20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

28 2012

土地を決めるまで 1

家づくりを始めた当初の、私の予定はこうでした。

2011年 : 業者・土地を決める
2012年 : 4月から本格的に、家づくりの打ち合わせ&ショールーム巡りを開始する


なぜなら うちの娘は、女の子という常識をくつがえす ちょこまか屋 (あだ名:チョロみ)

時間のかかる打ち合わせや ショールーム巡りは、
娘が幼稚園に入ってから!! というのが切なる願いだったんです (T_T)

「理想の土地なんてなかなか見つからないだろうし、勉強するつもりで じっくり探そう♪」

そう思っていたんですが。
実際のところ、探し始めれば けっこう良い土地も出てくるワケで…

100点満点!! とまではいかなくても、85点くらいの土地が見つかると
何となく 押さえておかなければ不安になり。
2011年の夏頃には、A社を間に挟んで 価格交渉までいった土地があったんですが、
これは私が値切りすぎて買い逃しました (ノД`)


今思えば、ちょっと焦ってたんですよね。
次の春も移動! 4年連続転勤! なんてことがないとは言い切れなかったし。

でも、そんなに焦った家づくりは本意ではなかったので
この土地の話が ご破算になった時点で、ちょっと考えなおしました。
土地探しは冬まで お休みしようと思ったんです。

私:「もし 次の春に転勤になったら、私と娘は実家に住むから、単身赴任してね!」
夫:「ええ~;!!

なんてひどい嫁だ! と皆さん、思われるかもしれませんが (^_^;)
この年の転勤&娘の通院などが重なって、一時期 私がノイローゼみたいになっていたのを
知っている夫は、一応 「わかった…」 と言ってくれました。

結果、今年は転勤がなかったので良かったです☆ (笑) ← (笑) じゃないだろ

そんなわけで、不動産屋めぐりは一時ストップ。
ずっと 土地探しを手伝ってくれていた A社のTさんにも、
しばらく土地は探さない旨を伝えました。
ちょうど 私がA社に怒っていたり、C社とのゴタゴタがあったりした直後の話です。


**********


8月も終わり頃になって、Tさんがまた うちのアパートを訪ねてきました。

T:「しましまさん。 いい土地があったので、こちらの資料を見てください」
私:「?? いや、あの… 土地探しは しばらく休むって…」
T:「土地の決済時期が、来年6月まで延長できる可能性があります

Tさんが本気を出してきた。

そう思いましたね。
土地の決済時期を延長する』 なんて方法があったとは、思いもよりませんでした。

この土地を買うことを決めたとしても、決済時期が来年6月なら、
4月に娘が入園した後で ゆっくり打ち合わせが出来ます。
いえ それどころか、すぐに打ち合わせを始めれば、9ヶ月近くも間取りについて
しっかりたっぷりと検討できるのです…!! ヾ(*´∀`*)ノ゛

私は素直に 「Tさんってすごいなぁ」 と思いました。
決済時期の延長が可能かどうかは別として、
たとえば同じA社でも、Tさん以外の営業さんだったら ここまでしてくれたかな?? と。

さすが、もと 超大手ハウスメーカーの営業だっただけあります。
(大手のやり方に疑問を感じて、A社に転職したらしい)

私は ひとまず土地の資料を受け取り、後日、家族そろって見に行きました。
そしてそれが、なかなか良い土地だったのです……

つづく。


次回で土地の話は終わり、建築家の話へと続いていきます。
最後まで読んだよーという印に、ポチッとしていただけると嬉しいです (^^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

関連記事

2 Comments

しましま  

センプラスファンさんへ

構成… 考えたことありませんでした (@_@)
意外なところを褒めていただいてうれしいです~♪♪

お子さんに報告っていいですね!
少しは物事も分かってきたみたいなので、ウチもそうしようかな。
「みんなで一緒につくった感じ」 憧れます…
我が家は、私1人が突っ走ってますので (T_T)

センプラスファンさんのお宅は、もうじき完成ですね -☆
近ければ見に行くのになぁ…
Web内覧会も楽しみにしています~!!

2012/03/29 (Thu) 06:06 | EDIT | REPLY |   

センプラスファン  

うまい(^^)

いつも早く続きが読みたくなります。
しましまさん、構成がうまいです〜(^^)

うちも子供がちょろちょろ...
というか思いっきり遊んでしまって
確かに打ち合わせなどには
ほとんど連れて行けませんでした(^^;;

でも帰ってからは写真などもみせて
こんな家にしようと思うんだ〜、
と報告はしていましたよ。
一応みんなで一緒につくった感じにしたかったので。

ではまた続きを楽しみにしています♪

2012/03/28 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment