20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

21 2013

web内覧会 外玄関:引き戸、そして エルムーブを選んだ理由

とうとう、この記事を書ける日が やってこようとは!!
何かもう… 現場日記が 永遠に 終わらないんじゃないかと思ってたんで、感無量です (ノД`)・゜・。

トラコミュ ⇒ WEB内覧会*玄関
(↑↑ トラコミュに 参加してみました。 他のブロガーさんの、素敵な内覧会記事が 沢山 ♪)


内覧会とは言っても、ご存じのように 我が家は 完成前に 入居してしまったので、
いわゆる「家具なし」の 綺麗な写真が 撮れなかったんですね ;;

なので、何とか片付けて 写真が撮れた & 間取り解説が 終わっている場所 から
順不同で ご紹介していきます。 混乱されたら 申し訳ないです m(_ _)m


解説が終わってない部屋は、内覧会の前に 間取り解説を挟みます。
なので、相変わらずの亀ペースだと思いますが… お付き合いいただければ 嬉しいです ♪♪


**********


ごちゃごちゃ言ってないで、まずは 写真を!!


外玄関1


ちょっと まだ、外構が未完成なので、あまり引いては 撮れませんでした (苦笑)
表札も付いてないしね。

でも まぁ、雰囲気は 伝わりますでしょうか ??



我が家の外壁は ガルバリウム (NISC:耐磨ブラックパール) なのですが、玄関周りだけ
アクセントとして アイカ工業のジョリパット塗装 を 採用しています。

塗装パターンも 色々ありますが、選んだのは クリフパターンの「岩肌」。


岩肌
(※ 画像は お借りしています)


あまり コテ跡の主張が無い (その方が 好みだったので) 、シンプルな塗り方ですが
塗装壁特有の 優しい質感があって、好きです (*^_^*)

カラーは T1705。
汚れが目立たない & 外壁に なじむように、白よりは 少し グレーっぽい色を選びました。
軒下に 位置することもあって、今のところ 汚れた感じは 全く ありません。


実は ここ、最初は 木材を貼る予定だったのですが…

デッキと カーポートの塀も 木なので 「あんまり 木ばっかりになるのもな~」 と 考え直して、
ジョリパットに したんですよね。 これは 正解だったと思います (v^ー°)



軒天は、玄関と デッキだけ 木材貼り。


外玄関2


当初は すべて、予算の都合で
ケイカル板 (最初の写真でも、玄関以外は 白いケイカル板貼りです) の予定でしたが

どんな木でもいいから、玄関と デッキの軒天だけは 木にして下さい!!

と Tさんに 泣きついた結果、めでたく 現在の木材貼りになりました ヽ(・∀・)ノ ♪
Tさん ありがとう。 笑

なので 節だらけですし、木種も分かりませんけど… とても満足しています -☆★


木部には すべて、キシラデコール の “ピニー” 色を “やすらぎ(クリア)” で
薄めたものを 塗ってもらっています。


キシラデコール ピニー キシラデコール やすらぎ
(※ 画像は お借りしています)


ピニーだけだと 濃すぎる気がしたんだけども… どうかなー。
ちょっと、薄くし過ぎたかもです ;;



軒天に ポツンとひとつ 付いている照明は、パナソニックの「XLGDC661」。


照明

今は リニューアルされて、品番の後ろに「K」が 付いているみたいですね。
性能は 特に 変わり無しです。



これは、パナソニックの『あかりプラン (無料で 照明計画を立ててくれるサービス) 』で
お姉さんが 選んでくれたものを、そのまま 採用しました。

おしゃれな ブラケットとか 付けたかったんですけど、玄関ドアが 引き戸なのもあって
壁には 付けられるスペースが 無かったんですよ ;;

でも 人感センサーと一体型で スッキリしてますし、必要充分の機能で
気に入っています (*^_^*)


これに 付いてる センサー機能 “FreePa” は、一定時間 (設定可能) センサー範囲内に
人が居ると、フラッシュ&アラーム音で 警告してくれるんですって。


照明解説
(画像は お借りしています)


まぁ、試してみたことは 無いんですけど (ちょっと怖いので)、防犯面でも頼れる 賢い子です。


ダウンライトの玄関照明には、引き戸が 相性いいみたいですよ。
どなたかのブログで、ダウンライト & 開き戸 玄関ドアの組み合わせだと

ダウンライトに 集まった虫が、玄関ドアを閉めるときに
 ドアに 掃き寄せられて 室内に in してしまう


という 恐ろしいレビューを拝見したことが ありまして… (((@_@)))
ブログって 本当、為になりますね ;;


とにもかくにも、私が 着工前から掲げていた 玄関への要望 である、

・ポーチの軒は 深くとって、雨に 濡れないようにする
・玄関の外灯は 自動的に点灯・消灯する 光センサー式、または タイマー式にする


という項目が、これで 叶えられたことになります。



主な要望は もうひとつ ありました。

・子供を抱っこしたり、重い荷物を持ったままでも開けられる 軽~いドア
  ∟ 風に あおられてバタン! という危険性を考えると 引き戸 がいい



これを受けて、玄関ドアは LIXIL (トステム) の エルムーブ、19型です。
(これが 左右間違えて付いた なんて事件も ありましたっけ…)

カラーは ナチュラルシルバー。
片袖タイプ & 袖部は 明るさ重視で ミストガラスのみに (パンチングメタルを付けることも可能)


外玄関3


この、ストーーンと何もない感じ、いいですね (´ω`*)

オシャレな 造作ドアにも憧れたのですが、気密性や防犯性を考えて 既製品にしました。
(もちろん、お金が 無かったからってのもあります。 笑)


あと、ここを造作にすると 玄関内部の床と ポーチの床に、ちょっとした 段差が
発生するって S氏 (建築家) に 言われたんですよ。
たしか 水仕舞いの問題。 やっぱりね、既製品の方が そういう点は しっかり出来ているみたい。

私は 玄関内部と ポーチの床を、なるべく 一続きで フラットな感じに したかったので、
造作ドアに あまり未練は ありませんでした。


せっかく 既製品にしたんだったら、カードキーだの自動開閉システムだのも
取り入れてみたかったのですが… 減額調整で すべて消えました ww

でも ま、特に 不自由は 感じていません。

これは 我が家が、今までに そういう便利なシステムを 使ったことがないからでしょうね。
これからも使わない (使えない) という、それだけのことです (^_^;)


あ、でも 自動開閉とまでは 行きませんが、こういうのは 付いてます。


ノンリバウンド機構
(画像は お借りしています)


扉を全開すると、その状態で 止まっていますが (開いたまま キープされるということ)
途中の段階で 手を離すと、勝手に閉まります。 これで充分です。



実は、我が家のサッシ類は 9割方 YKKです。

なのに どうして YKKのコンコード ではなく、トステムのエルムーブを選んだのかというと
戸が開くのが 屋内側か、屋外側か という違いに よります。


エルムーブは 片袖タイプでも 一本引きタイプでも、扉が開くときは 必ず
屋外側 に スライドします。


エルムーブ 片袖エルムーブ 一本引き
エルムーブ 片袖             エルムーブ 一本引き
(画像は お借りしています)



 エルムーブ 屋外側にスライド


これに対して コンコードは、片袖が ガラスになっているタイプを選択すると、
なぜか ドアが 屋内側 に スライドするんですよ…!!
(一本引き・外引き込みタイプなら 屋外側に スライドします)



コンコード 片袖 コンコード 一本引き(外引込)
コンコード 片袖             コンコード 一本引き(外引き込み)
(画像は お借りしています)



 コンコード 屋内側にスライド


どうも 私は、これが感覚的に 苦手で… ;;
だって 屋外に接している、汚れた面が 内側に 引き込まれるってことですよね ??
(YKKのことだから、きっと何か 理由があるんだとは 思いますが)

後、次回 また紹介しますが 我が家の内玄関は、框が こういう風に
ガラス面に 迫っているんですよ。


框とドアの距離


扉が 内引き込みだと、赤線の部分が レールになっちゃうんで、
掃除しにくいだろうなってのも ありましたね。 


上記の理由と、後は 片袖をガラスにすることが どうしても譲れなかったので…
(ここが ガラスじゃないと、玄関が 真っ暗になってしまう ;)
我が家では エルムーブを選択しました。



引き戸玄関には、引きしろが必要になる & 取っ手と 網戸が引っかかる分、
実は 開き戸よりも開口幅が狭くなる という デメリットも あるのですが…


外玄関4
内側から見たところ。 取っ手部分と 網戸の出っ張りにより、開口は 74cm しか無い…


念願の、風に あおられない & 開閉時に ドアを避けなくてもいい生活を、
今は 満喫しています o(^∇^)o♪

和モダンには やっぱり 引き戸!!」という、
当初からの 私のイメージが先行した 玄関となりましたね。



外玄関だけの回を書く予定は、本当は 無かったので… 写真少なめで すみません ;;
仕様とかも、しんどいので 後で まとめます (苦笑) ※ 2013.06.25. まとめ追加

ではでは、次回は 「内玄関」 の内覧会を 写真多めで お送りいたします ♪♪


**********

外玄関 仕様まとめ

アクセントウォール… アイカ工業 ジョリパット塗装 / クリフパターン 岩肌 / カラー:T1705
軒天… 杉板貼り (と判明) / 日本エンバイロケミカルズ キシラデコール塗装 / カラー:ピニー 1:やすらぎ 1
ポーチ床… 玉砂利洗い出し

玄関ドア… LIXIL (トステム) エルムーブ 19型 / カラー:ナチュラルシルバー / 片袖 (袖部 ミストガラス)
      オプション:網戸
照明… パナソニック XLGDC661
インターホン… アイホン ROCO JL-12

**********


内覧会って こんなんで良いのでしょうか?? ちょっと まだ、感じが つかめず… ;;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ


↓↓ こちらも 更新されています。 よろしければ、合わせて ご覧ください (*^_^*)

住まいのオンラインマガジン「イエマガ」

関連記事

web内覧会 玄関 照明

28 Comments

しましま">

しましま  

mizueさんへ

しましま">

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
お返事が遅くなってしまって、大変 申し訳ありませんでした (´;д;`)

2月に プラン段階という事は… 今頃は 工事中でしょうか。
もう 意味が無いかもしれませんが、お答えさせていただきますね!!

玄関の開口74cmで、とくに 支障を感じたことはありません (*^_^*)
ベビーカーも 普通に通れますし、狭さは感じませんよ ♪♪
mizueさんの場合、玄関前にバーを付けると その分 開口が狭まるのですね…
難しいですね ;;

74cmの何もない開口と、86cmだけど バーが10cm分遮る開口では
少し 感覚が違うように思います。
想像でしかありませんが、バーに 突っかかりそうな心配がありますね ;;
バーを取り付けるのなら、出入口からは 少し離した方が良いかも??
(詳細も分からずに言っているので… 見当違いでしたら すみません)

mizueさんが どうされたにせよ、素敵なお家が建ちますように ♪♪

2017/07/08 (Sat) 14:45 | EDIT | しましまさん">REPLY |   

mizue  

教えてください

現在新築中で、プラン段階でも楽しくブログを読ませて頂きました。一つ、生活の使い勝手をお聞きしたく!初コメントです。
玄関間口74センチというのはどうですか?
日常出入り時の感覚をおきかせ下さい^_^

今現状86センチ間口あるのですが、BARをつけるとマイナス10センチ位にはなるようで…
BARをつけるorつけない?!
で、混迷中です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

2017/02/02 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

しましま  

あずき豆さんへ

おっと! ジャストタイミングで コメントに 気付いてしまいました。
あずき豆さん、どうも ありがとうございます~ (*^_^*)

内覧会が始まったら、以前からの読者さんが コメント入れて下さって うれしいです ♪♪
あずき豆さんは すでに 建築中でいらっしゃるのですね!!
しかも エルムーブ仲間ですか~、これまた 何だか 嬉しいですね o(^-^)o

そそそんな… 運命だなんて… 私も いっそ、HN ひよこ豆とかに 改名しようかしら ///
そんな風に 感じていただけて、とても光栄です ヾ(´▽`*;)ゝ"

これからも 更新 頑張りますね ♪♪
あずき豆さん宅の 新築計画が、どうか つつがなく進行されますように… ☆★

2013/06/29 (Sat) 11:58 | EDIT | REPLY |   

しましま  

アラサー主婦☆さんへ

はじめまして! 以前から読んで下さっていたのですね~ ありがとうございます (*^_^*)
私も アラサー主婦なので、親近感が湧いちゃいます -☆★

平屋の和モダン住宅だなんて、まさに 理想です。 素敵ですね ♪♪
我が家の土地も 80坪くらいあったら、平屋に してみたかったなぁ… (>_<)
今でも 平屋の方の お家を拝見すると「いいな~」と 思います。

いろいろ ありましたが、我が家も ようやく 内覧会まで たどりつきました!!
お待たせしてしまって すみません (*´∀`*)ゞ
少しでも アラサー主婦☆さんの 参考になれるように、これからも更新 頑張りますね。

また お気軽に、遊びにいらして下さいね~ ♪♪

2013/06/29 (Sat) 11:46 | EDIT | REPLY |   

あずき豆  

はじめまして

はじめまして。あずき豆と申します。
しましまさんのブログは以前から拝見させていただいております。

内覧会スタート、おめでとうございます。
現在建築中の身としましてはとっても有益な情報ばかりで、勉強させていただいてます。

そして、我が家も先日窓・ドア関係の打ち合わせをしてきたのですが、まさかのエルムーブが我が家にも採用されます!!

憧れのしましま邸と同じエルムーブが、しかもこちらからの指定ではなく採用された事に、おこがましくもちょっぴり運命を感じてしまいました。

今後も内覧会楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

2013/06/29 (Sat) 11:46 | EDIT | REPLY |   

アラサー主婦☆  

しましまさんのブログファンです♪

遂にWeb内覧会まで来ましたね♪
すごく楽しみにしていました!
おめでとうございます☆
しましまさんのブログは、本当に、家づくりの参考になります!!
我が家も、そろそろマイホーム・・というところまで来ているのですが、その際には、是非とも参考にさせて下さいませ♪
我が家は和モダンな平屋を建てたいと思っていますので、かなり勉強になります♪
これからもしましまさんのブログ楽しみにしていま~す!
頑張って下さい^^

2013/06/29 (Sat) 08:37 | EDIT | REPLY |   

しましま  

totanさんへ

す、すごい… 私以上に 我が家を読み解いて下さって、本当に ありがとうございます!!
何かもう totanさんか、渡辺篤史かって感じですね (笑)
一言一言が うれしいです。 我が家を褒められるって、こういう気持ちなんですね~ (*^_^*)

軒天は、昨日 Tさんがいらっしゃったので 判明したんですが、杉でした。
さすが totanさん ♪♪
我が家も 確か、防火規定に 引っかかるから ケイカル板で… って 最初は 言われてたんですが、
あれ? どうやって OKになったのかな ??

玄関は、間取りの関係で 引き戸を諦める方 多いですよね。
でも ドアのメリットも 沢山 ありますしね o(^-^)o

ちなみに totanさんちの奥様だったら、きっと 引き戸の開閉方向には 気付いていたろうと
思います… ☆★ 後は 絶対、casa*さんも (笑)

2013/06/28 (Fri) 06:38 | EDIT | REPLY |   

しましま  

森の子さんへ

はじめまして! コメント ありがとうございます (*^_^*)
同じような経験を されたということで… もう、森の子さんの お話を 詳しく聞きたいです (笑)
自分だけじゃないと思うと ホッとしますよね ;;

私も 大分 落ち込みましたが、森の子さんの 仰るように
「頑張った分だけ 良い家になった」と 思います。
ホントに ホントに、大変だったけれど… これだけ全力で 家づくりに 向き合えた自分を
褒めてあげたいですよね。 よく頑張った! って o(^-^)o

森の子さんの お言葉に、何だか 救われました。
新しくなった お家での幸せ、森の子さんにも たくさん沢山、訪れますように ♪♪
入居後の素敵な写真も、いっぱい 撮りましょうね!!

2013/06/28 (Fri) 06:16 | EDIT | REPLY |   

totan  

軒天と鼻隠しの木の質感がとてもいいですね。杉かパインかな?
我が家も準防火地域でなければ、こんな感じが良かったと思います。
いや、正確にいえばできるんですけどね。お金あれば…
塗り壁と相まって柔らかい感じが、とてもよくて羨ましいです~。

引き戸は奥様の希望でしたが、あっさり無理になったので、ここまで調べたこともなかったので、ほほ~って感じです。でも、ここまで気になってたかは定かでないです。凄い!

玄関周りや外構の塀が、木製の縦板になっているのも和風な感じですね。
雨樋とガルバの色が合っているのも引き締まってグッドですね。
うんうん、家の形がモダンな箱型でないので、カラーを分けたのは正解だったと思います。
ガルバ、ジョリパッド、水きり、洗いだしの色パターン、濃淡が秀逸だと思います。何気な感じで、外から見て自然に目に収まってくるのがいいですね♪

色々なところを想像させてくれるいい写真ですね。
今後も楽しみです。

2013/06/27 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

森の子  

はじめまして。注文住宅を検索していてこちらにたどり着きました。
途中まで読みましたが、私も同じような経験をしまして。
ほぼ新築と同じくらいのリフォームしましたが、もうバトルの繰り返しでした。(^^;)どこでもやっぱり色々あるんですね~~~。なんだか、自分だけかと落ち込んでましたけど、良かったです。

 ただ、終えてみて思うのは、バトルをした分だけ、良い家になったので、きっと頑張られた分感慨もひとしおですよ。

 私も内覧会用の写真を撮れなかった一人です。

新しいお家でたくさんの幸せを作って下さいね~~~。

2013/06/26 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

コメント ありがとうございまーす!! いつでも大丈夫です (笑)

実は、ここだけ 塗装壁だったんですよ (*´∀`*)ゞ
これで ガルバ外壁 & アルミドアだけだったら、随分 シャープな雰囲気に なってたでしょうね。
(そういう カッコよさも アリですけどね)
私は ビビリなので、軒下でなければ この色は 採用できなかったかも…
木の軒天と 合わせて、お気に入りの空間と なりました ♪♪

引き戸の入り方は、YKKのショールームで 気付きました。
やっぱり 実物を見るって 大切ですね ;;

casa*さんちの 軒の無い玄関(超モダン!)も、ひそかに 楽しみにしています~ o(^-^)o

2013/06/25 (Tue) 05:32 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨメっちさんへ

内覧会、ようやく 始められました!! どんだけ引っ張ったのやら~ ;;
しましま節… /// でも、ヨメっちさん節ってのも ありますよね (笑)
ブロガーさんの文章は 皆さん 特徴ありますけど、ヨメっちさんは 中でもピカイチですよ ( ´∀`)

ヨメっちさんも、引き戸 お好きなのですね!!
玄関と お風呂場は ドアがいい… というのは、もしや 災害時の脱出のしやすさとかを
考えてのことなんでしょうかねー。 >> S氏
引き戸は 枠が長い分、地震で たわみやすいので、戸が 開かなくなりやすいんだとか…
だ、大丈夫かしら。 ウチ (^_^;)
お風呂場に関しては、はなさんが 仰ってたように
濡れた面が 内側に引き込まれるから… ってのもあるかも ??

いやいやー! ヨメっちさんのお宅は 吹き抜け・薪ストーブ・おうち図書室という
私が 諦めたものを、すべて 取り入れてらっしゃる お家なので!!
私の方が 参考にさせていただきたく… いや、いっそ 住ませて下さい (笑)

2013/06/25 (Tue) 05:18 | EDIT | REPLY |   

しましま  

nobiさんへ

褒めて下さって ありがとうございます~ (ノД`)・゜・。
軒天の木と 塗り壁のおかげで、無機質な感じが だいぶ和らぎましたよね。
外構が もうちょっと 出来上がったら、全体写真も載せてみようかと思ってます ♪♪
(現場日記で さんざん晒しているので 躊躇ナシです)
今はね… まだ、通路部分が 夏草ボーボーで、ひどい状態なんですよ ;;

そうか! どうせ メンテしなきゃなんだから、そのとき塗り直せば 済むことですね。
そうだそうだ (*^_^*) ありがとうございます -☆★
おかげさまで、心が軽くなりました (笑)

引き続き 頑張りますので、また 覗きに来て下さいね~~ o(^-^)o

2013/06/25 (Tue) 04:59 | EDIT | REPLY |   

casa*  

内覧会始めてくださってました!乗り遅れた(笑)

玄関まわりの外壁は塗り壁なのですか!
全体がガルバだと思っていたので、これはギャップにやられました~♪
軒があるので、汚れも気にしないでいいし
木とのコラボがとっても素敵です(^^)
引戸の戸の入り方までがっつり考査したしましまさんは
さすがだなーと思いました!全部外側だと思っていたし。
我が家は引戸にしたかったけど、諦めたクチです(涙)
風の心配をしなくていいのは本当にうらやましい限りです。

和モダンの玄関、本当素敵です(^_-)-☆

2013/06/24 (Mon) 11:52 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

いよいよ内覧会のスタートですね☆

シンプルな和モダンの入り口・・・素敵です♪
そして、開き戸に関するこだわりっぷりが、また素晴らしいっ。
内覧会もしましまさん節(?)全開で、楽しく&ナルホドな~と考えながら拝見いたしました。
ワタクシも開けっぱなしでも邪魔にならない開き戸を愛しておりますので、
「家中全部開き戸にして」と言ったら、S氏に「玄関とお風呂場だけはドアの方が良いです」と
却下されてしまって、あっさり引き下がったんです・・・
でも、機能面を考えたら、やっぱり開き戸が良いですよねぇ・・・(-"-)
andranさんと同じく、ワタクシもしましまさんのブログを読んでから間取り検討をしたかったです~。

あら、愚痴っぽくなってしまいました、ゴメンナサイ。

次回、写真多めの玄関内部編も楽しみにしておりますね (^-^)/

2013/06/24 (Mon) 11:08 | EDIT | REPLY |   

nobi  

現場日誌で外観は拝見してましたが、
木が貼られてより一層素敵な雰囲気になりましたね!
ほんと和モダンという感じです☆
軒天の木貼りが特に素敵です~。
可能であれば、ぜひ外観の全体像も拝見したいです!

塗装も写真で見る限りは薄い感じはしないですが
気になるようでしたら、次回メンテする際に濃い色で塗ればいいですね(^^)

続きも楽しみにしています♪


2013/06/24 (Mon) 08:41 | EDIT | REPLY |   

しましま  

鍵コメさんへ

こちらこそ、滅多に出来ない体験を させていただき、ありがとうございました (*^_^*)
美味しいお菓子まで 頂いてしまって… 恐縮です ;;

どんな方が いらっしゃるのかな? と緊張していましたが、
とても自然体で、話しやすい 素敵なご一家で 安心いたしました ♪♪
少しでも、お役に立てたなら 良いのですが…

住みたいお家のイメージが固まっている。 今は それで充分だと思います。
今度からは 図書館で借りた本の、お気に入り写真を スキャンして
集めておくことを オススメいたします ♪♪
私の要望書は メガトン級すぎますので、あんなのは 作らなくて大丈夫です ;;

これから 良い土地 & 良い依頼先が見つかることを お祈りしております。
ご主人様、Sちゃんにも よろしくお伝え下さい。
また お気軽に、コメント欄にでも 遊びにいらして下さいね~ (^_^)/

2013/06/24 (Mon) 05:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/23 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

しましま  

sugi39さんへ

やっぱり、sugi39さんのお宅は ピニーでしたか!!
(そうじゃないかと思ってました)
ああいう風になるんだったら、ウチも ピニー1色で 良かったかもしれません ;;
あの縦格子の色合い、とても自然で 素敵ですよね (*^_^*)

我が家は 写真で見ると良いのですが、実際には かなり 薄く感じることもありまして…
実母や 新聞屋さんから「これ、もう1回塗るんでしょ?」などと言われる始末 (´・ω・`)

玄関のこと、褒めて下さって 嬉しいです ♪♪
これからも 細かく進めていきますので、覚悟を決めて お付き合いくださいね (笑)

2013/06/23 (Sun) 18:33 | EDIT | REPLY |   

しましま  

andranさんへ

お待たせしました! ようやく、内覧会開催でございます (*´∀`*)ゞ
ドアひとつで よく ここまで語ることがあったな~ と、私も自分に 呆れています ;;

言われてみれば、たしかに モデルハウスは「家具あり」ですね。
実際の生活を、より イメージしやすいという意味では 良いのかもしれません (*^_^*)
andranさんに 言われると、何だか説得力が…!!
(いつも、お人柄の感じられる 優しいコメント ありがとうございます ♪)

私の方は、andranさんのブログを 建てる前に読めて、とても得した気分ですよ (笑)
工事の記録や 内覧会など、すごく 参考にさせていただきました ♪♪
今後も ガーデニングの進行など、楽しみに 拝見させて下さいね o(^-^)o

2013/06/23 (Sun) 18:22 | EDIT | REPLY |   

sugi39  

うちもピニーです^^

最初から詳細なWeb内覧会で期待以上です^^

玄関のおもむき良い感じですね。

ガルバの外壁とメタルな扉と、

木とジョリパッドで自然な風合いを出して、

良いコントラストになってると思います。


キシラデコールのピニー、わが家も使ってます。

ピニー単色を使うとあんな感じです(^^;

薄めて使うと自然な感じになるんですね♪

外構が完成してからも楽しみにしてますよ^^

2013/06/23 (Sun) 01:33 | EDIT | REPLY |   

andran  

とうとう内覧会ですね。
私も待ち続けていました。

「家具なし」内覧会は残念ではありますが、
本来、「家具あり」内覧会が正式と思いますよ。
実際の内覧会である、モデルハウスも、完成見学会も
すべて「家具あり」ですから。

それにしても、玄関ドアひとつで、ここまで検討されている
しましまさんは、さすがです。
建てる前にしましまさんのブログを見ることができていたら、
何か所もマネを・・・・。

これからも内覧会を楽しみにしています。

2013/06/22 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

しましま  

takumiさんへ

“スマートで あったかい” い、言われてみれば…!! ← 家ばか
褒めていただいて ホントに 嬉しいです (T_T)
写真で見ると また、我が家ながら 違った感じに 写るものですね~ ♪♪

ジョリパットの色も 随分 悩んだのですが、変化がついて良かったです。
軒天については、Tさんに 感謝しなければいけませんね ;;
こういうことを ひとつひとつ思い出していくと、やっぱり良い人だったわー なんて。

内覧会の記事、ちょっと 気合が入りすぎた感が ありますが (笑)
次回からは もう少し肩の力を抜いて、「住みごこち」なんかも 書いていければと思います。
また 遊びにいらして下さいね~ ♪♪ o(^-^)o

2013/06/22 (Sat) 06:21 | EDIT | REPLY |   

しましま  

はなさんへ

いやいや (^_^;) はなさんちは 豪邸ですよ~!!
だって 確か、はなさんちのガレージのドアが 我が家の玄関ドアと同じだったような…??
(確認しに行ったんですけど、見つけられず… 記憶違いだったら すみません ;)

まぁ アレです。 人それぞれ、お金をかける場所が違うってことですね (笑)
木ばっかり貼って、メンテナンスとか どうするつもりなんでしょうね~ 私。 ← 他人事のように

お風呂の引き戸、私も同様の理由で 諦めたので、よく分かりますー (>_<)
濡れた面が 内側って… ねぇ。
後、扇風機を壁付にしたかったから 止めたんだったかな…

引き続き、内覧会 頑張りますので、また 遊びにいらして下さいね (*^_^*)

2013/06/22 (Sat) 06:02 | EDIT | REPLY |   

しましま  

そらとぶこぶたさんへ

褒めて下さって ありがとうございますー (ノД`)・゜・。
本当の内覧会は スケジュールの都合上 できなかったので、
「web内覧会を頑張ろう!」 と 心に 決めていました。
そらとぶこぶたさんのような方が 見て下さってると思うと、とっても やる気が湧いてきます ♪♪
(そうそう~ 床は 洗い出しです。 するどいですね ´∀`)

ドアの断熱性能は N県だと大事ですよね!!
後は 見た目以外、そんなに 違いが無いというのも 事実だと思います (^_^;)

そらとぶこぶたさんの お家計画、進んでらっしゃいますか ??
どんな設備を選ばれるのか 楽しみにしています -☆★

2013/06/22 (Sat) 05:47 | EDIT | REPLY |   

takumi  

玄関の木とジョリパットの白がよく映えますね♪
天井の板張りも大正解ですね!!
スマートであったかい雰囲気がとてもいいですよ

WEB内覧会としても文句なしの内容
さすがです!!

2013/06/22 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

はな  

私も待ってました~!

玄関の軒天、やっぱり木が貼られてるといいですね~。
そういうところまで気も予算も回りませんでした(汗)
玄関だけでも「和モダン」が伝わってきます。
室内、更に楽しみです。

うちも玄関が大きければ引き戸がよかったなぁ。。
しましまさんが、YKKじゃなくLIXILを選んだ理由を書かれてますが、
同じような理由で私はお風呂の引き戸を断念しました。
濡れた状態のドアが洗面所側に来るのが何となく…で。
メーカーによっては違うところもあったんでしょうけどね。

2013/06/21 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

そらとぶこぶた  

まってました!!

内覧会、とっても楽しみにしていました。
しましまさんのアイデアがどんな形で現れているのか、本当に楽しみです。

玄関の木と、白い壁、アルミ・ガラスの素材感、洗い出し(ですか?)の床の感じ、
すごーく素敵です。

それにしても、ドア一つとっても、機能面で違いがあるんですね。一応断熱性能は気にしていましたが、それ以外、全く見た目しか気にしたことがありませんでした。決めることがたくさんあるのに、本当に細かく調べられていて、本当に、本当に、尊敬してしまいます。

これからの記事、じっくり見させていただいて、少しでも我が家の参考にさせてください。早く中が見たいです。

ブログ大変でしょうが、よろしくお願いします。

2013/06/21 (Fri) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment