20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

11 2012

まずは 一言

皆様、はじめまして。

今日から 「しましま」 と名乗って 家づくりブログを書いてみることにしました。
本名が 「○○島」 だから 「しましま」 です (誰も聞いてない)。


夫と、3歳になる娘が1人ずつ。
ごく普通~の専業主婦をやっております。

ちょっとだけ普通じゃないことをあげるとすれば、
我が家は夫が いわゆる転勤族のため、ここ3年連続で転勤がありました。

少々疲れまして… (苦笑)

3年目の春に、県の中心部に戻ってこれたのを きっかけに
家づくりがスタートしました。


ブログタイトルにあるように、私が造りたいのは 「20年後も素敵な家」 です。

ひらたく言えば流行りに流されない、経年変化に耐えうるおうち、ということですね。
そしてそれは、「自然素材で作られた和モダンの家」 であると私は考えました。
(あくまでも私個人の考えですよ!)


お箸の国の人だもの。

私たち日本人にとって、和風建築というのは不変のもので
いつの時代に見ても 心にしみる良さがあります。

…って、純和風の家を建てるワケではないんですけどね;
今後の私の、どんなインテリアの好みにも対応していけるような、
シンプルな和モダンのおうちを目指しています。

予算が許すかぎりは自然素材で!!


まだまだブログを始めたばかりで、手探り状態ですが
マイペースで更新していきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします。


8 Comments

しましま">

しましま  

鍵コメ Sさんへ

しましま">

とんでもないです、本当に嬉しい限りでしたよ~ ♪♪

久しぶりに チラリとブログを拝見させていただいたら、
なんと 上棟式を迎えられていたのですね!!
おめでとうございます (人´∀`).☆.。.:*・
そして、何という達筆でいらっしゃるのか…!! (@_@)
ご祝儀袋を ご自分で書かれるなんて、素敵すぎます ///

これからの工事進行も、とても楽しみですね ♪♪
素敵なお家が建ちますように!!

2015/11/07 (Sat) 06:49 | EDIT | しましまさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/16 (Mon) 11:09 | EDIT | REPLY |   

しましま  

しぃさんへ

おお、いらっしゃいませ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛
相変わらず 返信が遅くて、申し訳ありませんです ;;
退院のことまで ありがとうございます ♪♪

しぃさんも、ブログを書いてらっしゃるのですね!!
チラリと覗かせていただきましたが、文章センスが キラリと光る感じで
これから ますます 面白くなりそうな感じですね。

ウチのブログのことを書いて下さるのですか (@_@)
わー! それは とても嬉しいです ♪♪
(いいともー!!)
こんなんで宜しければ、ぜひぜひ ご自由にお書き下さい。
家づくりブログは 参考にしていただいてこそ、というところがあるので
良いと思われたことがあったら、どんどん 取り入れて下さいね ♪♪

ありがとうございます、楽しみにしております~ o(^∇^)o

2015/03/15 (Sun) 06:22 | EDIT | REPLY |   

しぃ  

お邪魔します

再びやってきてしまいました
というか、ストーカーのごとく日参しております^^;

退院おめでとうございます
一週間とはいえ大変でしたね

コメント欄を閉じてらっしゃるので
控えておこうかと思っていたのですが・・・
実はfc2で以前から書いていまして
・・・無精なので更新がままならず放置気味(汗)
今回、家を検討するに当たって備忘録の様に
残しておこうかなぁと考えています

そこで、しましまさんのお名前や神的なアイディアを
載せてしまってもよろしいでしょうか?
図々しくもリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

更に言えば、そのアイディア拝借しちゃっても
いいかなーっ?!←ヲィ

ご検討お願いします!
m(u'u)m

2015/03/10 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |   

しましま  

しぃさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます o(^∇^)o♪
お返事が とっても遅くなってしまって、大変 申し訳ないです… ここ最近、
ブログを開いていなかったもので ;;

入院への優しいお気遣い、本当に 嬉しいです (´_`。)
一週間ほどで 退院できましたので、今は 元気に過ごしております~ ♪♪
ありがとうございます!!

わが家のあれこれが、しぃさんの目指すところと 少しでもマッチできていたのであれば 光栄です。
検討期間が 一番楽しいと思いますので、理想のお家目指して 沢山悩まれて下さいね ♪♪

ハイ、また 遊びに来て下さいませ(*´∀`*)ノ゛
お待ちしております!!

2015/03/04 (Wed) 13:07 | EDIT | REPLY |   

しぃ  

はじめまして

注文住宅を検討中でして
いろいろ調べているところに
しましまさんのブログにたどり着きました
和風のイメージ、何年経っても色あせないデザインの家
収納を多く造り家具を置かない、掃除をめんどうにしない
家事導線を一階ですませるなどなど
これぞまさに私の目指す理想!

少し前から拝見しており、コメントを残そう残そうと思っていた矢先
入院されるとの記事を見てビックリ・・・
お加減いかがですか?

またお邪魔させて頂きます

お大事になさってください
早くお元気になられる様お祈り申し上げます

2015/02/24 (Tue) 13:08 | EDIT | REPLY |   

しましま  

makoさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます (*^_^*)
なんと… 掃除ブログから!?
それは かなり、レアなパターンかもしれません。 ありがたいことですー ;;

makoさんも 家づくりを検討されているのですね。
こんなブログですが、何か少しでも お役に立てれば 幸いです ♪♪
一気に読むと 頭が痛くなりますので、少しずつ読むのは 正解だと思います ヾ(´▽`*;)ゝ"

決意表明 (?)、とっても嬉しかったです。
何か 不明な点などありましたら、お気軽に ご質問下さいませ~ ♪♪

2014/06/24 (Tue) 05:55 | EDIT | REPLY |   

mako  

こんにちは

はじめまして。昨日掃除ブログを読みあさってましてshimashimaさんのブログにたどりつきました。うちも近い将来マイホームを…と考えてまして(私だけですが)とても自分と共感できる記事が多かったので今日は最初から読ませてもらおうと思ってコメントしました。家事の合間に読むのでいつ読み終えるかわかりませんが参考にさせていただこうと思います。

2014/06/23 (Mon) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment