20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

土地に求める条件  

このころ、業者探しと並行して、土地探しも少しずつ始めていました。
我が家が土地に求めていた条件とは??


① 市内かつ、私の実家に近い

夫の転勤は県内限定。 県の中心部である○○市内に マイホームを建てれば、
どこへ転勤になっても自宅から通える可能性が高いんです。

また、娘が2歳ごろから とある専門病院に通っていて、
その病院が県内では○○市にしかない… というのも大きな理由のひとつでした。

夫の実家は県の最南端、私の実家は市内にあったため
どうせなら 私の実家近くに建てた方が、何かと都合がいいだろうという話になり (^_^;)
嫁としては申し訳ない気持ちもあるのですが、
私の実家近くで土地を探すことになりました (義実家との仲は良いですよ~)。


② 小学校が近い

幼稚園は通園バスがありますし、保育園なら親が送り迎えしますよね。
でも小学校への通学は子供1人 (>_<)
うちは女の子ということもあり、やっぱり心配で…

幸い 私の実家は小学校のすぐ近くにあるので、範囲は絞りやすかったです。
中学・高校は、どこに通うか分からないので考えませんでした。


③ 分譲地ではない

これは 少数派かもしれませんが…
限られたコミュニティ内での人付き合い、というのが何だか怖いんですよ (´・ω・`)
以前の転勤先で、社宅に住んでたママ友から いろいろ聞いてたのもありまして。

それに、既存の空き地なら 分譲地より値段も安めですしね。


④ 広さ60坪前後

周辺の分譲地の規模が 大体50坪弱なので、これは少し贅沢な数字です。
でも 車=1人1台 が当たり前の田舎社会のことですから、
義両親や友達が遊びに来たり、将来 子供が車を持ったりということを考えると
どうしても駐車スペースを3~4台分は取りたい!!

それと 私が目指しているのが 「1Fで家事が完結する家」 だったので、
どうやら 1Fが広い家になりそう… という見当もついていました。
それらの希望を叶えるには、60坪前後は必要という結論に達したワケです。


他にも 「家の前まで除雪車が通る (うちの県は寒冷地) 」 とか 「ゴミ捨て場が近い」 とか
細かいことはいろいろあったんですが、どうしても譲れなかったのは上記4点のみ。

日当たりに関しても、とくに南向きや角地を希望していたわけではなく、
そこそこ明るければいいや~ と思っていました。

結果、手に入れた土地は上記4点を すべて満たしています (o^-^o)
次回の記事では、土地購入にいたるまでの道のりを書こうと思っていますので
よろしくお願いいたします。


**********************


現在、我が家は間取りも ほぼ決まり、最初の見積もりを待っているところです。
なかなか記事が追いつかず、書きたいことがたまっている状態…

でも、ここを省略すると後で支障が出そうなので、もうしばらくお付き合いください~!!

今日は おまけとして、私が 『3Dマイホームデザイナー』 で再現した
我が家の間取りを載せますね。
あえて、詳細が分かりにくいようなアングルにしてみました (笑)


madori1-1
まだまだ進化中です!

ブログ村に表示される私の画像… これで、ショーン・コネリー じゃなくなるはず (-"-)


ランキングに参加させていただいてます♪♪
最後まで読んだよーという印に、ポチッとしていただけると嬉しいです (^^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

関連記事

category: 土地

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

imaoku2さんへ

そうなんです! imaoku2さんのお宅と通じるところが、ホントに多いんですよ~。
洗濯室と洗面所が分かれてるのも一緒です (^-^)

でも、出来上がった間取りは全然違うんですよね。
その辺りが建築って面白いなぁと思います。

私も早く お部屋の記事を書きたいんですが、
なぜか毎回 「つづく」 になってしまい… ダメすぎです;
待ってて下さってありがとうございます! 頑張ります!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/03/27 17:14 | edit

こんにちは(^^)

おぉ~すごい、これが噂のマイホームデザイナーですか!!
微妙に見えるようで見えなくて…あぁ早く詳細が知りたい(>_<)i-189

土地の広さや一階で家事が完結する家、という点など、我が家もしましまさん家と通ずるものが多いです!何よりご実家の近くなのですね!うらやましい~(^^)
もう間取りも決まっておられるのですね!
先が知りたいけどもう少し我慢して、そこに至るまでのプロセスを楽しみながら読ませてもらおうと思います(*^_^*)♪ポチッ

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/03/27 12:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/10-0072e1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)