20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 フリースペース:夢の本棚を追い求めて  

すっかり ご無沙汰してしまいまして、すみません… (>_<)

育児と 母親としての自分と、みたいなことに グルグル悩んでしまって
しばらく 気持ちが 落ちてしまっていました。

て、Twitterは マメに 更新していたくせにね!! ← 現実逃避


連休中に行った TDLのことを、少し書こうかななんて 思っていたのですが
イエマガさんの〆切に 間に合わなくなるので

とっとと web内覧会を 始めます。 書くことで 気持ちも晴れる。


**********


というワケで、お待たせしました!! フリースペースの内覧会 でございます。
今までの記事は こちら。

フリースペース (書庫) への要望
こもれる書庫 → フリースペースへの道程


建築家 S氏による間取り図は こちら。


フリースペース間取り2



本棚メインの全景。
まずは 当初の “本が 何も入っていない状態” から お送りいたします。


フリースペース1


スッキリしていますね。
この状態のときが、一番の お気に入りでした ♪♪


さて現在、本を入れた状態は というと…


フリースペース2


わぁ ヒドい (^_^;)
本の背表紙って、どうにもこうにも ラフ なので 、ゴチャゴチャして見えますねぇ ;;

とっとと ↓↓の辺から、ブックカバーを作成しなくては。


FUMIKURA オリジナルブックカバー
鈴木文具店

※ 『ブックカバー 無料』で 検索すると、いろいろ出てきます!!


ちなみに 収まっているのは、すべて 私の本です m(_ _)m
これでも 何度か断捨離したので、全盛期の3分の1くらいには なっていると思います。

まぁ、まだ 空きもあるし… これ以上は 無理に減らさなくてもいいや。



ご覧のとおり、フリースペースは
2方向を 造りつけの本棚に 囲まれた間取りになっています。


浅い本棚 深い本棚


本棚は 奥行きの浅い物 (北面) と、深い物 (東面) に 分かれていて
これは もともとの要望である

・大型本や CDをしまう 奥行の深い棚と、漫画や文庫をしまう 浅い棚をつくりたい

… が 実現したカタチです o(^∇^)o♪


というのも、マンガや文庫本のように 小さな本を 前後2列に並べてしまうと、
後列の本は 手に取りづらくなってしまうので ;;

蔵書が 一目で見渡せて、パッと 手に取れるように
あえて 浅い棚を造ってもらいました (我ながら、贅沢な 壁面の使い方だと思う)


フリースペース3


奥行きは 15cm。
横から見ても 圧迫感が少なく、使い勝手も とても良いです ♪♪



それと、棚を L字型に配置した場合、角の部分を どうするか悩むところですが…
ここは 思い切って 潰してみました。


角は潰す


実際の写真。


フリースペース4


見た目的にも 使いやすさ的にも、角が潰してある方が 私は 好きです。
収納容量は 減っちゃいますけども (>_<)



深い方の棚は 奥行33cmで、大き目の書籍類を入れるために 造りました。

当初は CDも、こんな引き出しに入れて 50音順に 収納しようと思っていたので、
引き出しに合わせて やや深めに 奥行を取ったのです。

硬質パルプボックス

が、前記事でも書いたように CD類は 結局、1Fのワークスペースに
移動してしまったので…

その時点で こちらの奥行は、少し浅めに 修正しておくべきだったなぁ ;;
(完全に 忘れてました)


本を入れるだけなら、せいぜい 22cmもあれば
大抵の物は 納まりますからね。

参照リンク:本のサイズ(判型)と 本の種類


何というか、この “余ってる感” が 残念でならない… (+_+)


フリースペース5



ちなみに こちらの深い棚、横から見ると そんなに 深くありません。


フリースペース6


間取り図を見ると 分かりますが、棚の所だけ 少し凹ませてあるのですよ ♪♪


本棚周辺の凸凹


正確に言うと 凹ませているのではなく、むしろ
引き戸から下の部分を 出っ張らせている」というのが 正しいのですが…

ここは 後々、子供部屋 & 寝室の間取りにも 関わってくることなので、
良かったら 記憶の片隅にでも 留めておいて下さい。



本棚の棚板は すべて可動式。

レールの穴には すべて 番号が振ってあるので (そういう製品)
高さを変えるときも、金具を「〇番に合わせる」ようにすれば
棚板が きちんと 平行になる仕組みです。


フリースペース14



ただ、本棚の横板は ラインが揃っていた方が キレイだと思ったので…
そこだけ 揃えるようにしています (*´∀`*)ゞ


フリースペース15



背面には コンセントも仕込まれていたり。
これは 要望書 にも書いたように、音楽機器を 置くためですね。


フリースペース7



そして、本棚前面に取り付けられた 意味ありげなバーは 何かというと、
憧れの ハシゴ を掛けるための物です。


フリースペース11



ハシゴは 普段は、子供が むやみに よじ登ったりしないよう
本棚向かいの壁にも バーを設置して、立てかけてあります ヽ(*’-^*)


フリースペース9


上の方に、こんな フックが 付いているので
がっしりと 固定できるのですよ。


フリースペース12


脚の方には ゴムが巻いてあり、ガタガタしたり 滑ったりしないようになっています。


フリースペース13



このハシゴは、こちらの雑誌の表紙に 載っている物を 工務店さんに見せて、
似たような感じに 造ってもらいました (*^-^)


「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア (VOL.19) (別冊天然生活―CHIKYU-MARU MOOK)「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア (VOL.19) (別冊天然生活―CHIKYU-MARU MOOK)
(2012/12/15)
不明

商品詳細を見る



ご覧のとおり、かなり 華奢な造りなので…
正直、登ると 足裏に 食い込む感じがして、あまり 使い勝手は 良くありません ;;

一般的な ロフト用のハシゴと比べると、その細さが 分かると思います。


一般的なハシゴ
一般的なハシゴ (※ 画像は お借りしています)


でもまぁ、このハシゴの存在自体が 浪漫 みたいな物なので、
ここは あえて 見た目重視で押し通しました。

(アレです。 懐かしの『MSY効果』とも…)

このハシゴだけで、たしか 5万ほど かかってるので…
完全に 金銭感覚が おかしくなっていましたよね (ノД`)・゜・。


で、これを 本棚にセットすると こうなります。


フリースペース10


ビバ浪漫!! ← うるさいよ


とにもかくにも、これで 高い所の本にも 手が届くワケで…
同時に 私の「本棚への憧憬」も、かなり 満たされたことは たしかです。


そういえば 去年の冬だったか。
夫が このバーの、間違った使い方を 提案してきました。


フリースペース8


一瞬でも「なるほど」と 思ってしまった自分が 許せない。



ちなみに このバーは、本棚の角を避けて こんな風に 設置されていますが
これは ハシゴと干渉するのを 防ぐためです。


バー配置図


あと、図面を見ると 分かるように、当初 奥行が深い方の棚には
ホコリよけの 扉を付ける予定だったのですが…

これまた「開閉時に ハシゴと干渉する」という理由で、消失してしまいました ;;



それと 本当は、本棚自体を フロートタイプにして、床から浮かせて
底面に 照明を仕込む なんて案も あったのです。


本棚を浮かせて…


照明まで 決めてあった。 本来は ニッチ用の物かな ??


本棚照明 (仮)



照明付きって カッコいいし、本棚の最下段は ホコリが溜まりやすいので
無くしてしまうのも 良いアイディアだと思ったんですけどね。

冷静に考えて

照明なんて 本当に 使うかな… ??
 私の場合、結局 電気代をケチって 使わなくなるんじゃないだろうか


という気が してきたので、減額調整時に 諦めました。


それと同時に、フロート本棚案も 消失。

本の荷重が 背面のみに かかることになるので、おススメしない
工務店さんに言われたのが 大きかったです ;;


心配していた ホコリについては、家具屋さんが 最下段の造りを
床よりも 少し 高めにしてくれたおかげで、問題ありませんでした o(^∇^)o♪


フリースペース21



本棚の話は、これで おしまい。
少しは 全体の話も しないとですね ;;

フリースペースは 本来の通路分も すべて含めると、7畳強の広さです。


フリースペース17


1つだけ、床の上に設けてある コンセント (矢印)
将来 ストーブなどを置くときに、電気コードが 通路を横切らないよう
付けた物です。


ポップアップコンセント1 ポップアップコンセント2


ポップアップ式なので、普段も (そんなに) 邪魔になりません。



寝室側から フリースペースを見渡してみましょう。


フリースペース18


2F手洗いを ご紹介したとき と、あまり 違いは無いかな… (^_^;)

そうそう。 間取り解説のとき に ご紹介した
冷暖房のためのカーテンは、ここのラインに沿って 吊るすつもりです。


フリースペース19



最後に、照明を ご紹介して 終わりにしますね。

長さ1Mのダクトによって 移動が可能 & 向きも変えられる、
小ぶりの スポットライトを 6灯 付けました。


フリースペース20


ダクトは『DH0211』。


照明ダクト


スポットライトは『HNL02667W』です。
選べる電球は、LEDの ハロゲンタイプの物にしました (゜_゜)


照明


このタイプは 他の電球に比べて 光が弱いようだったので、
明るさが足りるか不安で、パナソニックの『あかりプラン』を 立てて下さった方に
電話をかけて 聞いてみたりもしましたっけ ;;

6灯あれば大丈夫」と お墨付きを頂いたので、安心して 採用することができました。
その節は ありがとうございました!! > パナの方

実際、問題なく 使用できています ♪♪


ホコリのことを考えたら、ダウンライトの方が 良かったのかもしれませんが
どうも 2Fは 趣味に走ってしまい…

スポットライトなのに 大げさでない 華奢なラインと、
どこで本を読もうが 手元を 隈なく照らしてくれそうな「あっちこっち向けられる」
感じが 気に入っています。

色味は ハシゴに合わせて、ホワイトを選びました。



照明と スイッチの配置図は こちら。


照明配置図


トイレ前の ダウンライトについては、以前 2F手洗いの内覧会 でも
ご紹介済みでしたね。

階段の下り口と 各個室の出入り口、それぞれで
スポットライトと ダウンライトの on / off が 出来るようになっています。


スイッチ(階段下り口) スイッチ(寝室出入口)
階段下り口 / 寝室出入口


子供部屋は、2つの出入口の間に スイッチを設けたので
配線を1本 省略できました ///


スイッチ(子供部屋出入口)
子供部屋出入口



こんなところでしょうか…
無理やり1回に詰め込んだので、長くなってしまいましたね m(_ _)m

最後まで お付き合い下さり、ありがとうございました!!


トラコミュ
WEB内覧会<総合>



**********


長らく 更新できずにいる間に、すっかり順位が 下がってしまいました ;;
(そりゃそうだ)

これから また、ちびちび頑張っていきますので
どうぞ よろしくお願いいたします 。゚(゚´Д`゚)゚。


ブロ友さん達のところにも、とんと お邪魔できずに 申し訳ありません…
また 追々、出没していきますので~!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


category: フリースペース

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  フリースペース 

ここ1ヶ月で 買った本など (2014年 10月)。  

イエマガさんでの連載、更新されております~ o(^-^)o
て、水曜のことですけど!!


kodawari_mama02.jpg


今回は フリースペースの要望編 になります。

イエマガさんでは 他にも、家づくり中の方々必見の 楽しい記事が満載ですので
ぜひ ご覧になってみて下さいね ♪♪


**********


皆さん、久しぶりの私にも 優しいお言葉を、どうも ありがとうございます!!
やはり ブログに帰ってくると ホッとします (´;д;`)

ちと リハビリも兼ねて (大げさ)、今回は なるべく 軽く書けそうな記事を…
ここ1ヶ月の間に 私が買った本」を ご紹介させて下さい。


自分の趣味嗜好を晒すようで お恥ずかしいのですが、まぁ せっかく
フリースペースの本棚も お見せしたことだしね!!

これから、定期的に 書いていければなぁなんて 思ってます。



1冊目

K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Autumn-WinterK.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Autumn-Winter
(2014/09/30)
菊池 京子

商品詳細を見る



人気スタイリストさんの、365日分の コーディネート本。
あちこちで 話題になっているようですね。

よく参考にさせていただいてる ファッションブロガーさんが おススメしてらしたので、
私も 買ってみたのですが… なるほど、これはいい!!

シンプルかつ 洗練された雰囲気で、使っている小物も 服も
本当は とても お高い物なんだろうけど
手持ちの服で なんとなく 真似できそうなところが素敵 (笑)

アラサー女性が 気軽に 取り入れられそうです。



2冊目

明日も私たちのお弁当 (クウネルの本)明日も私たちのお弁当 (クウネルの本)
(2014/09/19)
クウネルお弁当隊

商品詳細を見る



クウネルで人気の、“私たちのお弁当” シリーズ 第3段。
1冊目から ずっと買ってます (*^-^)

食べ物の本に、本当に 弱いんですよね…

どちらかというと オシャレ弁当が多く、すぐ参考になるかっていうと
そうでもないのですが ;;
見ているだけでも 目の保養になります ♪♪


普通のお弁当だったら、阿部 了さんの「おべんとうの時間」とか
大好きです。 NHKの「サラメシ」も好き。



3冊目

もっと楽しく、少しだけていねいなお母さん仕事 -家事力をぐんと上げる93のヒント- (美人開花シリーズ)もっと楽しく、少しだけていねいなお母さん仕事 -家事力をぐんと上げる93のヒント- (美人開花シリーズ)
(2014/08/22)
ひぐま あさこ

商品詳細を見る



人気ブロガーさんの著書。

最初は 図書館で借りてみたのですが、最初の数ページを 読んだだけで
これは… 買うべきだ!!」と思い 購入しました。

お母さんという仕事を、丁寧に、真摯に やってみたくなる本です。


ひぐまさんの育児への信念に 心打たれるのと同時に、
毎日の家事のやり方にも、参考にしたい部分が たくさん ありました。

曜日ごとのイメージで 掃除する場所を変えるというのは
さっそく取り入れてます o(^∇^)o♪

火曜日は 火を使う場所 = コンロ周りを綺麗にする… とか
水曜日は 水回りを、といった風に ぐるぐる 掃除していくのですが、
これだと カレンダーとかに書き写さなくても
今日は どこを掃除すべきか というのが 分かるので、とてもいいです。


今では ブログも、愛読させていただいてます ///



4冊目

逃げるは恥だが役に立つ(4) (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(4) (KC KISS)
(2014/10/10)
海野 つなみ

商品詳細を見る



ここからは 漫画になります… 漫画、好きなので (*´∀`)

というか、前述の本も 写真が多い本ばかりですよね ;;
小説も大好きなのですが、子供が生まれてからは めっきり 買わなくなりました。


これは 契約結婚のお話なんですが、よくある感じでは無くて
結婚 = 賃金をもらう労働と考えると どうなるか?? みたいなことを
頭脳明晰だけど ウブな男女が 突き詰めていく… みたいな。

(すごく ザックリ言いました)

今年に入って、やっぱり あちこちで話題になってるっぽくて 嬉しいです。
私なんか 連載1話目から 応援していたんだぜー!!



5冊目

おとりよせ王子 飯田好実 5 (ゼノンコミックス)おとりよせ王子 飯田好実 5 (ゼノンコミックス)
(2014/10/20)
高瀬 志帆

商品詳細を見る



これも 食べ物本 /// ドラマにもなったみたいですね ♪♪
今で言う “こじらせ男子” が、各地の美味しい物を お取り寄せして 悦に浸るお話。

出てくる人が 皆 ほわほわしていて、食べ物も美味しそうで
難しいことを考えずに 楽しめる作品です。

載っている商品も、実際に お取り寄せできるものばかり (v^ー°)


この作品の 見どころは、お取り寄せを食べた人たちの ミスター味っ子的な
熱い リアクション
なのですが…
独特のノリなので、合わない方には 合わないかも ;;

ちなみに 私は (買ってるくらいですから) 大好きです。
2巻の「カ・パ・ポ!」とか (笑)


**********


先月 買った本は、これでおしまい。

最近は amazonでばかり 買っていますね~、楽天だと 梱包が雑な気がして。
まぁ 雑誌とか、絵本くらいならいいんですけど (絵本は カバー外すので)

気になる本があると amazonの「ほしい物リスト」に 入れておいて、
まずは 図書館で借り → 良かったものだけ 購入してます。



今 借りている本は こちら。


借りている本


どれも良かったんですが、全部 買うワケにはいかないので…
取捨選択しなくては ;;

ちなみに 手前の緑色の本は、安野モヨコさんのエッセイ「くいいじ」です。


これも借りました。


やってみなはれ みとくんなはれ


サントリーの創業者、鳥井さんの伝記。 もろ、朝ドラの影響ですね ///
感想は ツイッターに書くことにしよう m(_ _)m



11月も、買っている漫画の続刊が いっぱい出ているので
また ふらりと 本の記事を書くかもしれません。

自己満足ですが、お付き合いいただければ うれしいです ヾ(´▽`*;)ゝ"



ツイッターは もう、99% 朝ドラのことしか 語ってません (すみません)。

感想を ブログで言うのも うっとおしいかと思って、分けてみたのですが…
楽しんでくれてる方が いらっしゃいますように (^_^;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: お買い物

thread: ネットショッピング - janre: ライフ

tag: お買い物   
tb: 0   cm: 0

良品週間で買った物。 エッセンシャルオイルと ブーツなど。  

はじまってますね~、無印良品週間!! o(^-^)o


良品週間


いまのところ オンラインストアでのみですが、私も いろいろと 買い物をしました。
冬に向けて、あれこれ 欲しくなってしまいますよね ;;



まずは 前回 も購入した 洗濯ネット (大) を、もう1つ 買い足し。
冬は 衣類が かさ張るので、夏よりも ネットを 多く使う気がします (T_T)


洗濯ネット (大)
(※ 画像は すべて、HPから お借りしています)



それと、エッセンシャルオイル を1瓶。


エッセンシャルオイル レモングラス


最近、大好きなブロガーさんに 影響されて、家中の洗剤を
「パックスナチュロン」と「水ピカ」に 統一するというのをやっているのですが…
(『平屋のおうちのくらし』さんです。 無許可なので リンクは 控えます ;;)


パックスナチュロン 洗濯用 水ピカ 2L


在庫管理が シンプルになって、とても いいです!!


が、どちらも無香料なので ;;
良い香りが付いていたら もっと 嬉しいな~ と思い、これを 購入してみました。

無印のオイルの中では、お値段も 控えめな方ですし
爽やかな香りが お掃除向きな気がします。

水ピカは 油を溶かすので、オイルを入れると よく馴染むと
取説にも 書いてありましたし… 楽しみ ♪♪



いつも買っている タイル目地ブラシ と、娘の らくがき帳 を 2つずつ。


タイル目地ブラシ らくがき帳



スチロール仕切りスタンド も 買いました ♪♪
これも よく買う物。


スチロール仕切りスタンド



それと、オーガニックコットンの白シャツ

白シャツは 他にも持ってますが、こういう 襟の形が シャキーンとしたのも
いいなと 思いまして。


オーガニックコットン 洗いざらしシャツ


このお値段は 良心的ですよね Σd(´∀`)
ニットの下なんかに 着よう。 そうすれば チクチクしなくなるので。



それと 前回 迷っていた、裏ボアの エンジニアブーツ


エンジニア裏ボアショートブーツ


あれから 結局、黒の Sを買ったんですが、とっても暖かくて…
よく 裏起毛タイツと合わせて 履いてます。


裏起毛タイツ


が、Sだと 靴下を履いたり、ブーツインするには ピッタリしすぎてるんですよね ;;

もともと 茶色も欲しかったこともあり、
思い切って 色違いで、Mを購入してしまいました ヾ(´▽`*;)ゝ"


もう この冬のブーツは この2つと、豪雪時用の 長靴で
乗り切ろうと思います!!


**********


いまのところ こんな物ですが、後は アウターを、実店舗で見て 買いたいです。
買い換えるのは 3年ぶりくらいかな ??

皆さんの お買い物記事を見て、いろいろ勉強します ヽ(・∀・)ノ


トラコミュ:やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ:無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



次回は 何を書こう。 TDL記か、子供部屋の要望か…
買った物のレビューも、本当は 書きたいのが いっぱいあるんだよな~ ;;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: お買い物

thread: ネットショッピング - janre: ライフ

tag: お買い物  無印良品