20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

テラスへの要望  

またまた ご無沙汰してしまって… ほ、本当に 申し訳ありません ;;
復活するする詐欺ですね (自分で言ってて悲しい)

2人目育児を ナメていたというよりも、それに対する 自分の疲労感 を ナメてました。
ビックリするくらい、夜 起きていられません (棒

もちろん、隙間時間ならあるのです。
しかし その隙間時間に、過度の集中力を必要とする (※ 私の場合) ブログを
開くのが、億劫で億劫で 仕方がないのです 。゜゜(´□`。)°゜。

書かねば… とにかく書いて、調子を取り戻さねば…


**********


さっそく、外構編の間取り解説 に 取りかかるぜ!! と思い、
過去記事を読み返したりしていたのですが。

わが家の場合、主に 外構と言うと

・カーポート
・植栽、舗装など
・ウッドデッキ


の3つの解説に 分けられるようで。


このうち デッキについては、室内物干の項で ご紹介したようなつもりに
なっていたんですが… よくよく読み返すと

やってませんでした。 チーン


あくまでも 物干しの機能しか ご説明してなかったので、
ここで一応、きちんと 書いておくことにします。

とっとと 本題に入りたいのですが、ここで 触れないのも気持ち悪いので…
本当に すみません (涙)!!
今回は 取り急ぎ、デッキ (テラス) への要望 だけ!!


※ 書いた当時の要望なので、今の仕様とは 異なる部分があります。ご了承下さい。
※ 特に こだわった部分は 太字 で 表記してあります。



テラスへの要望


庭のように使える、屋根つきの半屋外空間がほしい
(※ 当初は とくに 「ウッドデッキ」 と決めていた訳では無く、あくまでも 屋根つきの半屋外空間
  ほしかったのですね。 なので表記も 「テラス」 になっています。
)



庭に繋がるテラス1
庭との一体感が素敵なテラス (土間)。(画像は 愛読誌よりお借りしています)


リビング or ダイニングに面していて、ひと続きの感覚で使える
  ∟ 裸足のまま出られるといい (ウッドデッキが理想)


LDから繋がるデッキ1
ウッドデッキなら、LDとの一体感を。こういう屋根なら、室内への採光も遮らなくて良いですね。
(画像は 愛読誌よりお借りしています)



・サンルームとも隣接していて、晴れの日や大物 (寝具など) は ここに干せる
  ∟ サンルームに面したテラスと LDに面したテラスは、2つに分かれていてもいい
(※ 隣接という点は 叶っていませんが、当初から 洗濯物を干すテラスと LDの延長のテラスを
  分けたいという意識は あったようです
)



きちんと柵か塀をつける (周囲の視線が気にならない&子供が脱走しないように)

・子供用プールを置けるくらいの広さ
  (土の付くところに置きたくないので、プールは庭ではなく テラスで使用したい)
  (というか、テラスがあれば 庭は不要だと思っている)
  ∟ 大量の水を流すことになるので、排水も しっかりと考える


・プールやテラスの掃除に使える水栓
  ∟ 駐車場が隣接していれば、洗車用の水栓と共用でよい

・防水コンセント (ホットプレートやDIY用)

・テラスの掃除用品や、プールなどの収納場所
  ∟ 駐車場が隣接していれば、外部物置にしまっておける


**********


以上、どうということのない内容ではありますが、
まとめることによって 次に書くべきことが 見えてきた気がします。

次回は 間取り解説に進みます (時間はかかると思います…)
気長に お待ちくだされば幸いです (ノД`)・゜・。



※ お返事をすべて お返しするまで、コメント欄は お休みさせていただいております。
  今現在、メール・コメント合わせて 20件近く溜まっているのです、すみません…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
スポンサーサイト

category: 外観・外構

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 要望書  外構 
tb: 0   cm: --