20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

土地を決めるまで 2  

そういえば、先日の記事 『土地に求める条件』 で、大事な条件を1つ 忘れていました。
譲れない条件は4つ! とか書いてましたが、

⑤ 建築条件がない … というのを追加させて下さい。

そこそこの田舎の、分譲地じゃないところで探していたので
建築条件なしが当たり前~ みたいな感じでして… 失念しておりました (>_<)
建築家に頼むんだったら必須条件ですよね! すみません!!


**********


さて、前回 A社のTさんに紹介された土地。 そのスペックは、次のようなものでした。
(図は私が適当に書きましたので、分かりにくかったら申し訳ありません)


 土地1


水色に表示されているところが、その土地です。

良い点

  ・約62坪
  ・ほぼ南向き (ほんの少し西側に傾いています)
  ・閑静な住宅街
  ・小学校まで約600m、私の実家まで約800m
  ・近くに そこそこの大きさの公園がある

悪い点

  ・現在は駐車場
  ・4m幅の私道に面している
  ・周辺にスーパー・コンビニなどは一切なし


まず 面積・向きなどは文句なし!!

強いて言うなら、私は 「北向き道路で、南面に庭をつくる」 というのに憧れていたんですが
(人目を気にせず、日当たりのいい庭を楽しめるから)
うちの場合は駐車スペースが3~4台必要な為、そうしようとすると
80坪くらいなきゃダメなんですよね (-_-;)

そんな予算は無いので、やはり、確実に採光ができる南向き道路は安心です。
また、今のところ東側も駐車場になっていて、しばらくは朝日の恩恵も受けられそうです。
(この土地とはオーナーが違うので、しばらく売却の予定は無いらしい)

小学校&私の実家への距離も合格点。
ただ、夏に買い逃した土地 は小学校まで 約300m、実家まで500mだったんですよ~。

でもその土地は58坪&この土地より100万円ほど高額でしたので、
私としては今回の土地の方が 「お買い得」 感がありました。
すぐ近くに公園があるのもいい! これも、前の土地には無かったものです。


しかし 気になる点もチラホラと…

まず、現況が駐車場であること。 コンクリートの撤去費用もかかりますし、
何より 購入した後でないと、地盤調査ができない んです。 これは怖い!! (-"-)

ただ、Tさんが周辺4件の地盤調査のデータを出してくれまして、
予想される地盤改良費の目安は大体分かりました。

80万ほどかかるという予想でしたが… イタタ; この区域は大昔、丸ごと盆地だったので
ある程度の地盤改良が必要なことは分かっていましたし、
『実家近くの土地』 という条件を優先する以上、これはもう必要経費だと あきらめました。

後は、予想金額を上回らないことを願うばかりです。

次に、接している道路のこと。
幅は4mで、セットバックも ぎりぎり必要ないですし、OKなんですが
問題は私道であるということです。

私道 = 除雪車が入らない んですよ… (*_*)
でもまぁ、すぐ手前の6m道路までは入るワケですから、耐えられなくは無いと判断しました。

後は、良く言えば 「閑静な住宅街」。 悪く言えば 「何にもない」 ってことでしょうか。
しかし 私は周辺の事情は よく分かっていますし (住んでましたから…)
車で 5~10分も行けば銀行も大型スーパーもありますので、これは問題なしです。


土地を見に行った私たちは、上記の点を考え合わせても
いいんじゃないか」 という結論に達しました。

本格的な交渉に入る前に、一応、値引きの可能性があるかどうかを
Tさんに確認してもらったところ

T:「50万かかるコンクリートの撤去を、持ち主側がやってくれるそうです。
   あと、配管の都合でガスが通しにくい土地だそうで
   オール電化にしてくれるなら、ガス工事分 (約30万) も値引きするそうですよ」

いやいや… ちょっと聞いただけで ガンガン下がりました↓↓

この土地、ホントに大丈夫?」 と逆に心配になってきましたが、
上記のようなマイナス面がある上に分譲地でもないですし、
見る人が見れば確かに うら寂しい、何てことない土地なのかもしれません…

しばらく 売れ残っていて、不動産屋さんが新聞広告に載せる寸前のところで
Tさんが情報をキャッチしてくれたようです。 ありがとうTさん!!

もともと 私は、コンロはIHがいいと思っていたので オール電化には賛成でした。
Tさんを通して正式に購入意思を示し、価格交渉してもらった結果…

・価格はさらに 30万値引き
・ただし、土地の決済時期は来年4月末とする


というところで落ち着きました。
決済時期に関しては ちょっと残念でしたが、それでもまだ半年以上は余裕があったので
良しとしました。

土地が決まるのと同時に、我が家の施工は土地を紹介してくれたA社に確定。
現在に至るまで、いろいろとお世話になっています (*^-^)


決まった当時は まだまだだと思っていましたが
気づけばもう、土地の決済は来月末に迫っているという…;

でも半年以上かけて (実際には4ヶ月くらいでしたが) 間取りの打ち合わせができたことは、
何かと決断の遅い私にとって 本当に好条件でした。

私の母親などは、未だに 「夏に買えなかった土地の方が良かったのに…」 と言いますが、
もう その土地は売れてしまってますし (-_-;)
私は 「今の土地で良かった」 と心から思えていますよ~♪♪

以上、我が家の 『土地を決めるまで』 でした!!


ランキングに参加させていただいてます。
最後まで読んだよーという印に、ポチッとしていただけると嬉しいです (^^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 土地

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

imaoku2さんへ

建築家に頼むんだし、日当たりはどうにでもなるさ! と思ってたんですが
結果的に南向きになりました (^_^;)

北向きも落ち着いた光でいいですよね♪
我が家のように南向きだと、物干しスペースの場所が目立つとこになっちゃうんで
プランニング中に ちょっと後悔したこともあります…

公園は良いです! でも、imaoku2さんちみたいにスーパー・コンビニが
近くにあるのもいいなぁ~ と思います… (>_<)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/03/31 17:38 | edit

南向きの土地でいいですね(^^)/
うちはしましまさんが憧れていた北側道路ですが、確かに駐車場3台はとりたいので南側に庭がほとんどとれませんi-19580坪くらいあればよかったのか~…ってもうすでに遅しですが(^^;)笑
公園まですぐっていうのも羨ましいです!(うちは遠いので…)

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/03/31 16:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/12-e80894da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)