20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

庭にも居室にもなる!? ウッドデッキも屋根付き希望  

ちょっと 寄り道してしまいましたが、
そろそろ 家づくり記事に戻ろうと思います (*´∀`*)ゞ

外構の間取り解説も、残るは1つ。
ウッドデッキ についてでしたね ♪♪


↓↓要望書の内容は こちら


上記の要望書から 主要な言い分を抜き出してみると、

・庭のように使える、屋根つきの半屋外空間がほしい
・リビング or ダイニングに面していて、ひと続きの感覚で使える


… ということで、最終的な間取りが こちらになります。


ウッドデッキ1


ちょっと見づらいですが、赤い部分が ウッドデッキで
それに掛かった青い部分が屋根… というか、軒下になります。

デッキの大半が 軒に覆われた造りになっているのが、
お分かりいただけるかと思います。


もともと私は ガーデニングの類に 全く興味がなく、
緑豊かな庭を見るのは好きでも、それを維持するのが自分だと考えると

はい無理!! 絶対 無理!!!!

と思ってしまうタイプなので (日差しも虫も苦手な インドア派)
庭ではなく『庭のように使える半屋外空間』が欲しいと思っていました。


要は 屋根付きの土間 というか、テラスのような空間ならば
日差しもあたらないし 雑草も生えない。

でも 子どもをプールで遊ばせたり、BBQをしたりといった
屋外でやるべきことは 気兼ねなく出来る!!

まさに、インドア派にとっての理想の庭なワケですよ (人´∀`).☆.。.:*・


さらにそれが ダイニングかリビングに面していれば、
居室と庭が ひと続きの空間のように使えるし…

まるで、部屋が 倍の広さになったような感覚 が味わえるのでは??


ウッドデッキ2


という 私の願望を、見事に 叶えてくれている間取りだと思います ♪♪


ちなみに タイルデッキの方が、掃除やメンテナンスの点では
楽なんじゃないかと悩みましたが…

この “居室との繋がり感” を大事にした結果、
無垢床フローリングのわが家は「ウッドデッキ」という選択肢を 採ることになりました。

さらに、デッキの床レベルを 和室小上がりと同じにすることで
リビング ⇔ 和室 ⇔ デッキ を 視覚的に繋げるという工夫も しています (*^-^)


↓↓ 詳しい過去記事は こちら


間取りについては 他にも、

・サンルームとも隣接していて、晴れの日や大物 (寝具など) は ここに干せる

という要望がありましたが、他の部屋との兼ね合いで叶わなかったことは
↓↓ の記事などに 詳しいです ;;



ただ、室内物干と隣接こそ出来なかったものの
晴れの日や、寝具などの大物は デッキで干せるように!! という点は
叶っていますし… まぁ 良いかなと。



きちんと柵か塀をつける (周囲の視線が気にならない&子供が脱走しないように)

これもねぇ、目隠しの為に 柵は絶対ですよね。

それと 子どもが脱走しないように… というのは、家づくり計画時の娘 (2~4歳頃)
発達障害のために、私の指示など まったく通らない状態で ;;

しかもそれが いつまで続くのかも分からなかったので、
乗り越えられない高さの柵 (内側から見て約100cm + 基礎 + 小上がり高さ)
デッキを ぐるりと囲んだ上に、出入口には デッキ内側から開けられないタイプの
鍵を付けてもらうよう お願いしました。


ウッドデッキ3


発達障害云々は置いておいても、小さい子を安全に遊ばせたいなら
柵&鍵があると 親としては安心かもです ヾ(´▽`*;)ゝ"



・プールやテラスの掃除に使える水栓
  ∟ 駐車場が隣接していれば、洗車用の水栓と共用でよい


水栓については、過去記事 でも少し書きましたが
デッキの この部分に設置しました。


ウッドデッキ4


ホースを伸ばせば デッキからも 駐車場からも使える配置なので、
とても便利だと思います ♪♪

もちろん、植栽にも 水遣りしやすいですし。

子供が 泥をつけて帰ってきた場合も、ここで 手を洗ってから玄関に入れば
家の中に 汚れを持ち込まなくて済みますね o(^-^)o


実は この凸み、もともと リビングにあるペレットストーブの
配管隠しの為に 塀を立てよう!! という目的で出来た空間なんですけど…


ウッドデッキ5


結果、デッキの中でも ちょっと奥まった 死角的な場所になりましたので、
側面の壁に フックでも付ければ

・テラスの掃除用品や、プールなどの収納場所

という要望にも対応できそうです Σd(´∀`)


ウッドデッキ6
立体図だと分かりますが、凸部分は段差になっています (解説は後ほど)


こんな風に、何が どう転んで便利になるか分からないのも
間取りの面白いところですねぇ。


ブログ村テーマ
ウッドデッキの楽しみ方


ブログ村テーマ
エクステリアデザイン



**********


語るべきことは 他にも沢山あるのですが、とりあえず こんなところでしょうか。

これでようやく 外構の間取り解説も終わりましたので、
後は web内覧会を行なうのみ!! ヾ(*´∀`*)ノ゛


写真は だいぶ前に撮ってあるので、ザッと見返してみたのですが
何点か 工務店さんに確認したい箇所も出てきたりして…

それが済んでからの 内覧会になるかと思います ;;

というワケで 次回は、別の記事を書く可能性が高いのですけど
内覧会の方も、あまり お待たせしないように頑張りますね~ ♪\(^ω^\)



なかなか時間が取れず、また コメントのお返事が滞っていて申し訳ありません ;;

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 

category: 外観・外構

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 外構  間取り 
tb: 0   cm: --

名前付けに便利な〇〇スタンプ。今は進化しているんですね~  

小3娘のハンカチは、長らく Seriaの物と決めています。

お手頃&シンプルで可愛いし、この「20cm×20cm」というミニサイズ感も
移動ポケットに ぴったりなんですよね (´ω`*)


スタンプ1


ハンカチは 大体1年ごとに 総入れ替えしていて、
いつもは 上段の『シャーリング』タイプを選んでいたのですが…

今回 可愛い柄に惹かれて、はじめて『パイル&ガーゼ』タイプも
購入してみました (人´∀`).☆.。.:*・


移動ポケットは これらを愛用中。
この店舗の「ゆったりサイズ」が、使いやすくて 娘のお気に入りです ♪♪


移動ポケット キッズ ゆったり 移動ポケット キッズ ゆったり2



さて。ハンカチを購入したら、名前を付けなくてはいけません。

今まで 私、布物の名前付けは 無地のアイロンテープに手書き → 接着という
非常に めんどくさいことをしておりまして…


↓↓ の過去記事に詳しいです。


こちらにも書いているように、『おなまえスタンプ』の類は

・洗っていくうちに 字が薄くなりそう
・黒い布には 押しても見えなさそう


… だと思って、今まで避けていたのです ;;


が、下の子が生まれて「この作業が2人分か…」と思ったら、
もう しんどくて堪らなくなり (苦笑)

良い『おなまえスタンプ』は無いかと探していたところ、
まぁ~ 今は 便利な物があるんですね!!


お名前スタンプ お試しセット


一番 よく使う、大き目サイズのスタンプに加えて
二本目のスタンプは サイズが選べて、
油性のスタンプ台も付いて 送料込1,000円 ですって Σ(@_@)

そうそう!! もともと私は ピータッチを持っていて、
プラスチック製品には そちらを使えば良いから…
スタンプの本数は、そんなに 必要ないんですよね~!!!!

インクが油性なのも、すぐ使えそうでいいなぁ ///
(※ インクの種類によっては スタンプ後、アイロンで固定しなきゃいけない物があるらしいので)


しかも、しかもですよ…

今までの私の「黒い物に押しても 見えなさそう」という
スタンプの概念を くつがえす物まで発見してしまいました。


スタンプ台 白


白インクのスタンプ台 (もちろん油性)。

そ、その手があったかー!!

いやきっと、世間では 当たり前の事だったのかもしれませんが
恥ずかしながら 私は、このとき初めて知りました ///


洗って 色が薄くなっても、油性スタンプなら
気軽に また押し直せば良いんだし。

懸案事項が すべてクリアされてしまったので、もう迷いなく
これらを購入しましたよー!!

ちなみに スタンプの2本目は、使い勝手の良さそうな
えんぴつ用” サイズにしました。



で、こちらが 届いたスタンプ台です。


スタンプ3
(夜に撮ったので、暗くて ごめんなさい ;;)


販売店舗が違うから どうかと思ったけど、予想どおり
同製品の色違いのようです ♪♪

お揃いだと 見た目がスッキリするので、これは 嬉しかった o(^∇^)o♪


さっそく 押してみます… ドキドキ…


スタンプ2


て、名前に モザイクかけたら分からないですよね~ ;;
(かろうじて「島」だけ残してあるんですが)

しかし予想以上に、綺麗に簡単に 名前が付けられて驚きました!!

今までの苦労は 何だったのか…
今の私、きっと 初めて火を知った人類のような顔をしてる…


この後 使う前に、一度 水通ししましたが
インクが落ちることもなく。

それから 数週間たった今でも、まだまだ落ちていません。優秀!!!!


今回、ハンカチには 大きいサイズの方のスタンプを使いましたが、
衣類のタグ等には 小さいサイズがぴったりでした ♪♪

小さい方は “えんぴつ用” ということで、六角鉛筆にも押してみましたが
名字を漢字表記にしたせいか、ちょっと 文字が潰れてしまい ;;

純粋に 鉛筆に押すなら、すべて平仮名表記の方がいいかもです。
(練習すれば 大丈夫なんでしょうけどね)



さて、続いて 白スタンプ台 を試してみましょう( ´∀`)

実は あまりの快適さに味をしめて、息子の分のスタンプも
追加購入してしまいましたので…
(こちらは 全文字ひらがなにしました)

先日、アカチャンホンポのSALEで ゲットした
息子のネイビーの靴下に、こちらを押してみようと思います!!


スタンプ4


ギュッギュッ。


スタンプ5


うーん、思ったより薄いかな??

押し方を もっと強くすれば良いのかもしれませんが…
でもまぁ 読めますし、許容範囲内でしょう。

何より、アイロンテープに比べて とんでもなくラクです!!
それが何よりです (ノД`)・゜・。


今まで、布物の名前付けというと
自分の中で ちょっと気合を入れないと出来なかったのですが、
これからは 楽しくなりそう ♪♪

実は 今度、ワケあって 市の一時預かりを利用しようかと考えているので
息子のおむつ等も スタンプが必要になるでしょうし…

それにも大活躍しそうですね ///


布・紙物には スタンプ、プラスチック製品には ピータッチという風に、
うまく 使い分けていきたいと思います (*´∀`*)ゞ



ブログ村テーマ
子どものためのお買い物




ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました ヾ(*´∀`*)ノ゛



にほんブログ村

にほんブログ村
 

category: お買い物

thread: ネットショッピング - janre: ライフ

tag: お買い物  楽天  100均 
tb: 0   cm: --

わが家のお茶淹れ動線&収納  

先日、web内覧会 外構編を書くための質問メールを 工務店さんにしたのですが、
現場監督が わざわざ確認のために 来訪して下さり
すべての質問に 丁寧~に答えて下さったので、改めて感動してます。

本当に ありがとうございました!!

私の目下の心配は、「現場監督が引退したらどうしよう」ってことですね。
(もう 還暦過ぎてらっしゃるはずなので)
いつまでも 現役でいてほしい… ///


そんなワケで、内覧会の準備も 着々と進んでいるのですが、
今回は 用意しておいた別の記事です ヾ(´▽`*;)ゝ"

そう、わが家の お茶淹れ動線 について。


ちょっと一息、お茶でも淹れたいな… というとき
わが家の お茶関連の物は、すべて キッチン背面収納に置いてあります。


お茶動線5


ここの詳しいスペックについては、↓↓ の過去記事をどうぞ。



これを読むと わが家の収納って、パッと見は 数年前から
あまり 変わらないように見えますね ;;

中身は、かなり変わっているんですけども (>_<)

今後は 各所にある収納の内部も、詳しく ご紹介していきますので
よかったら ご覧になって下さい ♪♪


さて、キッチン背面に立ちますと…

お湯は サーモスのポットに、常に 熱いのが入っていますし
もし無ければ 電気ケトルで沸かします。


お茶動線6


レコルト ステンレス電気ケトル

ケトルは 最近 壊れて、前と同じ レコルトの最新機種に買い換えました (´_`。)
新型は 0.8Lになってしまったので (旧型は1L)、少々使いにくい…



ポットの前に立って ①の吊戸棚を開けると
ここに カップ・グラス類があるので、すぐ手に取れるようになっています。


お茶動線


もっと低いところに仕舞っている 子供用のプラコップを除けば、
わが家のカップ・グラス類は これで全部です。

ものすごく多い訳でも、少ない訳でもありませんが
今のところ、これくらいが適量のようです( ´∀`)


そのまま右手で ②の引き出しを開けると、
お茶っ葉やミルク・角砂糖といった お茶用品が入っているので…


お茶動線3


ひとたび ここに立てば、一歩も動かずに
お茶の支度が出来るという仕組みになっております (笑)。



収納の中も見ていきましょう。

この吊戸棚は 一応、最上段まで 私 (153cm) の手が
無理なく届くように 設計しているのですが、やはり 下段の方が使いやすいので
よく使う物から 下の方に納めています。


お茶動線2


他に気を付けていることは、同じ種類のカップを 縦1列に並べることでしょうか。

収納の基本ですが、こうすると 全種類のカップが見わたせるし
サッと手に取りやすくて 良いですね ♪♪
(ちなみに1個 食洗機に入っているので、手前が空いています…)


お気に入りは、サーモスの ステンレス真空断熱タンブラーと
デュラレックスの ベルメイルグラス。


サーモス 真空断熱タンブラー デュラレックス ベルメイル


タンブラーの方は、冷たい飲み物を入れても 外側に水滴が付かないし
かなり長い間 冷たさを保ってくれるので (中にいれた氷が、数時間 溶けません)
夏の間は こればかり使っています (´ω`*)

夫は ビールも、これで飲んでいますね。


ベルメイルグラスは、ちょっと 水を汲んだり
お薬・サプリなんかを服用したいときに、よく使います。

お手頃価格なのに 耐熱だし、可愛くて丈夫!!
これに入れると、ただのお水も牛乳も 美味しそうに見えるのが好きで ♪♪


その下にある サプリメントについては、↓↓の記事に 詳しいです。



続いて、引き出しの中を ご紹介しますね (o^-^o)


お茶動線9


手の届きやすい前列には、セラーメイトのチャーミークリアに
細々とした物を入れて 置いてます。


セラーメイト チャーミークリア S2


有名な商品なので、私が書くまでもないのですが…

見た目が シンプルで美しく、本体は ガラスなので
食洗機にかけられる&フタ部分にも パッキンが使われておらず、
とにかく お手入れが簡単です -☆★


ただ、その分 密閉性は甘いので、私は 市販の乾燥材を入れています。


シリカゲル 5g


以前は、有名な soilを使ってたんですけどね ;;

交換時に洗ったり、再度 乾燥させなくてはいけないのが面倒になって
使い捨ての物に 切り替えました ヾ(´▽`*;)ゝ"


チャーミークリアは 中身が見えるのが良いところですが、
家族みんなが判別しやすいように
中身が見えようが何だろうが、文字ラベルも貼ることにしています。


お茶動線11


ポット方向から もっとも取りやすい左側に、
紅茶・ほうじ茶・緑茶と 角砂糖・ミルク・ガムシロップを まとめて。

50包入りのティーバッグを購入しているので、ここに入りきらない分は
ストックとして パントリーに置いてあります。


紅茶 ほうじ茶 煎茶


その横にある ネスティのポーションは夏季限定なので、
夏以外の季節は、ここには インスタントコーヒーが入っています。

夏は基本的に ボトルのアイスコーヒーを飲むので、
入れ替え制にすることにしました (*^_^*)


ミルクとガムシロは、パッケージの可愛い LOHACOの物。


コーヒーミルク ガムシロップ


本当は この引き出しは、お茶関連の物だけで バシッとまとめるのが
かっこいいと思ってたんですが… 見ての通り 銘柄に こだわりがあるワケでは
無いので、ここが埋まるほどの茶葉も揃わず ;;

とはいえ 使い勝手の良い場所なので、料理で よく使う
鶏ガラや コンソメなんかを、こちらに入れちゃってます (*´∀`*)ゞ
(もちろん、IHに近い右側に ♪)



チャーミークリアの奥は、パズルのように 収納用品を組み合わせて。


お茶動線10


無印のラタンボックス + ニトリの7cmココットには、左から
角砂糖用のトング・爪楊枝・チャーミークリア用の匙を入れています。


お茶動線7


トングや爪楊枝は、お客さんにも このまま出せて便利 ♪♪


無印 ラタンボックス ハーフニトリ 7cmココット


木の匙は Seriaの物で、今 使っていない余り分なのですが、
使っている物が汚れたら サッと取り替えられるので
余りがあるのも良いなぁと思い、こんな 特等席収納にしています。


その奥には 100均の “フタが立てられる容器” を使って、
頂き物のティーバッグや ドリップコーヒーを収納。


お茶動線12


これらは大きさ的に チャーミークリアには入らないし、
でも 香りが強い物なので、フタ付きの容器に仕舞いたいな~ と思い…

この容器は 密閉性は あまり無いですけど、
香り程度なら シャットアウトしてくれます ♪♪


後は 何が良いって、実は この引き出し
全開しても 奥の奥までは、完全に 開ききらないのですが ;;
(システムキッチンなら そんなこと無いのかな?)

そんな状態でも フタが開けられる!! って所ですかね (*´∀`*)ゞ
引き出しの奥で使用するのに おススメです (笑)。


その隣は 無印のPP整理ボックスで仕切って、
茶托・コーヒーフィルターや 竹串なんかを収めています。


お茶動線8


ボックスの中央は、ダイソーの『マグネット付仕切り』に
両面テープを貼って 仕切っていますよ (素材的に、マグネット付かないので ;;)

これ本当に 便利ですねー!!


マグネット付仕切り


こちらの商品は ブロ友さんで、今や大人気整理収納アドバイザー!!の
chica (今井知加) さん の著書で知りました。


chicaさん


他にも 素敵な収納用品が沢山載っていて、おススメの本です -☆★
収納のノウハウも満載~!!



と、まぁ こんな感じで。

自分なりに 使いやすく整えたコーナーで お茶を淹れ、
そのまま 横にあるワークスペースに スライドして作業するのが、
私にとって 至福の時間です ヾ(*´∀`*)ノ゛


お茶動線13


1人の時間… 大切…!!!!



ブログ村テーマ
わが家の快適収納


ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納




**********


気が付いたら、ブログを再開して3ヶ月が過ぎていました~ (@_@)

途中 何度か「もうダメ!!」と思ったりしたのですけど、
何とかかんとか続けられているのは
いつも 読んで頂いている皆さんのおかげです ///


小さい子の睡眠状況に左右される 不安定なブログなので、
更新の間が空いてしまうことも あるかもしれませんが ;;

無理せず、永く続けていきたいと思っておりますので
今後とも よろしくお願いいたします (人´∀`).☆.。.:*・



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: キッチン  収納 
tb: 0   cm: --