20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 階段2:ひそかに、船舶を意識した照明など  

先日、娘の園では 歩き遠足 がありました。

ここ 10日ほどの間に 運動会と、お芋ほりも あったのにね ;;
園児も 忙しいですね (^_^;)


遠足弁当
いつも 似たような感じになってしまう お弁当


来月は 文化祭もあるし、私 (役員) も 頑張らなくては…


**********


お待たせしました、階段の内覧会 の 続きです!!
今までの記事は こちら。

階段への要望
見上げれば天窓、見下ろせば… 階段下収納を使い切れ!!
web内覧会 階段1:思いがけない落とし穴 & 下2段の正体


間取りのおさらいは こちら。


1F階段 間取り 
1F バージョン


2F階段 間取り2
2F バージョン



前回 ご紹介した、上り口から とんとんと 上がっていきますと…


階段2


踊り場の上にある 天窓 が 見えてきます。
(※ 天窓を付けた 詳しい 経緯については、過去記事 を ご覧ください)


階段18


カメラの腕が悪くて、どうしても 逆光になってしまいますね~ ;;
すみません m(_ _)m

踊り場から見上げると こんな感じ。


階段15


階段の天井については、2F フリースペースと 高さを揃えて 平らにするか?
(その場合 天窓だけを、深く 彫り込むような形になる)

それとも 階段だけを 勾配天井にするか? で 少し迷いましたが、
少しでも 高さを感じたくて、勾配天井を 選びました。

わが家には 吹き抜けが ありませんので…
階段は 唯一 “吹き抜け気分” を味わえる、貴重な場所なのです (*´∀`*)ゞ



窓自体は 旧トステム (現 LIXIL) の製品。

基本的に、わが家のサッシは ほぼ YKK製なんですけど
天窓だけは どうしても、この『アクアコート』仕上げに してみたくて!!


アクアコート1


これは、ガラスの表面に 施された「アクアコート層」の おかげで
雨水が ガラスと汚れの間に入り込み、洗い流してくれるという 優れモノです。

掃除を諦めた 天窓でしたが… これなら 少なくとも 外側だけ は、
勝手に 清掃されるということになりますね ♪♪


アクアコート2
※ 画像は HPより お借りしています


で、実際の効果のほどは… 例によって よく分からないのですが、
たしかに「汚れている」と感じたことは ありません。

汚れが目立たないよう、型ガラスにしたのも 良かったのかも ??



このように、見た目の点でも 明るさの点でも、非常に満足している 天窓ですけど
ただ1つの難点は 夏、暑い ことでしょうか(´・ω・`)

北側の天窓と 思っていましたが、どうも 少~し 西側にも
かかっていたみたいで ;;


別に 窓の真下が熱くなるとか、そういうことは 無いんですけどね。
真夏になると 2F全体が モワ~ としてます (苦笑)

それ以外の季節は、非常に 快適です!!



踊り場はというと、こんな感じ。


階段19


約1畳ほどのスペースが、真っ平らに なっています。

実際に 見てみると、どうということも 無いんですが… ヾ(´▽`*;)ゝ"
折り返し地点が 平らなのは、やはり 歩きやすいですね。


段の部分が ベニヤ貼りなのに対して、ここだけは 居室と同じ
無垢の樺桜 が 貼られています ♪♪


ここの下は、何度も書いたように ファミリークローゼット側から使える
衣類収納に なっていますし…


踊り場の下は衣類収納


踊り場自体も、ゆくゆくは 洗濯した 子供の衣類の一時置き場 として
活用したいと 思っています。



ここで 180°折り返して、


階段20


2Fへと 繋がる造り。


階段21


階段の間の 壁を低く… というのも、見て お分かりいただけるかと思います。
綺麗に、手すりに沿った 高さになっていますね o(^-^)o

2Fから 身を乗り出してみると、私が望んでいた “回廊感” も
何となく 体感できますよ (笑)


階段14



2Fからの下り口の 左右にも、しっかりとした 壁があるので
既製品のベビーゲートを いつでも 設置できそうです ♪♪


階段4


その右手にある窓も、手が届きやすい高さ。


階段5


外には すぐ隣のアパートが 面しているので、視線が合うのを 防ぐために
ここも 型ガラスにしています。

ウインドウトリートメントも 要らないし、いいですよね~ 型ガラス!! ヽ(・∀・)ノ


とはいえ 窓を開けると、バッチリ お隣が見えてしまうのですが…

ここは 廊下みたいな物ですし、居室と違って ずっと居る場所では ないので、
あまり 気にしないことにしました -☆★



最後に、照明について。

メイン照明としては、踊り場の横に 壁付照明を1つ 設けてあります。
(当たり前ですが 吹き抜けなので、天井付にしちゃうと 手が届かない)


階段27


物自体は R不動産 toolbox で 購入した、『船舶照明 デッキライトシルバー』。
いわゆる マリンランプですね。


真鍮マリンランプ デッキライト1号 シルバー
※ 楽天でも 売ってます。 今は LEDタイプも あり。


私の手が ラクに届くくらいの高さに 設置してあるので、
お掃除や 電球の交換も 簡単に出来ます。


階段25


何より素敵なのが… 夜に 点灯したときの、この影 ♪♪


階段28


家の中でも、あっという間に漂う 海のロマン (言い過ぎ)


これに合わせてというワケでは 無いのですが、フットライトには
まるで 潜水艦の窓のように見える
マックスレイの『MB5479-01』を 採用してみました。


マックスレイ MB5479-01


これは 設計当時、私が憧れていた、とある ブロガーさんのお宅を
マネさせていただいた物です。

本来の用途は ブラケットなのですが、取り付け位置を 低くして
パナソニックの人感センサー『かってにスイッチ』と 組み合わせることで、
フットライトのように 使っています (*^-^)


かってにスイッチ


普段は あまり 目立ちませんが、点灯すると ポッポッと
まぁるい灯りが 並ぶ感じが 可愛いのですよ ///


階段3 階段22
消灯時 / 点灯時


階段の上半分に 2灯、下半分に 2灯と、計4灯も 設けているので
フットライトだけでも けっこう 明るくなります。


階段29
夜、フットライトだけを 点けた図


これだけでも 充分、階段の上り下りくらいは 可能ですね Σd(´∀`)



ちなみに 階段の照明・スイッチの配置図は こちら。


2F照明 配置図


階段の上り口と 下り口、両方に メイン照明のスイッチと
フットライトのセンサーを 付けました。

上の図だと、1Fのスイッチ&センサーが 分かりにくいかもしれませんが ;;
写真だと こうです。


階段31
1F 上り口


階段30
2F下り口 (※ 上半分は フリースペース照明の スイッチ)


基本的なことでは ありますが、これで
上る (下りる) 前に 点けて ⇒ 上がったら (下りたら) 消す
ことが 可能になりました。


このセンサーが とても 感度が良くて、数歩 離れたところからでも
感知してくれるので 助かっています ♪♪


トイレに行くだけでも…


まぁ、リビングから トイレに行くだけでも 点いてしまうのですが…
そこは ご愛嬌ということで ww
(廊下照明の 代わりになって良い、くらいに 思っている)


*********


こんなところでしょうか。
また後で、思いついたことがあったら 加筆するかもしれません ;;
※ 2014.10.02 加筆修正しました。


トラコミュ
WEB内覧会*階段



引き続き、コメント欄は 閉じさせていただきます。 申し訳ないです m(_ _)m
ご質問等 ありましたら、過去記事に お寄せください ♪♪


■ 朝ドラ感想

いや~、いいじゃないですか マッサン。 はやくもハマりかけですよ!!

エリーちゃんは 悶絶の可愛さだし、マサハル~も 彼女を大切にしてる感じが いい (人´∀`).☆.。.:*・
どっかの悠さんとは エラい違いだよ ww

ピン子さんにも ドキドキしていましたが、和枝姉さんに比べたら 100倍優しいので、
けっこう 安心して見ていられます。 理不尽なことは しなさそう。

和枝姉さんだったら、今頃 周囲の親戚に 根回しの手紙 (悪口) を送った上で
エリーの荷物を スコットランドに送り返すくらいのことしてるからね。

あ~ 朝ドラが楽しいと、朝が 待ち遠しいな!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: 階段

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  階段  照明 
tb: 0   cm: --

幼児におススメ! ウェーブボウル&機内食カトラリー  

今月の半ばくらいに 娘の園の 文化祭を控えているのですが、
持ち帰りの作業が多くて… なかなか 大変です ;;

文化祭が終わるまでは、ブログ = 息抜きという感じで
ゆるい記事が 続くかもしれません。

よろしくお願いしま~す。
とか言って、意外と 更新の回数が 増えたりして… m(_ _)m


**********


さて 今回は、以前 楽天で購入した ロスティのウェーブボウル
機内食カトラリー の レビューです o(^-^)o


ウェーブボウル


ウェーブボウルは、6歳になる娘の カレーや うどんを入れられる食器を
探していて たどり着いたものです。

割れにくいメラミン製で、食洗機もOKだし
大人が使っても 違和感が無さそうな、シンプルな見た目も 気に入りました。


まずは お試しのつもりで、「アズール」を 1枚だけ購入 (゜_゜)


ボウルサイズ


左は、今まで使っていた ナルミの『ポリッジボウル』。

お友達から 出産祝いで頂いた セットの一部で、とても 気に入っていたのですが
ベビー用なので、さすがに 小さくなってきちゃいまして…


右が ウェーブボウルで、直径は ナルミの物と ほとんど変わらず。
(見た目には ずい分、大きく 見えますよね)

ただ、リムの太さが 違うので、実際の容量は ウェーブボウルの方が
かなり 多くなると思います。

この 大きすぎず、小さすぎない 絶妙なサイズ感 こそ、
まさに 私が 求めていた物!!


実は これを買う前に、無印の『磁器ベージュ鉢』と 迷ったりもしたんですけど…
これの「中」だと 大きすぎ、「小」だと 小さすぎたんですよね~ (TωT)


無印 磁器ベージュ鉢



で、ウェーブボウルに合わせて 購入したのが、カリスマブログ『IEbiyori』さんで
ご紹介されていた『機内食カトラリー』。


機内食カトラリー スプーン 機内食カトラリー フォーク


幼児用カトラリーだと、もう小さい!!
かと言って 大人用の物だと 大きすぎ… という、娘くらいの年齢の子に
ピッタリのサイズ感です ♪♪


わが家で 愛用している「sunao」のカトラリーと 比較してみると、
こんな感じ。


カトラリーサイズ


左から、sunao ディナースプーン・機内食カトラリー・sunao ティースプーンです。
ちょうど 中間くらいの大きさですね (´ω`*)


sunao ディナースプーン sunao ティースプーン


あ、カトラリーを乗っけているのは seriaで買った トレイです (^_^;)
朝昼ごはんに 重宝しています。

これに、ボウルと カトラリーを セッティングしてみましょう。


旧ボウル


今までは ナルミのボウル + sunao ディナーカトラリーを 使っていたので
ボウルに対して 明らかに カトラリーが大きく、娘も 使いにくそうでした ;;

ちなみに コップと 小鉢も、seriaの物です~。
ウチ、高い食器とか 何にも ありません… (+_+)



ハイ! これが こうなるよ!!


新ボウル


おお~、前より バランスが良くなりましたよね (自分比) ♪♪
ついでに ご飯も入れてみます。


盛り付け図


昨日の残りの カレー… とかで すみません ;;
でも 本当、前よりも ちょうどいい量が 盛れるようになりました (v^ー°)

本人も「使いやすい」とのこと。


召し上がれ


「6才なら、もう 陶磁器の方が良いかしら?」と 迷っていたのですが、
最後の1口を かきこむ際に、娘が 器を持ち上げるので
やっぱり 軽いメラミンで 良かった!!」と 思いました (人´∀`).☆.。.:*・


それと、片づける際に ぴっちりスタッキングできるのも いい。


ロスティ ウェーブボウル


同じく 候補だった、ニトリの 16cmボウルとか seriaのボウルは
ここまで ぴったりとは 重ならない造りだったんだよねぇ~!!


ニトリ 16cmボウル


もともとの ポリッジボウルを 仕舞っていた場所にも…


収納図 旧


キレイに 納まりました ♪♪


収納図 新


そのうち、食器棚のご紹介とかも やりたいな。

高い器は 何も無いけど、そういう 普通~ の 家庭の所持品が、
見て楽しいってこと ありますよね ヾ(´▽`*;)ゝ"



とにかく、ウェーブボウル、気に入りました!!
半年も 迷ったかいが ありましたよ (笑)

後 1~2枚 買い足そうかと思うのだけど、何色が良いかなぁ…
勝手に お店の画像を お借りして、シミュレーション。

好きな色だけだと、こんな感じです。


色とりどり


でも、アズール単色で 揃えてみるのもいいですね ♪♪
これなら 大人が使っても 良さそう Σd(´∀`)


アズール単色


以上、買って良かった ボウルと カトラリーのご紹介でした!!


トラコミュ
お気に入りのうつわたち




無印良品週間も 始まりましたね!!
小物ばかりですが、さっそく 色々と 購入しているので、それも書けたら (*^-^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


■ マッサン感想

こっそりと こちらに (笑)

まだ 第1週が 終わっただけなのに、とんでもない密度でしたね!!
宣言しますが、すでに ハマりました ヾ(*´∀`*)ノ゛
ごちそうさんですら、ハマったのは 第3週くらいからなのにな~。
(カーネは また別格)

とにかく 主役のお2人に 好感が持てるし、応援したくなります ♪♪
主役の演技力が高いと、こうも 安心できるものなのか。

ピン子さんの行動も、同じ立場なら 自分も そう思うかも… と 共感できるし
だからこそ、お父さんの懐の大きさも 際立ちますね!!

来週からは、もう大阪かぁ。 スピーディ!!
島爺と すみれちゃんに もう会えないのは、さみしいな (ノД`)・゜・。
またすぐ 出てくるとは 思いますけどね。


category: お買い物

thread: お買い物 - janre: ライフ

tag: お買い物  楽天 

良品週間のお買い物。 日用品と洗濯ネット  

文化祭の、持ち帰りのお仕事が ようやく 一区切りついたので
良品週間の記事でも 書こうかな。

日用品ばかりなので、覚え書きに 近いですが…


**********


まずは 夫と、私の洗顔料。 夫が 泡タイプの物を 使っています。


泡洗顔フォーム マイルド保湿洗顔フォーム


私としては どちらも『マイルド保湿洗顔フォーム』で 統一して、
ストック管理を シンプルにしたいのだけど

夫:「統一するんなら、俺は 泡立てネットを 洗面所に置く
(要は 泡立てるという行為が 手間らしい)

とか言い出すので、それは ちょっと 置き場所に困るというか、めんどくさいなと思い
今回も『泡洗顔フォーム』を 買っておきました。


ていうか 夫、先月から 出張続きで、ほとんど 家にいません。
園の行事も ほぼ全滅…



後は 秋冬に向けて、ゴム手袋を 新調しました。


天然ゴム手袋


それと、愛用している『タイル目地ブラシ』を 買い足そうと思ったら 在庫が無くて。
一度 実店舗に 行ったのだけど、やっぱり 無くて。 困ったなぁ ;;


タイル目地ブラシ


洗濯ネット・大』も、1つ 持っていたのだけど、もう1つ 買い足し。


洗濯ネット・大


今までは 特に こだわりも無く、イオンの物と 併用していたのですが
先日、イオンの洗濯ネットの ファスナー (金属製) の つまみが
洗濯中に 取れてしまい、中の物が 取り出せなくなるという事件が 発生 (>_<)

金属製なので 少しずつ錆びて、破損してしまったようです。


その後、ネットを ハサミで切って 中身を取り出しましたが…
やっぱり 洗濯ネットのファスナーは、
無印のように プラスチック製が いいみたいですね ;;

これを機に、黒物洗いのネットは 無印の物で 揃えることにしました。


無印洗濯ネットのファスナー
無印洗濯ネットのファスナー (※ 画像は お借りしています)



とはいえ 目の粗いネットも欲しいので (無印だと 目の細かい物しか 無い)
ニトリの物と 併用しようかと思います。


ニトリ 角型洗濯ネット


ニトリのは、目の細かいネットは すぐ ボロボロになった経験が あるのだけど、
目の粗いヤツは いい感じ。 ファスナーも プラスチックだし。


ニトリ洗濯ネットのファスナー
ニトリ洗濯ネットのファスナー (※ 画像は お借りしています)



スチロール仕切りスタンド』は、本の多い わが家の必需品!!
良品週間の度に、少しずつ 買い揃えています。


スチロール仕切りスタンド


今回は 2つ購入。

楽天とかに もっと 安いのもあるんだけど、ここまで来たら もう
無印で 揃えようと思う (゜_゜)



収納用品は 他にも、『PPケース引出式・横ワイド・深型』を買いました~ ♪♪
キッチンカウンター下の 整理に使います。


ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型


このサイズ、薄型は たくさん持っているのだけど、深型は はじめて。
うまく 収まるといいな。



後は 娘に『再生紙 らくがき帳』。
100均で買うより 安いし、シンプルな見た目も 気に入ってます (v^ー°)


再生紙 らくがき帳 B5


とりあえず 5冊まとめて購入。 すぐ無くなりそうですが… ;;



ネットストアでの購入は 以上です!!
良品週間中に、後1回くらい 実店舗に行きたいのだけど、難しいかなぁ。

気になるのは この辺り。


18ー8ステンレスワイヤーバスケット エンジニア裏ボアショートブーツ



本当に 覚え書きで、失礼しました(´・ω・`)
さて、また 現実に戻るか。


トラコミュ:やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ:無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



コメント欄は お休みさせていただきます。 今日は 半日、設営の予定~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


■ マッサン感想

おお、優子ちゃんのいけずが 始まりましたね。
あらすじのとこに「陰湿ないじめ」とか 書いてあるから、何すんのかと ドキドキしてたら…
おしょうゆかぁ~ 可愛いもんじゃないの ヾ(´▽`*;)ゝ"

ホラ、和枝さんみたく ちゃぶ台 ひっくり返したあげく、床の上に 落ちた物を
「あんさん 食べはったら?」とか言うのに 慣れてるからさ (笑)

まぁでも、エリーちゃんが あの味噌汁を 全部飲んだのかしら? と 考えると
いたたまれないな。 絶対 体には 良くないよ ;;

優しい子と書いて、実は いけずってのは、カーネの優子も 言われてたね ww


優子ちゃんの言い分も、一応 納得できるんだけどね…
でも 実家で 楽しく 花嫁修業してたのと、異国で 差別されながら、道なき道を 切り開いてきた
マッサンの苦労とでは、やはり 同等では無いかな。

エリーとマッサンの 今までの苦労を、優子ちゃんに 分かってもらえる場面が あるといい。
感想長すぎ、すみません m(_ _)m


category: お買い物

thread: お買い物 - janre: ライフ

tag: お買い物  無印良品 
tb: 0   cm: --