20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

16 2013

造作予定 (?) のリビングテーブル

更新が無い間も、沢山の方が覗いて下さってるみたいで ありがとうございます!!
しかも クリックまで… 本当に 嬉しいです (ノД`)・゜・。

怒涛の打ち合わせも 何とか 一区切りという感じなので、
ここらで ちょっと、息抜きに 更新してみようかと思います (o^-^o)

今回は、お待たせしていた リビングの造作収納 の続きを 解説していきますよ~ ♪♪


**********


どこまで お話ししたんでしたっけ… (過去記事を読み返して) ;;

そうそう、まずは リビングテーブル から!!


しばらくの間は リビング = プレイルーム を兼ねるという 構想もあって、
部屋を広々と使うためにも、なるべく リビングに
ソファ&テーブルのような 大物家具を置きたくない… と、私は 思っていました。

床座リビングを目指しているので、とりあえず ソファは 無くてもいい。
でも、テーブルは やっぱり 必要 (´・ω・`)

ならば 折りたたみ出来るものにして、部屋のどこかに 収納できるようにしてしまいたい!!


リビングのどこかに、テーブルを入れ込めるような空間 は 余っていないだろうか ??
と、探した末に 見つけたのが、この 階段下空間 だったのです。


リビングテーブル収納場所


ちなみに 他の候補として


①:リビングの本棚 最下段 (建築家S氏考案)
②:小上がり下収納内


リビングテーブル収納場所 候補


などといった案も ありましたが、いやいやいや…
上記2箇所は、どちらも リビング収納のゴールデンゾーン ですよ (>_<)

頻繁に 出し入れしない テーブル置き場にするなんて、勿体ない!!

この階段下なら、ほどよく 便利&不便といいますか
もう テーブルを置く以外に、使い道が 思い浮かばないような空間ですから いいですね (笑)


こだわったところとしては、この壁 () を くりぬいてもらって
リビング側から 取り出せるようにしたこと。


リビングテーブル取り出し方向


ここだったら、子供のおもちゃ入れ (タブトラM×2) さえ どかせば 取り出せます ♪♪

これが例えば B方向 から 取り出さなきゃいけない、となったら
ファミリークローゼットの衣類を いったん 動かさなくちゃいけませんので…

めんどくさくて、テーブル自体 使わなくなること 請け合い (-_-;)



この空間の大きさは W800×D800×H400 程度。
折りたたみテーブルを2台、何とか 入れ込めそうな広さです ♪♪

なぜ、1台では無く わざわざ2台にしたのかといいますと


case.a:2台とも収納して、リビングを広々と使う

case.b:1台だけ出して、子供のプレイデスク or リビングテーブルとして使う
(おそらく この状態のときが、一番 多い気がします)

case.c:人が集まったときは 2台出せば、大きなテーブルとして使える


… からですね。


ダイニングテーブルの項 でも言ったような気がしますが、私は 座卓って 好きなんです。

椅子が要らないから 多人数にも対応できるし、
小さい子だからといって ベビーチェアを用意する必要も無い (v^ー°)


それに、小さい座卓なら 子供が小学生くらいになれば 持ち運べますよね。

例えば 姉弟 (仮) で 1台ずつ、好きな場所に 持っていって
勉強机として使っても 楽しいよな~ なんて 思ってみたり… 夢は ふくらむばかり (*´∀`*)ゞ



テーブル本体への要望は、以下の通り 家具屋さんに 提出しました。
前記事 から少し、サイズ変更しています ;;


〇 W750×D600×H380 程度の、ローテーブル2個

〇 折りたたみ式。持ち運びが 苦にならない程度に 軽量で、でも しっかりしてるといい

〇 脚は 金属でも良い。 シンプルな見た目。 こんな脚&金具が良いかもしれない


リビングテーブルイメージ2
(画像は お借りしています)


〇 引きずっても 床が傷つかないよう、足裏には 保護材? を

〇 天板も 突板とか集成材で良い。 マットウレタン塗装。
  縦に並べたとき、木目が揃うようにする


リビングテーブルイメージ1
(私の愛読誌から お借りしています)



これ、実は 現在、まだ 見積もり待ちの状態でして… (バタバタしております)

というのも 家具屋さんに 「折れ脚金具だけで 1万は かかりますよ」 と 言われて
躊躇してしまいまして (苦笑)

一度は、既製品で 済ますつもりでいたのです。

候補を 一部 ご紹介。


テーブル候補1
テーブル候補2



いや、どれも 悪くないんですが… みんな、奥行きが 50cmで 浅いんだよな~ (T_T)

2台 並べたときに、人が向かい合わせで ご飯食べるってなったら
やっぱり 奥行き 60~75cmは 欲しいんだけど。

お誕生席に 座るって時も、やっぱり 最低幅として 60cmは あるといいのよね…



奥行き60cm


(相変わらず、ひどい画で スイマセン >_<)


何とか、うまいこと 造れるといいんですけどね。 どうなりますやら ;;



すみません。 本当は 和室の小上がり下収納 まで 解説してしまうつもりでしたが、
悪いクセで 長くなってしまったので、いったん 切ります m(_ _)m

出来る範囲で 続きを書いていこうと思っていますので、応援していただけたら 嬉しいです ♪♪



↓↓ そろそろ、引っ越しの準備も 始めなくては…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

リビング 家具

10 Comments

しましま  

milkyさんへ

はじめまして! コメント ありがとうございます (*^_^*)
まさか、こんなブログを 印刷して下さってる方が いらっしゃるなんて… と 驚きました!!
とても光栄ですし、すご~く 嬉しかったです ♪♪

milkyさんのお宅は もうすぐ 地鎮祭なんですね。 おめでとうございます -☆★
インダストリアルな雰囲気が お好きということで、実は 私も大好きなので
とても楽しく ブログを拝見させていただきましたよ~ ♪♪
ご紹介されてた照明、どれも めちゃくちゃ好みでした!! LIVES いいですよね (笑)

我が家は 一応 今月末に 引っ越しなのですが、本当の意味での完成は
もう少し 先になりそうです… ;;
体調まで 気遣っていただいて、本当に ありがとうございます。
落ち着いたら また、milkyさんのブログにも お邪魔させて下さいね (v^ー°)

2013/02/21 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

milky  

すごい!

はじめまして〜。

以前からブログを拝見させていただいてたんですが、ついにコメントしてみました!
今までの記事もどれもこれも緻密に計算されていてびっくりだったんですが、まさか家具まで考えてらっしゃるとは・・・!!
すばらしいです!

うちも今新築中なんですが、とてもここまで考えられず、でもしましまさんのブログを読むと「やっぱりせっかく家を建てるんだから突っ込んで考えなくちゃっ!」と気合いが入り直します。すごくすごく参考になってます!
(実は何ページも印刷しております)
詳しいブログにしてくださって、これから家を建てる身としてはほんとうにありがたかったです(^^)

もうすぐ完成ですか?
色々お忙しい頃だと思いますがお体に気をつけてくださいね♪

2013/02/20 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨメっちさんへ

私の実家も、親戚が集まると そんな感じなんですよ (*´∀`*)ゞ
ヨメっちさんちも そうでしたか (笑)
自分の こだわりのルーツが、実は 幼いころの記憶にあった… なんて ドラマを感じますね ♪♪

座卓を 何台も繋げるのって、とっても 合理的だと思います!!
エクステンション式の ダイニングテーブルってのは ありますけど、座卓だと
あんまり 聞いたことないのは、この手法で 充分だから!? (笑)

でも、普段は 絶対ジャマですよね。 私も 実家で 痛感していたので ;;
ヨメっちさんにも 褒めていただけたし、収納場所 造っといて良かったです (´ω`*)

2013/02/19 (Tue) 06:33 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

怒涛の打ち合わせ、お疲れ様でした~(^-^)/

座卓を並べてみんなで宴会~♪
まさに、ワタクシが小さい頃の親戚が集まった時の実家は、そんな感じでした!
そういえば、実家を改築した際にしまい場所が問題になってました>座卓
今から収納動線を考えていらっしゃるのは大正解!だと思いますよ~♪

そうか!
こんな記憶があるから、お誕生日席にコダワリがあるのかも>私!?

2013/02/18 (Mon) 14:57 | EDIT | REPLY |   

しましま  

あんずさんへ

本物の忍者屋敷、いいですね~!!
私も、娘を連れて 行ってみたいなぁ (*^_^*)

長野県は いいところですよね ♪♪
あんずさんちの周辺の景色にも 心洗われますし、中心部には オシャレな店が 沢山あるし。
新潟からも そんなに 遠くないので、近いうちに 旅行したいです o(^-^)o

2013/02/18 (Mon) 06:31 | EDIT | REPLY |   

あんず  

忍者屋敷w

いいなぁ。忍者屋敷。
長野県の戸隠というところに忍者屋敷があって、子供のころ何度も行きました。

こんなところに隠し扉が!!!

なんて発見するワクワクと使い勝手が同居する楽しいおうちになりそうですね~

2013/02/17 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

しましま  

あんずさんへ

わーい!! あんずさんに 「考えてますね」 って 言っていただけると、
すごく 良いこと考えたような気分に なります~ (o^-^o)

まぁ、何というか… 我が家って どこも こんな感じでして ;;
悪ノリした 忍者屋敷みたいにならないように、気を付けています (*´∀`*)ゞ
ワイワイ集まれる感じ、理想です ♪♪
でも 狭いので、普段は 窮屈にならないように しなくちゃなんですよねー (涙)

あんずさんちのリビングは、とても広々としてそうなイメージが ありますので
今から楽しみにしています (人´∀`).☆.。.:*・
ホント、あんずさんちは 私のひとつの理想形です…!!

2013/02/17 (Sun) 06:40 | EDIT | REPLY |   

しましま  

totanさんへ

さすが、totanさんは いろんな座卓を チェック済みのご様子 (v^ー°)
讃岐の座卓 いいですよねー。
もう、これにしようかとも思ったんですけど… サイズが ちょっと 気になりまして ;;
そうそう、ちゃぶ台にも惹かれました!! 通る道は 同じですね (笑)

素敵な座卓は 沢山あるんですが、そこに “折りたたみ” という要素が 加わると
途端に デザインの良い物が 少なくなってしまうんです (T_T)

totanさんが選ばれた座卓は、きっと すごく素敵な物なんだろうなぁ…
例の家具屋さんで 見つけられたとか!?
紹介していただける日を、楽しみに 待っております~ ♪♪

2013/02/17 (Sun) 06:27 | EDIT | REPLY |   

あんず  

座卓収納!

座卓収納スペースまで確保されてるのは考えてますね〜

みんなで囲むなら奥行きもいりますね。ワイワイ集まれるリビングスペースになるんだろうなぁ。

2013/02/16 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

totan  

この座卓いいですよね。座卓生活は我が家も一緒です。
出してきて2つ並べるなんて、TVにでも出てきそうです。
イベントごとに役に立ちそうですね。

こういう金具ってなぜか高いですよね。見積もりいくらか気になります。

一時期、ちゃぶ台が気になっていましたが、我が家も新しい座卓にすることになったので、そのうち紹介します♪

2013/02/16 (Sat) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment