20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

31 2013

ついに言ってやった!&あの人が動いた!!

2月 20日 (水)

この日は、入居前 最後の打ち合わせでした。
差し入れは こんな感じ。


2013-02-20-01.jpg


・お菓子 (マドレーヌ、柿の種2種、あげせん)
・ワンタン、カップ味噌汁


そして、現場監督から 次々と 残念な報告が… (´・ω・`)


・脱衣室のタオル棚&ランドリーバーが間に合わない
 (これは、まぁ 我慢できる)

・外部物置が間に合わない
 (タイヤと 雪かきシャベル… 野ざらし? いや、カーポート下に 置けばいいか…)

・洗面室の水栓が在庫切れ、入荷日未定
 (え! これは キツくない? 水栓 決めたの、随分 前ですよね~??)

・建具が 半分くらい間に合わないので、しばらく 代替品で生活することになる
 (まだまだ、外は 絶賛積雪中の N県だってのに。 ブルブル)

・収納内の棚板など、細かい部分は 入居後の作成となる
 (当分、荷物は 片付かないってことですか ww)

・キッチンの天板が 28日に届くので、組み立てが それ以降になる
 (もう… もう……)

・その他いろいろ


監:「建具は LDK周りを優先的に カバーしますし、間違いなく 住める状態 には
   なりますので。 本当に 申し訳ありません」


いやいやいや。

キッチンと洗面が使えないのを、住める状態とは 言えないでしょーー!!
料理以前に 水が使えないじゃないですか。

え? 洗顔とか歯みがきは、お風呂でしろってことですか ??


しかも、そんなに 間に合わない物が 沢山あるってことは
入居前の キレイな写真が撮れない ってことですよね。 これが一番 ショックでした ;;

この無念さ… 家づくりブログを書いている方々になら、分かって頂けるかと…
(ノД`)・゜・。


やっぱり 引っ越し日をズラした方が 良いのでは ?? とも思いましたが、
もう 引っ越し業者 & アパート解約 & 電気水道ガス解約の申し込みも 終わっていましたし
娘の幼稚園にも 延長預かりの申し込みを出した後でした。

これを全部 やり直すのも、それはそれで 手間だし…
つーか何で、先週 「本当に 間に合いますか?」 って 確認した時点で 言ってくれないの (涙

あ… 間に合うとは 言われてないか。 「頑張ります」 って 言われたんだったな…
(チクショー!!)



ちなみに 今回も、棟梁の弟さんから お菓子を頂きました。
ありがとう ありがとう。


2013-02-20-02.jpg



家に 帰ってから、いろいろなことを考えました (o´_`o)

28日までに 工事が (ある程度) 間に合えば、何も言わずにおこうと思っていたのは
以前にも 書いたとおりです。

でも、どうやら 予想を はるかに超える 残工事が入ることが 確定しました。
これを 黙って受け入れることは、さすがに 出来そうにありません…


夫にも 相談しつつ、こちらの言い分を まとめました。
それでも 工務店から良い反応 (値引きなり、サービスなり) が 得られない場合は、
夫からも ガツンと 言ってもらうことに。

まぁ 夫は、私に 輪をかけて 何も言えない性格な上に、この時点で
「ダウンライトって どういうライト?」 とか言っていたほどの 家づくりオンチなので、
これは あくまでも 最終手段です (-_-;)



**********


2月 21日 (木)

その翌日。 確認事項が あったらしく、現場監督から 電話が かかってきました。
言うとしたら… 今でしょ!!!!


監:「… では、ここは ○○で。 よろしくお願いいたします (電話を切ろうとする)

私:「あのー…… (妙な間)

監:「はい ??」

私:「担当が 現場監督に替わってからは、ホントに よくやって頂いてると思うんですよ。
   もちろん、棟梁たちにも すごく頑張ってもらってるし」

監:「いえ そんな… ありがとうございます」

私:「なので 造作家具の あれこれが間に合わないとか、そういう細かいことは いいんです。
   あの時期から 打ち合わせしてたんじゃ、仕方ないですから」

監:「そうなんですよ。 家具屋さんは 悪くない」

私:「ウチが かなり手間のかかる、めんどくさい家だっていうのも ひとつの要因でしょうし、
   お手数をかけて 申し訳ない気持ちも あるんですけどね」

監:「とんでもないです。 うちの不手際で…」


※ ここから トーンチェンジ ※


私:「でも、手間がかかる家なのは、図面の段階から 分かってたことですよね ??
   工務店さんが 最初から最後まで、ずっと 一生懸命やってくれて
   それでも 間に合わなかった…
ということであれば、私も 納得できるんですけど
   違いますよね。 途中 明らかに、工事が停滞してた時期が ありましたよね」

監:「はい…」

私:「地鎮祭から着工までに かなりの期間が空いたのも、そちらの都合ですよね」

監:「ええ…」

私:「ウチとしては 一度 融資の延長までしてるのに、ここまで間に合っていないっていう
   今の状況に、どうしても 納得が行かないんです」

監:「………」

私:「私、新居が完成したら、家具が何にも入ってない 綺麗な状態の写真を撮るのを
   楽しみにしてたんですけど… それも 出来なくなりましたし…」

監:「お気持ち、よく分かります」

私:「ウチばかりが 損しているみたいで、このまま 引き渡しと言われても
   素直に “分かりました” とは とても 言えません。
   間に合わないのであれば、それなりの 誠意を 見せていただかないと!!

監:「それはもう… こちらとしても、最大限 努力いたしますので…
   どうか、最後まで よろしくお願いいたします」


※ 電話終了 ※


長々と 会話文が続いて すみません。 クレームって 本当、苦手なんです… ;;

ただ 『Tさん』 という単語を 一度も使わずに、文句を言い終えたという
努力の跡だけ 見てやってください (苦笑)

現場監督は 悪くないので、とんだ とばっちりですが
(でも 同じ工務店に 属している以上、これくらいは ガマンしてもらおう)
アナタは 悪くないんだけど…」 っていうスタンスで 物を言える分、
Tさんに 直接言うより 言いやすかったです (^_^;)

後 やっぱり、途中から ちょっと泣いてしまったので、電話で良かった…


さあ。 後は、工務店が どう出るか。

私も 誠意 = 値引き とまでは、ハッキリ 言えなかったですけど (何か、イヤらしくなる気がして)
実際のところ 値引きしか、納得できる方法は 無いと思っていました。


**********


2月 22日 (金)

その、さらに 翌日。 現場監督から 驚きの電話 が ありました。


監:「あの、キッチン天板なんですが…
   Tが 直接、軽トラで 埼玉まで 取りに行くそうです


誠意 = そう来たかーー!!!!


キッチンの天板は 大阪の業者さんに 依頼していまして、
週明けには 完成するそうなのですが、N県までの輸送に 時間がかかるため
納期が 28日 になると 言われてたんですよね。

でも Tさんが 埼玉まで行くことによって、27日 に 品物が着くとのこと。
N県から埼玉って… 片道4時間以上は かかりますよ!?


正直、そんな大変な思いをして 取りに行ってくれたところで
納期が 1日早まるだけ なら、あんまり 意味ないんじゃ… とも 思ったのですが ;;
(だって キッチンって、1日じゃ完成しないでしょ?)

でも 嬉しかったです。
少なくとも Tさんが、ウチについて 責任を感じてくれていることが 分かったので。

ちょっと (かなり) ルーズだけど、やるときは やる。
そういう人なんでしょうね ヾ(´▽`*;)ゝ"
何か 土地決定時の 彼の行動 にも、通じるものがあるように 思いました。


あ… でも、これとは 別に、値引きは しっかり やっていただきたいですけどね!!
それはそれ。 これは これです m(_ _)m


**********


2月 24日 (日)

もう打ち合わせは ありませんでしたが (入居後に また、たんまり あるんですが)
夫と一緒に 現場を訪れました。


2013-02-24-01.jpg


私が 「入居までに、駐車場だけは 絶対 整備しといてください!」 と
口を酸っぱくして 言っていた甲斐あって、カーポート下が コンクリ舗装されていました。


2013-02-24-02.jpg
中は、何だか うら寂しい…


雪の中、ブルーシートを張って 作業したんですね。
大変だったろうなぁ (T_T) ← 誰のせいよ



日曜ですけど、当然 現場は フル稼働していました (^_^;)
差し入れは ちゃんとした お菓子を買って、持っていったんですけど 撮り忘れ ;;

何と、クロス職人さんが 3人も入ってらっしゃいます!!


2013-02-24-03.jpg


ものすごいスピードで、LDKに クロスを貼っていく彼等。
この光景、もっと 早く見たかった…


2013-02-24-04.jpg


現場監督も、本当は 今月半ばには クロスを貼ってしまうつもりだったようですが
悪いことは 重なるもので。 私が選んだ クロスが、
よりによって 廃番決定 したクロスだったという… ね 。゜゜(´□`。)°゜。

なので、全国から在庫を かき集めるのに 時間がかかったそうです。
(どこまでも 運が無い)
在庫が無いということで 貼り間違えたら大変! と、クロス屋さんも ピリピリしていました。


天井部分には、すでに クロスが ♪♪


2013-02-24-05.jpg


この日 来ていた、Tさんも写っていますね (笑)
埼玉まで 行っていただけることに対して、お礼を言っておきました…



LDK以外の部屋にも、クロスが貼られていました。
これは 脱衣室。 タイルも施工済みです。


2013-02-24-06.jpg
白目地!!



2Fでは、すべての部屋が クロス&タイルを 貼り終えた後でしたので
“お部屋” 気分を 味わうことが出来ました ♪♪


2013-02-24-07.jpg
子供部屋を見る


2013-02-24-08.jpg
寝室押入れの スノコ板も お気に入り!!


まぁ… どう見ても 引っ越し4日前の光景じゃない ですけどね ;;
ここまで来たら、後は もう任せるしか ありません。


**********


現場日記の間は コメント欄を 閉じさせていただいてます (T_T)
次回、とうとう最終回です ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

現場日記 差し入れ