20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

12 2013

打ち合わせ三昧

いや~ こんにちは。 相変わらずの ゆっくり更新で、申し訳ないです (´・ω・`)
要は 私が一記事書くのに、時間が かかりすぎるから いけないのですが。

GWは、後半だけ 奇跡的に 夫が休みでしたので、頑張って いろいろ行ってきましたよ -☆★


2013-05-05.jpg
ヤギと触れ合う娘。 近場のフルーツ園にて


そうそう!! 最終日には こちらの夫婦 が 遊びに来てくれました。
実は 親戚以外では、はじめての お客様 (*^_^*)

さすが 家づくり真っ最中なだけあって、細かいとこまで よく気が付いてくれて…

いちいち、気持ちのいいくらい おおーっ!! と驚いてくれるので、
案内のしがいが ありましたわ (*´∀`*)ゞ

あの夫婦の新居も、なんかスゴそうなんだよな~。 完成が楽しみ ♪♪


さて。 前書きは これくらいにして… 相変わらず グダグダ感 満載な (-_-;)
現場日記の続きを お送りいたします ↓↓


**********


1月 16日 (水)

今回 お話しする期間は、とにかく 打ち合わせばかり やっていた記憶があります。
この日も 打ち合わせが濃密すぎて、ほとんど 写真が撮れてません ;;

それだけ、決めなきゃいけないことが溜まってた ってことなんでしょうね…
今までの時間が 勿体なかったよなぁーー (T_T)


2013-01-16-01.jpg


いろんな職人さんが 急に 入りはじめて、現場の方も 慌ただしくなってきました。
この日は 棟梁たちの他に、電気屋さん水道屋さん が。

電気屋さんは、以前から ちょこちょこ 出入りしているのですが…

我が家は 電気コードを隠すような 仕掛けが多く、
造作家具の詳細が 確定しないと、どうにもならない配線箇所が 多々あるので
苦労されてるみたいでした m(_ _)m


私:「しかも、私が作った 配線図を見ながら作業してる んですもんねぇ。
   そりゃ やりにくいでしょうよ!!
   こういうのって 普通、工務店が 清書してくれるんじゃないんですか ??」 ← イヤミ

監:「そうですね。 申し訳ありません、私も そのつもりだったんですが…
   Tが、私を通り越して 電気屋に直接、奥様の配線図を 渡しちゃったんですよ。
   私にくれれば、いくらでも描いたのになぁ (ため息) 」


※ しましまの脳内イメージ ※ 好きなように 解読してみよう!!


ショーン・コネリー <<<<<< 伝書鳩1


くっそー… Tさんの悪行が、またひとつ 明らかに… (-"-)


あ、この日の差し入れは こんな感じでした。


2013-01-16-02.jpg


・お菓子 (河川蒸気、チーズ饅頭、梅の香巻き、えびせん、あられミックス)
・ワンタン ×4
・地酒 『謙信』 一升瓶 ×5 new!!


写真には 写ってませんが、義母が 「大工さんと営業さんに あげてね」 って
良い日本酒を 沢山 下さったんですよ。

棟梁、実は 大のお酒好きだそうで… 舌なめずりして喜んでました (笑)
さっすが お義母さん (v^ー°)

私だけだと、お酒の差し入れまでは 気が回らなかったので 助かりました~ ♪♪


**********


1月 24日 (木)

この日は ようやく、家具屋さん との 初打ち合わせでした (人´∀`).☆.。.:*・
ウキウキと 差し入れを用意 (とはいえ 大した物は無し)


2013-01-24-01.jpg


・お菓子 (生姜えびせん、黒糖みるく、梅の香巻き、アルフォート、バウムクーヘン)
・カップ麺 ×4


何せ 我が家の建具と 造作家具は、すべて この家具屋さんが 造ることになっているのです。
家づくりの中で、この打ち合わせは 一番 楽しみにしていた部分でした。
(だからこそ、もっと早く やりたかったんですがね…)



現場に着いてみると 監督が居て、少し遅れて 家具屋のNさん が到着しました。

見たところは 軽めの兄ちゃんという感じの人でしたが (失礼)
実は この人が、家具屋全体の社長さんだというのは、大分 後で知りました (゜_゜)


家:「遅れて すいませ~ん。 仕事が立て込んじゃって、朝も食べてないんですよ。
   昨日まで 網走、明後日は 名古屋 で仕事です」


どうやら、とんでもなく忙しい方のようで。
震災と 今後の消費税率 アップのせいで、全国的に 職人さんが 足りないんですって ;;

打ち合わせ中も グーグー お腹を鳴らしているので、気の毒になって
差し入れを勧めると、すごく喜んでました (笑)


家具屋さんから さらに 遅れて、Tさん も到着。 ちょっと ビックリしました。

一応、現場監督に 丸投げしたわけでは 無いようで…
今後の打ち合わせでも ちょこちょこ、顔を出してくれましたよ (^_^;)


2013-01-24-02.jpg



家具屋さんが 「よくしゃべる男です」 というのは 現場監督から聞いていたのですが、
本当に しゃべる (笑) しかも、すぐ 図を描きだす!!

それに 私の細か~い要求が合わさって、あっという間に タイムオーバー ;;
次回、打ち合わせ延長戦 が 開催されることになりました。



現場の進行はというと、ようやく 1Fにも変化が (*^_^*)
長らく引かれていた 床のブルーシートが撤去され… (これは、床板を貼るため)


2013-01-24-03.jpg


各部屋に 壁が立ち、扉の枠が 出来てきました。

↓↓ 写真左が 室内物干。 その奥に 洗面室 が見えています (^_^)/
右が 脱衣室 への扉枠になります。


2013-01-24-04.jpg


脱衣室に 洗濯機 & スロップシンク用の配水管も 通りました ♪♪
壁が板張りなのは、ここ 一面に タイルが貼られるから。


2013-01-24-05.jpg



そして、2Fに 上がってみると… こちらは もう、いつでも クロスが貼れそうですね (@_@)


2013-01-24-06.jpg


トイレ手洗い の形が、ハッキリ分かって ワクワク ♪♪
ニッチが出来てるのも 嬉しかったです!!


2013-01-24-071.jpg


なんか ちょっと、やる気が湧いてきたーー!!
次の打ち合わせ & それまでの資料作りも 頑張ろう o(^-^)o


**********


1月 28日 (月)

造作家具 打ち合わせ延長戦の日。
家具屋さんと電気屋さんが いらっしゃるとのことで、差し入れは 多めに (>_<)


2013-01-28-01.jpg


・シュークリーム ×5 new!!
・お菓子 (アルフォート、バウムクーヘン)
・ワンタン ×5


前回、家具屋さんが手を出した お菓子が 洋菓子ばかりだったので、
若い人は 煎餅より、チョコとかケーキが いいんだ!! と 再認識しました。

なので、いつもとは 少し違う品揃えです (*´∀`*)ゞ



現場では 頑張って打ち合わせ。


2013-01-28-02.jpg


ちなみに コーヒーや お茶は、いつも 棟梁たち兄弟が 淹れてくれます ;;
本業の方も忙しいのに… 申し訳ないです (´・ω・`)

この日は 棟梁は 木材加工の為いらっしゃらず、弟さんが 一人で 床材を貼っていました。


2013-01-28-03.jpg


一枚 貼っては、当て木のような物を コンコンコーンと 打ち付けて、
隙間の出ないように しているみたい。



一応 この日、一通りの 造作家具&建具 の打ち合わせが 終わりましたが…

また 分からないところが出てきたら、お聞きしますね」 by 家具屋

ですよね~。 仕掛けの多い家なもんで、私も これだけじゃ 何かと不安ですし。
打ち合わせは、まだまだ 続くことになりそうです m(_ _)m


**********


現場日記の間は コメント欄を 閉じさせていただいてます (T_T)
ちょっと 忙しくて、皆さんのところにも コメントできておらず すみません…

次回は お知らせがあります (!?)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

現場日記 差し入れ