20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

100均で、プリキュアの変身アイテムを作る  

娘が 春休みに入り、なかなか PCに触れない日々が 続いております… (ノД`)・゜・。

つぶさなければいけない時間は、山ほど あるんですけどねぇ。
自由になる時間が 無い ;;

そんなワケで、本日は 私と娘の ヒマつぶしの一環を ご紹介しようかな~ なんて。
超くだらないので、お時間のある方だけ ご覧下さいまし!!



転園してからというもの ウチの娘、人並みに プリキュア に ハマり出しまして…

現行の ハピネスチャージも 大好きなんですが (毎週 親子で踊ってます)
you tubeで 過去の作品も見てるせいでしょうね。

2代前の “スマイルプリキュア” の 変身シーンが、最近の お気に入りみたいです。




※ 音が出ます。 ご注意を!!

彼女たち、お化粧する コンパクトみたいなものを使って 変身します。
こういうヤツね。


スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクトスマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト
(2012/02/04)
バンダイ

商品詳細を見る


うーん。 高い (笑)

しかも 2代前のヤツだからか、プレミア価格になってるし…
さすがに これは 買えないわ ;;


とはいえ 娘が、私のメイク中に 熱い眼差しを注いできたり
折り紙で 自作したパフで、ポンポンしながら 変身ごっこしているのを見ていたら
いじらしくなってきてしまって (´_`。)

100均で、それらしい物を マネっこして作れないかな? と 考えました。


トラコミュ
100円ショップ L O V E


そこで さっそく seriaに 行って、こんな物を 買い揃えてきましたよ ♪♪


100均アイテム


・コンタクトレンズ 収納ケース (ピンク)
・デコレーションパーツ 18個セット (ラインストーンジェム)
・コンパクト パウダーパフ



全て、コスメ用品のコーナーに あった物です。

とりあえず コンタクトレンズ収納ケースの中に、パウダーパフを 入れてみると…
うんうん。 いい感じ (*^_^*)


途中経過1


後は フタの上に、適当に デコパーツを 散りばめたら 完成!!
パーツは 木工用ボンドで 貼りました ;;


スマイルパクト (笑) 完成


ちゃっちいけど、すぐ 壊れるだろうけど、いいんです ヾ(´▽`*;)ゝ"
春休みが終わるまで 遊べれば。

実際 こんなんでも、ウチの娘は 超 喜んでくれて
(精神年齢が たぶん 3才くらいなので…)
遊びに来てくれた お友達とも、取り合いになるほどの人気でしたYO!!


ちなみに 中にも、余ったパーツを 貼りつけたのですが
コンタクト収納用のラインみたいな 突起が邪魔して、うまく 出来ませんでした ;;

まぁ、パフで隠れるから いっか (適当)。


途中経過2


何と言っても、制作費用 300円ですからね( ´∀`)

春休みで ヒマを持て余している 女の子のお母さんは、
ぜひ 作ってみては いかがでしょうか~。


ちなみに、変身アイテムとして こんなリボンも 買いました。
裏に クリップが付いていて、襟元に はさむだけでいいので お手軽です ♪♪


リボン


または カチューシャを買って、それに デコパーツを貼っても 面白そう。

衣装を縫ってあげるほどの 気概は 無いので (^_^;)
こんなことをして 楽しんでいますよ…


トラコミュ
100円均ー 商品を素敵にアレンジ

**********


こんな記事で 申し訳ありません ;;

余裕があれば 次回こそ、お約束していた ハンガー記事を書きたいところ。
その前に はやく、春休みが 終わってほしい (T_T)


朝ドラ感想

「花子とアン」、はじまりましたね!!
とっても 映像が綺麗で、オープニング見ただけで 泣きそうになりました (ノД`)・゜・。

赤毛のアンネタが ところどころに入ってるのは 楽しいけど、
無理に入れ過ぎなくても いいんじゃないかな… とも 思ってしまいます。
石板シーンは、ちょっと 無理があったような。
とはいえ 楽しみに 見続けよう。 美輪さんのナレーション、私は 好き ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: 100均・DIY

thread: お買い物 - janre: ライフ

tag: 100均  育児 

遍歴からの結論。 今 使っているハンガーたち (追記あり)  

春休みが終わって、N県でも ようやく、桜の蕾が ほころび始めました。

明日は 私、交通安全の 旗持ち当番だし (苦笑)
ああ… 春だなぁ…

良品週間も 楽天SALEも、今回は 大した物を買っていないので
いい加減「書く書く詐欺」に なってしまいそうな、
ハンガー記事の続き を 書かせていただくことにします (^_^;)


前回の記事は こちら ⇒ 私のハンガー遍歴



今回は 主に、『現在 使用している ハンガーの種類』に ついて。

まず、1F ファミリークローゼットの メインで使っているのが こちら。
前の記事でも ご紹介した、3代目ハンガーです。

スチールワイヤーハンガー

① 薄くて かさばらない

② すべらない素材ではないが、肩に 凹みがあるおかげで
  キャミなどが 落ちることも無い

③ クロームメッキ製なので、洗濯物も そのまま (少しくらいなら) 掛けられるし
  ホコリが付いても スルリと拭ける

④ ヘッドが 回転するので、鴨居や長押に 掛けられる



… という点で、私の希望を 最大限に 満たしてくれる商品です。
とても 気に入っています (v^ー°)



同シリーズの 肩に 厚みがあるタイプは、夫の スーツ用に。

ダブルスチールワイヤーハンガー

型崩れしない上に、ハンガー自体の 見た目も綺麗で 満足しているのですが…

夫に 言わせると「下に、ズボンが掛けられるバーが あった方がいい」そうです。
それなら、スーツ1着分を まとめて 掛けられますものね ;;

MAWAや 無印のシリーズなら、夫が 望んでいる形状の物が あります。


MAWAハンガー ボディフォーム バー付 ポリプロピレンハンガー・紳士用

まぁ、私が MAWAや 無印を選ばなかったのには それなりの理由が ありますので、
(※ 前回の記事 参照) 夫には 我慢してもらいましょう (^_^;)



今のところ スラックスハンガーは、こちらを使い続けています。

PVC スラックスハンガー

これは、2代目のハンガーと 同メーカー (アイリスオーヤマ) の物を 購入したので、
見た目が 似ていますね。

PVCハンガー アイリスオーヤマ

私としては、3代目ハンガーを買い揃えるに あたって、スラックスハンガーも
同シリーズの ↓↓ で 統一したかったのですが…

シングルスチールワイヤーボトムハンガー

夫:「こういう 挟むタイプは、スーツに 跡が付くから 嫌だ
と 言われてしまいました。

2代目の スラックスハンガーの方が、横から掛けられる形状で 使いやすいし
滑らない素材で 出来ているのも ありがたいようです。

たしかに、スラックスって すぐ 滑り落ちますからね(´・ω・`)


スラックスだけでなく、ストールや マフラーなど 長い物を 折って掛けるには
非常に 重宝するハンガーだったので、我が家では
結局 今でも、スラックスハンガーのみ 2代目を 使い続けています。


しかし!! このハンガーにも、やはり 重大な欠点が ありました!!

要は 2代目ハンガーに感じていた欠点と 同じ なのですが、
この ハンガーの上 (青色) 部分。


2代目の欠点


ここは、直接 スラックスが掛かる場所では 無いので
そのうち うっすらと ホコリが付いてきます。

そして、そのホコリは… 滑らない素材であるがために、拭いても落ちないんですね (-"-)
この場所まで 滑らない素材にする必要は、まったく 無いと思うんですけど ??


その点 MAWAの スラックスハンガーは、やはり よく 考えられていると思います。


MAWAハンガー シングルパンツ ホワイト


無駄な部分は ビニールコーティングしていない。
それに、ホワイトシリーズを選べば アンダーバー部分の ホコリも、
それほど 目立たなさそうですよね。

もしかしたら スラックスハンガーだけは、
いずれ MAWAのシリーズに 買い替えるかもしれません ;;



とはいえ、クロームメッキシリーズの ボトムスハンガーの方も
私用として使うつもりで、数本 購入していました。

シングルスチールワイヤーボトムハンガー

特に 不満も無く 使っていましたが… 家づくり中に、とある クローゼットについての本を
読んでいたところ、目からウロコなハンガーを 発見したのです。

なんと、世の中には “スカートを数枚 いっぺんに掛けられる” ハンガーが あったのです!!
(常識だったら すみません)

スカート・スラックスハンガー アルミハンガー・3段・スラックススカート用


今までの物だと、何枚か スカートを掛けると すごく場所を取るのが、
たしかに 気には なっていました。

しかも 何だか、下に 空間が余って 勿体ないし…


クローゼット61


けれども、ボトムスハンガーというのは こういう物なんだと思って、
特に 疑問には 感じていなかったのです ;;

でも この “数枚 掛けられる” ハンガーなら、かなりの 省スペースになります。


クローゼット62


衣類の量は なるべく少なく、と 思ってはいますが
限られた クローゼットスペースを 有効に 使えるのは、 嬉しいですよね ♪♪

個別のハンガーより 少々「取り外しにくくなる」という弱点も あるのですけど、
衣替えしない私にとって、この 省スペース性には 替えられません。


ちなみに 我が家では、ニトリの物を使っています。

本に載っているのとは 別物ですが (商品名が載っていなくて、どこの物か 分かりませんでした)
ヘッドの形状が クロームメッキシリーズと似ているので 採用しました。

2つのハンガーを並べてみても、そう 違和感は 無いかと…



そして、本は こちら。


ミセス黒田のクローゼット整理術 スタイリストの整理&収納レッスンミセス黒田のクローゼット整理術 スタイリストの整理&収納レッスン
(2013/01/18)
黒田みか

商品詳細を見る


収納本 多しと言えども、クローゼット収納にのみ 特化した本って
珍しいのでは ないでしょうか。

とはいえ 図書館で借りただけなのですが ;;
家づくりで クローゼットを設計する際に、参考にさせて頂いた本の1つです ヾ(´▽`*;)ゝ"



結論として、我が家で使っている (& これから使いたい) ハンガーは こちらの4つ。

スチールワイヤーハンガー ダブルスチールワイヤーハンガー
MAWAハンガー シングルパンツ ホワイト2 スカート・スラックスハンガー

後は ファミリークローゼットの記事 でも 書いたように、
子供用ハンガーは こちらを使っています。
 ミニハンガー ニトリ
本当は、すべて 同じシリーズで揃えられたら、一番 いいのになぁ(´・ω・`)

どのメーカーも 少しずつ、足りないところがある。
なので 結局、使い分けざるを得なくなる… と ;;

求める条件によっては、各々のシリーズで 充分 事足りるんでしょうけどね。
こんな記事でも、どなたかの ハンガー購入の参考になれば 幸いです。


*** 2014.04.11 追記 ***


コメント欄にて naoetsuさんより
42cm幅のハンガーでも、女性物の洋服は 型崩れしませんか?」という質問を 頂いたので、
参考までに 夫用・私用のシャツを掛けてみた写真を アップさせていただきます。

まずは 夫用。 もちろん、問題ありません。


ハンガー掛図1


続いて 私用。 ドットが Sサイズ、デニムが Mサイズのシャツです。


ハンガー掛図2
シャツのボタンは 第1と、第4しか 留めません… ズボラ…


やっぱり、ハンガーのラインが 肩の縫い目より 外側に出ちゃいますね ;;

私は ニットの類は 掛けませんし、シャツなんかも 着てしまえば 気にならないのですが、
気になる方も いらっしゃるだろうな~ と 思います。

その場合は 38cm幅の レディース用を購入されるか、はたまた
肩が 丸く仕上がっている MAWAにするか… (て、これじゃまた 振り出しに 戻っちゃいますが)


naoetsuさん!! たしかに、クリーニング屋ハンガーの 40cmって
絶妙な 幅なのかもしれませんねぇ (笑)


**********

朝ドラ感想

女学校編に入って、一気に 面白くなってきましたね~!!
とはいえ ギャグパートになると、どうしても「ごちそうさん」と 比べてしまうというか (´・ω・`)
はたして 竹元先生ほど 強烈なキャラに なりうるのか… かをるこ様…

カーネーションの方も 録画して、第1話から 見始めましたが
こちらは 第1話から、圧倒的な力強さ & 面白さ。

今回 どちらも、最大限に お話を楽しみたいので、ネタバレは 見ないようにしてるんですが
カーネーションの方が 気になって、誓いを破ってしまいそうです (>_<)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: ファミリークローゼット

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ファミリークローゼット 

IHで、揚げ物をするとき  

間違えて、一度 タイトルだけの記事を アップしてしまいました…
見に来て下さった方々、申し訳ありません (>_<)

しかも 今回、まったくもって 大した記事では 無いのです ;;


N県では、週末が 桜の見ごろでした ♪♪
我が家でも お花見に行くことになったので、お弁当に 唐揚げをつくる準備を していたときのこと。

油ハネ被害の少ないように、周囲に 新聞紙を敷くワケですが…


揚げ物1


我ながら「大げさかなぁ」と 思ったので、写真に 撮ってみました (^_^;)
それとも 皆さん、これくらい 普通なのかしら。

ちなみに、他の鍋は 背面カウンター上に 避難させています。


何度か 揚げ物を やってみて、一番 油のハネるのは 鍋の周辺 20cm程度であり、
カウンターの先までは ほぼ 跳ばないことが分かりました (我が家の場合)

なので レンジフードの下に だらりと下げている新聞紙は、万が一の保険 という感じで
あまり やる気のない貼りかたをしています…


IH前に 壁を立てるかどうかで、悩んだ時期も あったのですが
最大の難関である “揚げ物” を クリアした今となっては、やはり 無くして良かったです。

何度も言うように ガスの場合は、また 話は 別ですけどね ;;


トラコミュ
新築・リフォームの間取りアイデア



鍋の周辺は、熱源リング すれすれまで ガードします。


揚げ物2


手前に来る新聞紙は マスキングテープで、上2ヶ所を留めてみました。


揚げ物3


そうすると、ほら!!
パカッと 開けるので、タッチパネルの操作も 自由自在 ♪♪
(私、こういうことばかり考えて 暮らしています)


さて、揚げ終わりましたので、IH周辺を 見てみましょう。


揚げ物4


ちなみに 唐揚げは、いったん 取っ手付きの網に 引き上げた後、右側の新聞紙を折って
その上で そのまま 油切りしています… (-_-;)

ショムニの お姉さん (なぜ) は、こんな シミだらけの お姿に。


揚げ物5


手前は こんな。 この感じだと、やはり 足元の新聞紙も あった方が いいですね。


揚げ物6


この油ハネを「少ない」と見るか「多い」と見るか…

私としては、ガスで 揚げていたときよりも 少なくなった気がします。
ガスの時は 新聞紙なんて敷いてなかったので、詳しい比較は 出来ませんけれども ;;

IHを 検討中の方が いらしたら、目安のひとつに なさって下さい。

※ ちなみに 鍋は 専用の物ではなく、ごく普通の IH対応ウォックパンを 使っています。
  今のところ、これで 不都合無いです。



そういえば IHだと、新聞紙や キッチンペーパーを フタのように 鍋上に載せて、
油ハネを防ぐっていう方法が あるんですよね。

うまく出来れば、そちらの方が 油ハネは 少なくなりそう (゜_゜)

ただ 私の場合、油をケチっているので マメに 揚げ物を ひっくり返さねばならず、
そのときに 結局 油が飛び散るんじゃないのぉ~??
思っているので、まだ 試してみたことは無いです… あと、ちょっと 怖い…



ともあれ 唐揚げは 美味しく出来上がり、
しましま家は 無事に お花見を楽しみましたとさ。


花見1


花見2


次回からは、web内覧会『室内物干』シリーズが 始まりますので お楽しみに!!



朝ドラ感想

土曜日、「花子とアン」で 初めて泣いてしまいました。 いい兆候です。
正直 いまいち ハマりきれていないのですが、吉高さんの花子が 思った以上に 可愛らしくていい感じだったので
まだまだ 頑張って 視聴し続けますよ~!!

美輪さんの「パァルピテーション♪」という言い方が、良い意味で バタくさくて、とても素敵でした (*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: キッチン

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: キッチン