20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 キッチン2:シンク周辺は、システムキッチンも参考に!!  

さて、娘も何とか 無事に 転園し…
もろもろの準備や 手続きなども終わって、どうにか 一息つきたいところなのですが。


転園準備1
主に 私の母が縫ってくれました ♪ ← え


しばらくの間は 慣らし期間で、午前上がりになるんですって (T_T)
いや、そうだよね… 仕方ないよね…

せめて お家では リラックスできるように、ママ 頑張るよ!!


**********


それでは キッチン内覧会 の続きです。

↓↓ 関連記事は こちら

システムキッチン vs 造作キッチン 2
造作キッチンの設計図
web内覧会 キッチン1:機能性 < 見た目かもしれないIH周辺


今回は シンク周辺から ご紹介。
おそらくは このキッチンの中で、一番の見所かもしれません (*^_^*)


キッチン17


W79cm (シンク縁の段 含む) × D47cm × H20cm の 深いシンク の横に、
W30cm × H5.5cm の 浅いシンク が 続いています。

こういう形状自体は 古いシステムキッチンなどで、たまに 見かけることがありますね。


キッチン20


我が家のシンクは それに加えて、周辺に 幅2cmの縁が ぐるりと付いており
幅30cmの水切りプレートが 深いシンク ⇔ 浅いシンクの上を、自在に 行き来できるようになっています。


↓↓ ワークトップの設計図 (クリックで拡大します)

キッチン本体-2


水切りプレートを 作業スペース側に寄せれば、作業台の延長 として。


キッチン19


逆に 浅いシンク側に寄せれば、プレートの “水切り機能” は 損なわれないままで、
シンクを広々と使う ことが出来るんです ♪♪


キッチン18


普通、幅80cmのシンクに 幅30cmの水切りプレートを セットすると
シンクとして使える幅は 50cmになってしまいますが、
これなら ワンアクションで プレートを格納できる & 邪魔になることも ありません (*^_^*)

じゃ、幅110cmの深いシンクが ひとつあれば いいじゃん!! となりそうな所ですが
この 幅30cm分のスペースが 浅いからこそ、
下に 深型の食洗機を 設置できたんですよね (海外製の物だと 無理ですけど)


この 水切りスペース (浅いシンク) が 水切りプレート置き場を兼ねる というアイディアを
思いついたときは、「画期的だ!」と ブルブルしたものですが
ちょっと 検索してみたら、似たような物が すでに ありました。 で、ですよねー (汗



続いて、造作キッチンには マストな 洗剤ポケット の解説を。

システムキッチンに よくある 網型の洗剤ラックは、「お手入れしにくい」ということで
外してしまう方も多いですよね。


キッチン22
※ 画像は お借りしています


でも この継ぎ目なしの フラットな ポケットなら、
ササッと洗って シャーッと流すだけで ピカピカに! なーんて素晴らしい!!


キッチン21


さらに 我が家の洗剤ポケットには、水切りプレートをスライドさせるため
前面に 棒状の縁 が付いています (これの加工が 難しいせいで、N県から出されちゃったみたい) 。

それと、カウンターの キッチンハンガーに吊るした物の 水滴が
ちょうど ここに落ちるように 設計しているので、一般的なポケットよりは やや幅広かも ??


キッチン23


んー でも。 もっと広くても 良かったくらいです (>_<)

ここには 計画通り、無印のピンチフックを使って スポンジなどを吊っていますが
よく乾きますよ (現在は シンク用のスポンジも 吊るようにしています) ♪♪



この洗剤ポケットを 水栓の右側に造りたかったために (右利きなので)、水栓は
深いシンク + 浅いシンクの真ん中ではなく 深いシンクの真ん中 に 設置しました。


キッチン24


水栓のシャワーホースは 35cmまで伸びるそうですが
浅いシンクの端まで 問題なく シャワーが届き、洗い流すことが出来ています。


後、写真だと分かりにくいんですけど… 浅いシンクは
排水口側に向かって ほんの少し、傾斜 が付いているんですよ。

これで 水が流れ落ちるように! と 思ったのですが、傾斜が ゆるかったみたいで
流れ落ちませんでした (^_^;)

でも これ以上 傾斜がキツいと、シンク上に 物が置けなくなるかもだし ;;

浅いシンクを掃除する際は、まず シャワーで流し → 大粒の水滴を手で落とし →
マイクロファイバーの台拭きで 拭き上げ
という手順をとっています。



深いシンクの方も、実は 3°の傾斜が付いているので
排水口に向かって 勝手に 水が流れ落ちるようになっていまして。

傾斜の角度とか 排水口の位置 (中央ではなく 左上に寄せる) なんかは、完全に
TOTO すべり台シンク の パクリです。


TOTO:すべり台シンク
(※ 画像は お借りしています)


まぁ、本家ほど スイスイ 流れ落ちませんけど (苦笑)
細かいゴミは シャワーの水流で かき集めて流せばいいし、この形状は やはり便利!!



そして シンク裏には、防音・結露防止 のために
おそらくは 発泡ウレタン吹付?? のような加工が されています。

これは 割と、造作キッチンでは 一般的な事みたい。


キッチン27


クリナップの 美・サイレントシンク ほどとは言いませんが、
これのおかげで シンクに当たる水流の音を「うるさい」と感じたことは 一度もありません (*^_^*)



と、一見 システムキッチンの いいとこ取りのように聞こえますが、残念ながら
シンクと排水口を 継ぎ目なしの一体型にする という要望だけは 叶わなかったんですよね…
(ノД`)・゜・。

↓↓ こういう風に したかったんですけど、


継ぎ目なしの排水口
サンヴァリエ リシェル:ラクリーンシンク (※ 画像は お借りしています)


結果は ご覧のとおり、継ぎ目のある 普通の排水口です ;;


キッチン28


まぁ これは、もともと「難しいです」と言われていたので 仕方ないかな (´_`。)
松岡製作所 なら 出来るみたいですけどね。

でも 要望通り浅型だし、受け皿もパンチングメタルだし、なかなか気に入っています ♪♪



水栓は、有名な LIXIL ナビッシュ の A6タイプにしました。


JF-NA466S

ナビッシュ JF-NA466S (JW) 
購入時 ネット価格 75,600円 (送料込)



もともと、私が キッチン水栓に求めていた 条件は

・浄水器と一体型で スッキリ (アンダーシンクタイプ)
・根元に 汚れがたまりにくい構造 (壁付 or センサー式など)
・伸ばせる ハンドシャワー付き
・見た目が好み


だったのですが、これって なかなか 難しいのですよ~ (´・ω・`)


浄水器と一体型 っていうのをクリアする物は、大体 見た目がゴツくなっちゃうし
それに加えて 根元が汚れにくい = 壁付水栓 だと…
もう、フォルムが気に入るものは 壊滅的と言っていいくらいで ;;

私が調べた限りでは、すべての条件をクリアしているのは ナビッシュだけでした。


しかしながら、最後の最後まで迷った候補が もうひとつ。
有名な 三菱レイヨン・クリンスイ × グローエの F914 です (>_<)

F914
三菱レイヨン・クリンスイ F914


浄水器一体型で ハンドシャワー付き。 根元が 汚れにくい造りでこそ無いものの、
ナビッシュよりも 見た目が好き! これが大きかった!!

ナビッシュもカッコいいんですが、あの 近未来的なデザインが
我が家のコンセプトには 合わないのでは ?? と、ずっと 迷っていまして…

およそ 2ヶ月もの間、私の頭の中では “ナビッシュ派” と “クリンスイ派” が
一進一退の攻防を 繰り広げていましたっけ。


ナ:「やっぱり 使い勝手が一番でしょ! 条件を全部 満たしてるのは
   ナビッシュだけなのに、何を迷うことがあるのよ!!


ク:「でも せっかくの造作キッチンなんだから、見た目は 大事だわよ。
   愛着があれば 根元だって掃除するでしょ!!
   そもそも 水栓を “使う時間” より、“目に見える時間” の方が はるかに長いんだから、
   見た目を優先した方が 満足感が得られるんじゃない!?



なんつーか、ただの イタい人ですね (^_^;) ← 自覚はある


途中 何度か「やっぱり クリンスイにしよう!!」と 思ったのですが
最終的に ナビッシュが勝ったのは、以下の理由から。

・キッチンに 立ち上がりがあるので、水栓がオシャレでも どうせ見えない
・ナビッシュの方が、ハンドシャワーのホースが 長かった

 (ナビッシュ = 35cm、クリンスイ = 30cm)


結果的に ナビッシュの使い勝手は 最高ですので、
選んで良かったと思っています。


キッチン29


でももし クリンスイを選んでいたら、「クリンスイ最高!」って 言ってたことでしょう。
そういうヤツです 私は。



またまた、ずいぶん 長くなってきてしまいました ;;
最後に「計画通りに 行かなかったな~」というところを 1ヶ所、ご紹介させて下さい (^_^;)

当初の計画では 浅いシンクを 水切りカゴの受け皿として使う 予定だったこと…
覚えていらっしゃいますか ??

これ、叶いませんでした (T_T)


キッチン25


なぜなら… ここを 受け皿として使うとなると、お皿洗い中に 水切りプレートを
深いシンク側に 移動させなければならず。

すると、洗うためのスペースが 狭くなってしまって、洗いづらいんですね…

「水切りプレートが邪魔になったら、カウンターのキッチンハンガーに 立てかければいい」と
考えていましたが、プレート自体が重いので、そんな気力 湧きもせず。


結局のところ、こういう使い方で 落ち着きました。


キッチン31


水切りカゴは 以前にもご紹介した、SUIスタイルの物。


2013-02-04-20.jpg


付属の箸立てと 受け皿は処分して、無印の箸立て & 布巾を敷いて 使っています。


2013-02-04-21.jpg


カゴの下が 水切りプレートなんだから、布巾は いらないんじゃないの? と
思われるかもしれませんが…

お皿を洗った後は、少し放置して 水を切りたいので
長時間 プレートを濡らしっぱなしにしておくのは イヤなんですね。

これだったら、後で 布巾をシュッと引き抜いて、洗濯カゴに INして 終了というワケ -☆★
(SUIスタイルのカゴは 脚付きなので、すき間から 簡単に 布巾を引き抜けます)


本当は、使い終わった水切りカゴは シンク下のオープン収納に 移動させる予定でしたが、
悩んだ末に 扉付きにしてしまったので、それも出来なくなりました。


キッチン30


仕方ないので、ワークトップに 置きっぱなしにするしかないという m(_ _)m
我が家のキッチン… ↓↓ の状態のときが 一番 長いです ;;


キッチン32
布巾も台拭きも、みーんな キッチンハンガーに 掛けちゃいます!!


そして 1日の最後には、この状態に。 おやすみなさい。


キッチン26


ああ、シンクの解説だけで 終わってしまった… 食洗機まで行きたかったのに。
もうちょっと 更新 頑張ります…



↓↓ 昨日のミヤネ屋に、諸橋アナが出ていて ビックリしたN県民、しましまでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: キッチン

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  キッチン 

心温まるメール。  

娘、こちらの心配をよそに、元気に 通園しております (*^_^*)


先日 うれしかったことが。

以前 (工事中) にも 娘のことを チラッと書いたことがあるんですが、そのときに
同じような状況の方から コメント頂いたんですね (´ω`*)

その方も新築工事中で、聞けば聞くほど お家へのこだわりや 好みなんかが似ていて…
数回ですが、メールのやりとりを させていただきました。
住まいは 遠く離れていましたが、勝手に「同志」のように感じて 心強かったです。


時は流れて…

この前、転園の話を載せたときに その方が、お祝いのメールを下さったんですよ!!
そして その方のお家も 完成していて、写真まで送って下さって。
ヾ(*´∀`*)ノ゛

覚えていてくれて、ブログも読み続けていてくれて、本当ーーーに うれしかった。

その方も 引き渡し前後に ドタバタされたそうですが (やっぱり似てる)
今は 落ち着かれて、お子さん達も イキイキと 新生活を楽しんでらっしゃる様子が うかがい知れて、
「良かったなぁ。 良かったなぁ」と しみじみ思いました。

お家も、清々しさと温かみのある 素敵なお家で… お人柄が感じられましたね。


ブログを始めてから、本当に 思いがけない、うれしいご縁を頂くことが 多いです ♪♪

つたないブログでは ありますが、「誰かが読んでくれている」ことが
実生活でも 心の支えになったりしています。
液晶画面の前の皆様、本当に ありがとうございます!!

今後とも『20年後も素敵な家』を よろしくお願いいたします m(_ _)m


しましま



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: こぼれ話

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

最近のお買い物と、無印良品週間  

めずらしく、連続の投稿です。 まぁ 内覧会の記事じゃないから 出来るんですけど (笑)
楽天… もう お買い物マラソン って!! マジか。


楽天 お買い物マラソン


こないだの優勝セールにも 参戦したばかりだし、無印良品週間もあるので
さすがに 今回は 見送ります (-_-;)

ていうか こないだ、先走って こんな物を買ってしまったばかりなんですが…


ドイツ PLASTIFLOR社 クリスマスツリー


でも いいの。 たぶん 買い回りまで待ってたら、売り切れると思ったし。

9月の時点で すでに 売り切れで、10月の再入荷を待って すぐに ポチったので
もう 届いております ♪♪


もう届いてるツリー


新居に ツリーって、ずっと 夢だったんですよ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

まだ 開けませんけどね! ていうか 予算オーバーしすぎて、オーナメント買えなかったよ!!
もう少し ポイントたまったら 買うことにします。
有名な「ベツレヘムの星」とかじゃなくて、もっと安いヤツね (苦笑)


ベツレヘムの星 (小)
いつかは…!!



さて、最近の お買い物の中で「良かったな~」と 思った物を、少しだけ ご紹介させて下さい。
まずは 探し求めていた「パンチングメタル製の味噌こし」!!


パンチング味噌こしセット


味噌こしって、網の目に カスが詰まって 洗いにくいですよね (ノД`)・゜・。

パンチングメタルのザルが あるんだから、味噌こしだって あってもいいんじゃないの!? と
探して、見つけたのが こちら。

思った通り とっても洗いやすくて いい感じ ♪♪
付属のスプーンは 不要と思ったので、処分してしまいました。



続いて キッチンの記事で、思ったより 反響の大きかった「Tower ポリ袋エコホルダー」。


Tower ポリ袋エコホルダー


これは あちこちで いろんな方が紹介しているし、リンク貼るまでもないかな~ と思っていたんですが
意外と 家に来た お友達とか、私の母とかにも 好評で (*^_^*)

もっと知りたい方も いらっしゃるかも ?? と思ったので、載せておきます。

不要時は 折りたためて 省スペースだし、普通の フタ付きの生ゴミ入れと違って
本体を洗わなくていいので、楽ちんですよ。

色は 白と黒。 もう少し 大きいサイズ も あります。

私は 黒の小さい方を 2個買って (でないと、カウンター下のスペースに 収まらなかったので)
1つは ビニールを掛けて 生ゴミ入れに。 もう1つは、空き缶とか乾かすのに 使っています ♪♪



次に、これまた有名な「mon・o・tone」の「キッチン消耗品用ケース」。
ゴミ袋とかの収納に 困っていたので…


キッチン消耗品用ケース (ホワイト) monotone モノトーン


同シリーズで「洗濯洗剤用 詰め替えボトル」と「スプレーボトル」も 買いました。


洗濯洗剤用詰め替えボトル スプレーボトル


今まで使っていた 詰め替え容器が、液ダレが ひどくて… (T_T)
レビューに「液ダレしない」って書いてあったので 期待していたところ、本当に しませんでした!!

色柄物の漂白剤は、汚れ箇所を狙い撃ちできた方が 便利なので、スプレーボトルに。



後は… マグとか グラスとか、いろいろ買っております。


ポーセリン マグ 錆-かいらぎ マグカップ

DURALEX(デュラレックス)ベルメイル 210cc DURALEX(デュラレックス) ピカルディ 250cc



私だって イッタラとか、買おうと思いましたさ…
でもさ、高すぎるよ… しかも 欲しい色を揃えようとすると、1店舗じゃ買えないんだもの…


これらに コレを入れて、朝な朝な 頂いてます (´ω`*)


濃厚ティーバッグ緑茶


ティーバッグで 本格緑茶の味。 もう何度も リピートしてます ♪♪
正直 1つで2~3杯分 淹れられるので (…) 、コストパフォーマンスも 半端ないです。

他にも いろいろあるけど、とりあえず こんなところで。



続きまして、今回の 無印良品週間 で 購入したものを ご紹介!!


無印良品週間


まずは 秋冬用の座布団カバー。


綿コーデュロイ座ぶとんカバー/レンガ


こういう色味なら、和モダンの我が家にも 合うんじゃないかと (*^_^*)
(床座リビングなので 座布団必須です)
手持ちの ↓↓ と 一緒に 使います。


洗いざらしの麻座ぶとんカバー/ダークブラウン 55×59cm用


ちなみに 夏場は ↑↑ に、同素材の白 × グレーのストライプを合わせてました。
もう HPに 載ってなかった…



続いて こちら。 紙袋の収納を 見直そうと思って。

ダンボールファイルボックス・5枚組 A4用

本当は ポリプロピレンのヤツにしようかと思ってたんですが、ちょっと 加工したいので
ダンボール製の物にしました。 上手く いくといいけど。



茶こしも買いました。 これも 味噌こしみたく、無印以外で 良い物があれば… と
ずっと 探していたのですが、見つからなかったので ;;

ステンレス茶こし


それと、いつも買っている 消耗品たち。


タイル目地ブラシ 天然ゴム手袋(1双入り) セルローススポンジ・ソフト


そういえば 私、ずっと トイレブラシ・ジプシー を 繰り返していまして。
(今は 100均の物を使っているんですが、毎回 同じ物を供給できないので イライラしている)

こないだ ふと「この目地ブラシを使ってみたら どうだろう?」と 思い立ち、
交換直前の物で 試してみたのですが… んん…

形状的には 隅々まで キレイに出来て、とても良かったんですけどね。
こすってるときに 細かい水が 跳ねる感じが…

再考が必要です (笑顔)。 ハイ、土曜日のムダ話でした。



最後に ハンドタオルを数枚。


綿チェックハンドタオル/黒


我が家は 洗顔時に ハンドタオルを使うのですが
今までは 無地のタオルばかりだったので、たまには 柄物もいいな~と 思い (o^-^o)

引き出しに 並べたときの、他の無地タオルとの相性も 良さそうです。



以上です! が、ネットストアで購入しても “店舗受け取り” にすれば、送料もかからないので
もう少し ハンティングするかもしれません。

皆様も 良い連休を お過ごしくださいね~ ヽ(・∀・)ノ ♪♪



前回の記事では、たくさんの応援クリックを頂き ありがとうございました!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: お買い物

thread: ネットショッピング - janre: ライフ

tag: お買い物  無印良品  楽天