20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

焦りと不安&タイル屋さんが入る  

ホントはね、先週末は 東京旅行 に 行く予定だったんです (T_T)
夫が そちらへ出張中なので、土日で 落ち合おうと思って。

私の母都心に住む 兄家族 ×2 とも合流して、盛大な 家族旅行となるはずだったのですが…

水曜日の夜辺りから、娘の具合が 悪くなってきて。 ウチだけ キャンセル ;;
(他の家族には 楽しんできてもらいました)

何か このパターン、前もあったな m(_ _)m
イベント前に限って ね! なんでだろーう なんでだろぅ… ♪♪


**********


1月 31日 (木)

まぁ 気を取り直して、ざる日記 現場日記を、早く 終わらせちゃいましょうかね。
この日の差し入れは こんな感じ。


2013-01-31-01.jpg


・お菓子 (チョコパイ、プレミアム柿の種、黒糖みるく、ごま煎餅、胡桃もち)
・茎わかめ new!!
・即席味噌汁


いつもは 100均で買った密封容器 (×2個を ローテーション) に 詰めて、
持っていくごとに 前の容器と入れ替える… という手法を とっていたのですが
最近 打ち合わせが ディープすぎて、容器の回収を 忘れた模様 (^_^;)

しかし! これが後々、思わぬ出来事 の きっかけとなるのでした (!?)



この日も、現場で 監督と せっせと打ち合わせ。
建具に はめ込む ツインカーボ とか、ポリカーボネート を選んでいたようですね。

後は キッチンの細かい要望の 念押しとか。 色々いろいろ。


2013-01-31-02.jpg



現場の進行状況は、というと、前回の打ち合わせから そんなに 経っていないので
めざましい変化は 無いのですが… この時 発覚した
リビングテーブル収納が 塞がれていた箇所が、ようやく 直っていました。


2013-01-31-03.jpg


これに伴って 階段周辺にも 壁が立ち、ルンバ用のコンセントも 通ってます ♪♪


2013-01-31-04.jpg


監:「次回は また、家具屋さんを呼んでおきましたので… (※ 家具屋 兼 建具屋のため)
   詳しい仕様などは、そこで まとめていただければと思います」


うう。 やっぱり 思った以上に、手間が かかるものなんだなぁ ;;

以前 Tさんが 「いざとなれば 造作家具なんて、2週間くらいで造ってきますよ!」 なんて
言っていたのを、まるっと 信じていたワケでは 無かったのですけど。

まさか 制作前に 2月 (最終月) に突入してしまう とまでは 思ってなかったので、
焦りと不安を覚えずには いられませんでした。


**********


2月 8日 (金)

2月に なりましたよ。 まいて行きましょうか!!
さ~て、この日の差し入れは…


2013-02-08-01.jpg


・お菓子 (プチブッセ、柿の種、黒糖みるく、ごま煎餅、胡桃もち)
・カップしるこ ×6


密封容器 復活 (笑)
何かもう、こんな 普通の差し入れを載せるの、恥ずかしくなってきちゃったな… ;;



この日は 予定通り 家具屋さんが来てくれたので、私と 現場監督と 3人で打ち合わせ。


2013-02-08-02.jpg
※ 工事の邪魔にならないよう、2Fで やっています


私:「いえ、ここは こう引き出したいんです… で、ここに こんな穴が あれば、
   こうやって (立ちあがる&身ぶりで解説) 物干し竿を 収納できるんじゃないかと」
   ※ どの収納の話をしているのか 分かった方は、かなりの当ブログ通です ← うれしくない

家:「なるほどね。 しかし 奥さん (立ち上がる)
   ここの穴は こう空けた方が (手ぶり)、この角度から こう (身ぶり) しゃがまずに、
   スムーズに入れられるんで 便利ですわ」

私:「!! 確かに…」

家:「フフフ。 これが、落としどころだと思いますね!!」 ← 決めゼリフ


打ち合わせの最中、やたら立ち上がって 熱く 解説しあう 私と家具屋さんを、
現場監督は 優しい目で 見守っていましたとさ m(_ _)m


家:「でも、ヤバくないッスか (差し入れを 食べながら)

私:「??」

家:「一応、ウチの工房で しましまさんちの造作を 2月末までに 造るっていう
   スケジュールと 職人は 押さえてあるんですよ。
   でも それって、何のミスも無く 進んだ場合で、それでも ギリギリ ですよ」


マジですか。
ていうか もう、そんなとこまで 切羽詰ってたんですか (涙)

だって つい この間まで、私が いくら急かしても、なかなか 家具屋さんとの打ち合わせ
入れてくれなかったんですよ ??


2013-02-08-03.jpg


それなのに やっと入ったかと思ったら、もう ギリギリとかって… おかしいでしょ。

いえ勿論、ウチの造作が かなり めんどくさい部類ってのも あるでしょう。
でも そんなの、着工前から 分かってたことじゃないですか (-"-)

それを見越して スケジュール組んでくれるのが、プロってもんでしょうがーー!!


しかしながら。 この時点では 私は 文句を言いませんでした。

少なくとも 担当が 現場監督に 代わってからは、
必死で 頑張ってくれているのが 伝わってきましたし… 何より、今後も続く 打ち合わせを
気まずい雰囲気に したくなかったからです。

とにもかくにも 最終的に、2月末 までに 間に合えば。

工務店側の (それなりの) 努力を酌んで、特に 何も言わずにおこうと思っていました。
でも、間に合わなかったら… ??

(´・ω・`)。。。


どんよりしつつ 帰ろうとした私に、棟梁の弟さんが 声をかけてきました。


弟:「奥さん! これ、こないだのタッパー 忘れないでね」

私:「あ、すいません… って、あれ ??」


2013-02-08-04.jpg


なんと、空になった容器に 弟さんが 新しいお菓子を入れて 返してくれたのです!!


弟:「良かったら、お嬢ちゃんに あげて」


アナタ… 天使 ?? ちょっと 泣きそうになりました。
本当に 棟梁たちの存在が、現場での 一服の清涼剤と なっていましたよねー (ノД`)・゜・。


**********


2月 13日 (水)

この頃には 私も、「間に合わないかもしれないな」 という予想が 何となく付いていました。

いい加減、引っ越し業者を決めなくては いけなかったのですが
最悪の事態を 想定して、なかなか申し込めず… (-_-;)


電話で 現場監督に 「本当に 28日に 引っ越せますか?」 と 確認したところ、
… 頑張ります!!」 と 言われたので、腹をくくって、某大手 引越センターと契約。

6万ポッキリ (不用品処分代の1万5千円 含む) でしたから、この時期にしては
ずい分 安く上がったと思います。


もう、何かしらの残工事があることは 覚悟しましたが、
他の方々の 建築ブログなどを読むと 「最後の追い込みが スゴい」 などという話も
よく聞くので。 心のどこかに、まだ 完成を期待する気持ちも ありました ;;



さて、この日も 現場で 打ち合わせ。 差し入れは こんな感じ。


2013-02-13-01.jpg


・お菓子 (ロアール、ブランチュール、柿の種、黒糖みるく、あげせん)
・カルパス new!!
・スープの素 ×2パック


現場では タイル屋さんが入っており、いろいろと 面白い光景が見れました (*_*)

衝撃画像:黒いタイルに 黒い目地 ↓↓


2013-02-13-02.jpg


2F 手洗いに タイル (名古屋モザイクの 美濃古窯です) が貼られて、嬉しかったんですがね。
白いはずの目地が 真っ黒 になっていました ;;

前衛的すぎて、さすがに タイル屋さんも 気づいたらしく
錐のような物で 目地を掻いて 修正していました。 目地って、こうやって直すのか…


その後、1Fトイレでも タイルが施工されているところを 撮影。


2013-02-13-03.jpg


こちらは 逆に、白いタイルに 黒目地の予定だったのですが…

私が 経費削減の為に 選んだ、サンワカンパニーの 激安タイルが
形が不揃いだから 目地が曲がるんだよ!!」 と タイル屋さんに えらく不評だったので、
急きょ 曲がりの目立たない 白目地に 変更しました。 なんだかなー

でも、ここは 壁紙が グレーなので、結果的には 白目地の方が スッキリ見えて
良かったです。 現場通いって 大切ですね (^_^;)


洗面室&脱衣室も、タイル用の下地が塗られていました。


2013-02-13-04.jpg
下地の上下が ビショビショなのは 何故だろう



そうそう、ウッドデッキ下の コンクリート舗装も出来てたし…


2013-02-13-05.jpg


勝手口にある ポストのコーキング修正 を お願いしていたのも、完了していました。
うん! これなら 文句なしです (v^ー°)


2013-02-13-06.jpg
修正前 (画像 使いまわし)


2013-02-13-07.jpg
修正後



最後は また、前回の差し入れ容器に 棟梁の弟さんが お土産を詰めて 渡してくれました。
本当に いいのに… でも、お気持ちが 嬉しかったです (T_T)


2013-02-13-08.jpg


ひな祭りが近いことを 意識してなのか ??
あ、明らかに お菓子のセレクトセンスが 上がってきている……↑↑

スゴいよ! 弟さん (50代半ば、独身)!!


**********


長らく お伝えしてきた 現場日記ですが、後 2回 で 終了予定です。
やっと ここまで来たー (ノД`)・゜・。

次回、とうとう あの人が動きます。 お楽しみに (笑)



思うところあって、現場日記の間は コメント欄を 閉じさせていただいてます (T_T)
代わりに ポチッと 押していただけると、励みになります ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記  差し入れ 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/117-ef46d269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)