20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

樺桜の床材が貼られる  

ちょっと 間が空いてしまいました ;;
散りかけの桜も まだまだ 綺麗な、N県N市から お送りしております。

それでは 今回も、現場日記の続きを どうぞ~ (^_^)/


**********


12月 26日 (水)

この日は ようやく、Tさんを つかまえての打ち合わせ。
差し入れは こんな感じ。


2012-12-26-01.jpg


・お菓子 (河川蒸気、チーズ饅頭、えびせん、生姜せんべい、プレミアム柿の種)
・カップスープ ×3種
・フリーズドライ味噌汁 ×3種 new!!


“河川蒸気” は 『シルシルミシル』 でも紹介された 地元の銘菓。
ふわふわの 蒸しどら焼きの中に、あんこと生クリームを合わせた フィリングが入っていて
美味しいんですよ ♪♪

フリーズドライの味噌汁は、少ない個数の詰め合わせを 発見したので、
ついに 買ってみちゃいました (*^_^*)


アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁 お試し 8食セット



さて、現場の外観は。


2012-12-26-021.jpg


桜が どうとか振っておいて、真冬の画像で すみません ↓↓

特に 変わりばえしないようですが、いつの間にか 雨樋 が取り付けられていました。
なかなか良いです。 黒で 正解!!


2012-12-26-031.jpg



内部はというと、相変わらずな感じ… なんですけど


2012-12-26-04.jpg


ちょうど 2Fで、棟梁たちが 図書スペースの床を 貼り終えたところでした。
無垢のカバザクラ です ♪♪ この時点では まだ 無塗装。


2012-12-26-05.jpg
ササッと お掃除してくれる棟梁 ♪


棟梁:「奥さん、今見れて 運が良かったね~。 これ、すぐ 養生しちゃうから」


その言葉通り、私が 写真を撮り終わると
棟梁たちは すぐに 床を養生しはじめました。 その 速いこと!!


2012-12-26-06.jpg


あっという間 (笑)


2012-12-26-07.jpg


ちなみに 主寝室の方には、床材が ズラリと並べられていました (゜_゜)
こうやって 木目を 確認しているのかな ??


2012-12-26-09.jpg


節が目立つ物は 「はじく。 または 収納とか、本棚の下に 置くようにする」 そうで、
なるべく 見映えが良くなるよう、気を遣って下さってるみたいです。


他の部屋は すでに、きっちり 養生されていましたので
ここで 床の様子が見れたことは、本当に ラッキーでした ヽ(・∀・)ノ


2012-12-26-08.jpg
子供部屋の様子



この日 私は、Tさんに 「2月28日までに 引っ越したい」 ということを
話そうと思っていました。


私:「えーっと。 この家って、現時点では いつごろ完成予定なんですかね ??」

T :「(困ったような顔で) … 2月末 かな」


…………… (@_@) ゴフッ ・゜・。


予想は していたものの、あっさり 目標期日を塗り替えられた (しかも すでに ギリギリ) ことに
軽く めまいを覚えましたが ;;

とにかく こういった理由 で、それまでには どうしても引っ越したいと伝えました。


T: 「難しいとこも あるかもしれないけど、頑張ります!!」


このとき 私が期日のことを口にしなければ、我が家の完成は 間違いなく
3~4月に なっていたんだろうな… (T_T)


**********


2013年 1月 3日 (木)

年末年始、現場は 当然 お休み。


2013-01-03-01.jpg


棟梁たちは もっと早く 作業再開したかったようですが、
正月から トンテンカンテンやっていると、ご近所から 苦情が来ることが あるんだそうで。


久しぶりに 家族3人で 現場を訪れました。


2013-01-03-02.jpg
主寝室から 納戸を見る


2013-01-03-03.jpg
形になり始めた 2Fトイレ


夫:「これ、2月中になんて 終わらないんじゃないの ??」


うん。 その読みは 正しい。
しかし! 次回から 我が家の進行は、急展開を迎えることに なるのです…!!


つづく


**********


現場日記の間は コメント欄を 閉じさせていただいてます (*´∀`*)ゞ
代わりに ポチッとして下さると 嬉しいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記  差し入れ 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/113-817e38b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)