20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

近況報告  

放置気味で、見に来て下さってる方々には 大変 申し訳なく思っています… (T_T)
(そして ありがとうございます!!)


現況としましては、打ち合わせ担当が Tさんから 現場監督 へと 変わりました。

今までは 私とTさんが 打ち合わせした内容を、Tさんが 現場監督に伝えて
図面なり資料なりを 作成してもらう… という手順だったのを
(そういう手順だった、ということも 最近 知ったのですが)
Tさんという ワンクッションを省き、ダイレクトに 監督と 打ち合わせするようになったんですね。

そしたら、まぁ 話が早い早い (苦笑)

今までの 工事が進まないイライラ感は 何だったのかー っと言うくらい、
ビュンビュンと 事が進んでいます。


どうやら 打ち合わせ内容のほとんどが、Tさんのところで ストップしていたらしいんですよね… ブツブツ
この辺りの事情は また、現場日記にて…



ここ 10日間ほどの間に 配線・建具・造作家具・キッチンの打ち合わせなどが
ぎゅうぎゅうに 詰め込まれまして ;;

嬉しいんですけど、もう ヘロヘロです… (ノД`)・゜・。


さあ、明日も 打ち合わせです。 もう ひと踏ん張り、頑張らなくては!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: こぼれ話

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

コメント

短気は損気さんへ

おはようございます~。 活動時間帯、同じですね (笑)

来月末に 着工なんですね、おめでとうございます o(^-^)o
お互い、当初の予定からは 随分 延びましたが… で、でも 検討期間は 必要ですもんね!!
短気は損気さんのことだから、ものすごく 入念に シミュレーションされるんだろうなぁ。
私も マイホームデザイナーには、未だに 助けられています ♪♪

となると、お宅完成は 夏ごろでしょうか ??
真冬の引っ越しより、断然 いいと思います (^_^;) 楽しみですね!!

注文住宅は 本当に 大変ですねー… 私も ほとほと、疲れました ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/02/04 06:20 | edit

賃貸住宅は新築戸建てさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)

そうですね… 今回の一件で 大分 がっかりは させられましたが、
私の 非常に細かい要望まで 対応してくれる点や
施主支給に対して ものすごく 寛容な点など、感謝しているところも やはり多くて。

ブログを拝見させていただきましたが、新築の賃貸戸建を 建設中でいらっしゃるんですね!!
スケールの大きな お話です。 今は いろんな賃貸の形が ありますね。
私が お客さんだったとしても、気になって 見学希望を出してしまうと思いました ( ´∀`)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/02/04 06:09 | edit

久方ぶりです

おはよう?ございます。
一悶着あったようで、Tさん面目丸潰れですね。
こちらもようやく来月末に着工を迎えられそうです。うちのハウスメーカーは図面3D対応していなく模型も作ってくれないので、後悔しないようにマイホームデザイナーLS4買ってやってます。
注文住宅大変ですね。二度と家は建てなくていいです。

URL | 短気は損気 #-
2013/02/04 04:52 | edit

住宅は生涯一度の贅沢なお買い物。
それだけ業者選びが大切になると思います。
自分の考えが形になる家が素晴らしいですよ!

URL | 賃貸住宅は新築戸建て #PKO/usAE
2013/02/03 21:34 | edit

アイさんへ

毎日数回 チェックして下さってたとは、ありがとうございます~ (T_T)
全然 期待に 応えられてなくて すみません ;;

伝わってないとか あるんですよ… イヤ、無い方が普通だとは 思いますが (´・ω・`)
棟梁たちと 話してて、随分前に Tさんに 言っておいたはずのことが
アレもコレも伝わってないな~ ということが 発覚しまして。
棟梁たちの方から 現場監督に、いろいろと 確認してくれたみたいです ;;

この2月が勝負ですね!! いろいろと 頑張りたいと思います -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/02/01 13:42 | edit

ヨメっちさんへ

きっと、これからまた 色々 出てきますよ~ ← 脅し!?
でも今は ゆったりと、工事の進行を お楽しみ下さいね ( ´∀`)

おお~!! 差し入れデビュー おめでとうございます ♪♪
個包装がいいというのは、私も imaoku2さんから 仕入れたネタなんですが
今となっても 「確かに!」 と 思いますねぇ。
現場は とにかく 木屑が舞ってたり、職人さんも 手袋されてたりしますから
ちょこちょこ食べられる 個包装が、やっぱり いいですね (*^_^*)

カイロに 気付かれる辺りは、さすが ヨメっちさんです -☆★
温かくて 喜ばれそうですね~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/02/01 13:24 | edit

sugi39さんへ

わぁー、待ってて下さって ありがとうございますー (T_T)

確かに 反動が大きすぎです… こうなるのがイヤだったから、ちょこちょこ言ってたのに。
現場監督はというと、Tさんのところで 溜まってた資料 (私作) の解読に
あっぷあっぷしてるようです (笑)

そうか、一斉送信は いいかもしれませんね~!!
私も 最初っから、もっと 現場監督と お話しできていれば 良かったのですが ;;
打ち合わせには ほとんど いらっしゃらなかった方なので、そういうもんなんだと
思い込んでいました… m(_ _)m

まぁ でも、今からでも 挽回できるだけ マシと思って、頑張ります~ (^_^;)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/02/01 13:13 | edit

はなさんへ

ここに来て ようやく! ですよ… まったくもう (T_T)
薄々 感づいては いましたが、工務店 (というか Tさん) の悪い一面が
出ちゃった感じです。 情報の伝達と 工期の調整が ルーズすぎ!!

実は 現場監督は、とっても キッチリした方だったようです ;;
ブーブー言ってて 申し訳なかったです (苦笑)
現場監督と 棟梁たちの存在に 救われています~ m(_ _)m

ホント、身体には 気を付けなきゃですね。 ありがとうございます ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/02/01 06:37 | edit

ゆずちゃすさんへ

ありがとうございます ♪♪ 頑張っちゃいますよ~ o(^-^)o
ゆずちゃすさんとこも、いろいろと 決めることが 沢山な時期ですね!!
AとBの壁、役に立って 良かったです (笑)

実は あの記事の後、私は IH前の壁も 取っ払ってしまったのですよ。
(我が家のカウンター高 27cmが、一般的な ディバイダーの高さと 同じだったから)
ゆずちゃすさんちの壁問題は、どんな風に 決着がついたのか 楽しみにしてま~す ♪♪

家づくりって、その段階によって 気づくことが いろいろありますよね ;;
「そうなんよ」 って N県でも、言います言います ww

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/02/01 06:28 | edit

casa*さんへ

もう、ビュンビュンも ビュンビュンです (?)
こんなことなら もっと早く、監督と 直接 話したかったです… (T_T)

着工後でも、多かれ少なかれ 皆さん、変更は あるんじゃないでしょうかね~ ;;
やっぱり 実物を見ると 「こうすれば良かった!」 っていうのが 出てくるし。
ウチの場合は それが多すぎなんですが (苦笑)
でもきっと、変更したことによって 良くなってきてる… と 思いたいです (^_^;)

ホント、体調第一ですね。 ありがとうございます~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/02/01 06:18 | edit

まりくまさんへ

はじめまして! コメント ありがとうございます (*^_^*)
全部 読んで下さったなんて、それはそれは お疲れさまでした&嬉しいです~ ♪♪

まりくまさんは、マイホームを検討されだしたところなんですね!!
いろんなブログさんで 情報収集されて、イメージを膨らませて下さいね o(^-^)o

ウチの業者さんについては、一応 ブログ上では 名前を伏せておこうと 思っていますので
お手数ですが、鍵コメなどで まりくまさんのメールアドレスを お知らせいただければ
そちらの方に 工務店名と HPアドレスを ご連絡させていただきます。

ただ、県外との取引があるか? などは 分かりませんので、ご了承下さいね (^_^;)

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/02/01 06:04 | edit

totanさんへ

ホントですよね ;; もう、大方は 決まっているので大丈夫と思ってましたが
なんのなんの… ポリカの種類だの 障子紙だの、折戸の金物だの
決めなきゃいけないことが 山ほど ありました (>_<)

現場監督だと、すごく 話が早いですね!!
どうやら今まで Tさんのテキトーさに、大分 工程を阻まれていたことが 分かりました…
がっかりしていても仕方ないので、ラストスパート 頑張りたいと思います o(^-^)o

何とか、totanさんと同時期に 引っ越し イケそうです~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/02/01 05:46 | edit

おー!

こんばんは。毎日数回更新チェックしつつ、きっと完成目前で頑張っていらっしゃるんだろーなー、なんて想像してましたっ★
現場まで伝わってないとかあるんだ?!と、びっくりしました。でもダイレクトラインが確立されてヨカッタです(≧∇≦)
すごくお忙しいことと思いますが、お体気をつけて、ラストスパート頑張ってください♪

URL | アイ #-
2013/01/31 23:43 | edit

お疲れ様です~。

我が家は今打ち合わせ&施主が決めることが無くなってヒマな感じですが、
工事が進んでくると、きっとまた、色々と打ち合わせが必要なことが
出てくるのでしょうね(;^o^A

どうぞお体だけはご自愛くださいませ~。

そうそう、いよいよ「差し入れ」でびう、をしようかと思います。
しましまさんの過去記事を参考にさせていただいて、
まずは個別包装のお菓子を詰め合わせ&寒いのでカイロでも・・・と。
予習がようやく役に立ちそうです♪
ありがとうございます m(__)m

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2013/01/31 17:04 | edit

待ってました(^ ^)

更新お待ちしておりました(*^_^*)

伝達がうまくいかないとそりゃあ
進まないですよね…
その反動が今来てるんでしょう(^^;;

最近要望のメールは、建築士、工務店社長、現場監督、経理担当に一斉配信してますw
ちなみに我が家がお世話になっている
工務店さんは総勢3名。
棟梁以外全員配信となっております(爆)

お腹いっぱいで更新迄なかなか
たどり着かないかもですが…
楽しみにしてます(*^_^*)

URL | sugi39 #99DFA69w
2013/01/31 08:46 | edit

おお~。
しましまさんのお家、ピッチが上がってきますね♪
出来上がるのを楽しみに待っております。

でも、ただでさえ寒いこの時期、体調には気を付けて下さいね。

URL | はな #n9XDtvKo
2013/01/30 23:47 | edit

いよいよですね~~!!ラストスパート ファイトーーーー!!!!

私は今キッチン間取りで、あ~でもない こ~でもないと悩んでいて、頭を整理するためにも!と思い、しましまさんの記事を遡って読んでました♪
そしたら、同じ事でしましまさんも悩んでいる事が書いてあって、当時読ませてもらってた時はまだ実感が湧かなかった内容が、今改めて読ませてもらうと『そうそう!!そうなんよ!!』←方言丸出しwww というわけで、助かってます(*^_^*)

引き続きがんばって下さいまし~~~!!!

URL | ゆずちゃす #-
2013/01/30 23:43 | edit

更新お待ちしてました(^^)
現場監督とのダイレクトやり取り、スムーズですか((((;゚Д゚)))))))
ビュンビュン進んでなにより?ですね!
現場はじまってからも、決定事項が多いのですね。
気張って頑張りつつも、体調にはお気をつけくださいね!

URL | casa* #-
2013/01/30 22:15 | edit

はじめまして

はじめまして。昨日こちらのブログにたどり着き、全部読みました!
我が家も新築予定なのですが、おそらく隣のF県なのです。木にこだわりたいのですが、どちらの材木やさんの建築屋さんなのか分からず…
ヒント教えていただけますか?
初めましてなのにすみません(>_<)

URL | まりくま #-
2013/01/30 19:15 | edit

お疲れ様です。
ものすごい詰め込み具合ですね(^_^;)
そりゃ、ヘロヘロですわ。

確かに現場監督の方が早いって時ありますね。
我が家の場合は、私が話を詰めるのを忘れていたり、ニュアンスを伝えきれていなかったりしたのが、悪いんですけど…

でもこの調子では、ドンドン挽回できそうですね。
さぁ、スパートかけて頑張っちゃいましょう♪

URL | totan #H/BciTlY
2013/01/30 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/108-eac8a5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)