20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

小上がり下収納も、仕掛けがいっぱい (笑)  

バタバタしております… (遠い目)。 さーて、次は 和室の小上がり下収納 について!!


和室を小上がりにして 腰掛けられるようにする というのは、
家づくり初期段階からの 私の憧れでした。

リビングに しばらく ソファを置かないつもりだったので、小上がりに 腰掛けられれば
何かと便利だな~ と 思って (*^_^*)


が、以前 解説したように TVを掛ける壁幅を 確保したことによって
リビング ⇔ 和室間の開口が 狭くなってしまい ;;


和室の開口0.75間


それは イコール、腰掛けられる 小上がりの幅も 狭くなってしまったということですから
いっそ 小上がりを止めた方が、スッキリするかも ??
と、一時は 思っていました。

が… そこで S氏 (建築家) が 言ったんです。


S:「ここに 小上がりがあれば、DVDデッキの収納場所が 出来ますね」

私:「!!!!」


そ、そうか… ここって位置的には TVの下だし、
DVDデッキとか ゲーム機とか置くのには ちょうどいい場所なんだよな…

せっかく 壁掛けTVにするんだったら、TVボードとか 絶対 置きたくないし (部屋が狭いから)
収納も 多い方が安心だし。 うん! やっぱ 小上がり採用ー!!

S氏には、感謝感謝です m(_ _)m



この小上がりは、高さ 30cm。 収納は 3分割されており、上から順に

① DVDデッキ (または ゲーム機) 収納
② 引き出し
③ 引き出し


小上がり下収納図


と、なっています。 面材は シナベニヤで、↓↓ こんなイメージ。


小上がり下収納イメージ
(愛読誌から お借りしています。 私 大分、このお宅に 影響されてるなぁ…)



では まず 『① DVDデッキ収納』 の解説を。

DVDデッキ収納には、絶対に 扉を付けたい!! というのは
小さい お子さんを お持ちの方なら、分かっていただけると思うのですが…

もうね、我が家も何度 娘の 「ボタン押しまくり&トレー開きまくり」 攻撃に
涙を飲んできたことか (T_T)

ここには 当然、扉を付けることになりました。


しかし… 問題は 扉を閉めたままで、どうやって DVDリモコンの電波を通すか ??
ということですよね。

私が 知っている解決法 & それを止めた理由を、ダイジェストで ご覧下さい。


扉を格子状にする → 格子の隙間&収納内部に ホコリが溜まりそう
           (いや、掃除すりゃいいんですけど ;)

センサー該当箇所に 穴を開ける → デッキを買い替えたときに、位置が合わなくなる

扉を布貼りにする → 布ってことは、汚れが付いたら 染み込んでしまうのでは…



布貼りっていうのは、建もの探訪でも 見たことあるし
(布目なら 電波を通してくれるから)
工務店も 「よく やります」 とのことで、素敵な アイディアだな~ と 思ったんですが。

でも、赤ちゃんとかいる場合は 何か色々 付いちゃうんじゃないの ??
その布を 取り外して、洗濯できるんならいいけどさ… ← ムリって言われた


それに この部分は 収納が3つ 並んでいるワケですから、
ひとつを 特徴ある扉にしたら、他の2つも 見た目を揃えないと 変なんですね ;;

いろいろ考えた結果、ごく普通の メクラ扉 (跳ね上げ式) にして、全開した状態で
固定される金具を 使ってもらうことにしました。

そして DVDデッキ使用時のみ、開け放して 使います (*^_^*)


1の引き出し側面図


後、我が家は TV・DVDデッキが 共に パナソニック製なので、扉を開けずとも
TVから DVDデッキを操作することも 可能。



デッキ自体は、この位置だと コードの処理が大変だろうから… と
S氏が スライド式収納を 提案してくれました。

うん。 そこで もうひと工夫!! コンセントは 収納の奥部分に 付きますので


小上がり下収納内コンセント


私の意見で、 の部分の壁 (和室 ⇔ ファミリークローゼット引戸の下) に
フタ付きの点検口を 開けてもらうことにしました。
※ コンセントも、点検口寄りに 設置

和室が小上がりの為、ここの引き戸下にも 30cmの余白があるので
出来たことですね (v^ー°)

これで何とか、這いつくばって 手を突っ込んで… のコード処理は 避けられたかな ??


この部分の配線工事は 相当 大変らしく、私・現場監督さん・電気屋さんの3人で
さんざん 頭を悩ませましたが、何とか 造っていただけそうです (^_^;)

totanさん の影響で、スピーカー用のCD配管も 通してもらうことにしたので 楽しみ ♪♪
(まぁ、当分は 付けられないでしょうけど… ;)



続いて 『② 引き出し』。 ここは 奥行き 90cm程度の、普通の引き出しです。


2の引き出し


もっと 奥行きを 深~くすることも考えましたが、
リビングに 何か 家具を置いた場合、開け閉めしづらそうなので 止めました。


深い引き出しはNG


気を付けたところと言えば、引き出し内寸の高さが 15cm 以上になるようにしたくらい。

これは DVDや ゲームソフト (持ってませんが、後々の為)、CDのケースを
横向きに 収納できるサイズです。 →→ 参考URL

この引き出しには、おそらく そういった物を 入れることになると思うので…



最後に 『③ 引き出し』。
ここは サイズ等、②の引き出しと同じですが 1つだけ、変わった仕掛けが あります ( ´∀`)


3の引き出し


なんと… 背板の部分に 一部 穴を開け、
ウッドデッキ用の 物干し竿 を 収納できるようになっているのです!!


3の引き出しの仕掛け


あ、今 聞こえましたよ。 皆さんの 「やりすぎ!」 っていう 心の声が… ;;

弁明させていただくと、我が家のデッキは もろに 通りに 面しておりましてですね。
外観上、あまり 洗濯物を ヒラヒラさせておきたくないんです (>_<)


とはいえ 南面のデッキですし、洗濯物を 外に干すとしたら ここしか無い。
だったら せめて、使わないときだけでも、竿を こまめに 収納できるようにしたい!!

その為には デッキに近い、この場所に 収納出来れば 便利なのでは??
と 思ったのです (*´∀`*)ゞ


めんどくさがりの 私のことですから、どこまで 出来るかは 分かりませんけど ;;

雪が降り続く 冬なんかは、竿自体 収納出来た方が メンテの上でも いいですし
来客時も、なるべく 隠しておきたい物では ありますしね。



ウッドデッキの項で また、詳しく 語ろうと思うのですが
物干し金具は 2種。 なるべく 目立たない物 & 着脱可能な物を セレクトしました。
(どちらも 川口技研の 外用ホスクリーンです)

物干し 川口技研 腰壁用ホスクリーン 物干し 川口技研 軽天用物干しホスクリーン(SPOL-S)  スポット型 1本販売 全長855mm

ちなみに 竿は これ。


伸縮竿 2本セット 伸び縮みする伸縮竿(1.6mから2.6mまで伸びる)シルバ色 便利な伸縮物干し竿!キャップの色が選べる アルミ伸縮丸竿【日本製・国内自社工場製造】 【メーカー1年保証】【laundry】


アルミ製なので とにかく軽いし、伸縮可能なところも 扱いやすそう -☆★
カラーバリエが 豊富なのも いいですね o(^∇^)o

竿は なるべく 収納時に 拭くつもりですが、あまり 他の物と くっつかない方が
良さそうなので、引き出しには 仕切りを造ってもらいます。


3の引き出しの仕掛け2


こうすれば、竿の 横方向への転がりも防げて 一石二鳥 ♪♪



こんなところでしょうか。 随分 長くなってしまいました ;;

書き始めるまでは、もっと 短く まとめられるような気が しちゃうんですけど…
無理でしたね (>_<) いつも すみません (T_T)


長く続いた リビングの紹介も、ひとまず 終了!!

月末には 新居への引っ越しを 控えておりますので、
落ち着くまでの間、このブログを お休みさせていただこうと思います m(_ _)m

再開は 3月半ば頃を予定していますが… どうなるかな~ ;;
(いろいろあって、ネット開通の日取りも 未定なのです。 涙)


それでは 皆さん。 また お会いしましょう ヾ(*´∀`*)ノ゛



以降のコメント返しは 遅くなってしまうかもしれませんが、必ず させていただきます!!
↓↓ 引っ越し頑張れ~ の クリックを頂けると、泣いて喜びます (ノД`)・゜・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: リビング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: リビング  設計図 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/04/12 17:31 | edit

casa*さんへ

お久しぶりです~! 励ましのお言葉 うれしかったです!!
お返事が遅くなってしまって、本当に 申し訳ありませんでした… (T_T)

登場人物、覚えていただけてるなんて 嬉しいです (笑)
後半 「第四の男」 が加わりますので お楽しみに~ って、もう バレバレですが。
皆さんの頑張りが あってこそ、我が家が完成したんだなということを
忘れちゃいけないですね。 ← 終盤、だいぶ 恨み節だったもので ;;

casa*さんは 減額調整 真っ最中でいらっしゃるんですね (>_<)
私も あの頃の もう鼻血も出ないというか、「持ってけドロボー!」 という
投げやりな気持ち (ダメじゃん) を思い出しました (-_-;)

後で また、コメントしに お邪魔させて下さい ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/04/10 06:53 | edit

そらとぶこぶたさんへ

コメント ありがとうございます~ ♪♪
はじめましてなのに、お返事が 遅くなってしまって申し訳ありません (ノД`)・゜・。

え、そらとぶこぶたさんも N県なんですか!?
嬉しいです~ 何だか いまいち、マイナー感のある県なので… (^_^;)
でも とっても良い所ですよね。

ご新居 計画中とのことで、こんなブログを参考にしていただき 光栄です!!
リアル内覧会も したかったのに 出来なかったので (涙)
WEBで 頑張ろうと思っている次第です (o´_`o)
楽しみにして下さってる方が いらっしゃると思うと、本当に 励みになります ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/04/10 06:24 | edit

totanさんへ

コメント ありがとうございます & お返事が遅くなって 申し訳ありません (T_T)
そして totanさんも、新居完成 おめでとうございますー!!
すでに 内覧会をやってらっしゃるなんて、スゴすぎです (*^_^*)
憧れの タニコー先輩に、もう 目が釘付け ♪♪

ウチの造作家具は、何かもう いろいろ やりすぎですよね (苦笑)
そりゃ 時間もかかるわ! って感じで、少し 反省しています… ええ、ほんの少し。

実際に この引き出しに 物干し竿が仕舞われる時間は 少ないような気がしますが、
なんとか 活用していきたいと思ってます ヽ(*’-^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/04/09 17:53 | edit

sugi39さんへ

お返事が遅くなって すみません & 新居完成 おめでとうございます!!
とても スムーズに見えた sugi39さんのお宅でも、やはり 残工事があったんですね ;;
今頃は 落ち着かれてる頃でしょうか?? お引越し お疲れさまでした (*^_^*)

小上がり下の引き出し、同じですか ♪♪
私も 住んでみて 「やっぱり この大きさで良かった」 と 思ってます ( ´∀`)
家具とか、敷いてるコルクマットとかに 引っかかりますのでね…

要望の多い家なので、家具屋さんには お手数かけたかと思います ;;
でも 造っていただけたことに 感謝しなきゃですね!!
いろんな人が関わっての 一大プロジェクトである 家づくり。
お互い、何とか 良いフィナーレを迎えられそうで 良かったですよね~ ☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/04/09 17:43 | edit

ヨメっちさんへ

コメントありがとうございました (*^_^*) ♪
引っ越しを頑張れたのも、ヨメっちさんや皆さんの励ましが あってこそと思ってます!!
お返事が 遅くなってしまって、本当に 申し訳ありませんでした ;;

引っ越し作業… というよりは 入居後2週間くらいの生活が、かなりのストレスでしたね。
片付けたいのに、収納が出来てないから片付けられない。
片付かないのに、業者さんが 毎日 家の中に 入ってくる (これが精神的に ツラかった)。

今は 何とか、新居での生活を楽しめるように なってきました ♪♪
私も早く、いろんなところを 皆さんに お披露目したいです o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/04/09 07:00 | edit

ずみさんへ

はじめまして! せっかく コメントいただいておきながら、お返事が 遅くなってしまって
大変 申し訳ありませんでした~ (ノД`)・゜・。

そうなんです、こんな長文ブログ (笑) に お付き合い下さって ありがとうございます!!
ずみさんの仰る 「ここは こうでいいのでは?」 ってとこ…
多分 合ってる気がします ヾ(´▽`*;)ゝ"
やっぱり 気が回らなかったとこも、沢山ありましたからね ;;
内覧会の際には、するどいツッコミ お待ちしております (*^_^*)

入居されて 一年というと、お家にも慣れて 住みこなしてらっしゃる頃でしょうね。
いいな~ 私も早く その境地まで たどり着きたいです!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/04/09 06:50 | edit

いくよさんへ

お返事 遅くなりまして、大変 申し訳ありませんでした~ ;;

わぁ!! いくよさんも、ついに お引越し おめでとうございます o(^∇^)o♪
10か月は 長かったですね。 上には上が いらっしゃるんだなぁ ;;
いくよさんのイライラ… 想像するに 余りあります (T_T)

でも、無事に 完成して 本当に 良かったですね ♪♪
お子さんたちとの 床の塗装、きっと とてもいい思い出に なったでしょうね。
いつか 塗り直しする際も スムーズでしょうし (v^ー°)

3月の お引越しということは、薪ストーブも少しは 使って見られたかな??
3人の お子さんを抱えての 荷造り、お疲れさまでした!!
これからは お互い、新居での生活を エンジョイしましょうね~ ☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/04/09 06:30 | edit

takumiさんへ

コメント ありがとうございました!!
お返事が遅くなりまして、大変 申し訳なかったですー (T_T)

配線ゴチャゴチャ、気になりますよね ;;
いろいろと 気を付けたので、とりあえず 外からの見た目は
スッキリさせることが出来ました ♪♪
まぁ、扉を開けたら グッチャグチャ… てのが 現状ですけど (^_^;)

takumiさんちの和室から見える桜、最高でしたね -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/04/09 06:16 | edit

ぷーさんへ

コメントありがとうございました~ ♪♪
おそらく *clochetteさん… ですよね?? ← 違ったら すみません (*^_^*)

引っ越しは 無事に 終わったのですが、残工事が こってりと残っていて
更新する気分になれず… しばらく PCから遠ざかっていました。
お返事が 遅くなってしまって、大変 申し訳ありませんでした (T_T)

ぷーさんの仰るとおり、意外と 「やりすぎた!」 っていうところは 無かったです ///
「考えが及ばなかった…」 っていうとこは、チラホラ ありますけど ;;
でも 家への愛があれば、多少の不満は カバーできますね (^_^;)

投げやりに、後半 私も なりました。
家づくりって 最後まで、決めることが多すぎるんですもの (涙)
でも ぷーさん級の こだわりがあれば、きっと 素敵な お家が建つと思いますので
これから いろいろ楽しみですね ♪♪ o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/04/08 07:03 | edit

あどさんへ

コメント嬉しかったです~ ♪♪ ありがとうございます (*^_^*)
それなのに お返事が遅くなってしまって、大変 申し訳ありませんでした ;;

以前 あどさんが 楽しみにしてると言って下さった 室内物干しも
無事 完成して、便利に 使ってますよ ♪♪
でもやっぱり 「こうした方が良かったなぁ」 なんてとこも ありますので、
追々 ご紹介していきたいと思っています ヾ(´▽`*;)ゝ"

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/04/08 06:38 | edit

nobiさんへ

お返事が大変 遅くなってしまって申し訳ないです (ノД`)・゜・。
nobiさん達の あたたかい励ましを受けて、何とか 引っ越しすることができました!!
本当に ありがとうございました~ ☆★

現時点で まだ 未完成な箇所があるので、竣工時期を いつにしたらいいのか
悩ましいとこなのですが… それでも何とか ほぼ完成というところまで
たどりつきました ;; あー… 長かった… ↓↓

nobiさんちの、以前のお宅の小上がり下収納も拝見しましたよ ♪♪
以前のお宅も とっても広々&明るくて 可愛らしくて、さすが nobiさんだ~ と
思ってしまいました (*^_^*)
それに さらに 磨きをかけたのが、今のお宅なんですね ♪♪

2軒の家を建てる経験、なかなか出来ないですよね。 うらやましいなぁ (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/04/08 06:31 | edit

仕掛けがいっぱい(笑)
しましまさん宅は仕掛けが多くて、テーマパークのようです。
しましまさん、S氏やT氏、棟梁などとの連携プレーで
これだけの計画された家を作っているのですね!
と、私も登場人物を覚えてしまうくらい参考にさせてもらってます笑
これから引っ越し準備などで忙しいと思いますが
頑張ってくださいね!更新楽しみにしていまーす!!

URL | casa* #-
2013/02/26 10:22 | edit

はじめまして。

しましまさん、はじめまして!
しましまさんとおなじN県で、新居計画中のそらとぶこぶたと申します。

もうすぐおひっこし、おめでとうございます。

我が家は現在間取り検討中の段階なので、とても参考になります。
いろいろ勉強させていただきます。

引っ越し作業、大変だと思いますが、がんばってください。
web内覧会、楽しみにしています。

URL | そらとぶこぶた #-
2013/02/26 09:48 | edit

いやもう、ただただスゴイとしか言えません。
よく考えついたなぁと感心するばかりです。

次の更新までは、ゆっくり待たせてもらいますので、引っ越しがんばってください&御身体に気を付けて。

URL | totan #-
2013/02/25 16:04 | edit

うちも小上がりです^^

うちも小上がりになってます。
そして同じく3連の収納が付きます。
当初既成品より少し大きい引き出しで図面が書かれていて、
そのとおりにするとオーダーになってものすごく高くなるのでやめました(^^;
なので、しましまさんちの引き出しもその大きさで良かったのではないですか?
引き出しに物干し竿を収納するなんて。。。発想がすごいですね。
そして、その要望を叶えるしましま邸にかかわる皆様。
いい仕事してますね♪

ブログを再開されるのを楽しみにしてます^ρ^

URL | sugi39 #99DFA69w
2013/02/24 23:01 | edit

いつもながら、ホントによ~く考えられていますよね~!

月末にはお引越しとのこと、おめでとうございます♪
まだまだ寒い時期、準備は何かと大変だと思いますが、
どうぞお体ご自愛くださいませ。

色々なアイディアが、どんな風に形になったのか、を
拝見するのを楽しみにお待ちしておりますね(^-^)/

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2013/02/24 14:28 | edit

初めまして。
長文ながらも(笑)わかりやすくまとめられたブログで、いつも楽しく
拝見してます。

うちはちょうど入居1年になるのですが、自分の家づくりの最中に
こちらのブログを参考にできれば良かったなー、と思うアイデアも多く
少々残念です。

個人的に「え、ここはこうでいいのでは?」などと感じる部分もあるので(笑)
引っ越し後の内覧会を非常に楽しみにしております。
お引っ越し作業、大変でしょうが頑張って下さい。
ブログ再開の日をお待ちしてます。

URL | ずみ #ED9kbUkk
2013/02/24 09:48 | edit

しましまさん、いつも本当に感心しながら読ませてもらってます。さすがです!たくさん考えて作った家に引っ越すのももうすぐなのですね。おめでとうございます!引っ越し大変でしょうが頑張ってくださいね。

うちも着工してから約10ヶ月かかりましたがなんとか今日、完成引き渡しとなりました。残工事もありますが、やっとひと安心です。明日は子供たちと床の塗装をする予定。引っ越しは3月8日です。

工事が長引いてイライラしましたが、しましまさんのブログでなんとかテンションを保つことができました。ありがとうございました!

お互いもうひとふんばり、頑張りましょうね。ただ、無理は禁物ですよね!

URL | いくよ #-
2013/02/24 02:27 | edit

DVDなどの収納が配線ゴチャゴチャだと
ちゃんと片づけても綺麗に見えないですもんね。
収納タイプで配線も壁を通せばスッキリ感この上ないですね。

URL | takumi #-
2013/02/23 17:37 | edit

いよいよですねーー!引っ越しがそこまで見えてきてわくわくしちゃいますね(*^^*)
しましまさんの記事をよむといつも思うのですが、ほんとによく考えてますよね。やりすぎではないですよっっあとでこここうすればーって思うところが少なくなるはずです!あたし、いざつくるときには投げやりになってそうです…しましまさんの収納に対する心意気、見習いたいです。

URL | ぷー #6TUzb8gs
2013/02/23 16:09 | edit

一言、すごすぎ!です(^^)
実際の使い勝手などの感想なども今から楽しみに待ってます。

URL | あど #-
2013/02/23 12:53 | edit

小上がりの収納の綿密な計画、さすがしましまさんです!
コンセントの点検口のアイデアもあっぱれです~!
我が家も前の家に和室の小上がり収納があったのですが、何を入れるか全然考えてなく、しかもその前にソファがあったので空かずの間になっていました(T_T)
しましまさん宅はほんと無駄な空間がないですよね!

おー!いよいよ今月末引っ越しなんですか!!
じゃあ今は一番忙しい時期ですね(>_<)
お子さんいると荷造りなど大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね!!
まだ見ぬしましま家の全貌、楽しみにお待ちしていま~す(^o^)

URL | nobi #kKTy5jOI
2013/02/23 10:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/110-1c8f8fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)