20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

私以外の人にも片づけてほしいから。おもちゃ棚を大改造!! その2  

リビングの おもちゃ収納改善、サクッと『その2』行ってみましょう~!!

サクッととか言いつつ、書き出せば 長く長~くなるのが
私の悪いクセなんですが(´・ω・`)


その1』は ↓↓ から (このリンク形式、ずっとやってみたかった)


今回は、その隣の 絵本収納編 です。


絵本収納1


ここには 息子のために、乳幼児向けの 音の鳴る本や
ページが厚くて破れにくい絵本などを、まとめて収納しています。

奥行き40cmの棚板を使用しているので、出した本を
ここで そのまま読むことも出来て、息子も お気に入りの場所 ♪♪


息子
使いまわし写真で すみません ;;


無印の仕切りスタンド (PP製) を 縦方向に置いて仕切っているので、
絵本が倒れてくることもなく、とっても快適です (´ω`*)

アクリル仕切りスタンド 3仕切り

今は アクリル製の物しか販売してないんですよね ;;
旧PP製、お手頃で好きだったのに…


そんなワケで 棚の使い勝手には 大満足しているのですが、
ここも やはり、おもちゃと同じで

私以外の人が片付けると、元通りにならない

という問題が あります (ノД`)・゜・。


絵本収納2


↑↑は 私が片づけた状態ですが、娘や夫、実母だと
絵本の種別や 背の高さなど無視して「とにかく片付けよう!!」とばかりに
入れるので、見事に シャッフルされてしまい…

いや、もちろん 片づけてくれるだけ ありがたいんですけどね ;;

私も ズボラなくせに、変な所で 凝り性なので
ついつい後で 配置を直してしまったりしてね~ (-_-;)

そういう2度手間を無くすためにも、おもちゃ棚と同様に
絵本の定位置を “誰が見ても分かるように” 決めてあげようと思いました。



STEP1:位置を 分かりやすく


どうやら、決める手順も おもちゃ棚と同じになりそうです。

まずは 絵本を よく見てみます。
大体5グループくらいに 分けられそうかな??


絵本収納12


そこで、家にあるマスキングテープを5種類 集めてきました。
私のだけでは足りず、娘のも拝借 ;;


絵本収納3


絵本と 仕切りスタンドを取っ払って、棚板部分に
マスキングテープを このように貼ります。


絵本収納4


勘のいい方なら、もう お分かりかもしれませんね ヾ(´▽`*;)ゝ"
ここに 仕切りスタンドを戻すと…


絵本収納5


はい!! 仕切りごとに、5つの柄に分けられました ヾ(*´∀`*)ノ゛
本の『置き場所』と『分類』が、視覚化されてきましたよ。



STEP2:何を置くかを 分かりやすく


前回は ここで 写真ラベルを貼りましたが、本1冊1冊の写真を貼る
スペースは無いので、早くも 文字ラベルの登場です。

ピータッチで ラベルを作成して…


絵本収納6


マスキングテープの上に 貼りつけます。


絵本収納7


今回は、6㎜の白地タイプを使用しました。


ブラザー ラベルプリンター用ラミネートテープ6mm 白 黒文字


もっと 幅広の方が見やすいのですが、
今回は マスキングテープの柄が隠れてしまうと 意味が無いので…

とはいえ クリアタイプだと、文字そのものが 柄に埋もれてしまうので
白地タイプにしています。


まぁ 前回同様、文字は補助みたいな物なので、これで充分。

どの場所』に『どの種類』の絵本を置くか…
何となく 分かってきましたね (v^ー°)



STEP3:誰が見ても 分かりやすく


もちろん、小さな文字ラベルだけでは 置き場所が分かりにくいので、
ここで 最後の仕上げをします。

絵本ごとに、置きたい場所と同じ柄 のマスキングテープを
背表紙下に 貼っていきますよ ♪♪


絵本収納8


このとき、テープの位置が揃うように
絵本の底辺から2cmのところを測って 貼りました。

ここでも カッティングボードが大活躍!!


すべて貼り終えたら、貼ったテープと同じ柄の仕切りの中に
絵本を戻していきます ♪♪


絵本収納9


この仕掛け… もう お分かりですね (人´∀`).☆.。.:*・

本に貼られたテープを見て、それと同じ柄の仕切りに 戻して行けば、
誰でも正しい場所と分類で 絵本を片付けられるのです!!
(※ 同じ仕切り内だったら、多少 順番が違っても良しとします)


本が出ている (=散らかっている) ときは 棚板に貼られたテープが見えますが、
きちんと片付いているときは テープも見えないのでスッキリ。


絵本収納11


本に貼られたテープの高さも、綺麗に揃いました。


絵本収納10


ただ、もう少し色鮮やかな 単色のテープを使った方が、
テープの判別が しやすかったかもですね… ;;

柄によっては、ちょっと見えにくい気がします。
今回は 家にあったテープを使ったので、仕方ないんですけども (´_`。)


ともあれ これで、絵本収納も完成です!!


その日の就寝前、娘に これと前回の おもちゃ収納の仕組みを説明すると、
えー すごい!変わったねー!!」と大興奮 ///


私「どう? 今から このおもちゃ、1人で片づけられるかな?

娘「うん、出来ると思う!!」


との事で、私は息子を連れて、一足先に寝室へ。
そのまま 娘が来る前に眠ってしまったのですが… ///

翌朝 おもちゃ&絵本棚を見てみると、
そこには 信じられない光景が!!


(以下、実際に そのときの写真です)


絵本収納13


う… うわあ~~!! めっちゃ綺麗じゃーん!!!!


いや まぁ、厳密に言えば 向きが違うおもちゃとかあるけど、
全然 許容範囲内!! すばらしい!!


絵本収納15


絵本も、ほぼ全出しの状態から 娘1人で、
このレベルまで片づけたなんて信じられない… (ノД`)・゜・。


絵本収納14


その後、起きてきた娘を褒めまくると


娘「えー 簡単だったよ。シールが貼ってあったからね ♪
(だよねー!! もっと言って もっと!!)


こ、これは…『誰にでも片づけやすい収納』づくりが
成功したと言っても良いのでは!!??

♪\(^ω^\)( /^ω^)/


まだ 夫や母 (と、もちろん息子) には 試してもらう機会が無いのですが、
娘が片付けられたのなら、きっと大丈夫なはず!!


もちろん、ここまでしなくても お子さんや、ご家族が綺麗に
片付けてくれるお宅も あるでしょうし
そういう方々からは「細かッ!!」と ドン引かれているかもしれませんが ;;

家族が片づけた後、こっそり 自分で片づけ直してる… という
私のような方も、きっと いらっしゃると思うので (*´∀`*)ゞ

そのような仲間たち (笑) にとって、
少しでも ご参考になりましたら幸いです ♪♪



ブログ村テーマ
子供のおもちゃ、収納


ブログ村テーマ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)




ちなみに、今回 整えた息子スペースの上は
娘のおもちゃと絵本スペースになっておりまして、こちらも追々
もう少し 改善していく予定です。

出来あがったら また、ご報告させて下さいね~ ヽ(*’-^*)


**********


新しく お返ししたコメント

05/16 あいゆうこうママさん じゅんさん あすさん

遅くなってしまって、大変 申し訳ありませんでした ;;
お気づきの際は 該当記事を チェックしてみて下さいませ (TωT)
(しばらくの間は サイドバーからも飛べます)



最後まで読んで下さり ありがとうございました!!
↓↓ 更新の励みになりますので、 クリックして頂けるとうれしいです o(^∇^)o♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
 

category: リビング

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: リビング  収納  育児 
tb: 0   cm: --