20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

梅雨どきに効果絶大!! 除湿機と〇〇〇の組み合わせ  

7月に入ったとはいえ、まだまだ 梅雨真っ盛りですね(´・ω・`)

私が住むN県は 集中豪雨で警報まで出ており、
ニュースから目が離せません ;;


梅雨どきに限らず、一年を通して 雨や雪が続く土地柄なので、
わが家では 上の娘が生まれた頃から 除湿機を愛用しています。


湿度計5


↓↓ 物干し場の詳細については、過去記事を ご覧下さい

上の記事に映っていた初代は、数か月前に 息子が倒して
タンクから水漏れ → 故障 という 悲しい末路をたどりました (ノД`)・゜・。

そんなワケで、今 活躍しているのは2代目です。


日立 除湿機 HJS-D561


わが家の場合は 通年 使うので、夏でも冬でも 除湿能力が変わらない
デシカント式の除湿機を選びました。

正直、夏場は暑いし 消費電力も高いので、
コンプレッサー式の除湿機が うらやましく感じることもありますが…

冬使えないと、わが家では 意味無いですからね (´_`。)
仕方ないです ;;


除湿機には 大きく分けて、デシカント式と コンプレッサー式があります。
2つの違いについては ↓↓ の記事が分かりやすかったです。



でも コンパクトな見た目も可愛くて、
除湿機自体は とても気に入っているんですよ ♪♪

軽量で持ち運びしやすい” 所も、デシカント式の魅力の1つです。


わが家の場合、室内物干の他にも

・1F ファミリークローゼット (湿気が溜まりやすいので)
・2F 納戸 (同上)
・2F 寝室 (物干しスペースがある)


で 除湿機を使いたいので、ラクに持ち運べるのは 助かります。

デシカント式の特徴の1つである 室温上昇が気になるので、
LDKでは ほとんど使いません。



昨年は 2Fへの持ち運びが しんどく感じて、
ついつい除湿を怠っていたら 2F納戸に仕舞っていた衣類に
カビが生えまして… (小声)

これはいかん!! と、今夏からは 2Fにもう1台、
まったく同じ 除湿機を導入しました。

いや… 気に入ってましたし、同じ製品なら 取扱い説明書も
1冊で済むな~ なんて思って (*´∀`*)ゞ



さらにさらに。ここからが 本題です。

より 効率良く除湿をかけられるように、こんな物も購入!!
クレセルの温湿度計 です。


クレセル 温湿度計 クレセル 温湿度計 ブルー


ちょっと レトロな見た目も好みですし、
amazonなら1つ 800円台で販売されているので お手頃ですよ ♪♪

私、ホワイト×2 と ブルー×1で、計3つも持ってます (笑)。


ちなみに この温湿度計、とても小さくて 軽いのは良いんですけど
裏側が こんな風になっていて…


湿度計1


レビューを読んで 分かってはいたんですが、
引っかけ穴が 凄く小さいので、大抵の画鋲や フックが入らない!!
(ニンジャピンも コマンドフックもダメでした)

しかも 変な突起が3ヶ所もあるせいで、両面テープを貼っても
浮いてしまって くっつかないという ;;

つまり、すごく 壁掛けしにくい造り なんですよ (>_<)


でもまぁ あれこれ考えまして、どうにかこうにか
壁掛けする方法を編み出しました!!

まず、家にあった プラダンを小さくカットした物を
温湿度計の突起が無いところに、両面テープで貼ります。


湿度計2


プラダンは 厚さが5㎜程度あるので、
これで 突起の影響を受けない土台が出来ました。

この上に、強力接着&綺麗に剥がせるのがウリの
コマンドタブを貼ります。


湿度計3


コマンドタブ


これを壁に押し付ければ、壁掛けの完成!!
温湿度計自体が とても軽いので、これだけで 充分くっ付きます。

コマンドタブは、本来 壁紙に貼ることは推奨されていないので
あくまでも 自己責任で ;;



湿度計4


剥がすことも考えて、一応 下に 取りしろを出しているので
それが チラッと見えてしまうのが 玉に疵ですが、
壁紙が白いですし、遠目には ほとんど気になりません ♪♪


これを、除湿機をかける各部屋に 設置します。

設置場所は 部屋に入って すぐ見られる&パッと目につきやすい、
照明スイッチ付近にしました。


湿度計6
2F寝室


湿度計7
2F納戸


2F寝室と納戸は 隣り合っているので、
ちょっと洗濯物を乾かしたいとき or 寝る前に 湿度が気になったときなど、
気軽に 除湿機を移動させて 使用できるようになりました。


各部屋を通るときに チラッと 温湿度計を見て、70%以上であれば
除湿機を点けるようにしています。


湿度計10
1Fクローゼット。湿度75%!!


除湿機を稼働させると、面白いように 湿度が下がっていくのが
数値でハッキリ分かるのですよ (*^_^*)


湿度計9


タイマーONで、2時間の除湿後。
クローゼットの湿度が 75% → 56%まで下がりました ♪♪


湿度計11


このように『各部屋に温湿度計を設置』したことによって、

・除湿機を点ける タイミングが分かる
・除湿後の効果も 数値で分かる


…ので、私的には とても快適&効率的に 除湿が出来るようになり、
大変 満足しています (笑)!!!!

温湿度計自体は、お安い物で構わないと思うので
ぜひ 皆さんに おススメしたいです Σd(´∀`)



ブログ村テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!




ちなみに LDK全体の温湿度は、本棚に置いた 無印良品の
デジタル電波時計 で計測しています。


湿度計8


梅雨も残りわずか。何とか快適に 乗り切りたいですよね ♪♪
それでは また (人´∀`).☆.。.:*・



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ///

次回は web内覧会、最終回の予定です!!



にほんブログ村

にほんブログ村
 

category: 家事

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tag: 家事  お買い物  Amazon 
tb: 0   cm: --

web内覧会 外構4:インドア派にも優しいウッドデッキと、外部コンセントの秘密  

それでは いよいよ、web内覧会 最終回!!
外構の ウッドデッキ編 を お送りしたいと思います o(^∇^)o♪


↓↓ 要望書の内容は こちらから

↓↓ 間取り解説は こちらから

過去記事でも お伝えしたように、図面では こんな感じ。


デッキ図面1


玄関の横にある出入口は、実際の写真だと こんな感じになります。
ええ、なぜか 2つ ありますね ヾ(´▽`*;)ゝ"


デッキ1


当初、デッキには Bの出入口しか無かったのですが、
図の位置に 立水栓を設置したことにより
Aにも 出入口を造った方が良いだろう、という話になったんですよ。

Aを開けると、こんな風に 立水栓が こんにちは~!!


デッキ4


外作業で 手が汚れたり、泥んこの子供を ちょっと洗いたいときなど
玄関前に 水栓があると便利です (v^ー°)

水栓柱は、ユニソン の『スプレスタンド (ステンレスシルバー)


立水栓柱


レトロな蛇口が可愛くて 気に入っているのですが、
それ以上に こだわったのは “2口水栓” が選べること。

↑↑のように 蛇口が2つあるタイプの水栓柱なら
片方に ホースを繋げたまま、もう片方で 手を洗ったり出来ますからね ♪♪


このスプレスタンドは 本体のカラーも6色から、
蛇口のカラーは ゴールド or シルバーから選べますよ。

私は、蛇口も シルバーにしました (*^_^*)


立水栓 蛇口


接続してあるホースについては ↓↓ で レビューを書いていますので、
興味のある方は ご覧ください (現在は2代目ホースが活躍中)



シンクは カクダイ の『水栓柱パン 624-951』。
地面と フラットになるよう、埋め込みタイプの物にしました。


立水栓シンク


これなら、Aから出入りすることになったとしても
通行の妨げにならないだろう!! と 考えてのチョイスです (´ω`*)


デッキ図面2


え、じゃあ そもそも Bの出入口 いらなくない!? と思われるかもですが、
Aの奥の空間に デッキの掃除用品を置こうと考えていたので
念のため、Bも残しておいたんですね ;;

母や 兄家族などと、大人数で デッキBBQをしたときは
やはり Bがあって良かったと思いましたよ。


ちなみに、Bの出入口は かなり高さがあります。


デッキ2


これは 過去記事 でも解説しましたが、デッキの高さを
和室小上がりに合わせて、本来より 30cm程度 上げているからです (>_<)

なので「踏み台を造りましょうか?」と 工務店さんに言われたのですが
邪魔になると思って 断りました。



Aの方は、立水栓への アクセスのしやすさを考えて
床面を 低くしてもらっています。


デッキ9


そして ABも 子どもの脱走対策のために、内側から
開けられない鍵を付けたことは、間取り解説 で お話ししましたね。

現物は こちらです ;;
内掛け錠というタイプの物だそうです。


デッキ5


デッキの内側から見ると、扉には 取っ手も鍵も無くて
ただの塀の状態。


デッキ7


ただ、大人であれば 塀の上から グーッと手を伸ばせば
鍵に 何とか手が届くので、内側から開けることも可能です。


デッキ8



出入口の解説だけで、ずい分 長くなってしまいました ;;
続いて デッキ本体に行きます (*´∀`*)ゞ

デッキ全体の広さとしては、9畳強もあって 広々としています。


デッキ12


デッキの塀部分は カーポートと同じ 縦貼りの杉で、
床部分には 耐久性に優れた レッドシダーを使用しているとのこと。

他の木部と同じ配色で、全体に キシラデコールを塗装しています。


デッキ11


もう大分、床板は 変色してきてしまって… (ノД`)・゜・。
もっと 綺麗なうちに、写真を撮っておけば良かったです ;;

先日、家に来た 現場監督にも「そろそろ 再塗装したらどうです?」と
言われたのですが、夫は 土日も居ないし
私がやるにしても 息子を見ながらでは、とても出来ないし。

うん… いつか… いつかやります… ;;


リビング&和室に連なる 3連掃き出し窓とも、
念願かなって フラットに繋がっています (人´∀`).☆.。.:*・


デッキ10


室内から見た デッキとの繋がり感については、
リビングの内覧会を ご覧くださいね。


デッキには 物干し竿が2本 設置されているのですが、取り外しも可能です。

物干し場としての機能については、室内物干の内覧会を ご覧ください。
けっこうガッツリ、デッキの紹介も しちゃってます ;;



掃き出し窓の横には 屋外用の防水コンセントがあって、
ホットプレートなども 繋ぐことが出来ます。


デッキ14


実際、BBQのときは めちゃくちゃ重宝しますよ Σd(´∀`)


ちなみに このような屋外用コンセントが、わが家には
実は 4ヶ所 あります (カーポートの内覧会 でも お話ししましたね~ ;;)

デッキと カーポート横に1つずつ。そして 家の南側に2つ。


デッキ図面3


南側は 舗装の内覧会 でも、チラッと映っていたりして (*´∀`*)ゞ


デッキ15


どうしてこんなに 外部コンセントを設置したのかというと、
家の周囲のどこででも 高圧洗浄機 を使えるようにしたかったんですよ。

これだけあれば、電源の届かない場所は 無いでしょう ///


しかし、屋外のコンセントが いつでも誰でも 使える状態だと
のどかな立地とはいえ、盗電 が心配になってきます。

そこで、これらの屋外コンセントの通電は
室内で一括管理” できるように 配線を組んでもらいました ♪♪
(以前 言ってた「コンセントの秘密」とは、これの事でした)

その場所はというと、ファミリークローゼットの…


デッキ16


前回、湿度計の記事でも映っていた こちらのスイッチの左列が


『外部1』= デッキのコンセント
『外部2』= 南側外壁のコンセント×2
『外部3』= カーポートのコンセント



…に 通じておりまして、このスイッチを ONにしている時だけ
それぞれのコンセントが使える仕組みです。

ファミリークローゼットの内覧会 のときにも、このスイッチについては
思わせぶりなことを書いていましたね ;;

長~い時を経て、ようやく 全てが繋がりましたよ!!



デッキ上には 軒が深く張り出していて、日差しを遮ってくれています。


デッキ13


夜に デッキを使うことも想定して、軒下には 一応
2灯の照明を 設置しました。

パナソニックの こちらの製品です (4年前の物なので、参考程度で)


照明


これらのスイッチはというと、リビング側の ここにあります。
デッキのすぐ近くなので 合理的 Σd(´∀`)


デッキ17
今日あわてて撮ったので、洗濯物が… すみません ;;


このように、屋外空間とはいえ

・水栓
・コンセント
・屋根
・照明


… を備えたことによって、とても使いやすいデッキが 完成しました ♪♪

内外の繋がり感から 日差しの入り具合 (夏は日陰、冬は日向になる) まで、
当初からの要望が すべて叶ったので 深~く 満足しています。



そういえば、最後に。

当初は デッキの下にも 防草シート+砂利 を施工する予定でしたが、
何かの雑誌で、デッキの床板の隙間から ニョキッ!!
雑草が顔を出している 衝撃的な写真を見てしまいまして… ;;

なるほど、ここに 雑草が生えたら取りきれないな~ と思ったので、
全面コンクリ舗装 に 変更してもらいました。


デッキ18


家が建ってみて 実感しましたが、こんな所 絶対に
手が届かないですものね!!

心底「やって良かった」と思っている事の1つです o(^∇^)o♪



ブログ村テーマ
WEB内覧会*外構


ブログ村テーマ
庭・外構・エクステリア・リフォーム


ブログ村テーマ
ウッドデッキの楽しみ方



**********


はい… これにて… web内覧会、ひとまず 完了です!!!!
わあああああーーーー 信じられなーーーーい

☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

最後まで お付き合い下さった方々、
長い間 本当に本当に ありがとうございました!!


せめて web内覧会再開の前に コメントのお返事を
終わらせておきたかったのですが、なかなか叶わず 申し訳ありません ;;

今回は 私的にも、皆さんの反応が知りたくて…
コメント欄、久しぶりに開けちゃいます!!

溜めてしまったお返事も、数日間 集中してお返ししたいと思いますので
次回更新には 少し間が空くかもしれません m(_ _)m


お返事が遅くなっても構わないという 心優しい方は、
どうぞ お気軽に コメント下さいませ ///



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 

category: 外観・外構

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  外構 

お買い物マラソン1~10店舗:夏に活躍する物あれこれ  

前回のweb内覧会 最終回では、たくさんの温かいコメントを頂きまして
本当に ありがとうございました!! ヾ(*´∀`*)ノ゛

長い間 コメント欄を閉じていましたので、お馴染みの方から
はじめましての方々まで、久しぶりに 読者さんの反応に触れることが出来て
とても 嬉しかったです ♪♪

前回の記事も含めて、今まで頂いたコメントには 全て お返事させて頂きました。
文末に また、お名前を載せますので ご確認下さい。


**********


さて 今回は、開催中の 楽天お買い物マラソン 記事です (*´∀`*)ゞ
夏に備えての買い物が 多いかと。

何だか最近は、店頭で 良さげな商品を見ても
いや… レビューを見ないと 安心できないぞ…」などと思ってしまう、
重度のネットショッピング病に かかっている私です ;;



1店舗目

草取り中や、デッキで使う為の 蚊やり。


蚊やり


実は 外用の蚊やりは、南部鉄の物を1つ 持っているのですが
すごく重いので 持ち運びには向いていなくて ;;

今や 素敵なオブジェと化しているので、これなら 取っ手付きだし
気軽に 持ち運べるかな~ と思い 購入しました。



2店舗目

虫よけスプレー。以前から使っていて、香りが好きなので。


パーフェクトポーション


ただ、正直 お高いので、今年こそは 手作りしようかな~ なんて思っていたのですが
手づくりスプレーは 防虫効果が低いという感想も見かけまして ;;

こちらは 使い心地も文句無いので、再度の購入です!!

新しく ハッカの香りタイプも見かけたので 迷いましたが、
そちらは2本セットが無かったので、いつもの フォレストにしました。

今なら10%OFFクーポンが出ていますよ ♪♪



3店舗目

爽快ドラッグさんで、いつもの日用品お買い物いろいろ。


ミストデワックス 煎茶 フィニッシュ


日用品の買い溜め、最近は 楽天24さんを利用される方が多いですね。

爽快ドラッグさんが 配達遅めなのに比べて、
あちらは 翌日配送だからな~…

でも、わが家の日用品は 爽快ドラッグさんでしか売ってない物も多いので、
まぁ 仕方ないか!! と諦めています。

5,000以上の購入になったので、10%OFFクーポンが使えました ♪



4店舗目

こちら、1,000円以下なので 店舗数にはカウントされないのですが、
娘の自転車の鍵用キーホルダーを。


リールキーホルダー


自転車は、以前の買い回り で 目を付けていた物を 無事に購入しました -☆★
黄色い鍵が付いていたので、キーホルダーも黄色にしましたよ。

こちらは カバンの持ち手などに付けておけば 無くさないし、
ビローンと伸びるので 外さなくても使えるらしい。



5店舗目

娘の浴衣用に、洗える草履。


洗える草履


こちら 1,780円 → 1,332円 と、かなり お安くなっていました ♪♪
欲しかった赤色が ちょうど残っていたので購入。

洗えるので、普段から履けそうですね (人´∀`).☆.。.:*・


髪飾りは 前回の買い回りで、密かに こちらを購入しているので
合わせたら 可愛いと思うんだ ///


ピンポンマム髪飾り



6店舗目

こちらの前作を、大好きなミニマリストさんが おススメしてらしたので
読んでみたら 本当に 素晴らしくて… 新しい方も購入。


本


発達障害児の親として、この方のようには なかなか出来ませんが ;;
少しでも 出来ることをしてあげたいと思います。



7店舗目

KINTOの ワンタッチティーポット。

ティーポット


以前から こちらの、UNITEAのシリーズを使っているのですが
蓋を食洗機にかけたら 溶けてしまって… ;;

こちらの新しいタイプの物は 蓋とフィルターが 一体型になっていて、
さらに 使いやすくなっている模様。

口が広くて平らなので コーヒードリッパーも セット出来るだろうし、
今から 届くのが楽しみです o(^∇^)o♪


同梱で、気になっていた スクィージーも!!


スクィージー


これ ずっと、Amazonでは 2本セットしか売っていなくて 迷ってたので、
ついでに 購入してみました (笑)。



8店舗目

娘のランドセルカバー。


ランドセルカバー


今まで使っていた物が 1年ちょっとで 破れてしまったので、
少し 良い物を購入 ;;

柄は ドットリボンを選びました。
柄の所が 反射材になっていて、光るんですって。

今なら 100円OFFクーポン 出てました ♪♪



9店舗目

私用に、プチプラのバングル。


バングル


前回の買い回り で購入した チープカシオを愛用しているのですが、
単体だと 少し寂しいので… こちらを 重ね付け出来ればと。

これも 1,000円以下なので、店舗数には ノーカウントです ;;



10店舗目

これも私用。コスメポーチ。


コスメポーチ


帰省時など、今 使っているコスメの量に合った ポーチが欲しいな~ と
以前から 目を付けていた物です (人´∀`).☆.。.:*・

今回 30%OFFになっていたので、思い切って購入!!
色は モカにしてみました。



ブログ村テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪


ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


ブログ村テーマ
楽天マラソン対策はこれ♪




そんなこんなで 10店舗達成!! …したワケではなく、
実質的には 8店舗達成です。

後は 終了まで、他の方のレポも眺めながら 考えたいと思います~ ♪♪


**********


今回、コメントを お返しさせて頂いた方々

07/08 tomoさん creamさん ベルツリーさん mizueさん
07/09 セルジュさん とみーさん
07/10 にゃんくろうさん なごやんさん そらとぶこぶたさん
07/11 oukaさん Takumiさん minaminさん hironaoさん HLMさん


前回の記事以前に コメントを頂戴していた方々、
遅くなってしまって 申し訳ありませんでした ;;


これで、コメントについては すべて 返信完了いたしましたので、
以降は 基本的に コメント欄も開けておこうと思います。
(今回は お買い物記事なので 閉めます)

もう、そんなに いらっしゃらないと思うし… ヾ(´▽`*;)ゝ"

少しばかり お返事が遅れることも あるかもしれませんが、 ← すでに弱気
あまり お待たせしないように頑張ります ///


実は、以前に設定していた Gmailの方に、まだ数件
お返ししていないメールが ありまして (yahooメールの方は 大丈夫です) ;;

これが このPCからだと、違うアカウントとして認識されてしまうみたいで…
どう頑張っても、ログインできなくなってしまったのです (´;д;`)

何か方法は あるかと思いますので、もう少しだけ 色々試してみますね ;;


間取り相談までして頂いてた方も いらっしゃるのに、
ひたすら 申し訳ない気持ちで いっぱいです。

進展がありましたら、ご連絡させて頂きたいと思っています m(_ _)m



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 

category: お買い物

thread: ネットショッピング - janre: ライフ

tag: お買い物  楽天 
tb: 0   cm: --