20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

08 2013

リビングと和室… その微妙な関係

はい! 今回は、お待たせしております リビング の間取り解説です (^_^)/
もう 久しぶりすぎて、書き方を忘れちゃったな ;;

とりあえず、いつものように 前記事 から、間取りへの要望を 抜き出してみましょうか。


DK、和室と隣接している
  ∟ 特に DKとは、なるべく一部屋に見えるように 広々とした感じで 繋がりたい
  ∟ 和室から リビングのTVが見える配置

DK、和室とは 引き戸で仕切れるようにしたい

・デッキテラスと 床の高さを揃えて 繋がり、裸足で かけ回れるようにしたい
  ∟ リビング ⇔ デッキを 一続きにして、少しでも広く見せたい



まぁ、割と 当たり前のことを言っているな~ という印象ですね (゜_゜)
これらに対する 現在の間取りが ↓↓ こちら。


リビング間取り


リビング自体の広さは 8畳と 小さめですが、13畳のDK (含ワークスペース) & 4.5畳の和室と
繋がっているので、それぞれの仕切り戸を 開け放てば 計 25.5畳 に なります。
(それに加えて 9畳のデッキも)

数字で言うと 広く感じますが、実際には DK ⇔ リビング が 半間ずれて繋がっているので、
それなりの “区切られ感” が あります (^_^;)


キッチンからの眺め
キッチンから リビングを見たイメージ


ここが 直線的に 繋がっていれば、もっと 広く感じただろうな~ というのは ありますが
半間ずらしたことによって DK ⇔ リビング間の3枚戸
引き込むための壁が、無理なく 自然な収まりで 出来ているんですよね。


リビングとダイニングをずらす意義


まぁ、一長一短ですね ;;


それに 加えて 和室 ⇔ リビングの開口 も、0.75間という 中途半端な幅なので
そんなに 一体感は 無いかもしれません… (T_T)

でも、ここに TVを掛ける壁が どうしても必要だったので、仕方ない。


和室の開口0.75間


これ… たとえば 今現在、本棚があるところに TVを置ければ
もっと 和室の開口が 幅広く取れたし、小上がりに 腰掛けながら TVも見れたんですね。


和室からもTVが見えたのに


なので 悩みましたが、前回の要望からも分かるように
私の中で 本棚の重要性 って かなり高くて。 どうしても 削りたくなかったんです ;;

和室の開口幅 <<<<< 本棚の幅 みたいな (*´∀`*)ゞ


それと、ここに TVを置いちゃうと… 例えば 誰かが ファミリークローゼットや
和室に 行くときに、TVと TVを観ている人の間を 横切ることになります。


動線が視線を横切る


これって 結構、イラッとすると 思うんですよ!!


結果的には 今の配置で、キッチンや ダイニングからも TVが見えるし、
(食事中は 消しますが… 私1人で ご飯 食べるときとか、いいですよね)
人の動線が TVの前を 横切ることも無いしで、良かったのかな~ と。


現在の配置


よって、和室と リビングの繋がりは かなり 薄いのですが…
寝室や客室としての使い方が 主なので、まぁ いいでしょう ;;
(一応、和室にも TV配線は 設けておきました)

和室で寝ている人がいても リビングのTVが見れるように、ワイヤレスのイヤホンを
購入しなきゃ!! と 思っています。



和室とリビングの関係性 について、もう一点。

普通、リビングに 隣接する和室を造ったら、おもちゃの類は 和室に 置きますよね。

私も 現在のアパートでは そうしていますが、これは リビングに
棚などの置き場所が 無かったから。

可能であれば リビングに おもちゃを置きたいと、ずっと 思っていました (>_<)


というのも… 和室に おもちゃがあっても、結局 ウチの娘は 遊ぶとき、
リビング (= 私の近く) まで おもちゃを運んでくるんです ;;

でも おもちゃがあるのは 和室だから、和室でも広げちゃう。
気が付けば、いつも リビングと和室が 2部屋とも 散らかっている という… (ノД`)・゜・。

1個 出したら、1個は 片付けてほしいんですけどねー。 なかなか上手くいきません (涙)



それと、和室が おもちゃ部屋 兼 昼寝部屋 だったりする場合
なかなか寝付けない お子さんだと、おもちゃで遊んでしまう… なんてことも考えられます。

私は 今後、もし 第2子を授かったら、和室を 昼寝部屋に するつもりなので
上記のケースは 避けたいんですね ;;

後、下の子が 寝ている間に、上の子が おもちゃで遊べないというのも 困りますから
やっぱり おもちゃは、リビングに まとめておきたいと思いました。


とはいえ 子供がおもちゃで遊ぶ期間というのは、長い目で見れば 一時的なこと…

そこで、造作予定の本棚の下部を、一時的に おもちゃ棚として使うことにしました (v^ー°)
子供が大きくなったら、すべて 本棚にしてしまえば 無駄も無し ♪♪



というワケで、リビング = プレイルーム として 使う方向性が 定まりましたので
なるべく 広々と使うために、しばらく ソファは 買わない予定です。

リビングテーブルの類も 折りたたみ式を選んだ上で、さらに 格納できるように
考えています。 その解説は また、造作家具の回にでも… m(_ _)m


何もないリビング


子供も大人も 好きな体勢で、ゴロゴロしながら くつろげる 床座リビング が 理想です!!


**********


さて、次回は リビングのサッシについて、少し 解説したいと思っています。
それ以降は 造作家具 (本棚・収納など) 解説へと続いていきますので、お楽しみに~ (*^_^*)



ちょいと 多忙の為、今回は コメント欄を閉じさせていただきます… す、すいません ;;
↓↓ よろしければ クリックにて、応援して下さると うれしいです -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

リビング 間取り