20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

最後は、ハッピーエンドで。  

2月 28日 (木)

いよいよ、引っ越し当日の 朝を迎えました (*´∀`*)ゞ

引っ越し屋さんが来るのは 正午過ぎでしたし、荷造りも どうにか
終わりが見えたこともあって、今のうちに 私だけ 現場を訪れてみることに。
(娘のバス停への送迎 & アパートの掃除は、夫が 引き受けてくれました)


これは ひとえに
入居前の、家具が入ってない状態の写真を 1枚でも多く 撮りたい!!

… という 私の執念によるものでして ;;

さすがに 引っ越し当日の朝だったら、内覧会の写真が 撮れるくらいのレベルまで
完成してる場所も あるんじゃないかと思ったんです (>_<)



現場に 到着してみると、客用駐車場が コンクリ舗装されていました。


2013-02-28-01.jpg


外構はね… もう 諦めてましたんで、嬉しかったです o(^-^)o


玄関脇の 外水栓も付いていました。
これは ウッドデッキの床に 埋め込む予定なので、デッキが完成していないと
ちょっと 間抜けですね (笑)


2013-02-28-02.jpg



さぁ!! 家の中は… どのくらい完成してるんだろう… ドキドキ…
デジカメを握りしめつつ、中に 入ってみると。


2013-02-28-03.jpg


大・混・雑 -☆★
甘かったー 私が 甘かったーー

いえ もちろん、4日前から比べたら、ものすごく 進んでますけどね ;;
でも これ、引っ越し前日とかじゃないんですよ~~

当日の朝です。


2013-02-28-04.jpg


当日の朝です!!


2013-02-28-05.jpg


現実を噛みしめつつ、写真を撮っている私に 現場監督が 声をかけてきました。

監:「あ、奥様… すみません ;;
   引っ越し業者さんが来るまでには、片付けて 撤退いたしますので…」

ですよね。 お、お願いしますね!!


後で 知ったんですが、前日は 徹夜で キッチン取り付け作業が 行われていたらしく。
棟梁たちに 至っては、3日ほど 現場に 泊まり込みだったそうです ;;

ありがたいやら 申し訳ないやら…
現場監督&職人さん方の 頑張りには、本当に 頭が下がります。

でも やっぱり、そもそも そんな状況に ならないように
スケジュール調整してほしかった、というのも 正直な気持ちですけど (´・ω・`)
>> ざるの人



引っ越し作業自体は スムーズに 進みまして、
荷物の運び入れが 終わり、職人さんたちも撤退したのは 夕方5時頃 でした。
(娘は 延長預かり → 私の母が 迎えに行ってくれていました)

そのときの写真が こちら。


2013-02-28-06.jpg


この日1日で、大分 工事も進んだみたいで… よく ここまで持ってきたな~ と。
細かく見れば、実は 未完の箇所が 多々あるんですけどね (苦笑)


2013-02-28-07.jpg
真実の画像 ww


でも 洗面の水栓は 間に合いましたし、キッチンも 何とか
使える状態まで こぎつけました!! そう考えると、やっぱりTさんにも 感謝しなくては ;;



誰もいなくなった 新居の中で。


夫:「(家が) 出来たね~」

私:「出来てないよ!! ここも ここも… あそこと あれも…」

夫:「まぁ、ほとんど 出来たじゃない」


まったく “我が家” という実感も 湧かないまま、私と夫は 初めて 新居の鍵を閉め、
近所にある 私の実家へと、その日は 帰ったのでした。


**********


3月 1日 ~ その後

翌日から 2週間程度、まとまった 残工事が入りました。

棟梁たちは 主に ウッドデッキを。
家具屋さんは ほぼ毎日、どこかしらの建具や収納を作っては 取り付けていましたっけ…


私たちはというと、新居に 寝泊まりし始めたのは 引っ越しから3日後。
それまでは 私の実家に お世話になっていました ;;
(やっぱり、すぐに 住み始めることは 難しかったので)

この点は つくづく、実家の近所に建てた ありがたみを感じましたね (T_T)


入居後は 差し入れも 毎日になったので、ちょっと大変でしたが


2013-03-07.jpg
我が家のポットを使い始めたので、お茶も準備しましたよ~


ビックリなことに、棟梁の弟さんも 毎日 欠かさず
娘に お菓子や ジュースなどの手土産を 持ってきてくれました。

ときどきは 棟梁まで (*^_^*)

本当に 本当に、最後まで 良い方達でした…!!



現場監督は 今日まで ずっと、我が家の担当として 頑張って下さっています。

実は、最後に 施工を急いだ 弊害だと思うのですが…
クロスや タイルに、あちこち 不具合が見つかることが 多くてですね (泣

でも ひとつひとつ、迅速丁寧に 対処していただいて、
今では ほとんど 文句をつける箇所が 見当たらないくらいに なりました (o^-^o) ♪


引き渡しまでには 間に合わなかったけれど
家そのものは、最後まで キッチリ 仕上げていただけたな~ と。

そこに 現場監督、ひいては 工務店の 誠意 を 感じることが出来ましたので、
満足 & 感謝しています (v^ー°)
これからも よろしくお願いいたします。 ペコリ



なので 入居後、ブログを再開するにあたって、
クレームめいた記事を書くことへの罪悪感が 無かったワケでは ありません。

そうした記事に コメントを頂くのが、工務店さんにも
コメントして下さる方にも 悪いような気がして…
しばらく コメント欄を 閉じさせていただいていました。


ただ、すべて 書くことによって 家づくりを 客観的に 振り返ることが出来ましたし、
自分の中にあったモヤモヤも 消化できたように思います m(_ _)m


**********


さぁ これで、長かった 現場日記も終わりです!! ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ

最後まで お付き合い下さった皆様。
お疲れ様です & ありがとうございました -☆★

♪\(^ω^\)( /^ω^)/


現在は WEB内覧会用の写真を、せっせと 撮りためているところですので
以降の更新も お楽しみに~~!!



↓↓ よろしければ 「現場日記 お疲れ様! つーか 長すぎなんだよ!!」 のクリックを… (笑)
コメント欄も 通常営業に戻しますので、お気軽に ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記  差し入れ 

コメント

sugi39さんへ

いえいえ、わざわざ コメントありがとうございます o(^-^)o

sugi39さん宅も、いろいろと大変でしたよね ;;
でも 大丈夫!! もっとヒドい例が ここに 居ましたから (苦笑)
厄払いしなきゃいけないのは 私の方です…

sugi39さんに 言われて、あらためて「ウチって そんなに ヒドかったんだ」と認識しました (^_^;)
やっぱり、もっと 怒れば良かったですかね ;;
(怒れなかったのは 人柄… ではなく、単に 弱気な性格ゆえです ↓↓)
ちょっと のんびり 構えすぎてたのも、敗因の1つかと思います。

でもまぁ、終わり良ければ すべて良しですね (v^ー°)
今は しっかりと やってもらってますので、ようやく 厄が落ちた気分です ww

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/23 18:45 | edit

まずはお疲れ様でした。
そしてコメント遅くなってスイマセン。

しましまさんのおうちは予想していた以上に、
大変な状態で引き渡されたんですね(^^;
最初はわが家に似ていたので、
「そうそう。」
と思って読んでいたのですが、
しましまさんのお家に比べれば全然大丈夫な状態でした。
あっ、スイマセン。

引き渡し後も色々とあったようですが、
しましまさんのおうちを建てられた方々は、
しっかりと対応されているみたいですから大丈夫ですね。
それらの対応がどうか?が大切ですし、
これからが長いお付き合いになりますからね(^^)

最後がハッピーエンドで終われたのは、
しましまさんの人柄があってこそだと思います。
私だったら無理です(^^;
Web内覧会が始まって楽しく読ませて貰ってます♪
これからも楽しみにしてます^ρ^

URL | sugi39 #99DFA69w
2013/06/23 01:15 | edit

nobiさんへ

nobiさん~ (*^_^*) きっと、お忙しいのだろうなと思ってました。
毎日 お仕事 お疲れさまです!!

人柄だなんて とんでもない /// 小心者なので、ハッキリ言える人に 憧れます (T_T)
何かもう、nobiさんに 代わりに 言ってほしかったくらい…

引っ越しは 本当~に 大変でした。 慣れているつもりだったのですが ;;
今までは 賃貸 → 賃貸だったので、マイホームへの引っ越しというと、勝手が違いましたね~。
(もちろん、あちこち 未完成だったというのも 大きいのですが)
今は 大分 落ち着きましたよ。 お気遣い ありがとうございます ♪♪

連載についても、ありがとうございます ///
次回は 6月19日更新で~す o(^-^)o ← こっそりと宣伝… プププ

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/14 05:17 | edit

ご無沙汰しています!
仕事が忙しく、しぼらくブログから遠ざかっておりました。

最後はハッピーエンドで良かったです!
でもそれは一重にしましまさんのお人柄だと思います。
私だったら、しましまさんのように冷静でいられたかは自信がありません(>_<)

でも、逆に引っ越し当日にこの状態だと笑ってしまいそうですね(^_^;)
この状態での引っ越し、その後の片付け、さぞかし大変だったろうとお察しします。
本当にお疲れさまでした!!

今はもうだいぶ落ち着かれましたか?
Web内覧会、楽しみにしています♪

あと、遅くなりましたが、連載スタートおめでとうございました!!
さすが、しましまさんだな~!

URL | nobi #kKTy5jOI
2013/06/13 08:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/13 07:11 | edit

ひろひろさんへ

どなたかと思ったら、ヨメっちさんの旦那様… でしょうか!? o(^-^)o
なんだか 文章の雰囲気が、奥様と似ていらっしゃる (笑)

(追記:↑↑ すみません~ 勘違いでした ;;)

現場日記 読んで下さってたのですね。 ありがとうございます ♪♪
ザル写真は 私の母も お気に入りです ww
入居前の写真を撮りたい気持ちも、分かって下さって嬉しいです (ノД`)・゜・。
ひろひろさん宅だったら、あのCGと どんなに ソックリになっているのか見たいですよね!!

工事、とても順調に進んでいるように お見受けしましたが… あれほどのお家、
やはり 時間と手間が かかるのでしょうね (>_<)
ひろひろさんのお宅の現場は、皆さん一丸となって 頑張ってらっしゃる様子が 伝わってきますし
建築家の方が きちんと スケジュール調整して下さってるでしょうから、きっと大丈夫!!

どう転んでも、ひろひろさんご夫妻にとって 納得できる進行となりますように (^-^)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/13 05:17 | edit

祝!現場日記完結♪
「最後はハッピーエンドで」なんて、タイトルもとっても素敵!

長い間、お疲れ様でした~!!!
しましまさんの現場日記、とっても楽しく読ませていただいてました。
途中、繰り返し出てくるブツの画像には、ウケましたよ~。
ホントは笑い事では無かったと思いますが、
そうして冷静に対処していらして、さすがです!

そして、「入居前のきれいな写真を取りたい」そのお気持ち、わかります~。
ホントに工事って何故か遅れてくるもので・・・
我が家も7月末の引渡しは、かなーり、ビミョーです。
ぜひ入居前に撮影したいと思っていますが、どうなることやら(汗)
しましまさんを見習って、「んぎゃーっ」とならないように、頑張ります~。

ゆるゆると落ち着かれたら、また内覧会を楽しみにしておりますね(^-^)/

URL | ひろひろ #bX5nlD3c
2013/06/12 19:25 | edit

milkyさんへ

長い間、現場日記に お付き合い下さって ありがとうございます ♪♪
冷静… だったかどうかは 分かりませんが (単に 怒れない性格ともいう) ;;
なんとか、満足いく結果になって 良かったです (^_^;)

え!! milkyさんのところにも、おザルな担当さんが!? (苦笑)
そういえば 以前にも、チラッと ブログに 書いてらっしゃいましたっけ ;;
そうそう~ 冷静に 冷静に… でも こちらが 残念に思っていることは、
ハッキリ 論理的に 伝えていきましょう!!
milkyさんご夫妻は、すでに それが出来てらっしゃるように お見受けしましたよ o(^-^)o

また後ほど、ブログの方にも 遊びに行かせていただきますね~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/12 06:27 | edit

茨城の一主婦さんへ

はじめまして! コメント ありがとうございます (*^_^*)
茨城に お住まいなのですね~。 大洗海岸だったら、学生時代に 行ったことあります。
とても 良いところですよね (v^ー°)

そそそんな、雑誌よりも 参考にして下さるなんて… 光栄です!!
下手すると 忍者屋敷みたいに なりかねませんが ;;
取り入れられそうなところがあれば、どんどん 取り入れちゃって下さいね ♪♪

どんなマイホームを建てたいか、妄想 (笑) する時期って 楽しいですよね o(^-^)o
妄想するのは タダですから、今のうちに たくさんの資料を集めて、
茨城の一主婦さんの 理想のマイホーム像を 造り上げていって下さいませ~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/12 06:07 | edit

お疲れさまでしたー!

読んでいてどきどきしましたが、しましまさんがいつも冷静に対応されているのが本当にすごいなと思いました!
うちも今大詰めになっていて色々問題がでてきておりまして・・・
(またブログに書くのでお暇な時にでも見にきてください)
我が家の現場監督もちょっと目が粗いようです(笑)

でも、しましまさんみたいに冷静に、冷静に、対応して行きたいと思います!
しましまさんみたいなハッピーエンドを目指します!

web内覧会、ほんとーーーーに楽しみにしていますーーー!!

URL | milky #-
2013/06/11 14:29 | edit

おめでとうございます♪

しましまさんのブログ、いつも楽しく拝見させて戴いております!と同時に、かなり勉強させてもらっております笑!
私がマイホームを持つ時は、家づくり関連の雑誌よりも、きっとしましまさんのブログを参考にすると思います、お許し下さい笑♪
私も早くマイホーム欲しいなぁ~☆
しましまさんのWeb内覧会楽しみにしていまぁす
^^

URL | 茨城の一主婦 #-
2013/06/11 12:32 | edit

takumiさんへ

上棟式のときも そうでしたけど、ウチって バタバタしてばっかりなんですよね~ (^_^;)
仰るとおり、今では 良い思い出です。 むしろ 書きがいが ありました (笑)

そうなんですー!! 引っ越し後も しばらく、小上がり下収納のところが
空きっぱなしだったんですよ (T_T)
ここから 冷気が上がってきて、嫌でしたねぇ。 まぁ これも、今となっては 貴重な写真かな。

リビングと キッチンは 明るいですよ ♪♪
でも ダイニングは、ちょっと 暗いです ;; 分かってたことなので 仕方ないんですが…

WEB内覧会 頑張って、はやく皆さんに 全容を お見せしたいです o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/11 06:13 | edit

andranさんへ

家づくりで 嫌なことが あったとき、andranさんのブログに 書いてあった
「怒りちらすのではなく、どうすれば 良くなるか? 業者さんに やる気をだしてもらえるか? を
 考えるのが大事」 という言葉を、よく 思い出しました。
(記憶だけで 書いているので、細かい文章の違いがあるかと… すみません)

本当に、その通りですよね。
あまり ガミガミ言わなかったことが、結果的には 良い反応を招いたのではないかと
勝手に 思っています (*´∀`*)ゞ
なので andranさんには、お礼を言いたい気持ちで いっぱいです ♪♪

引っ越し前後は 大分 落ち込んだ時期も ありましたが、たしかに
書くことによって 気持ちが整理され、感謝すべき点にも 気付くことができました。

内覧会も ぼちぼち頑張りますね!! 楽しみにして下さって 嬉しいです (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/11 05:57 | edit

naoさんへ

本当に、写真で見ると 改めて「イメージパース そっくりだな」と思いますね。
初めて見たときは 鼻血噴水状態でしたよ (´ω`*)
いやー… 3Dマイホームデザイナーって スゴいなぁ!! ← そっちかぃ
(回し者的な発言で すみません ;;)

naoさんが、ブログを読んで 我が家のパースを 覚えてて下さってるってのが
嬉し恥ずかし… です /// ありがとうございます!!

お家を建てると、どうしても いろんなことが ありますね。
naoさんの家づくりが 素敵なものになりますように、応援しておりますよ o(^-^)o
内覧会も、少しでも参考になれば 幸いです~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/11 05:39 | edit

けんけんさんへ

以前、物干しラックに コメント下さった けんけんさんですよね (*^_^*)
今回も ありがとうございます ♪♪
引き渡し前後の バタバタっぷり、伝わっちゃいましたか (笑)

たしかに、住んでみないと分からない不具合って ありますよね!!
そういうのを すぐに 直していただけるのは、職人さんが 近くにいるという
残工事シチュエーションならではですね。

けんけんさんも 新居完成 → 入居されたようで… おめでとうございます!!
“綺麗な写真を 撮れなかった” 仲間ですね (笑)
いずれ、どんなお家なのか 見せていただけたら 嬉しいです o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/11 05:28 | edit

casa*さんへ

ねぎらいの お言葉、ありがとうございます~ (T_T)
長い間 現場日記に お付き合い下さって、こちらこそ「お疲れ様」を言わなきゃいけません ;;

そうなんですよね。 今になって 振り返ってみれば、Tさんが ちょっとルーズだった以外は
恵まれていた家づくりだったような気がします…
職人さん&現場監督が、何か不具合があれば すぐ駆けつけてくれますので
入居後の今の方が 安心していられます (*^_^*)

パース、本当に まんまですよね (笑) 私も テンション上がりましたよ!!
これから ちょっとずつ、全容を お見せしていきたいと思ってます ♪♪

casa*さんのコメ返しを見て、思わず “ベーシスホワイト” で 検索かけてしまった 私でした…

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/11 05:08 | edit

arkstrongさんへ

お名前 出しちゃっていいのかしら。 というか、なぜ 鍵コメ (笑)??

そうでした~ arkstrongさんのお宅も、住みながら工事されてたんですよね。
職人さん 10人以上って! さすが、スケールが違う!!

でも、しっかりと 陣頭指揮をとられていたなんて スゴいです (ノД`)
私は 入居後は、片付けに かかりきりになってしまって…
工事中の写真も ほとんど撮らなくなっちゃいましたね。 情熱の糸が切れてしまったというか ;;
今 思えば、もっと 撮っておけばよかったです。

内覧会 ぼちぼち頑張りますね。 ありがとうございます (*^_^*)
ちなみに ウチも、外構は 未完成です (笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/11 04:57 | edit

大変な引っ越しになりましたね。
物干し竿も今ならしまい放題って感じだったんだ!!
でもいろいろあった方が後になるといい思い出になるのかな^^

今、頭の中で間取りを思い出しながら見てましたが
明るくていい感じですね♪
WEB内覧会楽しみにしてます♪

URL | takumi #-
2013/06/10 22:56 | edit

現場日記完遂、お疲れ様でした。
当時はドタバタで苦労も多かったと思いますが、
ブログにまとめることで、今は頭が整理できたのではないかもと思います。
※実は私も問題発生時はそうだったので。

これからのweb内覧会、かなり期待しています(^O^)
しましまさんのアイデアが実際の形に見れるのが楽しみでなりません。
引っ越し後の内覧会なので、片づけに時間がかかっていると思います。
のんびりとでよいのでよろしくお願いします<(_ _)>

URL | andran #cS6oXAkQ
2013/06/10 22:43 | edit

私も、これまで見てきた図面が形になってるのを見て興奮気味です。
自分の家なら鼻血もの(表現が古い?)でしょうねー。
クレーム?記事も、これから建てる身としてはとても勉強になります。

完成、そして入居後のブログも楽しみにしています♪

URL | nao #-
2013/06/10 17:32 | edit

お疲れさまでした
怒涛のラストスパートは大変だったのが伝わってきました

うちも数ヵ所の残工事をわざと残して引き渡ししてもらい
生活しながらで残りの工事を御願いしてるんですよ

まぁ、住んでみないとわからない不具合もありますしね

Web内覧会
うちは写真を撮る暇無く引っ越してしまったので、綺麗なのが無いんですよ…
よって、放置中(笑)


今後の更新を楽しみに待ってますね

URL | けんけん #MbfnSXbU
2013/06/10 15:42 | edit

しましまさん!長い戦いでしたー(涙)
でもいい棟梁や職人さん、現場監督さんの頑張りで
結果的には良い家づくりになったようにお見受けします。
なんだか今までしましまさんのブログで見ていたパースが
そのまま出来ているので、一人興奮しちゃいました。
住んだ後のこれからも家づくりは続いていくと思います。
じっくり進めてくださいねー!
WEB内覧会、かなり楽しみにしております♪♪
お疲れ様のポチリ(^_-)

URL | casa* #-
2013/06/10 10:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/10 09:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/120-3f9f4869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)