ったんですが・・・

しましまさんは扉に工夫は何かしてますか??
(連動にする・真ん中にストッパーをつけるなど)

URL | らら #-
2014/09/26 11:04 | edit

ありがとうございました

しましま様

昨日の今日でまさか回答をいただけるとは思っておりませんでした。本当にありがとうございました。

早速設計の方に伝え、理想の我が家実現への歩みを進めたいと思います。

仕様決定までの追い上げ、がんばります!!

URL | りゅうへい #-
2013/08/03 23:24 | edit

りゅうへいさんへ

工務店さんに 問い合わせたところ、迅速に 対応して下さいまして
『大磯石の3分』と 判明しました (^-^)

後は 我が家の土間写真を印刷して、「こんな感じで…」という風に
業者さんに 提示されるといいかもしれません。
画像があった方が、業者さんも イメージを掴みやすいと思いますので。

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/03 18:03 | edit

りゅうへいさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)

我が家の玉砂利洗い出しを 気に入って下さって うれしいです ♪♪
が、これは「こんな感じで」と 業者さんに 写真を見せたくらいで、細かい石の割合などは
まるっきり お任せしたものですから、分からないんですよね… ;;

でも、りゅうへいさんの こだわり具合に 感銘を受けましたので、工務店さんに 問い合わせてみます。
そこから 左官屋さんに 聞くことになるので、回答には 数日かかるかもしれませんが
また ここのコメント欄に 書かせていただきますね o(^-^)o

理想の玉砂利洗い出しが、実現するといいですね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/08/03 06:42 | edit

はじめまして

仕様決定が間近になり、何か有益な情報はないものかと調べていく中で、しましまさんのブログにたどり着きました。

家づくりの参考になる情報を多く提供していただき、大変感謝しております。

早速、わが家でも玄関土間の仕上げを玉砂利洗い出しにしたいと思い、先日、設計の方に要望を伝えたのですが、見せてもらったサンプルの玉砂利では、今一つピンと来るものがありませんでした。

自分が思い描く理想は、しましまさんが選択された仕上げだということを再認識しました。

もしよろしければ、しましまさんが選択された砂利の種類(大磯石、青海石など)と粒の大きさ(3分、5分など)を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

URL | りゅうへい #-
2013/08/03 00:39 | edit

そらとぶこぶたさんへ

こちらこそ、お返事 ありがとうございます ♪♪

9月着工! もうすぐですね o(^-^)o
私なんか 着工後も、決まってないことが 沢山ありましたが… (竣工ギリギリまで ;;)
HMさんで 建てられる場合は ハンコを押す前に、すべて 決めなきゃいけないんですよね。
となると やっぱり、今が 一番 大変だ~!! お疲れさまです (>_<)

ブログ、始められたら 必ず 拝見させていただきますね -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/04 16:10 | edit

totanさんへ

洗い出しは「the チルチン」て感じで、憧れだったんですよ (*^_^*)
実物の方が キレイかもしれないです~ ♪♪
写真で見ると、何ていうか アリの大軍を見てるような感覚? というか…
奥さんが「いい~っ」となるのも 分かる気がします (笑)

ツインカーボのアイディアは、さすが プロだなぁと思いました!!
が、これも 建具屋さんいわく「やったことある」そうで、実は ポピュラーな手法なのかも (以下略)
造作の世界は 奥が深いです (>_<)
そうそう、上り框の下って 空けられない場合も多いみたいですね。

広いと言っていただき ありがとうございます ♪♪
まさか こんなに 広くなるとは… (言いすぎ) 自分でも ビックリしています (@_@)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/04 16:04 | edit

しましまさん、お返事ありがとうございます。

我が家は9月着工予定です。今月末にはんこを押す予定なのですが、決まっていないことがたくさんあって、本当に着工できるのか、かなーり心配です。

あまりにも無精で、ブログやってみたいのですが、なかなか。。。やりたい気持ちはすっごくあるんですが。ちょっと気持ちに余裕ができたら、一念発起、してみたいと思います。そのときは、見に来てくださいね。

URL | そらとぶこぶた #-
2013/07/04 01:03 | edit

いや~、良い感じですね。
洗い出し、やっぱり良いです。これしたかたんですよ。
でも、奥様が「いぃ~とする」と不規則な感じが苦手な人なので諦めました(^_^;)

傘立てやツインカーボ格子は流石な感じです。こんな造作なもの好きです。ツインカーボの中に入れるのは、全く思いつかないアイディアですね。

照明は、なかなかレトロな感じがあり好みです。

それにしても玄関は広い。広く見えるんではなく、広いです。
玄関框の下を掘り込むのも有効に使う手ですね。これも、我が家が構造上できなかったものです。

すごいなぁ、我が家で叶わなかった物が見れて、何だか満足しています♪

URL | totan #-
2013/07/04 00:30 | edit

鍵コメ Hさんへ

わわ… こちらまで おいで下さって ありがとうございます!!
コメントする機会を 伺っていたのですが、私の前に 鍵コメで コメントされている方が
いらっしゃったようなので「そうか、鍵コメなら!」と 思った次第です ;;
事後報告になってしまって 本当に 申し訳ありません~ (>_<)

Hさんのブログは、実は お宅が完成する前から 愛読させていただいてたので
お越しいただいて ホントに 感動です ♪♪
(ミーハーですが、芸能人が ウチに来た! みたいな気分です… *^_^*)
子供部屋の 将来を見据えた計画や、エレベーター、電気自動車にまで 配慮されている
記事を読んで、ただただ 感心するばかりで。

優しいお言葉、本当に ありがとうございました o(^-^)o
また、トラコミュの方にも 参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/01 05:40 | edit

takumiさんへ

ありがとうございま~す o(^-^)o
玄関の広さは 2.5畳なので 広くもないのですが… いや、広いかな ??
一般的な玄関を 2畳と 考えると、ちょうど 1坪のユニットバスを 1.25坪タイプにしたのと
同じ感覚なんですよね。 この 0.25坪… 確かに 効いてます!!

玄関 ⇔ LDに 2枚戸を使うのは、ちょっと 珍しいかもですね (*^_^*)
和室 ⇔ LDだったら よく聞きますが… 広く繋がりたいっていう原理は 同じですね。

玉砂利も 褒めていただき ありがとうございます ♪♪
左官屋さんの お仕事の中で、唯一 気に入ってる場所です。 他は… トホホ…
takumiさんちの洗い出し、茶系で 渋くて 素敵でしたよ~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/01 05:17 | edit

ビイネさんへ

はじめまして! casa*さんのところで よく お見かけする ビイネさんでしょうか (*^_^*)
実は こっそり お邪魔したことがあります… す、すいません ;;

傘かけは、提案されたときは「S氏って天才!?」と 思いましたが
雑誌『住む。』の最新号にも 同じ仕掛けのバーが 載ってましたので、実は ポピュラーな
手法なのかもしれません (あちらは 傘でなく、フライパンでしたが)。
使い勝手は とっても良いですけど、傘を きちんと巻いてから 掛けないと
結局、布地の部分は 壁に ちょっと 当たります… (^_^;)

ビイネさんのお宅は 基礎工事 真っ最中ですね!!
スタイロフォームを見て「懐かしい」と 思っちゃいました。 我が家も 床に 使ってます ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/01 05:07 | edit

そらとぶこぶたさんへ

一番乗り ありがとうございまーす!! お返事が遅くなって 申し訳ないです ;;

ですね、最近は ここの引き戸を 開けていることが多いです (*^_^*)
プラス 玄関を 網戸状態にしておいても、ドアが 道路に向いてないので (言い方が難しい…)
人の目線が あまり 気になりません。
子供が小学生になったら、そらとぶこぶたさんが仰る光景も 実現するでしょうか ♪♪

手すりも、言われてみれば 奥で ゆっくり掴まれたほうが いい人もいますね。
その間に 他の人が、広い方から どんどん 出入りすればいいわけで… た、たしかに!!
急に「失敗じゃなかった」と 思えてきましたよ ( ´∀`) 感謝です ♪

私は こういう “造作やりたがり” な性格なので HMを避けたのですが、
後半の現場の ドタバタが あったとき「HMで 建てていれば、こういうことは 起こらなかったのかも」と
ちょっと 思いました ;;
期間内に 建ててくれる & 施工後の安心感など、やはり HMの良さって ありますよね…

そらとぶこぶたさんは、すでに 着工されている… のでしょうか ??
竣工に向けて 大変な時期かと思いますが、もう一息ですよ~!! o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/07/01 04:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/30 07:11 | edit

広い玄関ですね!斜めに切り取った効果ですか?!
特に室内側から見た感じがいいですね♪
二枚引き戸の玄関って意外とありそうでないよなって新たな発見!!

玉砂利の洗い出し綺麗に仕上がってますね。
ウチの洗い出しは正直イマイチだったので羨ましいですわ^0^/

URL | takumi #-
2013/06/30 00:44 | edit

こんにちは
傘かけが、非常に工夫されていてすばらしいですね!!
私も傘をひっかけたい派なんですが、ぬれた傘が壁にあたるのイヤですよねー

なるほどねぇ
参考にさせていただきますm(_ _) m

玄関を広く見せてくれる要素も本当にうらやましい
タタキの砂利が奇麗ですね
こういうの拝見しちゃうと、「いいわねー」ってやりたくなっちゃいますね!!

URL | ビイネ #ihMNMLjo
2013/06/29 19:23 | edit

なるほど〜

やった!今回も一番乗りかしら?

玄関も工夫満載ですね。
普段は引き戸を全開にしていれば、ますます広々だし、玄関からもいい風が入りそうですね。ダイニングに自分が居て、子供が帰ってくる姿を勝手に想像してしまいました。とってもいい感じです。

引き戸の格子や傘置きの細かい工夫に、日々工夫を重ねられているプロの技を感じます。
手すりの位置も、奥で正解ではないかな、と思います。本当に手すりが必要な人は、奥でゆっくりどうぞ、となるのでは?子供の手垢対策にはならないかもですが。

我が家はHMなので、「造作」という言葉が恐ろしくて口に出せません。なので、イメージに合う既製品を探しまくっています。こころゆくまで造作してもらえるのが、うらやましいです。(どうしても造作してもらいたいものは竣工後にゆっくりお願いしようかなんて密かに考えているくらいです。)

ますます先が楽しみです。

URL | そらとぶこぶた #-
2013/06/29 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/123-e3b6441f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)